2014年10月

寺町さんぽ♪【ほっとけん】


今回のぶらり旅はここ!

 

higasibetuin.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東別院界隈☆

 

 

 

 

 

 

higasibetuin2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はお寺に人がいっぱい!!!
どうしてだろう??

 

 

 

 

 

higasibetuin3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老舗の和菓子さんで見た
お餅のタワー!!!
何だろう?

 

 

 

 

 

higasibetuin4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このでこぼこしたお菓子は??


不思議いっぱいのぶらり旅。
答えは今夜の放送で明らかになるよ☆

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あと55日【ほっとけん】


 

わん!クリスマスまで2カ月をきったね!

ボクの初めてのクリスマスは、

テーラーがどこか連れてってくれるのかなぁ。

楽しみだわん♪

きょうの生中継はこちら!

kutu1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじみ、クリスマスにお菓子を詰める靴の話題。

豊橋市にある専門の工場は、今、大忙しなんだって!

kutu2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはボクが入れるくらい、大きなもの!!

東海3県では唯一だというこの工場、40種類以上を作っているよ。

定番の色、形だけじゃなくて、ほんとにいろんなタイプの靴を考えているんだ!

どんなものが登場するのか、

必見だワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ブラ 【神門光太朗】


「ブラ」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?
 

ブラジル?

ブランデー?

ブラジャー?


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:27 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


遅い夏休みを頂きました【寺尾直樹】


みなさん、こんにちは。

久しぶりのブログになってしまいました。

先週1週間は遅い夏休みを頂き、

北海道へ行ってきました。

名古屋よりも季節は1か月以上も早く

私が立ち寄った札幌、旭川、富良野すべて

木々の葉は見事な紅葉に染まっていました。

その写真を「おはよう東海」気象キャスターで

私の代わりに「ほっとイブニング」の気象情報も担当して頂いた石榑さん、

そして ほっとけんとしばし鑑賞・・・

 

IMG_3204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけんはきれいな紅葉に興味津々!

 

IMG_3206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「名古屋の紅葉も見たいよぉ!お外に連れてって!」

まだちょっと早いけれど、ほっとけんの“おねだり”に負けて外へ・・

 

IMG_3219.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり久屋大通公園のイチョウはまだそれほど色づいていません。

 

IMG_3230.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いよね、ほっとけん。あと3週間くらいしたらきれいに色づくと思うから

また来ようよ!ほっとけん。

 

IMG_3235.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日が待ち遠しそうなほっとけんでした。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:45 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


見てくれたかな?【ほっとけん】


1024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石榑さんは、遅くなった夏休み中の寺尾さんに代わって一週間。
若月さんは、東京出張の望月さんに代わって2日間。
ほっとイブニングおつかれさまでした。
楽しかったわん。

 

 

 

kurafu.jpg

 

 

 

 

 

 

 


27日からはいつも通り、この3人で放送だわん。
ぼくのペーパークラフト作品の写真も送ってね☆

ダウンロードはここだよ!

⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


いよいよ明日!【石垣真帆】


 


こんにちは。

いよいよ明日25日(土)夜、あのドラマが放送されますよーーーっ

P1060436.JPG
 


開業50周年を迎えた東海道新幹線を作った男たちと家族の物語、
スペシャルドラマ「妻たちの新幹線」です!!

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:13:52 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


出発前に・・・【ほっとけん】


 

わん!秋!行楽シーズン真っ只中だね。

aki20.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で遠出もしたくなるこの季節、

チャイルドシートの付け方、一緒に見直してみない?

jaf1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの生中継、テーマは、

チャイルドシートの正しい設置方法だよ。

 

jaf4.jpg

 

 

 

 

 

 

名古屋市のJAF愛知支部で、専門家に実演しながら解説してもらうよ。

必見だわん☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は飛騨高山!【永井伸一】


今週のナビゲーションは、岐阜局からの話題。

ズバリ、「ウエルカム!飛騨高山 外国人観光客急増の舞台裏」

ということで高山へ行ってみました!

takayamaeki.JPG

駅前にある観光案内所を訪れビックリ!

kankoannai.JPG

日本語だけでなく、世界各地の言語が!置いてある観光地図も・・・

map1.JPG

こんなにたくさんの言語用意されていました!!

町中でも・・・

map2.JPG

外国人の観光客が一人で歩いても、これだったら大丈夫でしょうねえ。

 

そこで、皆さんからのご意見お待ちしております!

Q外国人観光客を呼んで地域を元気にするには、何が必要だと思いますか?

