2015年3月

ほっとけんとお花見【寺尾直樹】


きょう30日は春の日ざしがいっぱいの陽気になりました。

名古屋と岐阜からはサクラ満開の便りも届いています。

お昼時、ほっとけんとNHK名古屋放送局のお隣にある東桜小学校の

サクラを見にいきました。ご覧のようにこちらも満開を迎えています。

saku1.JPG

私もほっとけんもうっとり・・・

saku2.JPG

今週は水曜日(4月1日)以降、天気が崩れてくるので

お花見はできればあすまでがよいかもしれません。

saku3.JPG

ほっとけんも見事に咲き誇るサクラに満足な様子!

今年度もほっとけんとのお散歩をご紹介していきたいと思います。

引き続き宜しくお願いします!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:32 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


これからも!! 【石垣真帆】


そして、4時間ほど前に。


きょう3月27日の『夕刊ゴジらじ』の放送が終わりました。

今年度最後でした。

2年間いっしょに、R4スタジオで
あんなコトやこんなコトをしゃべってきた
神門光太朗センパイとのオンエアも

きょうが最後でした。

 

思えば、2013年4月1日(月)にスタートした『夕刊ゴジらじ』。

(その頃の写真←使用前)
6saisho.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:22:00 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


見なれない・・・【石垣真帆】


2日前のこと、居室で。

斜め前の席の、
わが「夕刊ゴジらじ」パートナーの神門光太朗先輩の様子が
いつもと違う。
 

1kyoshitu.jpg

 

髪型がきまっている!メイクをしている!!


と思ったら・・・

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:21:59 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ほっとイブニングのブログ リニューアル


もうすぐ4月だワンッ♪

 

ほっとイブニングのキャスターブログがひとつになりました。

これからもよろしくお願いします。

ほっとけんブログも引き続きよろしくだワン

投稿者:ほっとけん | 投稿時間:21:03 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


イスが守ってくれます【北澤実季】


<<新ブログ移行につき再掲します>>

2015年03月24日 (火)

普通の白いイス。
IMG_4844.jpg

どうやって使うか分かりますか?

「座る」。

正解!

でももう一つ使い方があります。

それがこれです。
DSC_294901.jpg
ヘルメットになります。

愛知県高浜市のデザイン会社が、
ヘルメットが棚の奥や手の届かないところにあって
災害時すぐに使えない
と思ったことから開発が始まりました。

形が決まってから、イスの試験やヘルメットの試験を通したりして、
完成まで3年近くかかったそうです。

ヘルメットの試験の協力をしてくれた会社が
群馬県!ということで
私も撮影で群馬に行ってきました。
DSC_2946.jpg

だるま。

今年度もありがとうございました。
また新年度もよろしくお願いします★

 

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:20:47 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


AEDマン参上!【浅岡理紗】


<<新ブログ移行につき再掲します>>

2015年03月18日 (水)

あなたはいざという時、AEDを使えますか?

AEDとは、止まった心臓に電気ショックを与えて心臓の動きを元に戻す医療機器です。
一般の人でも使えるようになって、今年で11年です。
しかし、誰かの目の前で心臓発作で倒れた人に対し、救急車が到着する前にAEDで
電気ショックが与えられたケースは、わずか3.6%に留まっています。

そんな中、いざという時はためらわずにAEDを使ってほしいと普及活動に励む
名古屋市の医師を取材しました。
内科医の浅井富成さん。またの名を“AEDマン”!!

a.JPG

医師としての仕事をこなしながら、AEDマンというリングネームでプロレスリングに上がります。
アマチュアプロレスラーとして行っているのは、リング上で倒れたレスラーを、
AEDを使って意識を取り戻させるというショーです。
伝えたいメッセージは“愛と勇気”。

aedman.JPG

誰かを助けたいという“愛”、そしてAEDを自分で使う“勇気”を伝るのです。
AEDマンはこれからも日本全国へ、メッセージを届けます。
がんばれ!AEDマン!

