2015年4月

「わたしのおすすめスポット」特集1


きょうもいい天気だったわん!

 

「きょうのふぉっと」に続々とおすすめスポットの投稿が届いていてうれしいわーん!

放送だけではとっても紹介しきれないので、ここでも紹介するね!

 

きょうは、番組でも中継でご紹介した 藤の花の特集!

見ごろを迎えているところがたっくさんあるわん!

 

津島市・天王川公園(大治町 花咲じいじさん)

fuji01.jpg

 

津島市・天王川公園(津島市 夜でもひるまさん)

fuji02.jpg

 

碧南市・広藤園(半田市 児嶋光利さん)

fuji03.jpg

 

碧南市・広藤園(碧南市 ひろちゃんさん)

fuji04.jpg

 

岡崎市・岡崎公園(安城市 加藤清隆さん)

fuji05.jpg

 

弥富市・森津(弥富市 三原洋さん)

fuji06.jpg

 

東海市・加木屋緑地(東海市 shibakiyoさん)

fuji07.jpg

 

小牧市・清流亭(小牧市 たかたださん)

fuji08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの投稿ありがとうだわん!

みんな、ぜひお出かけの参考にしてみてね♪

あすも「おすすめスポット」を紹介するよ!

 

それから、ぼくのカレンダー、6月版もできたわん!
壁紙と待ち受けも新しいのをつくったよ!

ココからダウンロードしてね♪

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


全力インタビューしました!!【永井伸一】


昨日放送した

「インタビューここから 人の役立ちたい ノーベル賞受賞 天野浩さん」

ご覧いただけたでしょうか・・・

というのも、ワタクシ聞き手だったのです。

 

インタビューの場所は名古屋大学。

nagoyauniv.JPG

大学をあげて、ノーベル賞受賞を祝福してますねえ。

amanosantowatakushi.JPG

お忙しい中、天野さんには貴重な時間を頂きました。

 

意外な事に、天野さんは子どもの頃から勉強に興味があったわけではなかったそうです!

高校時代に数学を通して、「自分で答えを導き出す」楽しさを知る事になり、

名古屋大学工学部に進学後、大事な言葉に出会います。それは・・・

「  ̄(人と)_(人を)繋ぐのが“工”学」、つまり「人に役立つことが大事」

 

青色LEDの開発は、まさに天野さんの信念から生まれたものだったのですね。

これからも「人の役に立つ研究を」ということで、

LEDを使い、エネルギー問題を解決する力にならないか、

また、世界の水事情を良くするため水の殺菌に使えないか研究しているそうです。

 

天野さん、有難うございました!

kannshadesu.jpg

「天野さんと左にワタクシ、右に制作担当の若月アナウンサー(名古屋大出身)」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:25 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


全力投球しました!!【永井伸一】


先日、ナゴヤドームで名古屋地区の放送局のアナウンサーによる、

スピードガンコンテストが行われました!

 

元高校球児のワタクシ、やる気満々、

nagemasu.jpg

そして「ナビゲーション」を見てほしい気持ちも満々!

navisenden.jpg

 

そして、各局皆さんと和気あいあいと段取りの説明を受けました。

relax.JPG

「民放各局の皆さん&真ん中には競泳の寺川綾さんも参加」

 

いざマウンドへ、

いつもの「オレと・・・」の写真を撮る余裕もなく全力投球!

 

球速は、元高校球児と言えるほどでは・・・

でもありがたい事に、一番になってしまいました。

 

当日知ったのですが、「ある権利」をかけての争いでした。

その権利とは・・・また後日お知らせします!

 

各局皆さん、楽しかったですね&お疲れさまでした!

minatoukyu.JPG

oretoukyu.JPG

「オレ、全力投球!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:26 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


あま~い香りの正体は!!


おさんぽ日和が続いているね。

今回は、ここにおでかけ!

くんくん・・・

あま~い香りがする・・・

01.JPG

 

今が満開!江南市の曼荼羅寺のフジの花。

紫・白・ピンクなど、12種類60本のフジの花が咲いているんだよ。

キレイに咲く藤棚の秘密や、カメラで撮るコツを教えてもらうわん♪

 

野田リポーターがお伝えするよ。

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:18:39 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


お昼休みにほっとけんとお散歩【寺尾直樹】


初夏の陽気が続いている東海地方。

名古屋ではきょう(28日)も気温が25℃以上となり

4日連続の夏日を記録。4月に4日連続して夏日になったのは

なんと1964年(昭和39年)以来51年ぶりのこと!

