2014年9月

青!!【永井伸一】


最近、セルフで撮った写真を見返していたら、ある事に気付きました!

9月一ヶ月で空の色が夏から秋へ変わってきたなあと。

yakimonotoore.JPG

「せともの祭りとオレ」

 

9月13日14日に行われた瀬戸市の「せともの祭」、この日は真夏日暑かった、

まだ何となく夏の面影が・・・

suzukaskylinetoore.JPG

「鈴鹿スカイランとオレ」

 

9月半ば、鈴鹿スカイラインの峠ではススキが!秋実感!!そして、、、

tanbotoore.JPG

「田んぼとオレ」

秋体感!!!

 

先日もドライブに出かけたら、あんまりにも空がきれいで・・・

blueskytoore.JPG

「青空とワタクシ」

これじゃあ、どこに行ったかわかりませんが・・・大爆笑。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:15 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


和服ブーム?!【ほっとけん】


きょうのほっとライフのテーマは“着物”

 

kimo1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか着る機会がない着物だけれど
最近、普段着として楽しんでいる人たちが増えてきてるんだって。

 

 

 

kimo2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期的にブログやSNSを使って
着物でいろんな場所に集まっている人たちを取材したよ。
今回は、リニア鉄道館!

 

 

 

kimo3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントの様子や
着物のアレンジを楽しむ人たちを
北澤リポーターがお伝えします!!!

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


助けたい!【ほっとけん】


 

あす29日(月)は、生中継があるよ!!

hotken9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週月曜日にお伝えしている防災・減災シリーズ、

月に1度は様々な現場からの中継。今回は、こちら。

災害現場で人命救助のために活躍するレスキューロボットの開発現場だよ。

robo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋工業大学が実用化を目指すロボット。

今年5月のレスキューロボットの全国大会で2位に入ったんだ。

研究室で、その技術のポイントを教えてもらうよ!

 

robo2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えてくれるのは、

ほっとイブニング初登場、この夏に福島放送局から来た若月アナウンサー。

レスキューロボットが、人に見立てた熱源に向けて動く実演も見せてくれるんだ。

命を救うための最新研究の現場、ぜひ見てね。

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


たのしい時間をありがとう【ほっとけん】


昨日のほっとイブニングIN武豊
みんな見てくれた?

大勢のゲストとお客さんに囲まれて
と~っても幸せだったわん。
ありがとう。

 

 

take.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

会場も

 

dasi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山車の蔵からの中継も

 

大盛り上がりでした!!!!

 

この日のことは、また後日
このブログで紹介するね。

よい週末を☆

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あまちゃんから盆踊りまで【石垣真帆】


こんにちは。

あっという間に9月もあとわずか!

あとわずかと言えば、
大相撲で2週間お休みしていた『夕刊ゴジらじ』も
29日(月)に再開!

その再開に向けて、番組お休み中もいろいろと準備をしてましたよ~。

29日(月)の放送めざして、今まさに編集中なのは
この方のインタビュー!


 

P1060129.JPG


ギタリストで作曲家の大友良英さん!!

去年の連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニング音楽をはじめ
「地元へ帰ろう」「潮騒のメモリー」など、
ドラマの中の様々なシーンで使われた音楽を作曲された方です。

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:17:12 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


踊る94歳!おかじい【浅岡理紗】


名古屋の夏の風物詩“にっぽんどまんなか祭り”
日本全国からよさこいチームが参加し、踊りながら街を練り歩き
名古屋をよさこい一色に染めます。
 
その“ど祭り”に最高齢として参加する、男性がいます。
岡田茂男さん 通称「おかじい」94歳!!
o1.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どまつり第一回から参加し続け、今年でなんと16回目。
豊川市のよさこいチーム、コンコン豊川の一員です。
その踊りへのモチベーションは、自身の“戦争体験”です。
1940年に入隊し、戦地へと出向いたおかじい。
大変な時代を生き抜いたおかじいは、「平和だからこそ踊れる」と祭りに参加していらっしゃるのです。
o3.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「皆が笑って暮らせる世になってほしい」「皆の笑顔が見たい」
おかじいがよく口にする言葉です。平和への強い思いを胸に、おかじいは今年も元気に踊りました!
 
