2015年5月

NEW有松絞りがオシャレだわん♪


ふぃ~・・・毎日、暑いね~。

ほっとけんも帽子かぶってお出かけしたよ。

向かった先は、絞りで有名な緑区有松!

 

mugi.jpg

絞りは、染めた柄がとてもきれいだね。

ほっとけんも、浴衣着てみたいな♪

IMG_5425.JPG

最近、染めた柄じゃなくて形状加工した面白い絞りの形が

オシャレを楽しむ若い人の注目を集めているんだって。

IMG_5372.JPG

商品開発の現場から野田キャスターが伝えるよ!

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


再会 【北澤実季】


先日、久しぶりにこの人に会いました!

DSC_3197.jpg

以前名古屋局にいた、柏原愛里ちゃん♪

ショートカットになっていました。

 

さらに・・・。

「あれ、みんな同じところにいるの?!」。

・・・ということで、

あれよあれよという間に、連絡が広がっていき、

こんなにたくさんのみんなと会えました。

sketch-1432296039580.jpg

かなりのファンタジーなレストランでの再会!

久しぶりに会いましたが、

みなさん、いろんなところで活躍してます!

 

私もパワーもらいました☆がんばろ~♪

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:15:43 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ありがとわん


fu250.jpg

暑い日が続くわん。ボクら暑さに弱い犬にとっては厳し~い季節。
でも、こんなうれしいことがあったので紹介するね。

 

じゃーん!

150528.jpg

“ふぉっとわん”に先日輝いた「大野鳥」さんから
こんな写真をいただいたんだ。

お送りしたボクの分身を、木曽川べりで
愛西市の「あいさいさん」と一緒に撮ってくれたんだわん。
なんだか涼しそうな感じもして、いいところだなあ。
周りではカッコーやオオヨシキリも鳴いてるんだって。
みなさんもぜひ訪ねてみてね。

「きょうのふぉっと」で“ふぉっとわん”に選ばれた人には
ボクの分身が届くからね。ぜひぜひ投稿してちょうだいわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


食べられるバラ、気になるわん【ほっとけん】


もう少しで6月、梅雨に入る前にいっぱい外で遊びたいわん!

ほっとけんが今回お邪魔したのは、愛知県弥富市にあるバラの生産農家さんのところだよ。

ハウスの中はキレイなバラが沢山咲いていて、とってもいい香りだったわん!

20150528-1.JPG

しかもこのバラ、キレイなだけじゃないんだよ。

有機栽培で育てられているから、食べたりお風呂に浮かべたりもできるんだって!

ここではバラのジャムやアイスクリームも販売しているんだそう。

食べてみたいなあ~!わくわく。

takurami2.jpg

5月28日木曜日のほっとイブニングでご紹介するよ。

竹村リポーターと行ってくるね。

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週はジモ女!【永井伸一】


今週は、今年度から始まったプロジェクト「中部ジモ女の選択」から!

(中部地方に暮らす地元に暮らす女性=「ジモ女」としました)

 

今回注目する場所があります。それは・・・

福井県!

 

福井県といえば、

kyouryu.JPG

多くの恐竜の化石が発掘された場所。

すいません、今回のテーマとは関係ありませんが・・・

oretoraputoru.JPG

「オレと福井県立恐竜博物館のキャラクター“フクイラプトル君”」

 

ナビゲーションでも放送しましたが、福井は高学力の県。

gakuryoku1.JPG

でも県外に進学した女子学生が、地元・福井に戻らないケースが増えているのです・・・

 

という事で今回は「大卒女子が戻らない ~“北陸モデル”が直面する壁“~」

今週もズバリ、皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150529_form1.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:26 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


野菜!【北澤実季】


野菜!たくさん食べてますか?

DSC_3196.jpg

このたび、私・・・

DSC_3189-1.jpg

ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました!

取材でいろいろな野菜に触れる機会があって、ずっと気になっていた資格だったのです。

久しぶりに、図書館で勉強したかいもあって、合格できました。

 

これからは、勉強した知識も役立てながら、番組作りができればと思います。

 

ちなみに・・・。

 

試験前にいろんなお野菜のお料理をしたんですが、ジャガイモ好きな私は、

いろんな種類のジャガイモを使ってみました。

 

一口にジャガイモ、にんじん、きゅうりといってもいろんな特徴を持った種類がたくさんあるんです。奥が深い!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:18 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


はがきができたわん


150522-1.jpg

ややっ!これは何?