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:20:41 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


GOGOグランパス!【辻本瑠美奈】


<<新ブログ移行につき再掲します>>

2015年03月13日 (金)

いよいよ2015年Jリーグが開幕しましたね
gura2.jpg
ユニフォームも新しくなって、
今シーズンもワクワクドキドキの34試合となりそうです。

しかも、ことしから「2ステージ制」が導入されています。
観戦する側としては、優勝争いを3回見られるということになりますから、
3倍楽しめることになります!
グランパスにも、ぜひ優勝争いに絡んでいってほしいですね。


さて、開幕戦は悔しさの残る引き分けでしたが、
シーズンを前に、チームの攻撃を引っ張るこの方々にお話を聞いてきました。

gura.jpg

永井選手矢田選手です☆彡


お二人とも『連携が大事』と話していたのが印象的でした。

永井選手のスピードと矢田選手の精度の高いパスが組み合わされば、
グランパスの攻撃はもっともっと活性化しそうです

1戦1戦、勝ち点を積み重ねていってほしいです。(まずは明日の甲府戦!!)
GOGOグランパス!!

gura3.jpg

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:ほっとイブニング 出演者のこぼれ話 | 固定リンク


名古屋駅に、最新の防災マンションが!


もうすぐ4月だワンッ♪

名古屋にも新生活を始める人がたくさん来るんだろうなぁ。

ともだっち100人~でっきるっかな~♪

IMG_3485.JPG

たくさんの人が集中する名古屋駅周辺。

災害が起こると、3万4千人の人が家に帰れないんだって名古屋市の人が言ってたよ。

そんな名古屋駅から(人の足で歩くと)15分くらいのところに

家に帰れない人を受け入れてくれるマンションが建ったんだって!

 

IMG_3469.JPG

 

災害時、どんな対応をしてくれるんだろう?

野田リポーターが紹介してくれるよ!

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ボク+モッチー【ほっとけん】


 

わんわーん!

いよいよ、きょうは、モッチー黒ちゃんの最終日だわん。。。

黒崎瞳の愛知ぶらり旅もラスト、みんな、見届けてね!

さて、ボクとモニターの中で遊べる仕掛けが登場したよ!!!

IMG_0645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK名古屋放送センタービル1階の見学施設「わくわく」。

ボクのコーナーも設置されている楽しい放送体験施設だよ。

IMG_0644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな仕掛け、こんなスタジオでカメラの前に立って・・・

 

IMG_0642.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭にこのようなものをつけたり、箱をもったりすると・・・!

 

IMG_0640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとっ!ボクの中にモッチーが入っちゃった!!!

最後の最後にこんな記念写真が撮れたワン!

そして手元では、番組ロゴの周りをボクが飛び回るよ。

きょうから、体験できるよ~。

 

また、週末は、どーもくんなどと写真が撮れるイベント

「どーもくんと、ハイチーズ」が開かれるよ。

同じく、NHK名古屋放送センタービル1階で、

28日と29日の2日間、午前10時から午後4時まで。

もちろん、わくわくにも入れるから、ボクと遊んでね☆

 

みんな!これからもボクとテーラーを応援してね!

これまで読んでくれてありがとう!そして、ほっとけんブログは、つ づ く♪

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:32 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ぶらひとみ☆ファイナル【ほっとけん】


先月からお伝えしてきた愛知ぶらり旅~熱田台地編~
いよいよ明日、最終回を迎えます!


DSC_0714.jpg
今回はかつて景勝地といわれていた場所や
地名のもとになった場所を訪ねました。

DSC_0715.jpg
この池はどこの地名のもとか分かるかな?

DSC_0718.jpg
そしてゴールのテレビ塔へ!!!
寂しいけれど本当にこれが最後!
どうぞお見逃しなく!!!
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


★旅立ちの日★【ほっとけん】


 

IMG_2828.JPG

出会って1年。

僕が生まれる前からこの番組に携わってきた2人とのお別れの日がやってきました。

 

 

 

IMG_2782.JPG

望月キャスターと黒崎キャスター。

2人は3月27日(金)で“ほっとイブニング”を卒業します。

 

望月さんは3年。黒崎さんは2年。

テレビを見てくれる方々に支えられ、

2人はのびのび放送することができました。

 

 

IMG_2756.JPG

望月さんからのメッセージ。

3年間、大切にしてきた皆さんとの交流、とても楽しかったです。

沢山の写真やメール、700作近いほっとちゃんアイデアなど、

ありがとうございました!