気温が25℃を越えると半袖でも過ごせるくらいの陽気になります。

tentou1.JPG

そんな中、お昼休みにきょうもほっとけんと久屋大通公園へお散歩に。

噴水がとても涼しげですね!

 

いつのまにかツツジも見ごろに!

tentou2.JPG

ツツジを見てはしゃいでいたほっとけんの右ほほに

何か黒っぽいものが!ほくろができたのかな・・・?

tentou3.JPG

 

実はツツジの花にとまっていたテントウムシが

ほっとけんの顔にやってきました。

その後、ほっとけんのお鼻の上にも!

tentou4.JPG

虫も普通に見かける季節になってきました。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:27 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ふぉっとわんだわん


きょうは暑かったわん…。
でも日陰に入ると からっとした心地よさでほっとしたわーん。
テーラーに話したら、まだ体が暑さに慣れてないから熱中症に注意してって言われちゃった。。

150427-1.jpg

さて、今週から「ふぉっとわん」を週明けに発表するよ。
「きょうのふぉっと」に送っていただいて前の週に放送でご紹介した作品の中から、キャスターが交代で1作を選ぶんだ。

第1回は、“池田達郎のふぉっとわん”。名古屋市中区、スーさんの作品です。

150427-one.jpg

タイトルは「歌声で気づく春」。タイトルもかっこいいけれど、この写真、撮影したのは名古屋のおなじみ鶴舞公園なんだって。
しかもこのきれいな鳥はキビタキといって、渡り鳥なんだ。春になって海を渡ってきたんだね。
作者のスーさんによると、歌声のような鳴き声が響いてカメラを向けたそう。すてきだわん!
スーさんには、記念にボクの分身をお送りします。

「きょうのふぉっと」は、新テーマで受付中だよ。
題して わたしの“おすすめスポット” 投稿はこちらからお願いします

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あやしい者では・・・ 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

平日夕方5時からラジオ第1放送で毎日お届けしている『夕刊ゴジらじ』には
ゴジらじ普及キャンペーン」というものがあります。

2年前のゴジらじ発足当初から生き残っている大人気?!コーナー。
(といいつつ、全てのコーナー残ってますが)

P1070897.JPG


キャスターどちらかがひとりでマイクを持って、街行く人に声をかけ
  
(「あの~すみません、、、」)
おもむろに世間話を始めて 
 
 (「きょう暑いですよねぇ」
   「あら!すてきな服ですね~」)

うまいこと「夕刊ゴジらじ」の宣伝に持っていき、
  
(「ところで夕方5時って何してます?」
   「ラジオって聞きます?」 )

最後にむりやり
「あ、じゃぁ、今度聴いてみます・・・」と言ってもらう

という企画です。


 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今も昔も猫に夢中だワン!【ほっとけん】


わー!ネコが僕に近付いている。
DSC_3096.jpg
名古屋市内のネコカフェにお邪魔してきたにゃん
 

あ!間違えた・・・。
お客さんもたくさんいて、人気だったよ~。

北澤さんに連れて行ってもらったわん。
DSC_3097.jpg

今も、人気なネコ。
江戸時代にも猫ブームがあったんだって!

わ!!障子になにか怪しげなものが~。
DSC_3087.jpg

なーんだ、ネコがそこにいたのか。
DSC_3085.jpg
びっくりしたね。

江戸時代の人たちはネコのことどんなふうに思っていたんだろう。
月曜日に、名古屋市博物館の浮世絵からひもとくよ!
DSC_3088.jpg

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


新テーマだわん


150424-1.jpg

わん!
いつも「きょうのふぉっと」にたくさん写真を送っていただいてうれしいわん!