ほっとイブニングの新しい“番組はがき”ができたんだわん

150522-2.jpg

池田さんも福永さんも きりりとしてかっこいいなあ…

 

ん?
ボクもいるけど、、ちょっとちっちゃいかな・・・。
来年はもっと大きくなりたいわん!

このはがきはNHKの見学施設「わくわく」のボクのコーナーでもらえるよ。
一度遊びに来てね!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


第5回ふぉっとわん!


photo-oa400.jpg

第5回の“ふぉっとわん”を発表~!
今回は“福永美春のふぉっとわん”、愛知県碧南市、ひろちゃんさんの作品だわん。

150525-one.jpg

大府市の あいち健康の森公園のカモさんたち。
ハスの葉の間を親子で“お散歩”しているみたいでおもしろいわん。

福永さんも、「思わず笑顔になる1枚」って言ってたよ。おめでとわん!

ふぉっとわん、次回もお楽しみに。
投稿お待ちしています

 

♪ぼくのカレンダー、6月分を公開中!
 新しい壁紙&待ち受けも今の季節によく合うと思うわん!
 ココからダウンロードしてね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


女性の視点を活かした防災


来週月曜日の中継は、「防災」についてだわん!

 

名古屋市西区に、「女性の視点」を取り入れた防災に、力を入れているグループがあるんだ。

 

グループのメンバーに会いに行ってきたよ。

IMG_0848.JPG

「なごやにし防災ボランティアの会」のみなさんだわん。

 

メンバーは全員で19人。半数は女性なんだって。

みなさん、とってもパワフル!!

わきあいあいとした雰囲気のなか、いろんな防災のアイデアが生まれているよ。

 

中継では、女性の視点からの防災を考え、街のみんなに提案しているこの会の取り組みをお伝えするよ。

 

ぼくも、これを機会に、災害への備え見直すわん! 

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は水素社会!【永井伸一】


「究極のエコ“水素社会”実現のカギは!?」

ズバリ、皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150522_form1.html

 

二酸化炭素を出さない究極のエコエネルギーとして注目されている、水素!

水素が社会の隅々まで使われる水素社会が今動き始めているのです。

 

そこで、愛知県豊田市を訪ねてみました。豊田市といえば・・・

grampus.JPG

名古屋グランパスのホームスタジアム「豊田スタジアム」がありますねえ。

 

駅前のバス停にいると・・・

fcvbus.JPG

青を基調としたなんだか、爽やかな色のバスが。

そうです、このバスこそ・・・

suiso.JPG

水素を燃料として走るバスなのです!

今年1月から運行が始まっています。

早速乗ってみました!!

gamen.JPG

車内には水素を燃料として走る仕組みまで分かりやすく解説、

静かで乗り心地も良く、快適でしたよ。

ここが、水素社会のスタートをきった現場なのだなあと、しみじみ。

 

ぜひ今夜の放送ご覧ください。

oretofcvbus.JPG

「オレ、水素を燃料とするバスに一番乗り!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


虹?【寺尾直樹】


きょう(22日)、お昼過ぎ、空を眺めてみると

何やら水平に伸びる虹のようなものが・・・

halo1.jpg

hallo2.jpg

天気予報が趣味のほっとけんも興味津々!

hallo3.jpg

これはね、“環水平アーク”っていうんだよ!

上空に浮かぶ氷の粒に太陽の光が当たって

屈折することで見える現象なんだ!

 

ほっとけん??

hallo5.jpg

 

そのほか視聴者の方からもいくつか

お写真を送って頂いています。

きょうのほっとイブニングの気象情報(18:52~)で

ご紹介する予定です。お楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:17 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今週は・・・【永井伸一】


今週のナビゲーションのテーマ、

この写真の中に隠されております、

一体なんでしょうか???

dokosuiso.JPG

ズバリ・・・

 

水素!!

 

よく見るとコップの水の中に見えませんか?

すいません、見えません・・・笑

 

「究極のエコ“水素社会”実現のカギは?!」

と題してお届けします!

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150522_form1.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:22 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


リアルな星空☆最新式プラネタリウムだわん~


「地球はやっぱり青かった・・・わん・・・」

IMG_5184.JPG

刈谷市に新しくできたプラネタリウムに行ってきたよ。
デジタル映像を合成した星空が見られるんだ!