そして、いつも観て下さった皆さん、本当に本当に本当にありがとうございました!

どうぞお元気で!新年度あさ10時の全国ニュース、要チェックだワン☆

 

 

IMG_2767.JPG

黒崎さんからのメッセージ。

この2年、できるだけ皆さんに近い存在で、

分かりやすく、魅力的に伝えようと努めてきました。

力不足でハラハラさせてしまったこともたくさんあると思います。

それでも、多くの応援を頂けたことに心から感謝しています。

私は、「先読み!夕方ニュース」【NHKラジオ第一、平日午後5時~7時、

全国放送(東海地方は午後6時~)】のキャスターを担当します。

“聞いてよかった!”と思ってもらえるように、

ラジオの前のみなさんと同じ目線で、思いに寄り添って伝えていきたいと思います。

 

 

 

IMG_2801.JPG

寺尾さんと僕は

来週から新しいメンバーを迎えて、また楽しい放送を届けるわん!

これからもほっとイブニングを宜しくね☆

 

IMG_280.JPG

ありったけの感謝の気持ちを込めて。

この3人での最後の放送は、今月27日(金)です。

最後までよろしくお願いします。

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:20:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


"わたしの春"募集スタート!【ほっとけん】


 

は~るが来た~

        は~るが来た~

                 うれしいわ~ん♪

ripu.jpg

 

 

 

 

 

 

「きょうのふぉっと」のコーナーでは、

これから随時、テーマを設けて写真を募集することになったよ。

今回のテーマは・・・「わたしの春」!!

お花はもちろん、自由にみんなにとっての春を表現してね。

番組ホームページから、きょうからもう送れるよん♪

 

例えば、テーラーは・・・・

terao.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のように集まって咲くタンポポ♪

 

黒崎さんは・・・

kurosak.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花の天ぷら、いただきまーす♪

 

望月さんは・・・

IMG_0578.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高山の古い町並みでの一コマ。

雪解けが進む地域では、気をつけよう!

みんなの写真まってるわ~ん!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


イスが守ってくれます【北澤実季】


普通の白いイス。
IMG_4844.jpg

どうやって使うか分かりますか?

「座る」。

正解!

でももう一つ使い方があります。

それがこれです。
DSC_294901.jpg
ヘルメットになります。

愛知県高浜市のデザイン会社が、
ヘルメットが棚の奥や手の届かないところにあって
災害時すぐに使えない
と思ったことから開発が始まりました。

形が決まってから、イスの試験やヘルメットの試験を通したりして、
完成まで3年近くかかったそうです。

ヘルメットの試験の協力をしてくれた会社が
群馬県!ということで
私も撮影で群馬に行ってきました。
DSC_2946.jpg

だるま。

今年度もありがとうございました。
また新年度もよろしくお願いします★

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


ありがとうございました 【神門光太朗】(終)


ありがとうございました その1

kandoginsan90jikan.jpg

22日(日)、
蟹江ぎんさんの娘さんたち、OS☆Uのみなさんをゲストに迎え
NHK名古屋放送センタービル1階から公開生放送した
『90時間ラジオの旅』
 

事前にあまり告知できなかったにもかかわらず、
ご用意した席がほとんど埋まるほどのお客さまに
お越しいただき、うれしかったです。
ありがとうございました。

そして・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


咲いた!咲いた!名古屋のサクラ【寺尾直樹】


先週の暖かさで21日(土曜日)、名古屋でサクラ開花の発表がありました。

平年より5日早い開花です。開花の目安となる木=標本木が

名古屋地方気象台にあるのですが、おとといの日曜日(22日)、ほっとけんと一緒に

見に行ってきました。

sakura1.JPG

ちらほらつぼみがはじけていました。

少なくとも15~6輪は開いていたでしょうか?

 

sakura3.JPG

きのう(23日)は岐阜でも開花の発表がありました。

26日朝にかけて花冷えとなりそうですが

その後はまた暖かくなって今週末にも

見頃を迎えてくるかもしれません。

 

 

ほっとけん、満開になったらお花見しようね・・

sakura2.JPG

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:22 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


極意伝授【ほっとけん】


 

きょう(24日)のほっとライフは、料理だわん!!

