2014年11月

史上最多【石垣真帆】


こんにちは。
石垣真帆です。

と、いつもの『夕刊ゴジらじ』では毎日言っているんですけど、
ブログではごぶさたしてしまいました。


おととい26日(水)、
愛知県豊橋市のNHK豊橋支局にて
『夕刊ゴジらじ』、およそ5ヵ月ぶりの公開生放送、行ってきました!

それについては、昨日すでに
コータロー先輩(神門光太朗アナウンサー)
ブログに書いていますが、(こちら
そこに載っていない写真を中心にご報告いたします!

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:26 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


予想以上 【神門光太朗】


きのう(26日)は、
『夕刊ゴジらじ』公開生放送でした。

会場のNHK豊橋支局には
予想以上の、およそ100人もの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

「この音なーんだ!? 豊橋サウンドクイズ」企画は、
うずらの鳴き声、急カーブを路面電車が曲がる音、
真帆さまが大葉を食べる音などを当てる
ラジオ番組ならではのクイズで、
予想以上の盛り上がりでした。
企画者として、とても嬉しかったです。
電車に乗って何度も豊橋に通い、
せっせと録音した甲斐がありました。

電車といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:54 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


キラキラ光る??【ほっとけん】


今日はちょっと変わった模型を紹介するよ。
これ全部アルミ箔で作られているんだ!

20141126_154713.jpg


今年の夏頃から、田原市のあちこちに飾られているんだって☆

“銀紙おじさん”が、
子供たちにも作り方教室を開いているんだよ♪

20141126_155225.jpg



比田アナウンサーがその教室にお邪魔して
たくさんの作品や作り方を紹介するわん。
お楽しみに!!
20141126_155055.jpg

 

 

 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


おばあちゃま 【神門光太朗】


先日のテレビニュースに出てきた私を見て、
『さらさらサラダ』さやか結サンのおばあちゃまは、
「キャー!」と声を上げ、
パチパチパチパチと手を乱打して喜んでくれたそうです。

おばあちゃま、
いつも、ありがとうございます。


大相撲九州場所の期間中は、
テレビニュース業務を中心に担当しておりましたが、
相撲が終わって、きょう(25日)から・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:17 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


28日(金)公開生放送 IN 西尾!【ほっとけん】


 

わんわん!

今週の金曜日(28日)は、

西尾市幡豆ふれあいセンターから公開生放送!

先日、取材に行ってきたよ。

nisio1.JPG

西尾といえば、お抹茶だよね~、くんくん。

みんな、甘く深い味わいにビックリ!!!

nisio2.JPG

nisio3.JPG

黒崎さんは抹茶を挽く体験~!

いい香りがしてきたよ~。

nisio4.JPG

協力してくれたお茶屋さんには、抹茶パフェが~。

西尾市では、抹茶スイーツにも力を入れているんだって。

それから、豊かな海の幸を活かした「えびせん」の奥深さ、

また、佐久島のリポートなどなど、西尾の魅力をたっぷりと紹介!

 

もう一度、公開放送のご案内♪

「ほっとイブニング IN 西尾」

11月28日(金) 午後5時20分開場 午後6時10分放送

会場 西尾市幡豆ふれあいセンター

観覧自由(事前予約不要・会場に直接どうぞ)

 

そして、来てくれるみんなに、一つお願いがあるんだ!

Xmas3.jpg

今、募集しているツリーを作るプロジェクト。

四角いクラフトを積み木のように積み上げて、ツリー型にしていくよ。

クリスマスをイメージして、ボクのペーパークラフトを作って、

そして!「西尾市の会場に」持ってきてほしいんだ!

ぜひぜひ協力お願い!

ペーパークラフトの用紙(ぬりえバージョン)は、

ほっとけんページから印刷してね。

→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

もちろん、作品がなくても観覧してもらえるよ~。

例えばキャスターの作品は、こちら・・・みんなよろしくね!

xmaskurafutoue.jpg

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あすからNHKファミリーイベント♪【ほっとけん】


 

3連休だわーん!

koyoo.jpg

もみじ狩りもいいけど・・・

23日(日)24日(月)は、

家族でNHK名古屋放送センタービルにいらっしゃ~い!

