2015年1月

ウェーブ!?【ほっとけん】


 

わん!

このあたりでは、

モーニングをはじめ独特の喫茶文化があるよね。

2月2日(月)は、新たなスタイルのコーヒーの話題だよ。

IMG_0775.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「第3の波」ともいわれる、最近の動き。

どうやら、こだわりのコーヒーを楽しむ・・・ということなんだけど~

 

IMG_0771.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

第3の波とは一体!?

名古屋市内から、比田アナウンサーが中継でお伝えするよ!!

要チェックだわん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:20:28 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ここはズバリ・・・!【永井伸一】


ということで皆さんに先日紹介した

kokoha.JPG

 

 

 

 

 

 

「オレとここは一体・・・」

 

ここには戦時中に海軍の秘密の実験所がありました。

jikkenjo.JPG

 

 

 

 

 

 

戦局を打開するために、兵器の開発が行われていました。

 

それは・・・

強烈な電波を発射し、アメリカ軍の爆撃機を撃墜する秘密兵器、

「殺人光線」と呼ばれるものでした。

 

去年発掘調査が行われ70年ぶりに姿を現した実験所、

yuka.JPG

 

 

 

 

 

 

電波を発射するのに必要なのがパラボラアンテナ。

その土台もありました。

dodai.JPG

 

 

 

 

 

 

この写真の両端にある二つの土台の間に、

直径10mの巨大なアンテナが設置されたと考えられます。

 

この実験所には、全国から日本を代表する科学者が集められていました。

科学者はどのようにして兵器開発に関わったのか、

そして科学を私たちはどのように使うべきなのか、考えます。

 

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150130_form1.html

kokodekangaeru.JPG

 

 

 

 

 

 

(河川の拡張工事が行われ、今月この場所は取り壊されました)

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:29 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


オカリナ♪【ほっとけん】


 

わんわん!

みんな!オカリナの音色っていいよね~。

ほっとするというか、あたたかいというかね。

あす(29日)は、豊田からそんなオカリナの話題があるよん。

IMG_0527.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊田のオカリナ奏者さん、

なんと、“一人二重奏”ができちゃうということなんだ!!!

オカリナの製作もしているということで、

形を変えることで・・・できるようにしたそう。

でも、どうしてそんなことを始めたのか、そこには深~いわけがあったのだ・・・

演奏も披露してもらうわん♪

あす、お楽しみに☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今回はこんなところから・・・【永井伸一】


今週のナビゲーションは、この町にあったものをヒントに話がスタートします。

shimadashi.JPG

静岡県島田市。その場所へ向かう前に・・・

oretocha.JPG

「オレと茶」

 

お茶で有名な牧ノ原台地もあり、

日本にお茶を広めた栄西の像もあり、

eisai.JPG

ここはまさにお茶どころ。

oretoeisai.JPG

「栄西さんとワタクシ」

 

茶畑を抜け、街中から離れたところにあったのが、

kokoha.JPG

「オレとここは一体・・・」

ここは戦時中にある事が行われていました、それは一体・・・

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:50 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ぼうさい甲子園【ほっとけん】


 

わん!

インフルエンザが流行っているけど、みんな大丈夫?

よく栄養とって、よく温まって、よ~く寝て、寒い季節乗り切ろうね。

onse.jpg

さて、月曜日(26日)のお知らせだよ。

みんな、「ぼうさい甲子園」ってあるの知ってる?

全国の学校の防災への取り組みを発表する大会なんだ。

今月神戸で開かれて、なんと!

半田市の亀崎小学校が大賞を受賞!おめでとう!

bo1.jpg

亀崎小学校には、防災学習室っていう特別教室があって、

子供たちが自ら大地震への備えについて調べたものが

掲示してあったり、

救助などのためのロープの使い方やAEDの訓練もしているんだ。

bo2.jpg

それから、防災学習運動会!っていうのがあって、

担架で人を運ぶ競争とかバケツリレーとかを実践して、

自ら行動出来るようにしているんだって。

bo3.jpg

様々な取り組みを紹介するよ!

放送はあす(26日)、必見だわん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


静岡から今夜放送!【永井伸一】


皆さん、周りに振り込め詐欺にあってしまった、という方はいますか?

唐突にスイマセン、というのも今夜の放送は

「あなたは悪くない ~詐欺被害者 閉ざされた苦悩~」

 

振り込め詐欺などの詐欺は、騙すほうが明らかに悪い!

でも騙されたほうが「なぜ騙されたのか」など、自責の念を抱いてしまう・・・

そのこともあり、周りに被害にあったことがいえない・・・

つまり詐欺被害者の苦悩が、これまでほとんど表に出てきませんでした。

 

ぜひ多くの人に見ていただきたい放送です。

これ以上、詐欺被害が広がらず、そして被害にあう人が多くなりませんように。

制作チームの丁寧な取材により今夜放送です、よろしくお願いいたします!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:37 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


幸せな一年を願って☆【ほっとけん】


きょう放送の愛知ぶらり旅♪
今年最初に訪れたのは・・・

DSC_0634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜布袋町゜・*:.。. .。.:*・゜゜・


 


町を歩くと、七福神の布袋さまを発見!!