そんなおかじいの気持ちを理解し、チームに温かく迎えるコンコン豊川のメンバー。
本当に優しくて笑顔が絶えない素敵なチームです。
o2.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかじいの夏、コンコン豊川の夏、そして私の夏にとっても“1番の思い出”になりました。
来年も!応援していますよ~フレ♪フレ♪おかじい!!!

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:15:19 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


武豊町民会館ゆめたろうプラザに集合!!!【ほっとけん】


ほっとイブニング放送終了後・・・。

KYARA1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

何やらみんなが集まってる~。

 

 

ん???

KYARA2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

武豊町!!

そう!!!

きょう26日(金)は、武豊町のゆめたろうプラザから公開生放送なんだ!

 

 

 

KYARA3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

望月さんが叫んだ。

「みんな、俺についてこい!!

 目指す地はあっちだ!!!」

 

 

 

KYARA4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「準備はいいか?さあ、行くぞー!!!」

 

 

 

KYARA5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい放送を届けるために、

僕たちは、足を止めずに駆け抜ける・・・。

 

 

KYARA6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度言うよ☆

公開生放送は

きょう午後6時10分~ 

武豊町民会館ゆめたろうプラザから!!!!

開場は午後5時20分だわん。

待ってるね♪

 

kyara7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北澤リポーターは、

ゆめたろうプラザの近くの蔵から

山車まつりについてお伝えします♪

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:08:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


木で魚!?【ほっとけん】


 

芸術の秋だわん。

みんなは、何か楽しんでるかな?

hotken922.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの生中継は、木彫りの達人!!!

大好きな釣りなどを題材に、木彫り作品を作り続けている人が

愛知県豊田市にいるんだ。

kibori1.JPG

 

 

 

 

 

 

1本の木から作られている作品の数々。

62歳の達人、独学で木彫りに取り組み、これまで150点以上を

作ったそう。

中には、こんなユニークな作品もあるんだ!

kibori2.JPG

 

 

 

 

 

 

魚で人間社会を描くシリーズなんだそうだけど、

これは、腕を組むお巡りさんと、ほおかぶりをした泥棒・・・。

どんなやりとりをしてるのかな?想像力が膨らむね。

遊び心いっぱいの作品の数々を紹介しながら、

木彫りの楽しさをお伝えするよ!

 

そして、明日は、武豊町のゆめたろうプラザからの公開生放送♪

午後5時20分開場で、観覧自由だよ。みんな見に来てね!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


恒例の 【神門光太朗】


NHK総合テレビと
NHKラジオ第1の夕方番組の宿命といえば、
大相撲中継の期間中、放送がお休みになること。

わが『夕刊ゴジらじ』も、
今週いっぱいお休み。
次回は、9月29日(月)放送予定です。

では、恒例の・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今週は金沢!【永井伸一】


本日は雨の金沢です。

ametokanazawa.JPG

「金沢局と雨の中のワタクシ」

 

今週のナビゲーションは「追いつめていた“拉致”」

1970年代から相次いだ北朝鮮による拉致事件、

実はその早い段階で石川県の警察が工作活動の実態に迫っていました。

捜査はどこまで進んでいたのか、

拉致を食い止めることは出来なかったのか、検証します。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

どうぞ、ご覧ください。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:38 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


失敗しません【ほっとけん】


 

きょうのほっとライフのコーナーは、料理だわん。

ryo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味覚の秋、今が旬の食材の一つがこちら。

厚みたっぷり、サケだよーー。

sake3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは、サケの照り焼きを紹介するよ。

失敗しないポイントを教えてくれるんだって。

先生はこの方!

sake4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードコーディネーターの田中稔さん!

初心者の望月さんでも、果たしてうまく出来るかな??

