2015年2月

東海道新幹線の最速を体感!!【辻本瑠美奈】


 

shinkansen.jpg

じゃ~~ん!!
これが、東海道新幹線最高時速を体感した証明書です☆彡

3月14日のダイヤ改正にあわせて、
これまで時速270キロだった最高速度が
23年ぶりに時速285キロまで引き上げられることになり、
ひとあし早く体験するリポートをお伝えしました。

乗ってみた感想は…


ほとんど、変わらない!!!


元々急なカーブが多く、時速を上げるのは難しいとされていた東海道線。
しかし、「少しでも早く」というビジネスマンや利用者の声に応えようと、
技術開発が進められてきたんです。
そのため、カーブに入っても遠心力や不安定さを感じることはなく
安心して乗ることができました♪

車窓からの景色は、今まで以上に早く動いて見えるような気がしました。
ということは、名古屋―東京の見どころのひとつ、
“富士山/^o^\”をカメラにおさめるのはちょっと大変かもしれませんね。

ちなみに、この体験乗車会の日は、
名古屋→東京、東京→体験乗車会→新大阪、新大阪→名古屋→放送と、
1日で3都市へ…。(すべて駅だけなのが残念ですが)

shinkansen1.jpg shinkansen2.jpg

特別列車は、最高時速285キロにちなんで、
ホームの発車標が 団体285」 となっていました♪

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:14 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ほっとけんと気象台へ パート⑤【寺尾直樹】


今回がこのシリーズの最終回!

前回は気象台で観測している観測機器などご紹介しました。

案内して頂いたのがこの方。名古屋地方気象台の気象情報官、榎本英樹さん。

日ごろお世話になっている方です。お忙しい所、ありがとうございました。

enosan1.jpg

そして、ほっとけんが対面している黄色のお顔の正体は・・

気象庁マスコットキャラクター“はれるん”です。

「はじめまして!」

harerun4.jpg

お顔の下の格好にも注目しましょう!

“はれるん”は「太陽」、「雲」、「雨」など「地球」をイメージすることのできる

キャラクターで災害のない調和のとれた地球への祈りを奏でる緑のタクトを手に持っています。

ほっとけんより10年先輩の平成16年6月に誕生しました!

お友達ができてよかったね!

また気象台に行こう、ほっとけん!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:20 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ほっとけんと気象台へ パート④【寺尾直樹】


パート③までは気象台で観測している様々な植物をご紹介しました。

今回は気象観測を行うための観測機器をご紹介しましょう。

気象台の敷地の中には整備された芝生があります。

そこは「露場」といって降水量、気温などを計測する観測機器が置かれています。

kiki2.jpg

続いて特別に気象台の建物の屋上をご案内して頂きました。

高台にある気象台。すごく見晴らしがいいんです!

kiki4.jpg

ほっとけんが見上げた先には・・・

kiki7.jpg

風向風速計です。プロペラが付いています。

このように屋上にも観測機器があるんですね。

kiki5.jpg

そして、こちらが日照計です。回転する鏡が

太陽光を捉えて日照を計測しています。

kiki6.jpg

 

次回はこのシリーズの最終回。お楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:31 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


公開生放送@日間賀島!【石垣真帆】


3月3日(火)は、桃の節句。雛まつりの日。
 

ひなまつり、ひなまつり、ひなまつり、ひまかじま・・・

あれ?
 

そう、日間賀島!

ということで強引ですが、
3月3日(火)は、わが『夕刊ゴジらじ』にとっては日間賀島の日。
日間賀島で公開生放送をやっちゃいます!

P1070284.JPG

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:12:43 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今夜は福井から!学力向上のヒント考えます!!【永井伸一】


今夜放送のナビゲーション、タイトルはズバリ・・・

「福井 高学力の秘密 ~学校と家庭に隠されたヒント~」

ご意見・メッセージお待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150220_form2.html

 

今回番組は福井局のスタジオを飛び出し、

福井市内の小学校からお届けします!

 

20150220nagai_kokodehoso.JPG

 

教室をお借りして・・・

 

20150220nagai_kyoshitsu.JPG

 

ワタクシも、福井がなぜ高学力なのか、

そこから何が参考になるのか考えたいと思います。

 

20150220nagai_orebansho.JPGのサムネイル画像

 

「オレ、考えます!」

 

 

ぜひ、ご覧ください!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:09:04 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


☆シリーズ☆ぶらヒトミ?!!


