2014年12月

ありがとう2014【ほっとけん】


 

わん!きょうのスペシャル、観てくれたかな?

IMG_3935.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!今年も1年・・・

 

IMG_3940.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました~~!!

 

IMG_3945.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも1人で、お辞儀してみよっ、

よっ・・・

けっこうむずかしいな。

 

IMG_3951.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じかな(笑)

ほんとにみんな、ありがとう。

「きょうのふぉっと」の素晴らしい写真の数々、

クリスマスツリーの可愛くユニークなペーパークラフト!!

ほんとに嬉しかったよ!

そして、放送やブログを見てくれて、ありがとう。

 

IMG_3942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も明るくガンバロー!!!

2015年も、どうぞよろしくお願いします(ボク・キャスター一同)。

新年は1月5日から放送だよん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:49 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今年もありがとうございました!【寺尾直樹】


きょう(26日)がほっとイブニング、今年最後の放送です。

今年はほっとけんが新たな仲間に加わり一緒にいろんな所に行きました。

鶴舞公園へバラを見に行ったり・・

terao0521_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイを見に行ったり・・

18.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕に願いも託しました。

0709terao1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い日もありました。

0625terao3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

篠島にも行きました!夕日がきれいだったね・・

shino3-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけんにとって初めての雪景色!

snow1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年1年ありがとうございました。

2015年が気象災害の少ない1年になりますように!

どうぞ宜しくお願いします!

terao9.JPG

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:33 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ことしもありがとうございました☆【辻本瑠美奈】


年の瀬も迫ってまいりました!

私が担当した回では、ことし最後の『東海モノ語り』は
犬の義足についてご紹介しました♪

犬に義足?!と思われた方もいるかもしれませんが、
高齢化が進んでいるペットの世界でも
できるだけ自分の足で歩ける環境を作ってあげることは大切なことだそうです。

犬山市にあるペットの装具専門店は、義足をはじめ
車いすや滑り止めソックスなど、様々なペット関連商品を作っています。
長年人間の義肢を作ってきた会社が、3年前に立ち上げたものです。

今回作っていたのは、この義足。

IMG_9376.JPG IMG_9377.JPG

細かい部分にも職人技が生きていて、
かわいい花柄はもちろん、滑り止めが肉球!になっているところまで
とにかく見ていても楽しくなるような義足でした。

また、取材に伺った広島県のミッチー☆

IMG_9257.JPG

義足をつけて、とっても元気に走っていたのにはびっくり!!
すごく嬉しそうにお散歩していて、私まで嬉しくなってしまいました。
年末にとても温かい気持ちになれる取材でした。

来年も、こんな温かくなるリポートをたくさん取材していきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

少し早いですが…☆彡
(来年のえとにちなんで 「羊神社」 で撮影しました♪)

IMG_9302.JPG


 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


メ~【ほっとけん】


 

クリスマスを過ぎれば、

あっという間に新しい年だね。

来年の干支は・・・

hituji2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ひつじだわん!

これよく見て見て~。実はひつじ形のキャンドルなんだ!!

きょうの生中継で、これについてお伝えするよ。

hituji1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも間近で見てみたけど、よく出来ているんだ。

名古屋の大須では、

今、羊をはじめとする手作りキャンドル教室が人気なんだって。

 

hituji3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し教われば、だれでも作れるんだってさ。

キャンドル屋さんから加藤リポーターが伝えてくれるよ。

必見だわん☆

 

そしてそして・・・

明日(26日)は、ほっとイブニング、年内最後の放送!!

「東海経済の景気回復のヒント」をテーマにスペシャル版で伝えるよ。

そこでみんなにお願い。

「景気の実感、どう感じているかな?」この質問について、

メッセージを送ってほしいんだ!

NHK名古屋トップページ「ほっとイブニング2014東海スペシャル」から

入って、投稿してね!!ツイッターもやってるわん。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/tokai2014/index.html

番組で紹介するよ~!待ってるよ~!!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:19 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


★クリスマスイブ☆【ほっとけん】


☆○o。 メリークリスマス☆イブ 。o○☆

IMG_3846.JPG

 

 

 

 

 

 

望月サンタと寺尾トナカイですよ~*:.。☆..。.(´∀`人)

さて、ぼくたちが来たのは・・・。

IMG_3841.JPG

 

 

 

 

 

 

 

NHK名古屋 放送センタービル1階の見学施設「わくわく」。

ここにこの間、完成したほっとけんツリーが展示されてるんだ。

こちら!!!