IMG_5195.JPG

一緒に行った野田キャスターも感動していたよ。

360度、どんな世界が広がっているのか!?
明日のほっとイブニング中継をお楽しみに~♪

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


季節は夏へ【福永美春】


先日のお休みに、3年前まで奈良局で一緒に働いていた

ディレクターとカメラマンの同期が、名古屋に遊びに来てくれました!

IMG_2127.jpg

この日はお天気も良くて、

徳川園の緑が一層鮮やかに見えました♪

IMG_6232.jpg

 

散策しながら緑を眺めていると・・・

 

「ひぃ!」

 

肩の上に毛虫が!

どうやら、毛虫さんも散策を楽しんでいたようです。

 

少しずつ、夏が近づいてきたんだなぁと感じますね~。

(毛虫さんは緑の中に帰しました)

 

 

さて、ほっとイブニングの中でお伝えしている「きょうのふぉっと」。

きょうからのテーマは、「夏の気配」です。

 

みなさんは、どんなところで「夏」を感じますか?

青空に浮かぶ入道雲、夏を思わせる花、暑いときに食べたいおいしいものなど、

ぜひ、その瞬間を写真でお送りください♪

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

**********

 

ちなみに、徳川園の後に立ち寄った熱田神宮。

おみくじを引いてみると・・・

IMG_8584.jpg

願望:早く叶う (よし!)

開運色:緑色 (見てきた見てきた♪)

 

縁談:一時の情に流されるな

 

・・・はい。てこでも動かない強い心を持とうと思います。笑

 

 

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:14:20 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


はじめまして!【酒井麻利子】


 

はじめまして!

4月からNHK名古屋放送局に入りました

新人リポーターの酒井です。

 

このたび、ほっとイブニングでリポーターデビューいたしました☆

 DSC_0607.JPG

 

ほっとけんと一緒に

幼児用座席が付けている自転車「子ども乗せ自転車」の安全な乗り方を紹介しました。

 

私も、普段から自転車に乗りますが、

幼児用座席がついた自転車は初めてで、運転が難しかったです。

 

やはり万が一のときに備えて、

ヘルメットとシートベルトは必要ですね。

 

DSC_0606.JPG

写真はしていませんが、

取材中は、ほっとけんも幼児用座席に座って

シートベルトとヘルメットを着用していましたよ。

 

これから、みなさんの知りたい!聞きたい!と思えるような

取材を頑張っていきます!

宜しくお願いします☆

 

投稿者:酒井 麻利子 | 投稿時間:19:47 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


気配?


photo-oa400.jpg

「きょうのふぉっと」にいつもたくさん写真を送っていただいてうれしいわん!
今度のテーマは “夏の気配”だよ。
心地よーい空気がだんだん湿ってきたりして、1年の天気って本当にどんどん変わるんだなあって思うんだけど、今度は、そうした夏の気配を写真で送ってね。

150519.jpg

「きょうのふぉっと」では、毎週「ふぉっとわん」を発表しているよ。
前の週に放送で紹介した作品からキャスターが交代で1作を選ぶんだ。
ここでも紹介するよ。選ばれた作品の作者さんにはボクの分身が…。
お待ちしています!

「きょうのふぉっと」投稿はこちらから

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


第4回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

第4回の“ふぉっとわん”を発表~!
“池田達郎のふぉっとわん”は
愛知県愛西市、大野鳥さんの作品だわん。

150518-one.jpg

岐阜県揖斐川町の花房山からの景色。きれいだわん!
大野鳥さんによれば、芽吹きのブナの森に、ウグイスやカジカ蛙の声、キツツキのドラミング音が響いていたそうだわん。そして標高差1,000mを登りきって目の前に広がったのがこの景色なんだって。

池田さんも、「自分たちは登らずにしてこの絶景を味わわせてもらえてありがたい」って言ってたよ。おめでとわん!

ふぉっとわん、次回もお楽しみに~。
投稿はこちらから!お待ちしています。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんと足を伸ばして・・・【寺尾直樹】


きのう(17日)は日本列島、広く高気圧に覆われて晴れた所が多くなりました。

そんな晴天の中、京都に行ってきました。ほっとけんも一緒です。

初めての新幹線?ほっとけんもちょっと緊張しているのか??

uji1.JPG

そしていよいよ京都に到着!

uji2.JPG

今回は京都市の南、宇治市。宇治市といえば平安時代後期に建築され

世界遺産にも登録されている平等院がありますね。

見事な新緑とともにそこで1枚パチリ!

uji3.JPG

そしてもうひとつは宇治茶。この日は抹茶を頂きました!