前回2月13日(金)に放送した
愛知ぶらり旅は見てくれたかな??
今回はこの名古屋の標高図から浮かび上がってきた
“熱田台地”を旅してるんだわん☆

atuta2.jpg


スタート地点は台地の西北の端
名古屋城!!!
この石垣は台地のヘリを利用して作られたんだ。

atuta1.jpg


地盤のしっかりした台地を使って
名古屋城や城下町ができていったんだって!!


崖や坂を見てきた先週に続いて
今回は新たな台地の痕跡を発見したよ。
先週見逃した人も、見てね♪

DSC_0660.jpg

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


時間 【神門光太朗】


1時間は、60分。

2時間は、120分。

3時間は、180分。

4時間は、240分。

5時間は、300分。

6時間は、360分。

7時間は、420分。

8時間は、480分。

9時間は、540分。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:21:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


佐久島 咲く島 【石垣真帆】


こんにちは。こんにちは。

気がつけばことし初めてのブログ・・・
たいへん遅ればせながら、ことしも『夕刊ゴジらじ』をよろしくお願いします。

先週、その『夕刊ゴジらじ』の取材で、三河湾に浮かぶ「佐久島」に行ってきました。

3月3日(火)に日間賀島で公開生放送を行う予定なのですが、
篠島、佐久島の話題も事前の録音取材でご紹介しようと思っています。

一緒にパーソナリティーを務めるコータロー先輩(神門光太朗アナウンサー)
どちらがどちらの島の取材に行くか、という話になり
「佐久島には私が行くっ!」と宣言。
以前から「アートの島」ときいていて、行ってみたかったのです。

というわけで・・

P1070222.JPG

この作品の写真を見かけることが多くて、私も念願のショット!
「おひるねハウス」。
同じように島を巡っていた方も一緒に。

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:43 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今週は福井 ~その2~【永井伸一】


今週は福井局にお邪魔しております!

 

20150219nagai_kokofukuikyoku.JPG

 

 

福井局ってどんなところだろう・・・そこで簡単にご紹介!

 

20150219nagai_welcome.JPG

 

 

皆さん気軽にお越し下さい!そして・・・

 

20150219nagai_ippukumaruda.JPG

 

 

福井局のマスコットキャラクター「一福丸(いっぷくまる」が、

出迎えてくれますよ!

 

20150219nagai_shashintoreru.JPG

 

 

記念写真も撮れます!一人で来ても、こんな写真が撮れます!!

 

20150219nagai_kitekangaeru.JPG

「オレとポコポッテイト」

 

 

という福井局で鋭意番組制作中!

皆さんからご意見・メッセージ募集中!!

「福井 高学力の秘密 ~学校と家庭に隠されたヒント~」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150220_form2.html

よろしくお願いいたします!!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:12 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


おひなめぐり【ほっとけん】


 

わん!

豊田の山あいの町、足助。。

古い町並みを歩いていると・・・

IMG_0563.JPG

今、おひなさんに出会えるわん。

街道の民家や商店にひな人形を飾る「中馬(ちゅうま)のおひなさん」。

あす(19日)は、その話題だよ。

飾られている会場は、およそ140か所!!!

IMG_0565.JPG

おまんじゅうなどが並ぶ、こんなところや・・・

(奥にひな人形が!)

IMG_0561.JPG

漬物屋さんまで~。

そして、ひな人形の数は、なんと6千体!!!

IMG_0566.JPG

種類もいっぱいあるんだ~。

女の子だけでなく、

歌舞伎役者や武将などの人形を、男の子に贈るという風習も

あったそうで、珍しい人形も。

野田リポーターに紹介してもらうよ。

必見だワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんと気象台へ パート③【寺尾直樹】


パート①、②と気象台で様々な植物の観測を行っていることをご紹介しました。

今回は皆さんご存じの植物をご紹介しましょう!

sakura1.JPG

日本を代表するサクラ、“そめいよしの”です。

名古屋のサクラ開花の発表は、まさにこの木が対象となります。

ご覧のように立派な大木ですね!

sakura2.JPG

まだまだ堅いつぼみ・・・

sakura3.jpg

名古屋のサクラ開花の平年日は3月26日。

ちなみに日本気象協会が今月4日に発表した名古屋のサクラ予想開花日は

3月25日ごろとほぼ平年並みの見通し。

開花したらまたほっとけんと気象台を訪ねてみたいと思います。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:16 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今週は福井!【永井伸一】


今週は福井からのナビゲーションです。

ということで福井の街中は、現在こんな感じ。

 

 

20150218nagai_asuwagawa.JPG

 

 

川沿いの雪、そして奥に見える山々の雪、北陸の冬ですねえ。

 

 

今週のテーマは「福井 高学力の秘密」!