IMG_3862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送で紹介しきれなかった仲間も、ここにこれば、全部見られるよ!

IMG_3852.JPG

 

 

 

 

 

 

 

どれ一つ、同じものはないんだ☆

みんなのアイディアにぼくも驚かされたんだわん!IMG_3869.JPG

 

 

 

 

 

 

 

みんなからの192個のプレゼント。

最高のクリスマスになったわん!!!

ありがとう♪

IMG_3895.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示は来月(1月)25日(土)まで。

午前10時~午後5時まで
NHK名古屋 放送センタービル一階の見学施設「わくわく」で
見られるわん。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/index.html

入館は無料で、
月曜と29日(月)~来月3日(土)までは休館だよ。

みんなも見にきてね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:20:05 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


みなさんから募集しています!【寺尾直樹】


けさの(24日)名古屋の最低気温は-0.1℃。

クリスマスイブの氷点下は3年ぶりです。

このような寒い朝は布団からなかなか出られない・・・

私もそうですがそんな方も多いのではないでしょうか?

そこで“寒い朝にすっと布団から出るには?”

みなさんからのお知恵を募集します!

1月13日(予定)ほっとイブニングの「ほっとライフ」のコーナーで

寄せられたお知恵の中からいくつかをご紹介したいと考えています。

詳しくは、

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html#theme2をご覧ください!

宜しくお願いします!

 

1224futo1.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:50 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


いよいよお披露目♪【ほっとけん】


クリスマス企画
「みんなで!
 ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」

IMG_3717.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月20日から募集を始めて一ヶ月あまり。
192個の作品が集まったよ。
たくさんの作品ありがとう。

IMG_2015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したツリーはこちら!!!!

IMG_2060.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなツリーを完成させるため
スタッフみんなで制作です。ひとつひとつ丁寧につけていきました。

IMG_2051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

高い場所には脚立を使って。

IMG_2009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

頭に飾りがついているものや。

IMG_2028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

横に袋を持っているもの。

IMG_2026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインが崩れないように工夫したよ
飾りきれなくて、周りにも!!!!

IMG_2071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

下から見上げると・・・

IMG_2050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

迫力ある~!!!

この大きなツリーは明日12月23日(火・祝)~来月(1月)25日(土)
NHK名古屋 放送センタービル一階の見学施設「わくわく」で
見られるわん。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/index.html

入館は無料で、
月曜と29日(月)~来月3日(土)までは休館だよ。

IMG_2074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが笑顔で作ってくれたクリスマスツリー。
見たら、その気持ちが届いて、きっとみんなも笑顔になれるわん☆

IMG_2076.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆☆素敵なクリスマスを☆☆★

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:20:46 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


寺尾さんと♪【ほっとけん】


雪を見に行ってきたよ。

IMG_3729.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今年は9年ぶりに20センチを超える大雪!!!
ぼくにとっては初めての体験でだったわん。

IMG_3751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さんが雪の楽しみ方を教えてくれたんだ♪
http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/140/205890.html

寝転んだあとのぼくの跡(=^皿^=)

IMG_3750.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが大興奮してたって言っていたけれど
寺尾さんも楽しそうだったよ!

IMG_3766.JPG

 

 

 

 

 

 

 

連れて行ってくれてありがとう。
この冬、大雪の被害がでませんように☆

IMG_3771.JPG

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:13:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


雪景色の中でほっとけんと・・【寺尾直樹】


名古屋では17日夜から降り出した雪は18日朝には積雪23センチの大雪に・・・・

天気が回復したあと、ほっとけんと名古屋放送局のすぐ近くにある

オアシス21に行ってきました。

ほっとけんは初めての雪景色にビックリ!

snow1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ころんでみたり・・

 

snow2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪だるまに顔を近づけてみたり・・

snow3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一緒に雪合戦!

snow4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の上には真っ赤なもみじの葉。まだ秋の名残も・・

 

snow5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大興奮のほっとけん。カゼ引かないようにね!

snow6.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:57 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


遅くなってごめんなさい(≧_≦)【ほっとけん】


よいしょ。
ここにいたらIMG_3806.JPGほっとけんツリーにぼくも飾ってくれるかな~。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれだっ!!!!