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20141024_form1.html

oretotakayama.JPG

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:43 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


いつも空を【ほっとけん】


放送終了後。。。

 

10171.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さん、今週もおつかれさまでした。

 

 

 

 

01172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さん

「ほっとけん、僕は17日からお休みをもらっているんだ」

 

 

 

 

 

10173.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけん

「えっ!!!!!・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

01173.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さん

「大丈夫、ぼくがいない間もしっかり空を見て勉強するんだよ。君ならできるから。」

 

 

 

 

 

 

 

tera4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはきょうも変わらず空を眺めてる。

がんばるからね☆

 

 

 

 

 

isi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、おはよう東海の石榑気象予報士が登場!!

応援宜しくお願いします。

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ボクの髪形も!?【ほっとけん】


 

ボクも登場から半年、新しい髪形にしようかなぁ!

どんなスタイルがいいかなぁ、わぁ、ドキドキ!

kami1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・わんちゃって。

初めての美容院、竹村リポーターの取材に連れて行ってもらったよ。

来年、成人式を迎える女性は、今ちょうど、美容院の予約をしたり、

着物や髪形まで、いろいろ考える時期なんだってさ~。

 

そこで今回紹介するのは、成人式におすすめという「ある髪形」。

kami2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えてくれるのは、この方!!大須の奥村竜也さん。

なんだか和の雰囲気だよね~。

どんな髪型なのかな、お楽しみに!!

放送は、あす20日(月)だよ☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今日はノーベル賞!【永井伸一】


今年のノーベル物理学賞に日本中が沸きましたねえ、

赤﨑勇さん、天野浩さん、中村修二さんの3人同時受賞。

赤﨑さんと天野さんのお二人は名古屋大学時代から長年研究を共にした師弟、

ということで、今回のナビゲーションは、お二人のインタビューをお届けします。

 

meijodaigaku.JPG

お話を伺ったのは、赤﨑さんが研究を続ける名城大学。

青色LEDについて一つ一つに話を丁寧にそして、時に力強く語る赤﨑さん、

ユーモアをまじえながら研究内容を分かりやすく話す天野さん、

長年一緒に歩んできただけあり、二人の丁々発止も。

 

お二人が生みだした「青色LED」は、いまや私たちの生活に欠かせない存在です。

ぜひぜひご覧ください。そして皆さんからのメッセージをお待ちしております!

「師弟で挑んだ夢の結晶 ~ノーベル賞 赤﨑勇さん 天野浩さん」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20141017_form2.html

 

nobel.JPG

「お二人、本当におめでとうございます!」

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:38 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


海の向こうで出会ったもの【ほっとけん】


黒崎さんと篠島にいってきました。

sino5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シラスが有名だよね。

 

 

 

sino4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シラス漁を支える造船所にも行ってきました。

 

 

 

 

sin3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、
伊勢神宮と縁の深~い神社にも。

 

 

 

 

sino6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な出会いもありました。

 

 

 

 

sin2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

今日の愛知ぶらり旅で紹介するよ。
お楽しみに。

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


目指せ!ミラノ!【ほっとけん】


 

きょうの生中継は、

愛知県設楽町の地元のお母さんたちが作っている「五平餅」!!

gohei.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

設楽町の五平餅は、

農林水産省が来月開く「食の日本一」を決めるコンテストに、

愛知県代表として出品されるんだ。

日本一になれば、イタリア・ミラノで開かれる万博で紹介されるんだって!

頑張ってほしいわん。

gohei1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の食材を使っているという五平餅、

どんなものなんだろうなぁ・・・

設楽町の道の駅からの中継、ぜひ見てね★

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


いつになったら 【神門光太朗】


先日、かんどーブログ愛読者の方から
指摘されました。

「いつになったら更新するんだ」





 

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:21:28 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


3Dプリンターで命を救え【浅岡理紗】


3次元のデータを計測し、それを元に立体を簡単に形作れる“3Dプリンター”
家電量販店でも販売される様になり、ここ数年で一般にも普及しましたよね。
この最先端技術に、今、日本の医療現場が注目しています。
医療現場で、まさに命を救う切り札!
 
どのように活用されているのか・・・それが、こちら。

DSC_0842.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肝臓の模型です。
 
患者さんのCTデータから、精密なコンピューター処理によって臓器のデーターを抽出し
3Dプリンターで成形したものです。
血管の位置、ガンなどの病床の位置、すべて正確に再現されています。
この臓器模型を手術に使用することで、医師が正確に把握できます。
 
取材では、実際の手術にも立ち会わせて頂きました。
医師達による事前の手術シュミレーションでも、「血管と病床の位置が視覚的に把握できる」
と、役立っていた臓器モデル。
もちろん、手術室でも執刀医が何度も肝臓と、3Dプリンターで作った模型を
見比べて確認していました。手術の正確性はもちろん、時間も短縮され、患者の体の負担も
減らすことが出来ます。
 
命を救う最前線の現場、使命感をもって取材しました。

A.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ・3Dプリンターで臓器模型を製作した名古屋大学の森教授に
     浅岡モデルも作って頂きました!感激!
 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:17:03 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


あなたは大丈夫?【ほっとけん】


 

わーん!