福井は、小中学校の学力調査でいつもトップクラス!!

なんでなの??ということで福井放送局で鋭意番組制作中。

 

20150218nagai_kimashita.JPG

 

 

そして皆さんからのご意見・メッセージも募集中、

皆さんで考えましょう!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150220_form2.html

 

 

20150218nagai_kangaeru.JPG

 

「ワタクシも福井で、とことん考える!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:09:31 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ほっとけんと気象台へ パート②【寺尾直樹】


前回パート①では気象台で開花や紅葉を観測している

ウメやススキ、カエデなどをご紹介しました。

その他にもまだまだあります。例えば・・・この花。

tubaki1.JPG

つぼみがだいぶ膨らんでいます。これは・・・

tubaki2.JPG

ツバキです。この写真を撮影した6日後の今月12日に

平年より9日早く開花が発表されました。

そのほか今は葉を落としていますが梅雨を彩る花

アジサイも観測しています。(開花平年日は6月9日)

azisai2.jpg

 

そしてタンポポの開花も観測しています。

どこにあるかわかりますか?

下のほうにあるんです。

tanpopo2.JPG

こちらです。まだ咲いていませんが平年の開花日は

2月23日。もう間もなくですね。

tanpopo1.JPG

次回パート③もお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:07 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


春節がチャンス【ほっとけん】


 

わん!

月曜日(16日)の中継は、

焼き物のまち、瀬戸市からだよん。

DSC_1842.JPG

去年から増えている中国などからの旅行者、

その波が瀬戸にもやってきているんだ。

焼き物にも興味深々で、お店の売り上げもアップしてるんだって。

DSC_1794.JPG

中国では、今月19日が「春節」で

さらに多くの人たちが、日本にやってくることが予想されているんだ。

どんなものが人気なのかな、

さらにお客さんを呼び込むために頑張っていることは。。

DSC_1778.JPG

瀬戸市のお店から、竹村リポーターが中継するよ!

必見だワン☆

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


必見!冬物上着 上手なお手入れ【寺尾直樹】


皆さん、コートやダウンジャケットなど冬物の上着は

どのようにお手入れしていますか?

今週火曜日(10日)の「ほっとライフ」のコーナーで

“冬物上着 上手なお手入れ”を取り上げました。

fuyumono1.jpg

私の愛用のコートをマイクロスコープで見てみると、うわっ!こんなに汚れが・・

そのほか、コートのブラッシング、

ダウンジャケットの手洗いの仕方などもご紹介しました。

fuyumono2.jpg

現在ご覧のNHK名古屋放送局のホームページ、

東海NEWS  WEBのほっとライフ動画で見ることができます。

ぜひご覧ください!

fuyumono3.JPG

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:18:35 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今夜は専業主婦について考えましょう!【永井伸一】


今夜のナビゲーションは「専業主婦が生きづらい」、

いま生きづらいと感じている専業主婦が増えていると聞き、話を伺おうとコチラへ!

osu1.JPG

名古屋市内でも多くの人達が集まる大須商店街へ。

そうしたら、こんなものを発見!

osu2.JPG

NHK名古屋放送局制作で、現在ドラマ10で放送中の

「全力離婚相談」の垂れ幕が!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/rikon/index.html

コチラも夫婦の話でありますが・・・次回17日(火)が最終回!総合テレビ夜10時から。

ヨロシクです!

 

大須商店街でも、いろんな話を聞くことが出来ました。

では、今夜のナビゲーション「専業主婦が生きづらい」

皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150213_form2.html

oretoosu.JPG

「オレと大須、そして全力離婚相談もナビゲーションもヨロシク」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:54 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今週は名古屋から専業主婦について【永井伸一】


今週は「専業主婦が生きづらい」、

いま生きづらさを感じている専業主婦が増えているといいます!