IMG_3797.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)
中村紀子さん(40)、中村歩夢さん(6)
(下段左から)
わかなさん、しばたさきさん(8)

実はね、
NHK名古屋の放送センタービル1階にある
見学施設わくわくに行くと・・・

IMG_3607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

みんなの作品の一部だけれど展示してるんだ。
あす21日(日)まで、並んでるよ。

お知らせが遅くなっちゃって、本当にごめんなさい・・・(T¨∩T)

IMG_3637.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月にわたってみんなから募集していた作品の
締め切りもあす21日(日)午後5時まで!
わくわくで受け付けてるから持ってきてね☆

IMG_3612.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」
ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)の印刷はこちらから。
→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:22:11 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


すみません 【神門光太朗】


しばらくブログを更新していなくて、すみません。

何かと忙しくて、すみません。

いや、厳密に言うと、ブログを書く時間はあったんですが、
もし更新してしまうと・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:56 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


明日も気をつけてネ【ほっとけん】


名古屋ではお昼から雪がやんで、日差しもあったよ。

でも安心しちゃいけないよ!!

明日の朝も冷え込んで、道路が凍っているから、気をつけてね!!!

IMG_3793.JPG

 

 

 

 

 

 

 

きょうも仲間を紹介するよ~☆

IMG_3777.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)
加藤はるかさん(10)、柴田由佳さん、えじりゆいさん(8)
(下段左から)
まさとさん(5)、朝穂さん(2)

IMG_3784.JPG

 

 

 

 

 

 

 

放送では、側面や後ろは見えないんだけれど、
実は、みんないろんなデザインをしてくれているんだ!!

IMG_3779.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう♪
新しいアイディア、ぼくに教えてね♪♪

「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」
ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)の印刷はこちらから。
→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 


IMG_3737.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!!

明日は寺尾さんが設楽町の小学校に、お天気の授業をしに行くんだって!!

ほっとイブニングでもその様子を紹介するよ♪

ぼくも一緒にいくんだ~!わくわく!!

みんながお天気について、もっと興味を持ってくれるようになると嬉しいな♪♪♪

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:20:53 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


12月20日は大須へ!


こんにちは、石垣真帆です。

今朝は名古屋では23センチの積雪を記録、
夕刊ゴジらじ」をお送りしているR4スタジオからの
オアシス21の景色もこの通り。
P1060972.JPG

 

 

 







 

 


そんな中、今日は大事なお知らせをー!


P1060948.JPG
どちらもNHK名古屋放送局が制作した全国ドラマです!

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:15:55 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


車の運転中に・・・【ほっとけん】


 

みんな、雪の影響は大丈夫かな。。。

kanas.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとも、ツルツルな路面や落雪などには十分気をつけてね。

きょうは大雪の情報を中心に、お伝えするよ。

 

そして後半には、蒲郡市の愛知工科大学から、

あるシミュレーション装置を紹介するよ。

simyu.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、高度交通システム研究所といって、

事故や渋滞など、様々な課題を、最新のIT技術で解決する研究を

しているんだ。

 

今回のテーマは、車を運転中に津波がきたら・・・。

迫る津波はどんな風に見えて、

どう行動すればいいのか。

野田リポーターが体験しながら伝えるよ。

とっても大事なことだから、しっかり見てね。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:19 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ぼくからのお願い【ほっとけん】


♪♪♪

IMG_3710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今日はサンタクロースに
トラさん、ツリーの妖精にカラフルなぼくが登場だぁ!!

IMG_3719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)
PNほっとわださん、ふくいだいちさん(6)
(下段左から)
片山真さん(39)片山楓花さん(9)

クリスマスまであと8日!
ぼくのツリーをどんどん盛り上げてほしいわん(*^ω^*)

「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」
ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)の印刷はこちらから。
→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚DEARみんな゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

今夜から明日にかけては
東海地方の平野部でも大雪になるかもしれないんだ。
岐阜県では、積もった雪が
すでに1メートルを超えているところもあるよね。

寺尾さんに聞いたんだけれど、
気温が低いから、少しの雪でも
溶けずに積み重なっていくみたい。
交通機関にも影響がでることも考えられるよ。

無理な外出は控えて、
出かけるときは、余裕を持って、早めに準備してね。
みんなの笑顔がぼくの元気。
安全に元気に過ごしてくれることを願ってるよ!