DSC_0638.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていると笑顔がこぼれるでしょ?
この通りでたくさんみつけてきたよ☆
 

 


それからそれから、布袋さまのお腹にそっくりな
もっちもちのお菓子も教えてもらったんだ!

DSC_0637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


内緒だけど、
黒崎さんはこのあと3つ食べてました( ´艸`)笑
お昼もしっかり食べてたのになあ。。。

 




びっくりしたのは大きな大きなこちら!
犬山線からも見える大きな大仏!!!!

DSC_0636.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったい何のために?誰が作ったの??
きょうの放送で明らかになるわん♪

 


今年も
愛知ぶらり旅を
(ヾ(´・ω・`)ノ宜しくお願いいたします(o´_ _)o)ペコッ
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は静岡!~その2~【永井伸一】


静岡はいま、夜がキレイです。

aobalightup.JPG

こちらは市内中心にある「青葉シンボルロード」のイルミネーション。

今年で25回目、静岡市の冬の風物詩となっているそうです。

キラキラですねえ。今月中まで楽しめるようです。

 

一方コチラは・・・

touro.jpg

なんだかやわらかい光でほっこりますねえ。

静岡駅前の紺屋町から呉服町にかけて、60の灯ろうが灯されています。

伝統工芸の竹細工でできているそうです、コチラは今度の日曜まで

 

そんな静岡からのナビゲーション、

「あなたは悪くない ~詐欺被害者 閉ざされた苦悩~」

現在、静岡局にて鋭意制作中です。ぜひ今週金曜ご覧ください。

oreshizuoka02.JPG

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:37 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ちょっぷすてぃっく【ほっとけん】


 

わん!

きょう(22日)の注目はこちら!

kiyomizudera.JPG

あるもので作られているアート作品だわん。

ちなみにこれは、京都の清水寺だよ。

よーーく見てみて~。

 

kiyomizuhashira.JPG

実は、「割り箸」で作られているんだ!

この割り箸アートの展示会を石垣リポーターが紹介するよ。

inuyamajo.JPG

もちろん、愛知ゆかりの建物も。

こちらは犬山城~。

そして・・・

howaitohausu.JPG

一番の大作は、アメリカのホワイトハウス!!

おっきいわん!

一体どうやってつくっているんだろう??

きょうの放送をお楽しみに☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は静岡です!【永井伸一】


静岡駅を降り街中を歩いてみると・・・

400nen.JPG

今年は徳川家康没後400年という節目の年なのですねえ。

ということで駿府城公園へ家康公に会いに!

ohisashuburi.JPG

駿府城公園の家康公に会うのは1年8か月ぶり、

堂々たるお姿でございました!

駿府城公園にはこんな所も。

hitsujisaru.JPG

去年160年ぶりに復元された坤櫓(ひつじさるやぐら)が!

中からは富士山も見えました!

fujiyama.JPG

江戸時代から富士山は変わらずこの土地を見続けてきたのですねえ。

なんだか歴史ロマンに浸りました。

oretofujiyama.JPG

「オレとフジヤマ」

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:12 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


合格祈願!!【ほっとけん】


 

センター試験もあり、受験シーズンも真っ只中だね!

みんな頑張ってよ~~~。

きょう(19日)の番組では「合格祈願」についてのリポートがあるよ!

jj3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その現場は、愛知県岡崎市の岩津天満宮。

学問の神様が祭られ、この時期、多くの人が訪れるんだって。

”進学祈願大祭”っていう、合格のための祈祷も行われているんだ!

jj2.jpg

 

 

 

 

 

 

さらに、境内のお茶屋さんでは、合格グルメやスイーツが!!!

受験生たちが集まる岩津天満宮、竹村リポーターが紹介するよ。

必見だワン☆

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:40 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


何をしていたか 【神門光太朗】


某ディレクターから、
「カンドさんのブログの、
 何をしていたかっていう記録、
 面白いですね、ぐふふ」と言われました。

これは、私が
かんどーブログをしばらく更新しなかったときに、
毎度のように書いている
「その間、カンドは何をしていたか」企画のことです。

元日以来、
17日ぶりの更新となってしまった今回も、書きます。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:56 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


必見!"寒い朝に布団からすっと出るには"【寺尾直樹】


「あと5分、いや3分・・」この時期、目覚ましが鳴っても

布団から出たくないですよね?

前回のブログでもご紹介したように

今週火曜日(13日)の「ほっとライフ」のコーナーで

“寒い朝に布団からすっと出るには”を取り上げました。

futon1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

視聴者の方からお知恵を頂き、

様々な方法をご紹介しています。

例えば・・・・・

布団の中でヒザを立て両腕を下にして腰をゆっくり上下運動を30~50回行う

体が温まり寒さは苦になりません(小林さん 76歳)

その他、炊飯器を活用する方法なども!?

見逃してしまったという方!