この2日間、「NHKパパママフェスティバル」が開かれるよ。

時間は午前10時から午後4時、

体操のお兄さん、佐藤弘道さんのステージに、

キャラクターショー、親子の工作教室などなど、盛り沢山。

 

ボクはというと・・・

gohan.JPG

じゃーん!

”キャラ弁”のワークショップのモデルとして登場!

ボクだけでなく、キャラクターのかわいいお弁当の作り方を教えてもらえるんだ。

それから~

w9.JPG

お隣りのオアシス21では、

ボクのペーパクラフトの教室が開かれるよ!

今、番組では、クリスマス風クラフト作品を募集しているけど、

それに必要な白い用紙も配布するよ!

 

パパママフェスティバルについては、NHK名古屋のホームページを見てね☆

→https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0250547/index.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


笑顔あふれる街へ☆【ほっとけん】


寒~い!って、閉じこもってないかな?
ぼくは元気に黒崎さんと刈谷市に行ってきたよ☆

 

ここは遊園地??

kariya1.jpg





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り物が全部50円以下で乗れるんだって♪

kariya2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陽さまが気持ちよくて、芝生の上でごろ~ん♪

kariya3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この高い鉄塔は・・・
産業遺跡であり、平和を願う市民の思いが込められた記念塔でもあるんだよ。

kariya4.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの愛知ぶらり旅で紹介するよ。

(当日のニュースによって、放送日が変更になる可能性があります)
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんクリスマスツリーを作ろう!作品募集!【ほっとけん】


クリスマスまであと1カ月ほど。
街の雰囲気も変わってきたよね。
わくわく♪
xmas1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとイブニングでは、今年、
ぼくのペーパークラフトを使って
クリスマスツリーを作るんだ!

四角い完成品を積み木のように積み上げて、

大きなツリーの形にしていくよ♪

Xmas3.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでみんなから
ペーパークラフトの作品を大募集!
用紙は番組ホームページからダウンロードして印刷してね。
厚手の紙の方が作りやすいよ!
真っ白の紙にクリスマスをイメージした色づけをしてね!
xmas4.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロードのページはこちら
⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html
用紙はNHK名古屋放送局の見学施設わくわくでも配布中☆

⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/
 



早速、キャスターの3人も挑戦したよ。
seisaku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 




望月さん。
すごい態勢!!集中してるな~。

motizukisankiru.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 




寺尾さん!僕もお手伝するから頑張って!!
teraosanotetudai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

こうしてできた3人の作品はこちら!

左から望月さん、黒崎さん、寺尾さんだよ☆
xmaskurafutoue.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 



完成した作品は、
NHK名古屋放送センタービル1階の見学施設わくわくで受け付けてるから持ってきてね!

作品は放送の中でも紹介していくよ♪♪

待ってるわん☆
xmaskurafutokansei.jpg
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は福井!【永井伸一】


今週は福井から、舞台は越前市。ということで武生駅へレッツゴー!

gotakefu.JPG

駅前で見つけました、この日のワタクシの相棒!

takefudechari.JPG

「オレと今回の相棒・観光案内所で借りた自転車」

 

昔ながらの街並み、なんだかほっとしますねえ。

kuradesu.JPG

そして秋から冬へ、季節を感じますねえ。

akidesu.JPG

田んぼも、しばらくはお休みですねえ。

 

ということで、今回のナビゲーション、

福井県の「JA越前たけふ」の、

コメ農家を守ろうという取り組みを見つめます。

 

皆さんからのメッセージ・ご意見お待ちしております!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:54 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