それはなぜなのか・・・

ズバリ、皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150213_form2.html

 

ワタクシ、独身ですが一生懸命考えます!

kangaemasu.JPG

「雪が降ってきた(今週火曜)けどワタクシ考えます・・・」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:43 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ほっとけんと気象台へ パート①【寺尾直樹】


少し時間がたってしまいましたが先週金曜日(6日)、青空のもと

名古屋地方気象台に行ってきました。

今回は“天気の予想”が趣味のほっとけんも一緒!です。

kishoudai1.JPG

 

目的はその前の日に開花したウメの写真を撮るためですが

その他にも気象台ではさまざまな植物を観測しているので

何回かに分けていくつかご紹介していきましょう。

まずはウメの写真。

ume1.JPG

 

 

これが名古屋のウメの標本木。

(標本木・・開花や紅葉などの基準となる木)

たくさんのつぼみの中に十輪あまり、花が開いていました。

ume2.JPG

“梅一輪一輪ほどの暖かさ”(服部嵐雪)の句が浮かんできました。

そのほか気象台では、

ノダフジ(平年開花日4月19日)

fiji3.JPG

ススキ(平年開花日9月16日)

susuki1.JPG

 

そしてイロハカエデの紅葉(平年紅葉日11月26日)なども

観測しています。

kaede1.JPG

他にもまだまだあります。パート2をお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:18 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


花贈り男子【ほっとけん】


 

わんわん!

バレンタインデーまであと2日、

きょう(12日)の生中継は、バレンタインの話題だよん。

IMG_0784.JPG

欧米などでは、男性から女性に花を送るという文化があるそう。

それを日本で広めようという動きがあるんだ!

ある花屋さんのキャッチコピーは・・・「初めての花贈り男子を応援します!」

名古屋市の大きな花の卸売市場から、加藤リポーターに伝えてもらうよ。

花のアドバイスも聞けるワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


「肉の日」レシピ♪【ほっとけん】


 

わん!

きょう(9日)、肉の日の中継で紹介予定の料理のレシピ、

料理研究家の長田絢さんから情報を頂いたよ~。

ry.jpg

おすすめメニュー「チーズフォンデュ」

パーティーやおもてなしにもピッタリ!簡単&豪華で栄養たっぷり、体も温まる健康レシピ。フォンデュ鍋がないからとあきらめていませんでしたか?なくても大丈夫です。材料の下処理に一手間とシメまでおいしいこだわりチーズフォンデュレシピ。

 

<材料>

ピザ用チーズ…300g

白ワイン…150ml

小麦粉…大さじ1

にんにく…1片

コショウ・ナツメグ…お好みで

牛モモ肉…400g

ソーセージ…6本

ジャガイモ…1コ

ブロッコリー…1株

ニンジン…1本

ミニトマト…8コ

かぼちゃ…1/8コ

バゲット…1/2本

 

<作り方>

①ブロッコリーを耐熱容器に入れ大さじ3の水を入れてふんわりラップをして、電子レンジで4~5分加熱する。(※茹でない事でブロッコリーのビタミン流出を防ぐ・切らない事で乾燥を防ぐ。チーズはたんぱく質、ビタミンB群やミネラルの非常に豊富な食材ですが、ビタミンCは含まれていないので、ビタミンCたっぷりのブロッコリーは必須!)

②ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃをそれぞれ食べやすい大きさに切り、蒸す。

③ソーセージは、80度の塩(分量外)を入れたお湯でゆでる。(※肉のうま味を逃がさない)牛肉は溶岩で焼き、サイコロ状にカットする。バゲットは、ひと口大に切る。

④ビニール袋にチーズ・小麦粉を入れてよくふる。鍋ににんにくの断面をこすり付けて、白ワイン(牛乳でも可)を入れて弱火にかけて温まったら、チーズを入れて混ぜる。

⑤容器用パンは中をくり抜き、④を入れ、お好みでコショウ・ナツメグを入れる。

⑥ ⑤をアルミで覆って保温できる場所へ置く。周りに①~③を並べる。(食べてる間に、具がこんがりと焼けてくる。)

⑦食べ終わったら、⑤をトースターでこんがり焼いて、さらに肉や野菜を挟んで食べる。

 

 

 