放送、お楽しみにーーー。

(台風等当日のニュースによって、番組内容が変わる可能性もあります)

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


IN武豊 あと3日【ほっとけん】


 

スポーツの秋だわん!

sak.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと台風の動きが気になるけど・・

26日(金)の武豊町からの公開生放送でも、

スポーツの話題をお伝えするよ。

tai1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ある体操クラブでの練習風景。

みんな何かを手に持って、演技をしているね。

実は、男子の新体操チームなんだ!

tai2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

武豊高校男子新体操部。

先日の全国大会は3位で、11月の全日本選手権にも出場する実力。

tai4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望月さんが、その神髄を取材!!

 

tai3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

団体では6人が一緒に、ダイナミックでハイレベルな演技を披露。

でも、求めているものは、大技以外にもあった・・・

放送、必見だわん☆☆☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


秋ですねえ【永井伸一】


明日は秋分の日、まさに秋ですねえ。秋といえば・・・

20140922_1nagai.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「オレ・走る」

 

 

スポーツの秋!先日ナゴヤドームで行われてリレーマラソンに出ました。

本日は背中に強いハリを感じております・汗。

 

 

秋といえば・・・お月さま!

20140922_2nagai.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「コレ・スーパームーン」

 

 

我ながら、上手に撮る事が出来ました!

 

実はこの写真の前に一枚撮ったのですが・・・

20140922_3nagai.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コレ・ありえない!」

 

 

宇宙から何かがやってきそうな見事な失敗写真・笑。

 

なにはともあれ、ステキな秋になるといいですね。

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:38 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


やわらかえびふりゃー【ほっとけん】


 

食欲の秋だわん!!

きょうの生中継は、食についてだよ。

aki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋でも、お年寄りの中には、噛む力が弱かったりして、

食事が楽しめない方たちもいるんだそうなんだ。

そこで、名古屋市のNPO・LET’S食の絆の皆さんが”やわらか食”っていうのを提案して、

本を出したりして、今、広めようと活動してるんだ!

yawa4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなレシピが載ってるんだけど・・・

なかでもこれ!

yawa3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな、えびふりゃー!!これもやわらか食。

ひと手間加えることで、やわらかく、お年寄りもニッコリの一品になるんだって。

 

yawa.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビフライをはじめ、様々な工夫を教えてもらうよ。

名古屋市からの中継、どうぞお楽しみに!!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ぶらりwith黒崎さん【ほっとけん】


昨日の東海ピックアップ見てくれた??

みんなに会える日が待ち遠しいナ。

taketoyo1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、一足先に武豊町に行ってきたよ♪

 

 

 

taketoyo2.jpg

 

 

 

 

 

 


 

 

黒崎さんと一緒に電車に乗ったり
 

 

 

taketoyo4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地場産業を支えた鉄道の史跡を訪ねたり

 

 

 

taketoyo3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌蔵に行ったり

武豊の町の魅力を堪能してきました。
今月26日、今度の金曜日に紹介するので、楽しみに待っていてね☆

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


26日(金)武豊町から公開生放送!【ほっとけん】


 

わん!みんな!

公開生放送のお知らせだわーーん!

 

9月26日(金)、武豊町・ゆめたろうプラザ から。

開場は午後5時20分で、事前予約不要、観覧自由だからね!!

来週金曜日、みんな誘って見に来てね!

 

とういうことで・・きょうは、

taketoyo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本志保アナウンサーの東海ピックアップで、

公開生放送をPRしちゃうよ。

「東海ピックアップ」の放送は、本日(20日)午後0:38から!!

ぜひぜひ見てね!!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


うちわ!ぬりえ!カプチーノ!?【ほっとけん】


 

わんわん!

豊田市、ミズキさん(5)からこんな写真が届いたよ!

nurie.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのうちわに、ボクのぬり絵~!

上手に描いてくれてうれしいわん!

いい~笑顔、楽しんでくれてうれしいわん!

ぬり絵は、ボクのホームページから、すぐダウンロードできるからね。

こちらのページを見てね☆⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

さらにこんな写真も・・・

ra.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクに似てるかな?