和風【北澤実季】


最近「和」なものの取材が増えています。

ほっとライフでは、着物の楽しみを取材しました。
私も着物でほっとイブニングに出演♪
DSC_0052.jpg
 

そして、今回マイクもこんなことに。
DSC_0023.jpg
取材でお世話になった呉服屋さんが着せてくれました。
ちゃんと帯締めや帯揚げも!
見えませんが帯板も入っています。
DSC_0025.jpg
着物好きの人たちが集まる「キモノでジャック」
このマイクで取材をしていたのですが、
写真撮影を何度もお願いされるほど
着物ファンの方々のハートをつかんでいました☆

そして、9月の武豊町でのほっとイブニング公開放送では、
私は会場から少し離れた山車の蔵から中継しました。
 


DSC_0037.jpgDSC_0041.jpg元気な武豊町の玉貫区のみなさま♪
お祭りさながらにたくさん集まってくださって、
中継も盛り上がりました!!

 

 

 

 

 

そして、山車の中でお囃子を演奏する子どもたち。
DSC_0033.jpg
一生懸命演奏してくれました。
ありがとうございました!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:31 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


透明ぎょっ!【ほっとけん】


 

あす(20日)は、生中継があるわん!

今回のテーマは・・・

toumei1.JPG

こちら、魚の透明な標本!

特殊な技術で、筋肉を透明にして、骨を赤や青に染めているんだって。

観察はもちろん、最近はアートとしても人気だそう。

toumei2.JPG

作っているのは、碧南高校科学部のみなさん。

今、碧南市の海浜水族館で、およそ120点を並べた展示会が

開かれているんだ。

金魚からエイまで、珍しい標本の数々や、

どうやって透明にするのか、紹介するよ!

必見だわん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


紅葉の東山動植物園へ 【寺尾直樹】


 

11月に入ってしばらく暖かい日が続いていましたが

先週後半くらいからようやくこの時期らしい冷え込みになってきました。

名古屋でもだいぶ木々の葉が色づき始めています。

そこで先週金曜日14日にほっとけんと名古屋市内の紅葉の名所のひとつ

東山動植物園に行ってきました。

 

higa07-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は絶好の“紅葉狩り日より”。

紅葉は色づき始めでまだこれからといった木が

多かったんですが、それでも日当たりのよい

木はきれいに色づいていました。

 

higa07-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

higa07-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく動物園に来たのでもちろん動物にも触れあいました。

これは鹿ですね。

 

higa07-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鹿のことを“紅葉鳥”とも言うのをみなさんご存じでしょうか?

その理由は鹿の繁殖期は秋。つまり紅葉の時期にあたり

雄が雌を求めて鳴く声からそう呼ぶようになったと

言われているんです。

続いては人気のある動物、そうコアラですね!

 

higa07-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は地面を歩いていたり木をよじ登っていたりと

みんな活動的でした。

面白かったのがチンパンジーなどのサルの仲間。

ほっとけんを見るなり興奮してわめきだしたり、

近寄ってじーっと見つめていたり・・・

 

higa07-6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

higa07-7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんわかした晩秋のひとときでした!

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


あと38日【ほっとけん】


 

わん!

あす17日(月)は生中継があるよん。

クリスマスまで1カ月あまり、

みんなのお部屋にこんな飾りはいかが~??

paper1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ポインセチアをあしらった壁飾り!華やかだわ~ん♪

今回は、こんな飾りを、だれでも自宅で簡単に作る方法を紹介!

材料は、みんな扱ったことがあるものだよ。。さあなんでしょうか~?

paper2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントの箱を飾ったり、ホームパーティーの食卓を飾ったり・・・

いろんなアレンジができるんだ。

クリスマスを前に、ぜひぜひ参考にしてみてね。

 

スタンプを集めて、ボクのタオルをゲット!見学施設わくわく↓

http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

twww.JPG

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


篠島に行ってきました パート⑤【寺尾直樹】


篠島滞在記の5回目。今回が最終回です。

 

夜が明けました。私はまだ寝ていたのですが、

朝日を眺めるほっとけん!