コクのあるとても深い味わいでした。

uji4.JPG

 

宇治は大きな河川が存在し、水はけのよい土壌に加え

降雨量が比較的多く、1日の温度差が大きいことなどが

宇治茶の盛んな栽培につながったとか・・

 

時間はあっという間に過ぎてそろそろ帰る時間。

京都駅から眺める夜景がとってもきれいでした!

uji5.JPG

 

木々の若葉と宇治茶。目と舌で緑を存分に味わい、

ほっとけんともどもエネルギーをたっぷりと充電してきました!

今週もがんばります!

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:23 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


あと7勝!【福永美春】


いいぞ~がんばれ~ドラゴンズ~!

燃えよドラゴンズ~!

 

と、歌ってきました!

IMG_0311.jpg

昨日は、報道部メンバー20人でナゴヤドームへ。

対阪神戦を観戦してきました。

 

必死に声援を送ったその結果は・・・

 

6-1の圧勝!!

 

スポーツコーナーでもご紹介した

プロ9年目、絶好調の福田永将選手が、

この日も得点に絡む活躍を見せてくれました!

 

この勝利で、ドラゴンズ、5000勝まであと7勝に!

大記録が待ち遠しいです♪

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:12:31 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


お洒落な常滑焼を見つけたわん【ほっとけん】


今回は、常滑市から常滑焼の話題を紹介するわん。

常滑焼って、急須とか湯のみのイメージがあるでしょう?

でも、ここの常滑焼は、色も形もほっとけんが知ってるのと違うの!

DSC_0057.JPG

この常滑焼を買うだけじゃなくて、

コーヒーを飲んだりワークショップしたりできる所が先月できたんだよ。

150518.JPG

wink.jpg

竹村リポーターと行ってくるね。みんな、見てほしいわん。

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


テーラーのきらりん


テーラーのブログ、読んでもらえたかな?

台風の説明、わかりやすかったわん。

150515-1.jpg

あの日、ボクがテーラーに台風の質問をしたら、

テーラーの目がっっっ!!!!

150515-2.jpg

気象の話をするテーラーはキラッと目が光るんだワン。

 

でも、テーラーの目が光るもの、もうひとつあることをボクは知ってる。

それはね・・・・・・・・

takurami250.jpg

チョコレートだワン♪

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は静岡から!


いよいよ今夜は静岡からナビゲーション。
shizuoka.jpg

今回も静岡局のアナウンス&制作チームに支えられました!
oretokyoku.jpg

「静岡局とワタクシ」

この後、夜7時半~総合テレビ、ぜひご覧くださいね!!
「なぜ起きる不正請求 ~検証 介護保険~」
http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


エクササイズに挑戦だわん♪


体を動かすには、ぴったりの季節がやってきたわん!

sakar.jpg

スポーツ担当辻本キャスターも、
なにやら新しいエクササイズに挑戦したみたいだよ

IMG_0867.JPG

これは自転車??

IMG_0870.JPG

手にはお皿が乗っているね☆彡

どんなエクササイズなのかなぁ?

キーワードは、 「〇〇で集中力UP」♪ 
あす5月15日のスポーツコーナーに注目だわん!!

 

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:20:28 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんから天気の質問【寺尾直樹】


天気の予想が趣味のほっとけんからこんなお天気の質問が!

tyty1.JPG

「テーラー、今年は台風の発生が多いって聞いたけど

                                                 なんで多くなっているんだワン?」

 その答えは・・・

 こちらはけさ(14日午前9時)の北半球の雲の画像です。

 大きく渦を巻いている雲が台風7号。

tyty2.jpg

今年はフィリピンのはるか東、赤で囲んだ円内で

特に多く台風が発生しています。

tyty3.jpg

5月前半までに台風が7つ発生しているのは

気象庁が台風の統計を取り始めた1951年(昭和26年)以降では

もっとも多くなっています。考えられるひとつの理由としてはこちら。

tyty4.jpg

台風発生の多い海域(赤の円内)で海面水温が平年より高い状態が

続いているからなんです。海面水温が高いほど、

水蒸気の蒸発が盛んになり雲が発達。それによって

台風がいつもより早いペースで発生していると考えられます。

海面水温が高い状態はしばらくは続く見通しで

この先も台風が増え続ける可能性があります。

 

わかったかい?ほっとけん。

これからは日本だけではなくて遠い遠い熱帯の雲の動きも

注意して見ていてね!

tyty5.JPG

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:46 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今が旬!西尾旅


クンクン!いい香りだわ~ん♪

IMG_3094.JPG

明日の「愛知ぶらり旅」は、

バラの花が市の花に指定されている、西尾市だよ!