ってことで、名古屋市のミチヨさんが送ってくれたよ!

お誕生日祝いで、お友達がサプライズで出してくれたんだって。

ふわふわした感じが、親近感だわん♪

お二人とも、どうもありがとう~。

 

みんなも、ボクにちなんだ写真も送ってね!

「きょうのふぉっと送信フォーム」⇒https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


常滑新名物!?【ほっとけん】


 

わん、わん、わーい! 

        umigame1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これ、愛知常滑産の「タイル」がちりばめられているモニュメントなんだわん!

常滑市で、市制60周年を記念して、このようなモニュメント16体を作って、

中心街に並べようというプロジェクトが今、進行中。

manekinneko.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

常滑名物、招き猫もあるにゃん!

街ぐるみで作業をして、年内の完成を目指して頑張ってるよ。

きょう(18日)の中継は、

その製作現場からお伝えするよ!

必見だワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:48 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は富山!【永井伸一】


20140920_atarashikunaru.JPG

来るたびに富山駅は変わりつつありますねえ、

ということで今週は富山局制作のナビゲーション

 

今週のナビゲーションは「どうすれば増える 女性管理職」

皆さんからの、ご意見・メッセージを大々的に募集しております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140919_form1.html

 

ぜひぜひよろしくお願いいたします!

t20140920_oyamatowatakushi.JPG

「富山局キャスター陣とワタクシ」

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:28 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


東海の技【ほっとけん】


ふむ。ふむ。


kimono1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、何か分かる?
家紋の本だよ!

kimono2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の東海ものがたりでは、
礼装用の着物に家紋を入れる紋章上絵師を紹介するよ。

 


kimono3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の伝統工芸師の職人さん。
何百とある家紋を完璧に覚えていて
お手本も見ずに書いていくんだって。



kimono4.jpg

 

 

 

 

 

 

 


名古屋と京都にしかない黒紋付染めの技術。
その技や家紋にかける思いを北澤リポーターがお伝えします。
今夜6時10分から見てね☆

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ピンチを乗り越えろ!!【ほっとけん】


 

久しぶりのほっとイブニング。
posuta-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も宜しくね☆

 


きょうの話題はこちら。

sirasu3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

篠島のシラスだよ。

毎年、きらきらしたシラスが市場に並んでいるけれど

今年はシラスの産卵数がすごく減って、今までにない不漁だったんだって・・・。
漁師さんや島の加工場の人たちは大打撃。
乗り越えようとする中で、たくさんのドラマがあったんだ。



hirokamisanmatuosan.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の左の男性、広上カメラマンと
右の女性、松尾ディレクターは
5月からから篠島に通って
島の人たちの姿を追いかけたよ!

海と向き合いながら、逞しく生きる人たちの思いを伝えます。
放送は今夜6時10分から!!
 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:11:28 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


中村信博アナウンサー 【神門光太朗】


先月、台風報道のため、
NHK高知放送局に出張しました。

kandonakamuranobuhiroanaunsa.jpg
そのとき
中村信博アナウンサー(NHK高知)から
「カンドさん、ぼく、中学生のとき、見てましたよ」
と言われました。

 


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:56 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ぶどうもいいかも【ほっとけん】


 

3連休も最終日、さあ、きょうはどうする~??

これは、先日、阿久比町・藤井正昭さんから頂いた写真だよ。

budo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

たわわに実ってるわ~ん。東浦町にブドウ狩りに行ってきたんだって。

ブドウをはじめ、フルーツ狩りもいいよね~!

各地でいろいろ、はじまってるみたいだよん。

 

さてさて、今夜、みんなにお願い!

連休中のお気に入りの写真を送ってね。

景色でも、お花でも、家族・グループ写真でもいいよ!

送るのは、こちらのページから簡単にできるよ。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

よろしくね!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


タイムスリップ!?【ほっとけん】


 

みんな、重陽(ちょうよう)の節句って知ってる?