IMG_3643.JPG

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:20:03 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


イメージ図公開!!【ほっとけん】


はいチーズ☆

IMG_3666.JPG

 

 

 

 

 

 

 

みんなのアイディアで
いろんなぼくが集まってきたよ♪

風船を持たしてくれた作品もあるんだ。
威勢がよくて、かっこいいでしょ?
隣は、ぼくの顔に足跡がいっぱい!!!

IMG_3649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)
さかもとさわこさん(6)、かつえさん
(下段左から)
加藤かなみさん(4)、若杉いずみさん(8)

作ってもらった作品を積み上げて、
ぼくオリジナルのクリスマスツリーを作ちゃうよ♪
イメージはこちら↓↓↓

IMG_3641.JPG

 

 

 

 

 

 

 

楽しみになってきたでしょう??

ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)の印刷はこちらから。
→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

まだまだ募集中だわん!!!
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:19:31 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


最近のぼくの楽しみ【ほっとけん】


にょき!にょき!
きょうはどんな作品かな~。

IMG_3594.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

バライティー豊かになってきたよ~☆

 

IMG_3586.JPG

 

 

 

 

 

 

 


(上段左から)
みなこさん、まきさん(30)
(下段左から)
たけるさん(5)、たえこさん

クリスマスツリーに、夜をイメージした作品。
トラになったぼくもかわいいでしょ?
鏡餅は・・・もうお正月が待ちきれないのかな(=^ω^=)♪


みんな~クリスマス企画っていうことを
思い出してね!!!!


「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」
ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)の印刷はこちらから。
→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html


クリスマスをイメージした作品!!!
待ってるわん!!!

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


飾る?食べる?【ほっとけん】


 

わんわん!

きょうの生中継は、こんな話題だよ。

何で出来たケーキかな~?

sugar.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お砂糖で作られているんだって。

クリスマスに、そしてお正月に!?

名古屋のシュガークラフト教室では、

洋風のモノに加えて、和風なものも作っているんだって。

簡単なものなら、自宅でも作れるんだそう。

さまざまな作品や作り方を紹介!

竹村リポーター、イチ押しの話題、必見だわん☆

 

「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!」作品募集中!

↓クリスマスイブまでラストスパート~↓

http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/203381.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:12 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


クリスマスだよ!全員集合~!!【ほっとけん】


集合~!!

IMG_3535.JPG


 

 

 

 

 

 

 

みんな、ぼくのクリスマスツリー、
華やかに飾ってね!

 

IMG_3533.JPG

 

 

 

 

 

 

 

きょうの放送で紹介した作品だよ。
(上段左から)
ふじたみさきさん、かにみことさん
(下段左から)
日村孔明さん、すずきひなたさん

いろんなアイディアが集まって嬉しいな。

クリスマス企画
「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」
ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)を印刷して

オリジナルほっとけんを作ってね。
印刷はこちらから。

→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

クリスマスをイメージした作品!!!
待ってるわん!!!

☆お知らせ☆

13日(金)午後12時38分~“東海ピックアップ”でも作品が登場するわん♪

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:19:53 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今夜はリニアです!【永井伸一】


今夜のナビゲーション、どんな様子かチラリとお見せしちゃいます!

ズバリ、コチラ!!

linearmae.JPG

名古屋市にある「リニア・鉄道館」に展示されている

鉄道の世界最高速度581キロを記録したリニアの前から!

しかもステキなゲストを交えてお伝えします!

guest.JPG

愛知県一宮市出身で大の鉄道好き、タレントの水野裕子さん、

そして、リニアがもたらす経済効果について詳しい、中京大学経済研究所の内田俊宏さん、

車両を前に、なんだかお二人も嬉しそうです・笑。

 

来週から着工のリニア、13年後に開業予定、

そして今、名古屋駅前ではビル建設ラッシュ。

nagoyaStkoji.JPG

リニアは一体、何をもたらすのでしょうか?