新しいテーマは わたしの“おすすめスポット”だよ。

風も心地よいいまの季節、おすすめの場所や風景をちょこっとだけみなさんに教えてよ。
「私だけが知っている穴場」「有名な○○の意外なポイント」、行ってきて楽しかったところの写真などなど送ってね。

150424-2.jpg

「きょうのふぉっと」では、来週から「ふぉっとわん」も始まるよ。
前の週に放送で紹介した作品からキャスターが交代で毎週1作を選ぶんだ。
ボクがそれをここで紹介するよ。

選ばれた作品の作者さんにはボクの分身が…らしい。
よろしくお願いします。

「きょうのふぉっと」投稿はこちらから

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:18:10 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週のナビは、レジェンド!【永井伸一】


先日、名古屋市内にある「ナゴヤ球場」へ。

nagoyapark.JPG

ドラゴンズの2軍の試合を見るためです。

orestand.JPG

「オレ、スタンドへ」

 

雨で中止でした・・・

chushi.JPG

現在2軍で調整中の、山本昌投手、そして和田選手を見たかったのですが・・・

 

ということで、今週のナビゲーションは、

「衰えを乗り越えろ ~“レジェンド”からのメッセージ~」

山本昌投手は今年50歳、和田選手は42歳、二人から年齢の壁をどう乗り越えているのか、

トレーニングや思考法に迫ります!

 

ちなみにワタクシ今年で45歳・・・年齢の壁、感じるかもなぁ・・・

mou45sai.JPG

「いい年してこんなことしているワタクシ・・・」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:01 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


若葉と私とほっとけん【寺尾直樹】


先週までのぐずついていた天気がうそのように、

今週は日ざしに恵まれるようになってきました。

サクラの季節が終わり、いつのまにか若葉の季節がやってきています。

こちらは3月11日に撮影した名古屋放送局前のカンヒザクラの写真。

ちょうど満開でした。

yuki3.jpg

それから1カ月半近くが経ったきょう22日の様子は・・

ガラッと変わって若葉が生い茂っています。

植物の生命力が感じられますね。

wakaba2.JPG

でも私とほっとけんが見つめるその先には・・・

wakaba3.JPG

まだ花びらがかろうじて残っていました。

ここで一句。

“生い茂る 若葉の中に 花二輪”

失礼しました・・・

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:23 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


円頓寺商店街におでかけだわんっ♪


もうすぐ大型連休~♪

みんなは、どこにお出かけしたい?

 

 

sui.jpg

 

ほっとけん、商店街ぶら~り旅もオススメだわん♪

買い物したり、食べ歩きしたり楽しいよね。

明日は、名古屋で古い歴史のある円頓寺商店街から!

 

IMG_4221.JPG

 

今月から、観光客にも来てもらう秘策を始めたんだって。

野田リポーターがお伝えするよ!

 

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


昭和にタイムスリップ!


ここはどーこだ?

fushimi.jpg

実は、名古屋の伏見にある地下街なんだ。
とってもレトロな雰囲気だよね!

今年度最初の「愛知ぶらり旅」は、
名古屋・伏見を紹介するわん!

fushimi2.jpg

伏見って「ビジネスの街」のイメージだけど、
今でも昭和の雰囲気がたくさん残ってるんだ!

福永キャスターが、こ~んなおいしいものも紹介するよ!

fushimi3.jpg

今日のぶらり旅、ぜひ見てね♪

 

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:10:22 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


8年ぶりの・・・ 【池田達郎】


 

『ほっとイブニング』の池田達郎です。

 

なんと、名古屋でも料理コーナーがあるではないですか!

かつて熊本局で料理コーナーを担当したことがありますが、

それ以来、8年ぶりです。

 

講師は、フードコーディネーターの田中稔さん。

初対面なのに、

すぐに昔からの知り合いのようになごませてくれる

あたたかい雰囲気の先生です。

150421-1.jpg

 

よーし、がんばるぞ!とエプロンをつけ、

張り切って腕まくりをして準備していたところ、

「時間がないので体験コーナーは止めます」ということに...

 

腕前のほどは次回に乞うご期待です。

 

この日の食材は「フランスパン」。

料理はしませんでしたが、試食はさせてもらいました。

150421-2.jpg

 

う、う、うまいっ!!!!

 

ほっとけんも「食べたいわん」と言ってました。

 

さて、この日の模様は、21日(火)の放送でお伝えする予定です。

 

買ったはいいものの、一度に全部食べきれず

固くなってしまうことの多いフランスパン。

それをパンくずひとつ残すことなく使い切ってしまう

「スゴ技」を教えてもらいました。

 

え、田中さん。それだけの準備でいいんですか?