おすすめメニュー「野菜たっぷりローストビーフ」

おいしい赤身の肉を昔ながらの日本の伝統調味料と旬の柚子でさっぱりと!さらにお野菜もたっぷりとれて酵素も摂れるので、消化吸収の点からもばっちりの料理です。

 

<材料>

牛モモ肉(塊)…500g

塩糀…大さじ2      

塩・こしょう…適量

しょうが(すりおろし)…2かけ                        

なたね油…大さじ1

A(水120ml、清酒30ml、みりん30ml、たまりしょうゆ30ml、昆布5cm角1枚)                        

ゆず果汁…大さじ1                            

水溶き片栗粉…適量                                

水菜1/4束                                   

大根…3cm                                

にんじん…3cm                            

ゆず(皮)、わさび、サンチュ…適量

 

<作り方>

① 牛肉に塩糀をすりこみ、1晩漬けこむ。

② ①を常温に戻し、に塩・こしょう・しょうがをよくすりこみ、少し時間を置く。

③ フライパンに油をひき、②の表面を焼く。

④ Aの昆布を鍋に入れてしばらく水に浸しておき、火にかける。沸騰直前で取り出し、その他のAの調味料を入れてからひと煮立ちさせる。

  ⑤  ③と④をチャック付ポリ袋に入れ真空に近い状態に密閉して、炊飯器に1000mlの沸騰したお湯と200mlの水を入れ、65~70度ぐらいにして、保温スイッチを入れ、約40分待つ。

  ⑥  ⑤を取り出し、粗熱をとる。

  ⑦  ⑥の漬け汁にゆず果汁を加え小鍋で煮詰めて、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、切り分けた⑥にかけ、ゆず皮の粗みじん切りを添える。水菜は約5cm幅に、大根とにんじんは千切りにして、お好みでわさびを添える。サンチュに包んで食べる。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


肉!肉!肉!【ほっとけん】


 

わん!

あす、2月9日は「肉の日」!!

肉の日にちなんだ中継があるよ~。

IMG_0528.JPG

お邪魔するのは、名古屋の老舗のお肉屋さん。

今回は、お肉大好きな人たちが、

肉についてプロに学ぶ、社会人サークルを紹介するよ!

IMG_0529.JPG

肉の部位についてはもちろん、

牛のえさや生殖学、お料理の仕方まで、

様々な角度から学んでいるんだ。

今回の先生は、肉屋さんと、お肉博士と呼ばれる料理研究家、

美容にいい♪というお肉料理などを教えてもらえるよ。

お肉ざんまい!必見だワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜は金沢から!【永井伸一】


いよいよ今夜放送、ナビゲーション!

ちなみに、いま金沢は北陸新幹線の話題でもちきりです。

来月いよいよ開通、昨日は報道関係者向けの試乗会がありました。

ワタクシは乗っておりませんが、気分だけ・・・

oreshinkansen.JPG

「オレと北陸新幹線」

 

今夜の放送は、高校サッカー日本一になった、星稜高校サッカー部について。

大会直前にチームを指揮する監督が交通事故に遭い、長期離脱。

監督不在という最大の危機を迎えたのにも関わらず、

優勝という最高の結果を得ることが出来ました。

選手たちは一体、この危機をどのように乗り越え、

日本一に繋げること出来たのか、選手達の証言などから分析します!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

ぜひご覧ください!

orekanazawakyoku1.JPG

「オレと金沢局パート1」

orekanazawakyoku2.JPG

「オレと金沢局パート2」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:27 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ずーっと食べてます【北澤実季】。


新年あけてひとつきほど経ちますが今年もよろしくお願いします。
おせちにおもちに、みなさんいろいろ食べましたか?
私も年末年始、取材で色々食べていましたよ!
DSC_2832.jpg
まずは、冬の味覚で紹介した「野崎白菜」。
何とタイミングの良いことに、取材したのが、名古屋で雪が積もった日
なかなか見られない光景でした。

東海モノ語りでは、どんぶりができるシリコンスチーマーを紹介。
撮影用に親子丼を作って食べていました~。

今年もいろんな食を・・・いや、いろんな話題をお伝えしていきます。
1420094779354.jpg

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:49 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


今週は金沢から~その2~【永井伸一】


金沢からのナビゲーション、

「監督不在 勝利へのマネージメント ~日本一・星稜高校サッカー部日本一」

現在、制作追い込み中です!

星稜高校サッカー部の戦いから、ワタクシ達が学べる部分がたくさん、

ぜひご覧ください!!