家庭料理の定番「煮物」、

でも、なんとなくうまくいかないなぁ・・・なんて人いるんじゃないかな?

今回はその極意を伝授!

IMG_3967.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭料理を教えて30年以上、田中稔先生~

今回教えてもらうのは・・

一、鍋の選び方

二、煮汁の量

三、落としぶた

四、調味料の順番

五、煮る順番

さあ、それぞれどんな極意なんだろう。

これは必見だワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


いよいよ 【石垣真帆】


夕刊ゴジらじ』がお休みだった間に。

春分の日に。

名古屋で桜の開花が発表されました!

春ですね~

そんな春分の日は、東海地方の気象予報士・キャスターで、
研修会なるものに行ってきました。

shugoshashin.jpg

ほっとイブニング」でおなじみ、
私の師匠でもある寺尾直樹気象予報士も一緒です。(一番右!)
まん中は、案内してくださった三浦さん。
 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:12:28 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ぶらヒトミ~最終章~【ほっとけん】


先月からお伝えしている熱田台地の旅。

1424574954937.jpg

今週と来週の2回にわたって”台地の上はどうなっているのか”紹介するよ。

 

DSC_0707.jpg

スタートは名古屋栄、テレビ塔。

名古屋の中心部は地盤が安定してる台地の上にあるんだ。

今回も歴史地理学に詳しい溝口常俊先生にたくさん教えてもらったわん。

 

DSC_0711.jpg

旧道を歩いていくと歴史ある門を発見!

街並みや道から、名古屋の歴史が見えてきたよ。

放送はあす20日(金)!お楽しみに!

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


必見!「季節の工夫 衣替え」【寺尾直樹】


きのう(18日)、おととい(17日)は東海地方も広い範囲で

気温が20℃を越えて上着がいらない陽気になりました。

考えてみれば先週は雪が積もるほどの寒さだったのに・・・

この時期は気温の変化がとても大きくて春の衣替えのタイミングが難しいですね。

koromo2.jpg

そこで先週木曜日(12日)放送の「ほっとライフ」で

「季節の工夫 衣替え」を取り上げました。

koromo1.jpg

気象庁発表の長期予報などをもとに、この春の衣替え予想を作成。

冬物はいつまで出しておいたほうがよいのか・・・

そのほか防虫剤の置き方や収納のノウハウなど専門家のお話も

ご紹介しました。見逃してしまったという方!

現在ご覧のNHK名古屋放送局のホームページ、東海NEWS WEBの

ほっとライフ動画で見ることができます。ぜひご覧ください!

koromo3.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


タロッコ♪【ほっとけん】


 

わん!

お散歩したくなるような暖かい陽気だね~

sui.jpg

でも、また来週は寒くなるみたいだから、

テーラーの気象情報をしっかりチェックしてね!

さてさて、明日は、こんなものに注目するよ。

0288-1386.jpg

ちょっと赤っぽい色をしている、イタリア原産のブラッドオレンジ。

名前は「タロッコ」。

国内は一部でしか生産してないそうなんだけど

今、知多半島の美浜町の農園で、栽培に挑戦しているんだ。

0287-1386.jpg

ゆくゆくは知多の名物にしたいという、この珍しいオレンジ。

食べた感じはどんななんだろうな~。

石垣リポーターにくわしく紹介してもらうよ。見てね☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:20:50 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


AEDマン参上!【浅岡理紗】


あなたはいざという時、AEDを使えますか?

AEDとは、止まった心臓に電気ショックを与えて心臓の動きを元に戻す医療機器です。
一般の人でも使えるようになって、今年で11年です。
しかし、誰かの目の前で心臓発作で倒れた人に対し、救急車が到着する前にAEDで
電気ショックが与えられたケースは、わずか3.6%に留まっています。

そんな中、いざという時はためらわずにAEDを使ってほしいと普及活動に励む
名古屋市の医師を取材しました。
内科医の浅井富成さん。またの名を“AEDマン”!!

a.JPG

医師としての仕事をこなしながら、AEDマンというリングネームでプロレスリングに上がります。
アマチュアプロレスラーとして行っているのは、リング上で倒れたレスラーを、
AEDを使って意識を取り戻させるというショーです。
伝えたいメッセージは“愛と勇気”。

aedman.JPG

誰かを助けたいという“愛”、そしてAEDを自分で使う“勇気”を伝るのです。
AEDマンはこれからも日本全国へ、メッセージを届けます。
がんばれ!AEDマン!