きょう放送の「ほっとライフ」のテーマはこちら!

 

hada1.JPG

 

肌。みんなは「乾燥肌」大丈夫かな~?

冬のイメージだけど、

実は湿度が低くなる10月から要注意なんだって。

乾燥肌の仕組みや対策をテーラー(寺尾さん)が徹底取材!

見てね☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:52 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


びゅーびゅー【ほっとけん】


 

わん!台風一過で「ほっ」。

すごい風や雨だったね。みんなは大丈夫だったかな?

hotken10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、今朝は、風が強かったよね~。

いわゆる「吹き返しの風」。

”台風が通過した後にそれまでと大きく異なる風向から吹く強い風”のことだよ。

huki1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

木の上の方を見ると、枝が大きく横に揺れているのがわかるでしょ?

テーラーに聞いてみると・・・

huki2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「今回のような進路の台風が過ぎると、北西の風が吹くんだけど、

 濃尾平野は、特に、北西の風が強くなりやすいんだ。

 琵琶湖の方から、山と山の間をすり抜けて吹きつける、

 このあたりの地形的な要因もあるんだよ」。

なんだって!!さすがテーラー☆

 

ボクのカレンダーをダウンロードしてね♪

⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


のんびり【ほっとけん】


umi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋風が気持ちいいある日・・・。

 

 

 

umi2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは海を渡りました・・・。

 

 

 

kaohame2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒崎さんと出かけた篠島での〝愛知ぶらり旅〟。

放送は17日(金)のほっとイブニング。

顔をはめる穴、大きかったな・・・。

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今年もあと・・・【ほっとけん】


 

わんわん!

ボクの11月カレンダーがダウンロードできるようになったよ!

こんな感じ~。

kare1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉に温泉、また楽しみな季節だね。

裏面は・・・

kare2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

下をみると、もう「2015年」が!!

今年もあと2ヵ月半か~。早いね~。

 

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

この「ほっとけんページ」からダウンロードできるよ!

飾ってね☆

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は津です!!【永井伸一】


今週は津からのナビゲーション!ということで津に行ってみると・・・

tumaturi.JPG

今週末は「津まつり」、準備着々、上にある「つ」という文字がいいですねえ。

 

今回のテーマは「戦争に隠された震災」

70年前にあった、昭和東南海地震や三河地震、皆さんご存知ですか?

当時は戦争のため情報統制が行われ、被害の実態が公表されませんでした。

そこで、皆さんからのご意見を募集しています。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20141010_form1.html

宜しくお願い致します!

 

では明日の放送に向けてガンバリマス。

oretotu1.JPG

「オレと津局」

 

oretotu2.JPG

「オレと再び津局」

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ほっとけんと月食観察!【寺尾直樹】


きのう10月8日は地球の影に月が隠れる皆既月食が全国で見られました。

月食が始まったのは午後6時15分ごろから。

「ほっとイブニング」でも欠け始めの様子をお伝えしました。

番組終了後、完全に隠れる皆既月食を前にほっとけんと観察しに行きました。

東の空の方向を見てみると

あった、あった!ビルの合間から欠けているお月さまが!

IMG_1138.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほっとけん、見えたかい?ほらあそこだよ!」

 

IMG_1144.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見えないよぉ~肩車して!」

 

IMG_1156.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しようがないなあ・・」とほっとけんを肩車してしばし楽しみました。

 

IMG_1149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲が邪魔をしてしまった所もありましたが

みなさんも楽しみましたか?

 

IMG_1158.JPG

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:36 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ちからもち【ほっとけん】


 

わん!

皆既月食、みんな見られたかな?

きょうの生中継は、パワフルな60歳をご紹介するよ!!

pawarihu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーリフティング!ボクには、とてもできない・・・泣

持ち上げるバーベルの重さを競う競技、その方、

ことしの国際大会で金メダルを取った実績もお持ちなんだ。

その技術を見せてもらうよ。

pawarihu2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

50代60代からでも始められるというこのスポーツ。

足腰を丈夫にするために役立つという、

ダンベルを使った基礎的な練習も教えてくれるんだ。

ぜひ見てね☆

 

ボクのダウンロードアイテムを見ていってね♪

⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ドラマ「妻たちの新幹線」!!【石垣真帆】



みなさんは、「新幹線」にどんな思い出がありますか?