うわっ! ホントに全部使いきっちゃいましたね!

 

詳細は、21日の放送で。 見てくださいね。

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:19:28 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


ほっとけんと一緒にキャスター体験!【寺尾直樹】


前回に続いて今回もNHK名古屋放送センタービル1階の見学施設「わくわく」

体験したことをご紹介します。「わくわく」にはバーチャルスタジオで

ニュースキャスター体験ができるコーナーがあります。

ほっとけんとキャスター席に座ると、

wakuwaku1.JPG

モニターにはこんなふうに写ります。

ほっとけんもニュースキャスターに大変身!

wakuwaku2.JPG

“緊張しているのかい?ほっとけん”

wakuwaku3.JPG

みなさんもぜひ、体験しに「わくわく」へ遊びに来てくさいね!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:15 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


シュートボクシングかっこいいわん【ほっとけん】


最近、雨の日が多いわん。

じめじめ気分をすかっと吹き飛ばす、格闘技のジムにお邪魔したわん!

 

愛知県豊川市にあるこのジムでは、シュートボクシングなどを教えているよ。

DSC_0014.JPG

シュートボクシングは、パンチやキックでダウンを奪うだけじゃなく、

立った状態からの投げ技や関節技も認められていて、

ギブアップを奪っても勝ちなんだって!

 

みんな真剣な表情で練習!威勢のいい音がしていたわん。

 

 

このジムで生まれた、シュートボクシングのチャンピオンがこの人、鈴木博昭さん!

DSC_0033.JPG

優しいお兄さんだわん。

去年の11月、世界トーナメントで優勝したんだって。

チャンピオンベルトも見せてもらったよ。

DSC_0037.JPG

ほっとけんには、ちょっと大きすぎるみたい…。

 

鈴木選手の強さの秘密は、何なのかな。

竹村リポーターと探ってきたよ。

DSC_0026.JPG

4月16日のほっとイブニングで紹介するわん。ぜひ見てね!

 

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:12:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


4月だ、春だ、サクラだ!!【永井伸一】


ナビゲーションも新年度、

先週無事に2015年度1回目の放送を出す事ができました。

今年も宜しくお願い致します!

 

今週は、中部ジモ女の選択プロジェクトの2回目、

「安心して預けたい ~検証・新“子育て支援”~」(タイトルはまだ仮です)

子育てしているお母さんだけでなく、幅広い世代にご覧頂きたい内容です!

 

ワタクシ達も新しい事(「ジモ女」プロジェクト)を始めたこの春、

やっぱり春は桜ですねえ。

ここでワタクシが各地で撮影した桜をご紹介。

 

まずは、東京・両国。

ryogoku.JPG

キレイですねえ、続いては名古屋市内の鶴舞公園。

tsuruma.JPG

春ですねえ、気分良いですねえ。

oretotsuruma.JPG

「オレと鶴舞公園の桜」

 

そして北陸は、ということで金沢!

kanazawada.JPG

「オレ金沢へ」(これももちろんセルフショット)

 

北陸も春ですねえ。

mederu.JPG

「オレ、ハル・メデル」

桜とワタクシが中心で、場所が一切分からない写真ですが許してくださいね・笑。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:31 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


テーマはお花見!


 新年度も2週間が経ったわん!

みんなはこの春、お花見したかな?

今年はできなかったな~というみんなに、お知らせ!

IMG_3074.JPG

ボクの4月カレンダー、テーマはお花見だわん♪

机の上に飾って、お花見気分を楽しんでほしいな~。

ココからダウンロードしてね!

 

 

もちろん、お花見した人もダウンロードしてほしいわん!

 

 

ちなみに、カレンダーの下には「ほっとイブニング」メンバーのひとことが書かれているよ!

4月はテーラー!

「お外でのお弁当とお昼寝」できたのかな?

IMG_3077.JPG

5月は福永キャスターが担当だよ!