夕日同様、美しいです。

“ほっとけん、どうして起こしてくれなかったんだい・・”

 

shino5-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを頂き、惜しみながらも帰り支度。

フェリーに乗り込み篠島に別れを告げます。

「ありがとう!篠島。またほっとけんと一緒に来るからね!」

 

shino5-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出に残る篠島での時間でした。

これから海を渡る寒風が身にしみる季節になるかと思います。

篠島のみなさん、寒さに負けずどうぞお元気で!

以上、篠島滞在記でした。

 

最後におまけです。

スタジオで撮ったほっとけんをはさんで篠島のマスコットキャラクター

しらっぴー&しらっぴーなと一緒にパチリ!

 

shino5-4.JPG

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:01 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ZOKUZOKU!明日放送!!【永井伸一】


明日に迫りました、東海北陸スペシャル「ぞくぞく!ZIZOKU ~持続可能な未来へ~」!

準備、ZOKUZOKUと進行中!

スタジオセットも・・・

zokuzokustudio.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はステキなゲストを迎えて夜7時半から73分、

私たちがこの先も安心して暮らすためには、将来の世代のために何が出来るのか考えます!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/zizoku/

 

ぜひ皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/zizoku/form.html

ZOKUZOKU、お願い致します!!!

mc2sinstudio.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒崎アナもワタクシもお待ちしております!」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:05 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


篠島に行ってきました パート④【寺尾直樹】


篠島滞在記の4回目。今回は放送も終わったあと夜のひとときを

ご紹介していきたいと思います。

 

気象中継も無事終わり、スタッフとともに宿泊するホテルに向かいました。

まずは腹ごしらえ。篠島といえばしらすなどの海の幸。

食卓にはやはり生しらすが!とってもおいしく頂きました。

そのほか、しらす丼やかき揚げなどで頂いてもおいしいとのことです。

ほっとけんも「ごはん、おいしいよぉ~!」。

 

shino4-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは先月、黒崎キャスターの“東海ぶらり旅”で

出演して頂いた唐揚げ屋さんのさっちゃんこと天野幸子さんの

お宅に伺いました。さっちゃんの笑顔を目当てに島に来られる人も

いるくらいということですが、まさに納得!

本当、その笑顔に癒されました。唐揚げもおいしかったです!

ありがとうございました。

 

shino4-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほっとけん、きょうも1日お疲れ様!篠島のみなさん親切で温かかったね!

良い夢が見られそうだよ。おやすみ☆」

 

shino4-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、篠島滞在記もいよいよラスト パート⑤もお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:52 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


あいちの美味♪【ほっとけん】


 

わんわん!

あす(13日)の生中継は、おいし~~いものを紹介するよ!!

aichi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

あすから、名古屋・栄の百貨店ではじまる

「あいちの農林水産フェア」!

愛知県内の50店舗が出店するよ。

目玉は、3つの離島のどんぶり。

佐久島「大あさりフライ丼」!篠島「しらす海鮮丼」!日間賀島「めじろのせタコ飯」!

どんどんどーん!!

aichi2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中継に協力してくれている広報担当の山中さん(左)と、

当日のリポーター石垣さん!

丼のほかにも、プリンや干物などなど、

地元の魅力を再発見できるものをたっぷり紹介してもらうよ!

必見だわん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:53 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


篠島に行ってきました パート③【寺尾直樹】


篠島滞在記の3回目。今回は篠島の美しい夕日について

ご紹介していきたいと思います。

 

篠島小学校の出前授業を終え、ふと気がつくと午後4時を回っていました。

早く中継場所にいかねば・・ところが小学校の校門を出てすぐ、

なんと前方には「日本夕日百選」にも選ばれている篠島の見事な夕日が

私の視線に映っているではありませんか!

 

shino3-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

時を忘れてほっとけんと一緒にただ夕日を見つめるだけ・・

 

shino3-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけんの体の色も茜色に染まっているね!