 

私は、名古屋に来てからお世話になりっぱなし。
家族や友人のいる東京と名古屋の往復で、この1年半何度乗ったことか!
東京・名古屋間が1時間40分だなんて、もう本当にありがたい!!です。

その東海道新幹線が開業して50年。
新幹線を作った男たちと家族の物語、
名古屋局制作の

スペシャルドラマ「妻たちの新幹線」
10月13日(月・祝)に放送されます。



先週、ドラマの放送に先だってトークショーがありました!

ゲストは、脚本家の大森美香さんと
島多代 役でご出演の女優の藤井美菜さん。

IMG_2036_R.JPG



まん中は女優の藤井美菜さん。お美しい♡♡♡
右は、ドラマの制作統括、青木信也チーフプロデューサー。
そして左は私イシガキ、
司会をさせていただきました。
 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:20 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今年の夏は・・・【北澤実季】


10月になりすっかり秋めいてきました。
更新がだいぶ遅くなりましたが、
小中学生のころ、この時期悩んだのが夏休みの宿題。

ということで、今年も帰ってきました
宿題です♪♪

いつもの白衣とメガネで「科学実験」「お城の秘密」をクイズで紹介。
これをヒントに自由研究のテーマひらめいてもらえればと思っています。

毎年お世話になっている愛知教育大学訪問科学実験わくわくのみなさん。
私も大学生気分で混じりました~。
DSC_2758.jpg

学生たちの実験教室は、いつも面白い実験をたくさんしていて、

子どもたちから大人気です。

 

 

 

そしてもう一つの「お城」は、今回、ここ数年さまざまな発見があった小牧山城に。
案内してもらった最後に、古屋城へワープしました。
歴史は奥が深い!今回は、さらっと簡単なものだけを紹介しましたが、
本格的に調べれば、自由研究はさらに充実しそう!と思いました。

東海モノ語りでお世話になった、はかりやさん。
介護に使ってもらうためのイス型体重計を開発したというのを紹介しました。
江戸時代から続く老舗。
こんな測りを見せてもらいました。
DSC_2743.jpg
江戸時代のはかりです。
ついつい見いってしまいました。

先日の、武豊キャラバンの話はまた次回☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


オレ、間違えちゃった【永井伸一】


ワタクシ、間違えちゃいました・・・先週水曜日のブログの写真・・・

oretosawamurasan.JPG

「ワタクシ、静岡局で制作中」

→ホントは「沢村栄治とワタクシ」でした・笑。

 

というのも、街中で取材中にたまたま見かけたのが、

kusanagikyujo.JPG

「ここ草薙総合運動場硬式野球場」

1934年、ここで日米野球が行われ、沢村栄治がベーブルースと対戦!ということで、

ruthsan.JPG

「バッター ベーブ・ルース」

sawamurasan.JPG

「ピッチャー 沢村」

球場前で今でも睨みあってました!

 

という報告の締めくくりに、冒頭の写真を使おうと思ったのです。。。

 

では先週のワタクシということで、

oreshizuoka.JPG

「オレ、先週は静岡」

 

そして今週は津からのナビゲーション!

「戦争に隠された震災 ~昭和東南海地震から70年~」

70年前にあった、昭和東南海地震、皆さんご存知ですか???

皆さんからの声を募集しております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20141010_form1.html

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:04 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


台風18号に厳重警戒【寺尾直樹】


台風18号は5日午後9時現在、大型で強い勢力を維持しながら四国の南海上を

日中よりスピードを上げて北北東に進んでいます。

東海地方(愛知、岐阜、三重)には6日未明から朝にかけてもっとも接近する見通しです。

その時間帯は特に雨風が強まり、外出が非常に危険な状態となりそうです。

雨は1時間に最大70~90ミリ。これは、

・傘は全く役に立たない

・地下街に雨水が流れ込む危険性

・マンホールから水が噴き出す

・低い土地の浸水

(高架橋の下などアンダーパスといわれる場所は車も身動きがとれず危険)