西尾市では、今ちょうどバラが見ごろを迎えているんだ♪

 

それから、こっちも今が旬!三河湾のアサリ!おいしいよねー♪

そのアサリを使ったご当地グルメや・・・

IMG_1024.jpg

 

新茶の摘み取りの時期を迎えた抹茶も!

IMG_3113.JPG

 

抹茶の町、西尾ならではのものも見つけたわん!

ポストまで抹茶色ー!!

IMG_3107.JPG

 

旬の西尾をたっぷりご紹介するよ!

明日の「愛知ぶらり旅」、ぜひ見てね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:11:36 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は静岡から!


今週は静岡からのナビゲーション。

ということで、静岡駅から静岡放送局へ向かいましょう、途中には・・・

sunpujo.jpg

駿府城公園!

堀も櫓も雰囲気ありますねえ。お堀沿いに、こんな道を発見!

120513ieyasu.jpg

家康公の散歩道!

 

ここは家康公になった気分で歩を進めましょう。

rdaruku.jpg

「オレ、家康公気取り」

 

すると、有名な二人組に会いました。

yajikita.jpg

弥次さんと喜多さん!

東海道を旅しているはずですから、ここで会えたのはグーゼン!!

 

さらに行くと・・・

wasabi.jpg

わさび漬け発祥の地と記された石碑が!

巨大なわさびが乗ってます!!

家康公が今見たらビックリするでしょうねえ。

 

さあ、いざ静岡放送局へ!

ナビゲーション、ぜひご覧くださいね!!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

ore400nen.jpg

「オレ、江戸時代に思いをはせる・・・」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:37 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


新しくなっていました!【永井伸一】


先日福井局へ行きました。

ngi_orefukuikyoku.JPG

 

 

そして駐車場で見かけたのが・・・

ngi_90car.JPG

 

90ちゃん号!

「旅ラジ」をお届けしている、ラジオイベントカーです!!

 

今年ラジオ放送開始90年を記念して、車のデザインと名前が一新したのです。

以前は、80ちゃん、でしたね。

ngi_80car.JPG

 

ngi_80chantowatakushi.JPG

「80ちゃんと5年前のワタクシ」

 

新しくなった車で今週は福井県からの放送です。

ラジオ第一で午後0時30分~55分。

ぜひお聞きください!そしてお近くの方、ぜひお越しください!!

http://www.nhk.or.jp/tabi-r/

 

ngi_oreto90chan.JPG

「90ちゃん号と右隅に現在のワタクシ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:16 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


戦後70年だわん


walk250.jpg

ことしは“戦後70年”なんだって。
ボクはまだ生まれて1年ちょっとだから、70年なんて想像がつかない時間だけど、
人間だって70年はきっと長いよね。
当時を物語る資料や記録、そして記憶を集めてもう一度みんなに伝えたい、
NHK名古屋放送局ではそう考えているんだわん。

詳しくはこちらを見てね。よろしくお願いします。

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


第3回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

第3回の“ふぉっとわん”を発表~!
“寺尾直樹のふぉっとわん”は
愛知県瀬戸市、瀬戸の「マッサン」さんの作品だわん。

150511-one.jpg

長久手市の色金山歴史公園だって。
ここは茶室横のお庭で、
はじめから紅い「野村もみじ」と黄緑の「いろはもみじ」の“共演”。きれいだわん。

テーラーも「こんなところでゆっくりと外を眺めていたい」って!
おめでとわん!ボクの分身をお送りします。

ふぉっとわん、次回もお楽しみに!
投稿お待ちしています


♪ぼくのカレンダー、ただいま5月版と6月版を公開中!
 壁紙と待ち受けも新しいのをつくったよ!
 ココからダウンロードしてね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


絵本だいすきだわ~ん♪


大型連休は楽しかった?