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:16:56 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


春の陽気に誘われてほっとけんと・・【寺尾直樹】


きょう17日はたっぷりの日ざしでぽかぽかの1日に。

ほっとけんとお昼過ぎに外に出て春の陽気を満喫してきました!

いつもの名古屋放送局隣のオアシス21。

上着なしでも少し汗ばむくらい。日ざしもだいぶ厳しく感じました。

haru1.JPG

ほっとけんがお昼寝したいと言い出したので

ちょっとの時間、ゴロリ・・・・

haru2.JPG

おっと、このまま眠ってしまうと日に焼けてしまいます。

もうきょうのような日は紫外線対策も必要です。

温度計を見てみると、ひなたということもありますがなんと25℃!

haru3.JPG

わずか1週間前には雪も積もったのに・・・(11日の写真)

yuki1.jpg

一気にやってきた春。ハクモクレンも満開です。

haru5.JPG

でも来週はまた寒の戻りが・・・冬服はまだしまわないようにして下さいね!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:34 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


GOGOグランパス!【辻本瑠美奈】


いよいよ2015年Jリーグが開幕しましたね
gura2.jpg
ユニフォームも新しくなって、
今シーズンもワクワクドキドキの34試合となりそうです。

しかも、ことしから「2ステージ制」が導入されています。
観戦する側としては、優勝争いを3回見られるということになりますから、
3倍楽しめることになります!
グランパスにも、ぜひ優勝争いに絡んでいってほしいですね。


さて、開幕戦は悔しさの残る引き分けでしたが、
シーズンを前に、チームの攻撃を引っ張るこの方々にお話を聞いてきました。

gura.jpg

永井選手矢田選手です☆彡


お二人とも『連携が大事』と話していたのが印象的でした。

永井選手のスピードと矢田選手の精度の高いパスが組み合わされば、
グランパスの攻撃はもっともっと活性化しそうです

1戦1戦、勝ち点を積み重ねていってほしいです。(まずは明日の甲府戦!!)
GOGOグランパス!!

gura3.jpg

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


春はボタンで【ほっとけん】


 

きれいなタワーだわーん♪

P1070509.JPG

洋服のボタンで飾られてるんだ!

あす(12日)はそのボタンのおはなし。

ここは名古屋市のボタン専門店。

店内には・・・

P1070511.JPG

様々な種類のボタン、なんと1万種類以上。

今回はここで、

ボタンを付け替えて、洋服をオシャレに変身させる方法を教えてもらうよ。

卒業式や入学式などの行事で久しぶりに出す洋服、

ちょっと印象を変えたいなぁ、なんて思った経験、あるんじゃないかな?

akuse.JPG

さらに!かわいいボタンをつかったこんなアクセサリーまで!

華やかなボタンの世界、どうぞご一緒に☆

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:20:47 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


3月の雪とほっとけん【寺尾直樹】


10日午後~11日朝にかけて、

東海地方は平野部を含めて大雪になりました。

岐阜では3月としては1958年3月3日に並ぶ観測史上最大の15㎝の積雪を記録。

名古屋でもやはり3月としては28年ぶりに3㎝を記録しました。

珍しい3月の積雪。それを見にほっとけんと外に出てみると、

もうほとんどとけていましたが植え込みにはまだ雪が残っていました。

yuki1.jpg

 

ほっとけんも久しぶりの雪を覗きこんで見ています・・

yuki2.jpg

 

吹く風は冷たいけどそれにも負けず満開を迎えたカンヒザクラ

yuki3.jpg

 

「本格的な春はいつごろやってくるのかなあ・・・」

yuki4.jpg

今週末には暖かくなってくるよ!ほっとけん

また春を探しにお散歩しようね!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:54 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


緊急出演 【神門光太朗】


きょう(9日)の『さらさらサラダ』
厚かましく出演しました。

画面右上に「神門アナ緊急出演!?」の字幕付きで。

本番だけでなく
リハーサルのときから この字幕が出ていたから
緊急ではないよな・・・
なーんて、ツッコミを入れながら出演してきました。

で、なぜ出演したかというと・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:13 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


J開幕!【ほっとけん】


 

今シーズンのJリーグが開幕したわん!