ぜひチェックしてみてね♪

投稿者:福永 美春 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


わくわくでほっとけんと合体!【寺尾直樹】


4月10日のほっとけんブログでもご紹介していますが

先日、NHK名古屋放送センタービル1階の見学施設「わくわく」で

ほっとけんと私が“合体”しました。

hottoo1.JPG

頭にちょっとした印をつけることで合体できるんですが、

少しポーズを変えるとこれがなかなか難しいんです。

例えば腕立て伏せのポーズ。

hottoo2.JPG

ちょっと合体しきれずずれちゃいました・・

hottoo3.JPG

みんなもわくわくに来てぜひチャレンジしてみて下さい!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:17 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


振袖が 結婚式の〇〇に!


来週月曜日は、春の結婚式シーズンにピッタリの話題だわん!

wink.jpg

 

成人式に着た振袖。

IMG_0822.JPG

「1、2回しか着たことない!」という人も、多いんじゃないかな~?

 

この振袖を、結婚式にアレンジして着るのが、今、女性に注目されているんだ。

アレンジといっても、振袖を切ったり、縫ったり、一切しないんだって!

どうやって着るんだろう~?

 

「思いが詰まった振袖を、成人式のときにしか着ないのはもったいない。

ハレの日に着て、次の世代に受け継いでもらいたい」と、

弥富市にあるブライダルの着付けを行う会社が始めた取り組み、

加藤リポーターがお伝えするよ!

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は新年度最初のナビゲーション!【永井伸一】


今夜は新年度最初のナビゲーション、

実は、新しいプロジェクトができました!それは・・・

 

「中部ジモ女の選択」

中部地方に暮らす女性たちの、幸せのかたちを探っていきます!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/jimojyo/

 

そこで様々な場所で、地元が好きかどうか、

地元に対してどのように思っているのか、女性の皆さんに聞いてみました。

 

例えば・・・

oumicho.JPG

極めて分かりにくい写真ですが、金沢市の近江町市場!

 

北陸は福井へも。

fukuist.JPG

ところで福井駅はいまスゴイ事になってますね!

oretokyoryu.JPG

「オレと恐竜」

 

と東海北陸の皆さんの声を番組に生かしていきます。

今夜の放送「好きだけど、生きにくい」、

そして、ジモ女の選択プロジェクトにもご注目ください!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


合体!


わんわーん!

 

寺尾さんとNHKの見学施設「わくわく」に行ってきたよ♪

150410-1.JPG

紹介するのはボクの体験コーナー!

まずはこちらにご注目。

150410-2.JPG

頭にかぶってカメラにうつると…

150410-8.JPG

モニターには…

150410-5.JPG

うわぁ!!ボクとテーラーが合体しちゃったよ~!! アップにしてみると

150410-6.JPG

こんな感じ☆

わくわくに行くと体験できるよ!待ってるわん!

 

おまけ♪ 少し顔がずれちゃったテーラー

150410-7.JPG

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:13:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


"春に気になるコト"・・・【寺尾直樹】


先週は上着なしでも過ごせる陽気があったと思いきや・・

今週は冬服が必要な寒さの日も・・

服装選びに悩んでしまうきょうこの頃。

春はそれ以外にも暮らしていて感じる悩みや疑問がたくさんあると思います。

そこで今週火曜日(7日)放送の「ほっとライフ」では

kini1.jpg

を取り上げました!

取り上げたのは全部で3つ。

そのうちのひとつが“鼻毛が気になる”

う~ん、どういうこと?

hanage.JPG

その答えは・・・・

現在ご覧のNHK名古屋放送局のホームページ、

東海NEWS WEBのほっとライフ動画で見ることができます。

ぜひご覧ください!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:20 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


新年度もナビゲーション、宜しくお願い致します!【永井伸一】


久々のブログ更新です。

といっても、仕事サボっていた訳ではありません・笑。

いろんなところで、いろんな仕事しておりました。

(新年度も写真は基本的にセルフショットでございます)

orewasurenai.JPG

「ワタクシとスタジオセット」

<NHK東海北陸震災キャンペーン 忘れない未来のために>

(3月8日放送)担当したり・・・

 

oretohimatsuri.JPG

「オレと火祭り」

<クイズバトル7×7>(3月13日放送)クイズ出題のため、

愛知県西尾市の鳥羽の火祭りに行ったり・・・

fire.JPG

 

<インタビューここから>取材で、

ノーベル賞受賞の天野浩さんの講演を聞きに行ったり・・・

amanosankoen.JPG

 