ボクは、日本で初めてできた子どもの本専門店におでかけしたよ。

お話や童話がいっぱい!

見ているだけでワクワクするわん♪

IMG_4999.JPG

一緒にいった野田キャスターは、絵本が大好き!

色々な場所で絵本の読み聞かせもしているんだって。

IMG_5013.JPG

ほっとけんも、絵本を選んで読んでもらったよ。

♪♪♪

IMG_5006.JPG

最近は、本を読まない子どもが増えているんだって。

そんな中、初めてであう「絵本」を好きになってもらおうという、

専門店ならではの工夫を野田キャスターが伝えてくれるよ。

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「わたしのおすすめスポット」特集3


大型連休も終わっちゃったわん!

みんなはどんな思い出ができたかな?

are250.jpg

「きょうのふぉっと」にも、連休のお出かけの様子がたくさん届いているわん!

投稿してくれたみなさん、どうもありがとう!

きょうもこのブログで、一部をご紹介するよ!

 

岡崎市・青木川(安城市 岡野恒一さん)

osusume01.jpg

岡崎市の常磐東小学校の前を流れる青木川で、

ことしもたくさんのこいのぼりが泳いでいたんだって♪

 

蒲郡市・竹島海岸(豊川市 森の熊さん)

osusume02.jpg

竹島海岸では、沖まで潮が引くので潮干狩りが楽しめるそうだわん!

たっくさんの人でにぎわっているね~♪

 

犬山市・池野(犬山市 たかたださん)

osusume03.jpg

ヒトツバタゴの自生地での一枚だよ!

まるで雪が積もっているみたいできれいだわん♪

 

尾張旭市・愛知県森林公園(尾張旭市 澤田征夫さん)

osusume04.jpg

モミジが、今は美しい緑の葉とかわいい種をつけているんだって!みんな知ってた?

新緑の中にもいろんな変化があっておもしろいわん!

 

津島市・天王川公園(津島市 津島のSEIBOさん)

osusume05.jpg

広い公園の中に1本だけある「八重黒龍藤」が見ごろだったそうだよ!

ブドウみたいなきれいな色がステキだわん♪

 

さらに!

NHK名古屋放送局の「わくわく」に遊びに来てくれたおともだちもいたんだ♪

osusume06.jpg

豊橋市のほのかほさん、どうもありがとう!とってもうれしいわん♪

 

わくわくでは、毎月変わるスタンプを3か月分集めてくれたおともだちに

ボクのタオルをプレゼントしているんだ!ぜひスタンプも集めてみてね♪

 

みなさんからの「わたしのおすすめスポット」も、

まだまだ投稿待ってるわん♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


大型連休【福永美春】


終わっちゃいましたね~。
みなさんはどんなお休みを過ごしましたか?

私は、高山に出かけてきました!

IMG_6279.jpg

 

高山といえば、やっぱり食べ歩き☆

飛騨牛のにぎりに、コロッケ、牛串、飛騨そば、
みたらし、おせんべい、高山ラーメン、
さらには冷やしみかんに、醤油ソフトクリーム・・・

IMG_6162.jpg

IMG_6498.jpg

どんだけ食べたんでしょ。おーこわ。

 

そして、旅の最大の(?)目的だった、高山さんまちの酒蔵巡り!

IMG_7958.jpg

IMG_9356.jpg

(おちょこに入ったサルボボもかわいい♪)

全酒蔵を制覇して、おいしい日本酒に酔いしれました。
は~、お腹も心も満たされた♪

 

さて!気持ちもリフレッシュ!!
5月も乗り切るぞー^^

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:23 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


第2回ふぉっとわん!


kyonophoto-title.jpg

第2回の“ふぉっとわん”を発表~!

「きょうのふぉっと」に送っていただいて前の週に放送でご紹介した作品の中から、
キャスターが交代で1作を選ぶんだ。

今回は“福永美春のふぉっとわん”だよ。
愛知県一宮市、ようやんさんの作品「旬の味のプレゼント」。おめでとわん!