などが起きる可能性のある降り方です。

そのほか土砂災害、河川の増水にも警戒が必要です。

特にそのようなおそれのあるところにお住まいのかたは早めの避難、

外に出ることがかえって危険な場合は建物の2階以上に上がったり、

斜面からできるだけ離れた部屋に移ったりするなどして安全を確保して下さい。

またスピードを加速しながら進む台風ですので風にも警戒しなければなりません。

最大、陸上で17~20m/s。これは

・転倒する人が出る

・倒木、物が飛んでくるおそれ

・車の運転が困難

となります。

沿岸、海上ではさらに強く吹くことが予想されます。

海は高波、さらに満潮時刻を迎える6日の3~4時ごろを中心に

高潮のおそれもあります。沿岸や離島にお住まいの方、くれぐれも警戒が必要です。

大荒れの天候が通勤、通学の時間帯に当たる所が多く、

交通機関にも大きく影響することが考えられます。

今後も最新の台風情報、交通情報に注意して頂き、身を守ることを第一に

慎重に行動して頂きたいと思います。(5日22時)

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:21:46 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


まるで竜宮城☆【ほっとけん】


今日も武豊キャラバンの思い出を紹介するね!
 
 
会場に入るとぼくのパネルが!!
 
tk1.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼくたちも記念に撮ってみたよ。
 
 
 
 
 
会場となった
ゆめたろうプラザの妖精「ゆめっちぃ」と「プザらシ」の
パネルもあったんだ。
 
tk2.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわいく撮れたかな。
 
 
 
 
 
 
 
リハーサルがスタート。
 
tk3.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浦島太郎の伝説が残る武豊町のマスコットキャラクター
「ひめちゃん」と「たろうくん」も参加してくれたよ。
 
 
 
 
 
 
寺尾さんは外でも打ち合わせ。
 
tk4.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメラマンと息を合わせます。
 
 
 
 
 
 
放送には
コロッケを販売していたNPOのキャラクター
「ゆめじろうくん」も参加してくれたよ。
 
tk5.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「たろうくん」「ひめちゃん」の遠い親戚にあたるんだって。
 
 
 
 
 
たくさんの思い出ができた武豊町。
 
tk6.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竜宮城にきたような夢心地でした。
みんなありがとう!!!
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


泉入?【ほっとけん】


先月26日(金)
愛知県武豊町で行われたキャラバン。
遅くなってしまったけれど
放送終了までの僕たちの様子を紹介します!
キャスターがどんなことをしているのか
潜入してきたよ!!
 
 
名古屋から武豊まで車で移動。
 
t1.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寺尾さんはしっかり台本を読み込んでいたよ!
 
 
 
 
 
 
1時間くらいで会場のゆめたろうプラザに到着。
 

t2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に見えるのは武豊の豆味噌を使ったコロッケの移動販売車。

放送で寺尾さんが食べていたよね!
 
 
 
 
 
 
会場の周りは自然がいっぱい。
 
t3.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな出会いがあるか、わくわくでした。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは楽屋。
 
t4.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
望月さんはちょっと遅いお昼ご飯。
黒崎さんと寺尾さんは、台本チェック!
寺尾さん、勉強熱心だな~。
 
 
 
 
 
 
みんなに会う前に・・・
 
t5.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽屋にあったこんなところで温泉気分♪
『これが本当の泉入~♪♪♪』(BYもっちー)
 
 
 
つづく・・・☆
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


女性大工のタマゴ【ほっとけん】


 

きょうは、生中継があるよ。

来月、青森市で「高校生ものづくりコンテスト全国大会」が開かれるんだ。

その木材加工部門に愛知県から初めて女子高校生が出場!

daiku.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛西市の佐織工業高校3年、藤山咲季さん。

全国の頂点を目指す、藤山さんの技術と

それを培った部活動での練習の様子をお伝えするよ。

ぜひ見てね☆

 

ボクの11月分のカレンダーが新たにダウンロードできるように

なったよ⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は静岡!【永井伸一】


今週は静岡からのナビゲーションです

 

テーマは「危険ドラッグ」です。

町中には販売店が堂々とあり、

その周辺では危険ドラッグが原因とみられる事件や事故が相次いでいます。

まさに、私達の暮らしを脅かす存在です。

地域をむしばむ危険ドラッグの実態、そしてどう防ぐのか、考えていきます!

ぜひ、ご覧ください!!

 

oretoshizuokakyoku.JPG

「ワタクシ、静岡局で制作中」

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


新幹線 【神門光太朗】


きょう(1日)、
東海道新幹線は開業50年を迎えました。

先日、新幹線に乗ったときに、
車窓から写真を撮りました。

パチリ

kandoyugamubouonhekisinkansen.jpg





手前の防音壁が、ゆがんでいるように見えます。

シャッタースピードは 1/952 秒 と
比較的高速なのですが、
ここまでゆがんで見えるとは、
それだけ速いんですね、新幹線。


ゆがむといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