ご安心下さい。現在ご覧のNHK名古屋放送局のホームページ、

東海NEWS  WEBのほっとライフ動画で見ることができます。

ぜひご覧ください!

futon3.JPG

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:58 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


今週は新技術!【永井伸一】


昨日紹介したワタクシの背後にあるものは、ズバリ・コチラ!

mirai.png

 

 

 

 

 

 

普通の車じゃないか、と思われるかもですが、

違うんです!!

この車、「水素」を燃料として走るのです!

fcv.JPG

 

 

 

 

 

 

「fuel cell」

燃料電池、と記されているこの車、

「水素」と、空気中の「酸素」を取り込み化学反応させる事で電気が発生、

その力で走ります。

二酸化炭素は全く出さず、排出されるのは水のみ!究極のエコカーとも言われています。

oretofcv.JPG

 

 

 

 

 

 

「オレ、ビックリ」

嬉しい事に、先月発売されたばかりの車に試乗する事が出来ました!!

orehashiru.JPG

 

 

 

 

 

 

乗り心地は・・・

明日のナビゲーションをお楽しみに!

皆さんからのメッセージご意見をお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20150116_form1.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:44 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


銀メダリスト!!【ほっとけん】


 

わんわん!

た~のしそうな乗りものだわん!

P1070059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、子供たちがものづくりのアイデアを競う全国大会で

銀メダルを受賞したチームの作品!「からくりパフォーマンスカ―」。

おもしろい仕掛けがいっぱい詰まっているんだよ。

そのチームは、幸田町少年少女発明クラブの小学6年生3人。

 

P1070062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなアイデアで、どんな動きをするんだろう~?

ものづくりの町「幸田」で、その精神を受け継ごうと頑張る

発明クラブから生まれた作品、石垣リポーターが紹介するよ。

放送は、きょう(15日)!必見だワン☆

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:03 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今年も全力投球!【永井伸一】


更新遅くなりました、今年もナビゲーションを宜しくお願い致します!

 

年末年始、皆さんいかがお過ごしでしたか??

ワタクシは年末、名古屋グランパスのマスコット、グランパスくんと仕事したり・・・

gurampuskun.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年の瀬の、栄をブラブラしたり・・・

sakae.JPG

 

 

 

 

 

 

 

新年は、実家近く(さいたま市)の神社へ初詣に行ったり・・・

hatumode.JPG

 

 

 

 

 

 

 

移動の車窓から富士山を眺めたり・・・

mt.fuji.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、嬉しい出来事が!

以前担当していた番組の仲間との再会がありました。

 

2002年に子ども向けの科学番組「科学大好き土よう塾」を

番組を担当していたのですが、その時一緒に出演していた「子ども」たちと再会!

 

当時は、左から小学4年生・小学5年生・中学一年生

doyojukukodomo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして13年の時を経て現在は・・・

doyojukuotona.JPG

 

 

 

 

 

 

立派な大人に成長!

 

この再会はワタクシに刺激を与えました!

今年一発目の「オレと・・・」

saishonooreto.JPG

 

 

 

 

 

 

「オレと、これが今年最初のナビゲーションだ!」

 

一体背後にあるのは何なのか、それは今週金曜日のナビゲーションで!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

今年も全力でお届けします!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:53 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


寒い朝に布団からすっと出るには【寺尾直樹】


遅ればせながら皆さまあけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

年が変わっても相変わらず強い寒気が南下しやすい日本列島、

朝、布団からなかなか出られませんよね・・

13日放送予定の“ほっとライフ”のテーマは

“寒い朝に布団からすっと出るには”

futon1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに先立ち、ほっとイブニングをご覧頂いている皆さんからお知恵を募集したところ、

13人の方から様々なアイデアを頂きました。ありがとうございます!

futon2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

その内容は?そして効果は?最も良い方法は?

それを探るべく先日、ロケを敢行しました!

13日放送予定の“ほっとライフ”、ぜひご覧ください!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:18 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


新年もどうぞよろしく♪【ほっとけん】


 

わん!

あけましておめでとう~~!!!

gasyo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組もきょうから2015年がスタート。

ことしも、たくさんたくさん放送見てね!

ボクたちも頑張るわん!

IMG_0523.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなリンゴを見つけたよ!

メ~もいてかわいいでしょ?

 

みんなは、どんな年を迎えたかな?

どんな目標を立てたかな?

一緒に頑張っていこうね!

 

ボクのカレンダーも、1月2月分がこちらにあるわん♪

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:59 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


感謝 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』 12月25日(木)は、
NHK名古屋1階からの公開生放送でした。
多くの方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

kandosugitetunoensou.jpg

今回も
スギテツのおふたりのピアノ・バイオリン演奏で、
すばらしき、1年の締めくくりとなりました。


IMG_20141225_070931.jpgIMG_20141225_081023.jpg

ウマ(ポワールさん) と ヒツジ(はるくん) のインタビューにも成功。
それぞれから、
「2014年は、ウマくいった」
「2015年は、うメェ~こといくだろう」という
お言葉をいただきました。(※私の翻訳による)

2015年の『夕刊ゴジらじ』は

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:51 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