 

shino3-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

次回パート④もお楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:28 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


始まりました!ESDユネスコ世界会議!!【永井伸一】


昨日から名古屋で始まった「ESDユネスコ世界会議」、

世界中の人々が集まり、

環境や貧困、人権など様々な問題を解決し、「持続可能な社会」をどう作ればよいのか、

話し合われます!

 

そこで、会場の名古屋国際会議場へ行ってみました!

 

kokusaikaigijo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

会場内では、様々なテーマでワークショップが行われていて、

初日から熱気に包まれていました。

 

ということで、今週金曜夜7時30分からは特別番組です!

東海北陸スペシャル「ぞくぞく!ZIZOKU ~持続可能な未来へ~」

地球温暖化といった環境問題、人権侵害などの社会問題、貧富の格差などの経済問題、

こういった問題を解決し持続可能な未来を作るにはどうすればよいのか、考えます!!

 

ぜひ皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/zizoku/form.html

ゾクゾク、お願い致します!!!

 

oreesd.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「ワタクシESD会場にて」

 

そして

megusanmoesd.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒崎アナと一緒に司会します」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:08 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


篠島に行ってきました パート②【寺尾直樹】


篠島滞在記の2回目。今回は篠島小学校で行った

出前授業についてご紹介しましょう。

たくさんの児童のみなさんの他に地元のみなさんも

参加して頂きました。もちろんほっとけんも一緒です。

 

shino2-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

授業では気象予報士や気象キャスターの仕事について

 

shino2-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、篠島は「日本の夕日百選」に選ばれていることから

夕焼けがきれいに見られる気象条件、

 

shino2-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして懐中電灯とペットボトル、水、牛乳を使った

“夕焼け実験”を行いました。

 

shino2-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しい実験でしたが、

子供たちは真剣な顔で聞いてくれました!

 

shino2-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお実験の様子は、当日のほっとイブニングでもお伝えしました。

次回は「ほっとけんと見た夕日編」をご紹介します。お楽しみに!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:09 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


篠島に行ってきました パート①【寺尾直樹】


11月7日。ほっとけんと海を渡って愛知県南知多町の

篠島に行ってきました。なぜ篠島に行ってきたか?

篠島小学校で放送に関する出前授業が行われたんですが

これに私も参加したんです。私はお天気に関する授業を行いました。

もちろん当日のほっとイブニングの気象情報も篠島からお伝えしました。

今回は数回に分けてほっとけんとの“篠島滞在記”をご紹介したいと思います。

 

車で愛知県南知多町先端の師崎港まで行って

そこからカーフェリーに乗り込みます。

いざ篠島へ!

 

shino1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船の中もほっとけんは景色を楽しみました。

一番前で海をみつめるほっとけん。船長気分です。

 

shino2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

10分ほどたって「ほっとけん、篠島が見えてきたよ!」

やはり海の上、私の髪の毛も強風で逆立っています。

 

shino3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ、ほんとだ!あの島に行くんだね!」

 

shino4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上陸して早速、記念撮影!

 

shino5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は「出前授業編」をお届けします。

お楽しみに!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:41 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


なんのアート?【ほっとけん】


 

わぁ~、きれいだわ~~ん♪

kome1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

空間を飾るこのアート!

あすから名古屋で始まるESDユネスコ国際会議の

パートナーシップ事業にもなっているんだ。

この白い線、何で出来ていると思う~?

ボクたちの身近なあるもの・・・。

そして、このアートで伝えたいメッセージとは。

あす(10日)の生中継でたっぷりお伝えするよ。

必見だわん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


面倒くさい 【神門光太朗】


11月26日(水)の夕方
NHK豊橋支局
に行ってみませんか?


え、イヤだって?
忙しい?
面倒くさい?


そうですよね。
忙しいですよね、面倒ですよね。

わかりました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


これは一体??【永井伸一】


これは一体・・・

koreha1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

別の角度から・・・

koreha2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

上から見ると・・・

koreha3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ワタクシの顔を3Dプリンターで作った模型、

5日のブログでも紹介しましたが、完成しちゃいました。

http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/260/

名古屋大学の森健策教授にご協力いただきました、ありがとうございました!