今夜の番組で皆さん、一緒に考えましょう!

kangaeruore.JPG

「オレ、考えます」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:57 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


猫背改善法!【寺尾直樹】


12月に入ってたびたび強い寒気が流れこんできています。

6日には名古屋で平年より14日も早く初雪を観測しました。

街で歩いている人たちを見ても背を丸めた姿を見かけます。

私もどちらかというと背を丸めて歩く“猫背”。

 

nekoze-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今週火曜日(9日)の「ほっとライフ」のコーナーで

その“猫背”を取り上げました。

猫背で姿勢が悪いと見た目の印象が悪いだけではなく

体にもさまざまな影響が出てくるといいます。

猫背の原因、予防、また改善のストレッチなど専門医に聞きました。

詳しくは現在ご覧のNHK名古屋放送局のホームページ、

東海NEWS  WEBのほっとライフ動画をご覧ください!

nekoze-2.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:51 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


仲良しこよし♪【ほっとけん】


クリスマス企画
「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」


ぼくもクリスマス気分が高まってきたわん!IMG_3517.JPG今日は2組の姉妹からの作品なんだワン♪♪

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

仲良し姉妹は作品も似てくるみたい☆

見て!見て!

IMG_3522.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)
中西せらさん、中西にこさん
(下段左から)
かわしますずのさん、かわしまこはるさん

 

みんなのクリスマスのイメージはどんなのかな?

ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)を印刷して

オリジナルほっとけんを作ってね。
印刷はこちらから。

→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

よろしくだわん(≧ω≦)

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:19:14 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


体感したからには!【永井伸一】


今週のナビゲーションはリニアについて!

そこで今回はコチラへ!

linearmuseum.JPG

 

 

 

 

 

 

名古屋市にある「リニア・鉄道館」、

ここでリニアについてお勉強&リニアのミニシアターへ。

このシアター、実際の車両に乗っている感覚も再現していて、シートが振動するのです。

oretaikan.JPG

 

 

 

 

 

 

「オレ体感」

時速500キロの世界を体感、これを番組に生かさないと・・・

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:19 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ZOKU!ZOKU!TODOKU!!【ほっとけん】


クリスマスに向けて募集している
「みんなで!ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!!」

作品が届くと、とっても嬉しくて飛び跳ねてるよ♪

IMG_3506.JPG

 


 

 

 

 

 

 

 

よく見てね!!

IMG_3497.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)
渡辺煌太さん(6)渡辺このみさん(3)高橋英里さん(10)
(下段左から)
渡辺千英子さん(40)内垣里菜さん(10)

ベルやリース、ポインセチアなど、

クリスマスにぴったりの飾りでおしゃれに変身させてくれたわん☆

大きなプレゼントを持っているぼくもいるわん☆

 

 

みんなもぼくをクリスマス気分いっぱいにしてほしいわんわん!!!

ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)は、

ほっとけんページから印刷できるよ。

→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

よろしくね(*^ω^*)

 

 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週はリニアです!【永井伸一】


今週のナビゲーションは、名古屋からリニアについて!

 

そこで、コチラに行ってきました。

minosakamoto.JPG

 

 

 

 

 

 

岐阜県中津川市のJR中央線の美乃坂本駅!

ここの近くにリニア中央新幹線の駅が誕生すると予定されています。

こんな看板も発見!

linearbillboard.JPG

 

 

 

 

 

 

時速500キロのリニア、そのスピードは一体地域に何をもたらすのか、番組では考えます。

 

中津川といえば、中山道の宿場町として栄えたところですよね。

nakatsugawa.JPG

 

 

 

 

 

 

陽が落ちても、雰囲気がとても良かったですよ。

そして中津川といえば、栗きんとん!美味しかったなあ!!

oretokurikinton.JPG

 

 

 

 

 

 

「オレと栗きんとん!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:17 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今夜は福井からのナビゲーション!【永井伸一】


福井局の正面玄関を入ると・・・

ippukumaru.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK福井放送局マスコットキャラクター、

「一福丸」(いっぷくまる)が出迎えてくれます!