3月21日開館した四日市公害の教訓を語り継ぐ「四日市公害と環境未来館」を訪ねたり・・・

(ナビゲーション3月27日放送)

watakushitomiraikan.JPG

「奥にあるのが、四日市公害と環境未来館」

 

ナゴヤドームにて、中日ドラゴンズのホーム初戦でリポーターしたり・・・

oretodome.JPG

「オレとナゴヤドーム」

 

いきなりたくさん写真アップしてスンマセン!笑

なにはともあれ、新年度もナビゲーション宜しくお願い致します!

yoroshiku.jpg

「ナビゲーション、ヨロシクです!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:18 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


全米ナンバー、わん♪


最近、少し寒い日が続いているね。

外はさむいけど・・・

あつい思いで「あること」をがんばった中学生たちが、

全米ナンバーわん(NO.1)になったんだ。

gattu.jpg

その、「あること」は明日のほっとイブニングで!

ちなみに、野田リポーターも挑戦したんだって。

本人は、「何だか気持ちが若返った-♪」と喜んでいたよ。

 

 

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


感動しました!!【池田達郎】


『ほっとイブニング』の池田達郎です。
これからこのブログにもお邪魔しますのでよろしくお願いします。
 
このところすっきりしない天気が多いですね。
せっかくの桜も、この雨で散ってしまうなあと思っていたところ...
 
通勤途中の道で、息をのむような光景に。
 
それがこれです。
 
150406_1043.jpg
 
鮮やかな濃いピンクの花をつけた桜、
ずいぶん散っていました。
でも、その散った花びらが、まるで影のようなシルエットを作っていたのです。
花びらが意図して散っていったわけではないんでしょうが、
まさに「自然が作った芸術」でした。
 
咲くも桜、散るも桜...
 
携帯で写真を撮った後もしばらく立ち止まって眺めていました。
 
 
 
そうしたら、2分ほど遅刻してしまいました。
 

 

投稿者:池田 達郎 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


新生!!! 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

NHKラジオ第1放送で平日夕方5時からお届けしている
夕刊ゴジらじ』も、
3年目を迎えて新装オープン

新しいパートナーの飯田紀久夫アナウンサー
「新生ゴジらじ」を作りあげていきますよ。


P1070776.JPG
 

なんというか、フレッシュな感じです。

どんな感じかというと

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:10:10 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


幻のお茶を飲んでみるわん!


ぽかぽか、あったかくなったわん。

来週4月6日には、豊田市からちょっと変わったお茶を紹介するよ。

otya.jpg

ほっとけん、お茶だーいすき。

しかもそのお茶は、ずーっと昔から飲まれていたけれど、

明治時代ごろにはみんなに忘れられてしまったものなんだって。

 

でも、残っていたこの道具たちから、地元の人たちが頑張って復活させたんだそう!

IMG_0944.JPG

左のは、木の桶かなあ…何に使ったんだろう?わくわく、気になるわん!

竹村リポーターが紹介してくれるよ。

投稿者:竹村りゑ | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


4月スタートだわーん☆


ほっとイブニングに新キャスターが登場したよ♪

とってもダンディーで優しい池田キャスターと笑顔が素敵な福永キャスター

150401-1.jpg

そして、気象キャスターは引き続き、テーラー!

150401-2.jpg

桜も満開!これからもよろしくね♪

150401-3.jpg

ボクと画面の中で遊ぶことができる装置が「わくわく」にお目見えしたよ!

ぜひ一度遊びに来てね!!

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


かわいく日曜大工 "DIY女子部"


春だわ~ん!

この時期は、気分がウキウキするね!!  なにか新しいことにチャレンジしたいわん!

hana.jpg

あすは、小物や家具などを自分で作る女性、“DIY女子”を紹介するよ。

 

「DIY」は「Do  it  yourself 」、「自分でやろう」という意味。

そんなDIY好きの女性たちのサークルが、名古屋市にあるんだ。

0008.jpg

広い専用の工房があって、利用料は1回500円。

しかも、のこぎりや金づちなど、備え付けの工具が使い放題なんだって。

 

活動日にはDIYの上級者がいるから、初心者でも大丈夫!

みんなで楽しみながら、自分好みの家具などを作っているんだ。

 

DIYに熱中する女性たちを、加藤リポーターが紹介するよ。

 

 

投稿者:加藤 真理 | 投稿時間:20:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