 

ということで、今日のナビゲーションは3Dプリンターを活用した研究の最前線!

特に医療分野での取り組みを紹介します!

3Dプリンターで臓器の模型を作るとりくみや、血管や臓器そのものを作りだそうという研究を紹介。

皆さんからのご意見&メッセージもお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20141107_form1.html

 

 

041107oretowatakushi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「オレ・対面」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:38 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ボクたちにできること【ほっとけん】


 

わん!きょうの生中継の現場は・・・

tv1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ塔の下の・・・

 

tv2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店だよ。

テーマは「フェアトレード」。

アフリカなど途上国で作られた商品を、

労働時間や品質に見合った適正な価格で取引すること。

ここで貧困問題について考えてみるよ。

tv3.JPG

 

 

 

 

 

 

扱っているのは、このような中南米の貝やインドのビーズなどを

使ったアクセサリーをはじめ、洋服なども。

tv4.JPG

 

 

 

 

 

 

ボリビアのカカオ豆を使ったチョコレートなどなど、

様々なものがあるよ。

このようなモノを買うことで、問題解決の糸口にすることができるんだ。

来週名古屋で開かれるESD世界会議にも出店されて、

その動きを広めようとしているんだそう。

ESDシリーズの一つとして、中継リポートでお伝えするよ。

ぜひ見てね☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は名古屋から!【永井伸一】


名古屋大学のある研究室にお邪魔しました、すると・・・

jikken.JPG

なにやら実験が・・・ パソコン画面を見ると!

dareda.JPG

これは??

dareda2.JPG
もしかして??

scan.JPG
ワタクシの事をスキャンして、3Dプリンターで模型を作ろうとしてるのでした。

今回のナビゲーションは、この3Dプリンターを活用し臓器の模型を作り、 患者さんの命を救おうという取り組みをご紹介します! 皆さんからのご意見&メッセージもお待ちしております!! https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20141107_form1.html
orescanchu.JPG
「オレ、スキャンされちゃった」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:22 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


チア男子最高!!【辻本瑠美奈】


cheer3.jpg

みなさん、いま注目のチア男子ご存知ですか??

9月・10月と2回にわたってご紹介した男子だけのチアリーディングチーム、
名古屋SPIDERSのみなさん

最初は男子がチア?って思いましたが、
間近で見ると、その迫力とパワーに一瞬で引き込まれました!

少し前まで普通の大学生だった彼らが、
柔軟体操やら組体操やら、どんどんできるようになって…。
あらためて「続けること」「あきらめないこと」
「みんなでひとつのものを作りあげること」の大きさを実感しました。

cheer6.jpg  cheer5.jpg

まだ始めて1年ほどの彼らが、先日初めての全国大会に挑みました。

会場は、チアリーディングならでは?の独特な雰囲気…。
でも、それすら楽しもうとする選手たちの姿を見て、
チアリーディングというスポーツの本当の面白さがあるんだと感じました。
(ちなみに名古屋SPIDERSは、その心意気を買われ、SPIRIT賞を受賞!!)

この秋はたくさんの学祭に呼ばれているそうです!
お時間があれば、ぜひ見てみてくださいね☆
元気もらえること、間違いなしです♪


~名古屋SPIDERS出演予定~

11月22日(土)11:05~ 名古屋工業大学祭

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:26 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


行楽の予定を【ほっとけん】


 

きょうから11月だわん♪

秋本番だね~

koyo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋も少しずつ色づいてきたかなぁ。

紅葉をはじめ、食、芸術、スポーツ、

みんなは、どんな予定を立てているかな?

11calendar.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ボクのカレンダーにいっぱい書きこんで楽しんでね♪

番組の「ほっとけん」ページからダウンロードできるよ。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

そうそう、NHK名古屋の見学施設「わくわく」では、ボクに会える!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