ちなみに、一福丸はHPまで持っている!侮れない!!

http://www.nhk.or.jp/fukui/ippukumaru/

 

今夜のナビゲーションは一福丸にも見てもらいたいな・・・

oretoippukumaru.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレと一福丸」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:13 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


大きなかぼちゃにビックリ!【寺尾直樹】


先週金曜日(11月28日)、名古屋のスタジオを飛び出して、

愛知県西尾市から「ほっとイブニング」をお伝えしました。

300人を越える大勢の方々が会場の幡豆ふれあいセンターに

お越し頂きました。どうもありがとうございました!

番組前半の気象コーナーの中では地元のみなさんに親しまれている

かぼちゃ寺とも言われるハズ観音をご紹介しました。

 

kabo-1a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお寺では毎年12月下旬の冬至の日には

かぼちゃで作ったおしるこが参拝に来られた方々に振る舞われるのが

伝統行事になっています。それ故に“かぼちゃ寺”と呼ばれているんですね。

冬至までまだしばらくあるんですが当日、材料となるかぼちゃがもうすでに

並べられていました。大小様々、形も様々なたくさんのかぼちゃにびっくり!

 

kabo-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは全国各地から寄贈されたかぼちゃで先月20日には

コンテストも開かれました。

これは特大1等賞のかぼちゃ。

 

kabo-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりまわりに比べて大きいですね。

ほかには、落花生やきゅうりのような形のものも!

 

kabo-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけんもびっくり!

 

kabo-6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいね!僕に似てる色もある!

今度は僕も一緒に連れて行ってね。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:09 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


作品ぞくぞく♪【ほっとけん】


クリスマスに向けて募集している
「みんなで!クリスマスほっとけんツリーを作ろう!」

毎日、作品が届いているよ☆

今日はこちら。

IMG_3488.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)
吉川健蔵さん(6)、吉川周作さん(3)、マロンちゃんさん
(下段左から)
廣野弥裕さん(9)、聡子さん(32)

サンタクロース風のぼくや
クリスマスツリーになっているぼく
頭に星がきらきらしている氷のようなぼくもいるね。

みんなにも作ってほしいわ~ん!!

ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)は、

ほっとけんページから印刷できるよ。

→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html


完成した作品は
NHK名古屋の見学施設「わくわく」に持ってきてね。
待ってるわん♪

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


いよいよ福井からのナビゲーション!【永井伸一】


11月23日(金)放送休止のため、今週末のナビゲーションは福井からです!

舞台は越前市、その中でもコチラ!

tanbo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼ(しばらくお休みですね)=米=コメ農家、

ということで、福井県のJA越前たけふの、コメ農家を守ろうという新たな挑戦を見つめます。

是非ご覧ください!

 

田んぼのある風景も印象的、そして武生駅周辺の歴史ある街並みも素敵でした。

oretokura.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「オレと蔵のある町」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:13 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


公開生放送IN西尾【ほっとけん】


先週金曜日、公開生放送があったよ。

今回はここ!

nisi1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなきれいな景色が見える

西尾市幡豆ふれあいセンターが会場だったんだ。

nisi2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は地元ケーブルテレビ局・キャッチネットワークの方も登場☆

みんなでお出迎えしました!

nisi3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田規可(みか)さんだよ!

一緒に写真を撮ってくれて、ぼくもルンルン♪

nisi4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着してからみんな楽屋で準備中。

リハーサルもしっかり!

nisi5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田さん、寺尾さん、準備は整ったかな?

nisi7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も大勢に出会えて楽しかったわん!

みんなありがとう。

nisi8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいことがまだまだあったんだ。

会場に、ぼくのペーパークラフトを持ってきてくれたんだよ♪

DSC_0603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上段左から)

阿部仁海さん(5)、石河あゆとさん(6)、石河優菜さん(8)

(下段左から)

石河とあさん(1)、石河のり子さん(68)

みんなからの作品も募集してるよ!

クリスマスをイメージしたほっとけんを作って、

NHK名古屋の見学施設「わくわく」に持ってきてほしいんだ。

ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)は、

ほっとけんページから印刷してね。

→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

 

それから、

クリスマスの12月25日(木)

『夕刊ゴジらじ』の公開生放送もあるんだって。

いつもより55分早い午後4時5分から!
会場はNHK名古屋放送センタービル1階 プラザウェーブ21だわん!!

追伸:

神門さん、ぼくたちの公開生放送をブログでPRしてくれてありがとう。

ゴジらじも楽しみにしているよ♪

 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:14:52 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