がんばれグランパス!

socc.jpg

スポーツ大好きなボクもワクワク!

ドラゴンズももうすぐ開幕だね!

IMG_0628.JPG

7日のグランパスの開幕戦、豊田スタジアムに向かうたっくさんの人たち。

いったいどれくらいのお客さんが集まるんだろう。

IMG_0629.JPG

こちらグランパス側の応援席は真っ赤!

相手の松本山雅FCのサポーターも沢山集まり、

なんと33558人!注目度たか~い。

IMG_0632.JPG

午後2時すぎ、キックオフ!!

グランパスの今シーズンのスタートだ~。

                    結果はいかに・・・!?

知ってる人も知らない人も!

きょう(9日)のGOGOグランパスのコーナー、ぜひ見てね。

要チェックだわん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:54 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


何をしているんでしょうか? 【神門光太朗】


kando01kikou.jpg
爆笑の関口泰雅アナ(左) と
苦笑いの神門光太朗(右)

何をしているんでしょうか?



お互い、NHK高松に在籍していた当時を思い出して、
こんな話をしているんでしょうか?

関口  「カンドッチはさぁー、高松にいたころ、●●だったよなー」
神門  「タイガ先輩、それ、バラさないでくださいよー」


どうも、違うなぁ・・・。


もうちょっと視野を広くしてみよう。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


黄♪【ほっとけん】


 

きれいだわ~~~~~ん!!

 

DSC_1972.JPG

今、田原市で開かれている「渥美半島 菜の花まつり」!

およそ200万本の菜の花があるんだって~。

今年は、新たに見晴らしのいい丘が作られて、

より楽しめるようになってるんだ。

9日(月)の放送で、竹村リポーターが紹介するよ。

今が旬のあるものをつかったこんなスイーツも・・・

DSC_1956.JPG

わかったかな?!

菜の花のほかの魅力にも触れて帰ってもらおうと、

いろいろな試みもしているんだ!

みんな観てねん☆

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:20:45 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ゲスト 【神門光太朗】


日間賀島での
『夕刊ゴジらじ』公開放送。
50人ほどの方にお越しいただき、ありがとうございました。

お聞きいただいたアナタも、ありがとうございました!


さて、ゲストが決まりました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:34 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


教室は楽しかったなあ!【永井伸一】


2月20日放送の「福井 高学力の秘密 ~学校と糧に隠されたヒント~」、

多くの方にご覧頂き、そしてメールにツイッターでご意見メッセージを多く寄せて頂き、

感謝感激です!!

 

本物の小学校の教室からお届けした福井からのナビゲーション、

アレ、気になった方も多かったようです!

chalk.JPG

そうです、黒板!この板書!!

手がけてくれたのは、福井市内でチョークを使ってアートを発表している、

ほりもとあやかさん。

biginning.JPG

全体のレイアウトを決め、

ワタクシ達の意向も反映させて頂き・・・

seisakutyu.JPG

「左が番組デスク・右がほりもとさん、後ろ姿でスイマセン」

 

当日は3時間ほどかかったと思います、本当に丁寧に仕上げて頂きました、

otasantonagai.JPG

「ゲストのフリーライター太田あやさんと!」

 

ほりもとさん、ありがとうございました!

ゲストの太田さん、時間内にステキなお話ありがとうございました!

そして、教室を貸していただいた、福井市立順化小学校の皆さま、

本当にありがとうございました!

banshotowatakukushu.JPG

「ステキな板書とワタクシ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:49 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


March♪【ほっとけん】


 

あかりをつけましょ

                 ぼんぼりわーん♪

きょうから3月、そして、3日はひなまつりだね~。

hinahina.jpg

3月2日(月)の放送は、

愛知県の一部の地域の「伝統のひな菓子」に注目するよ!

県内でも知ってる人、知らない人がいるっていうんだ。

もちもち・・・いろいろな形の・・・というんだけど、一体どんなお菓子なんだろう???

野田リポーターに紹介してもらうよ。

要チェックだワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