 

この時期の北陸は、変わりやすい天気ですねえ。

日曜日、列車で金沢に来る途中は・・・

snow.JPG

外を撮影したのですが、雪でこんな状態。

でも、本日(木曜日)は

yukitsuri.JPG

おだやかです、雪つりがいいですねえ。

金沢城公園は、

grass.JPG

なんだか芝生がいいですねえ。

oretoshibafu.JPG

「オレと芝生」

おかげで、やる気満々!!

 

では放送をお楽しみに!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


免疫力UP!で元気に♪【辻本瑠美奈】


節分も過ぎ、こよみの上では春♪ですね!
しかし、まだまだ風邪やインフルエンザが心配…

そこで!

風邪やインフルエンザ、それから花粉症にも負けない、
免疫力を高める方法を取材してきました☆

①口周りの筋肉を鍛える「あいうべ体操」に…

aiube.jpg

②免疫力を高める入浴法「HSP入浴法」!

HSP2.jpg

③腸内環境を整える「免疫力UP料理」♪

cooking1.jpg cooking2.jpg

どれも気軽に取り入れられそうですし、免疫力だけでなく
健康全般や美肌なども期待できるそうですよ☆

詳しくはこちらからご覧ください!!
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/movie.html

私もなるべく実践して、元気にすごしたいですo(*^▽^*)o

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ヒマか? 【神門光太朗】




3月3日は、ヒマか?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:09:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


チョコで考えよう【ほっとけん】


 

わん!

来週末はバレンタインだね~。

あす(5日)の生中継は、

フェアトレードで仕入れたチョコレートを

販売するイベント会場からだよ。

DSC_1811.JPG

フェアトレードとは・・・

発展途上国で作られた農産物や製品を、

品質や手間などに見合った適正な価格で取引することで、

立場の弱い生産者や労働者の自立目指す取り組みだよ。

DSC_1809.JPG

チョコレートを通して、こういう取り組みについて考えてもらおうと、

大学や市民団体の人たちが開いているんだ。

あすは、名古屋テレビ塔の会場から竹村リポーターに

伝えてもらうよ。見てね☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんとちっちゃな春を探しに・・【寺尾直樹】


きょうは立春。暦の上ではきょうから春を迎えます。

ただ名古屋ではけさは氷点下の冷え込み。まだまだ寒いですが、

おだやかに晴れたお昼時、ほっとけんとちっちゃな春を探しにお散歩に出かけました。

場所は名古屋放送局にほど近い久屋大通公園。

枝に止まっている鳥を発見!

0204terao1.JPG

 

これはヒヨドリですね。今が見ごろのロウバイの花の蜜を吸っていました。

0204terao2.JPG

続いて、またまた鳥です。風も弱く日ざしもいっぱいだったためか、

水辺で日光浴を楽しむ大きめの鳥を発見。ほっとけんもビックリ!

0204terao3.JPG

アオサギです。都会の公園にもやってくるんですね。

0204terao4.JPG

続いて早春の花。スイセンがこちらに話しかけるように咲いていました。

0204terao5.JPG

0204terao6.JPG

 

サクラのつぼみはまだまだ堅いけど・・・

0204terao7.JPG

日ざしのぬくもりはちっちゃなちっちゃな春を感じさせてくれました

春がもう少し深まったらまたほっとけんとお散歩したいと思います。

次回をお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:51 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今週は金沢!【永井伸一】


今週のナビゲーションは、ズバリ、サッカー!

ということで、コチラを訪ねました!

seiryo.JPG

金沢市内にある、星稜高校!

soccer.JPG

「左側にご注目」

今年、サッカーの全国選手権大会で初優勝!日本一になったのです。

星稜高校サッカー部といえば、

サッカー日本代表の本田圭佑選手、豊田陽平選手、

ground.JPG

このグランドで練習していたのですねえ。

なんだか嬉しくなっちゃって・・・

oreseiryo.JPG

「ワタクシ、星稜高校にお邪魔しました」

今大会での星稜は、前代未聞の事態を乗り越えた末の優勝でした。

それは「監督不在」、大会直前に監督は交通事故に遭い長期離脱。

選手自身がつかんだ優勝だったのです。

日本一になるまでを、チームのマネジメントに注目してお伝えします!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:10:32 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ページの一番上へ▲