150507-one.jpg

稲沢市の木曽川河畔で撮影したんだって。
初夏のこの時期に遡上する稚アユをつかまえたコアジサシのオスが
それをメスにプレゼントする求愛活動の様子だそう。
やっぱりおいしいんだろうなあ。
こんな風景を楽しむ休日もすてきだわん♪
コアジサシは渡り鳥で、今では絶滅が心配されるほど数が減っているんだって。

ふぉっとわんは2回続いて野鳥の写真になったけど、これは偶然だワン。

投稿はこちらから!お待ちしています。ふぉっとわん、次回もお楽しみに~。

 

♪ぼくのカレンダー、ただいま5月版と6月版を公開中!
 壁紙と待ち受けも新しいのをつくったよ!
 ココからダウンロードしてね

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


蒲郡みかんで、フランス料理!


蒲郡にやってきたわん!

IMG_0833.JPG

天気もよくて、海がきれい。ぼくのうしろに見えるのは、竹島なんだ~。

 

あしたは、蒲郡から中継だよ。

mikan.JPG

おいしそうなフランス料理。

この料理すべてに、蒲郡特産の「みかん」が使われているんだって。

ぼく、みかん大好きだから、この料理、気になるわん。

 

ということで、特別に一品作ってもらったよ。いただきま〜す。

IMG_0835.JPG

おいし〜い! みかんのすっきりとした甘さ、さわやか香りが、魚介類とよく合うね〜。

 

中継では、家庭でも簡単にできる「みかん」を使った料理を教えてもらうよ。

加藤リポーターが紹介するよ。

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


わたしのおすすめスポット 番外編


150504-1.jpg

じゃーん! どう?かっこいい?

150504-2.jpg

つくってくれたのはNHKの見学施設「わくわく」ガイドのお姉さんたちだよ。
ありがとワン!

150504-9.jpg

きょうは番外編でボクのおすすめスポット。
やっぱりここ、「わくわく」のほっとけんコーナーかな。
連休中はきょうも含めてオープンしているよ。

150504-5.jpg

これはボクの記念スタンプ。台紙は用意されているので家から持ってこなくてもいいんだ。
かぶとをかぶって5ってあるのは、5月だから。毎月変わるんだよ。

150504-4.jpg

この台紙にスタンプを3か月分押すと…

150504-6.jpg

ボクのタオルがもらえるんだ。
ピンク地のはもうなくなってしまって、残るは白いのだけ。

150504-7.jpg

スタンプの台紙は「わくわく」の紹介パンフレットにもなっているし、
ビルの中では時々イベントも行われるから、
そうしたときはついでに立ち寄ってスタンプを押してね。
栄にお出かけの際は、ぜひ気軽に来てほしいわん!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「わたしのおすすめスポット」特集2


もうすぐ「こどもの日」だわん♪

kabuto300.jpg

 

「きょうのふぉっと」のコーナーにも、

こいのぼりを見られるスポットが、たくさん届いているよ!

 

名古屋市西区・ノリタケの森(名古屋市 川崎ひろよしさん)

koi01.jpg

高さ8メートルの煙突のモニュメントの間に、

およそ40匹のこいのぼりが掲げられているんだって!

 

一宮市・138タワーパーク(一宮市 かっちゃんさん)

koi02.jpg

連休中、およそ800匹が泳ぐそうだよ!迫力がありそうだわん!

 

長野県阿智村(名古屋市 パンダくんさん)

koi03.jpg

 

長野県阿智村(三重県桑名市 てーくんさん)

koi04.jpg

長野県の阿智村で花桃まつりが開かれていているんだって!

こいのぼりとのコントラストが素敵だわん!

 

たくさんの投稿、とってもうれしいわん!どうもありがとう!

あすから連休という人も、ぜひお出かけしてみてね♪

次の「ほっとイブニング」放送は、来週7日木曜日!

連休中に撮ったみんなからの「おすすめスポット」も、待ってるわん♪

ここから投稿してね!

 

 

ボクの6月版カレンダーと壁紙、待ち受けも

新しいのがダウンロードできるよ!チェックしてね♪

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は全力ナビゲーション!!【永井伸一】


今日は金曜日、ということでナビゲーション放送です!

 

ところで皆さん、田舎暮らしってしてみたいですか?

実は、最近の20代30代、してみたいという人が多いのです!

この傾向を絶好の機会として注目しているのが、地方の過疎に悩む自治体。

 

ということで、今夜は「若者の移住は地域を救うか?」

皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150501_form1.html

 

ワタクシは、緑が多いところが好きですねえ。

midorilunch.JPG

「緑に囲まれランチ」

名古屋の中心部、栄にもこんな場所があるんです。

oretokai.JPG

「オレと栄と緑」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:16 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ページの一番上へ▲