五節句のひとつで、子どもの健やかな成長を願ったりしたんだって。

菊の節句とも呼ばれるんだ。

豊川市・熊谷一男さんから、催しの写真が届いたよ~!

hutagawa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

会場は豊橋市の二川宿本陣資料館(http://www.toyohaku.gr.jp/honjin/

二川宿っていうのは、江戸時代の東海道五十三次の宿場の一つ。

大名の宿となった本陣や、庶民の旅籠屋とかが残っていて、

まるでタイムスリップ!?

催しは9月15日(月)までで、この連休中も開かれているよ!

 

連休中、ボクにも会いに来てね☆

 ⇒ http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/194274.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


くりもいいね【ほっとけん】


 

3連休初日、みんなどんなご予定かな?

今週、番組にこんな写真も届いたんだ~。

岡崎市・川嶋稔彦さん、ありがとうございます!

 

kuri.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

柿と栗。まさにこの時期の味覚だね!!おいしそ~。

ボク、この3連休、栗拾いなんかいいんじゃないかなって思うよ。

調べてみたら、

各地の農園で栗拾い体験がはじまってるみたいだね!

 

連休中、どこかに遊びに行ったら、

きょうのふぉっとのコーナーに写真を送ってね!!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ドラマの世界に!【石垣真帆】



今、NHK名古屋放送センタービルの1階、エスカレーター脇で、

連続テレビ小説「花子とアン」の世界を体感できる展示が

開かれています。

P1060117.JPG


どんな風に体感できるかというと・・・

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:38 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


そばとこめ【ほっとけん】


 

あすから3連休だわ~ん!

秋めいてきた9月、こんな景色を見ながら思いっきり深呼吸した~い!

碧南市ひろちゃんさんが教えてくれたよ。

soba.jpg

 

 

 

 

 

 

 

長野県南部、宮田村。そばの花の白と、稲の黄金色がコラボレーション!

 

そばの花は今月一杯、稲は今月中旬から順次刈り取りがはじまるんだそう。

ほかにも、みどころいっぱいみたいよ~。

宮田村観光協会ホームページ⇒http://kankou.vill.miyada.nagano.jp/

 

近県まで、ちょっと足を伸ばしてみてもいいかもねん♪

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


凸盛りって知ってる?【ほっとけん】


 

きょうの生中継は、名古屋の伝統技術の話だわん!

これこれ、見てごら~ん。

deko.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿に、浮き出るように、躍動感ある竜が描かれているでしょ~?

白い磁器に立体的な絵を描く、名古屋の伝統的な絵付けの技法

「凸盛り(でこもり)」っていうんだ!

今、たった1人になってしまったという82歳の女性職人の技に迫るよ!

deko2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、名古屋陶磁器会館を拠点に、

伝統を受け継ごうというグループの活動もはじまっているんだって。

名古屋市東区からの中継、必見だわん☆

 

ボクのダウンロードアイテムも見ていってね♪

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


寺尾さんと♪【ほっとけん】


ふぁ~いい香り♪

tuki3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日、スタジオに届いたコスモスにうっとりしていたら

寺尾さんがお散歩に誘ってくれたよ!

 

tuki1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何?何?何が見えるの???

 

tuki4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!見つけた!!!

 

tuki2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は中秋の名月。

寺尾さんがきれいなお月さまを見せてくれたんだ♪

みんなも同じお月さまをみていたかなぁ☆

 

tuki5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お月見してるぼくのカレンダーも宜しくね☆

ダウンロードはこちらから!!

 ⇒ http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:11:59 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんとお月見!【寺尾直樹】


 

0714terao1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

きのう(8日)は中秋の名月。

中秋の名月は旧暦8月15日の月で

昔から月を鑑賞する風習がありました。

ほっとイブニングの気象情報が始まる

午後6時52分の少し前の段階では

まだ月は雲に隠れていたんですが

ちょうど放送が終わる直前、雲の合間から現れ始め、

放送でも名月をご覧頂くことができました。

そのあと早速、ほっとけんと外に出て空を見上げると

 

0909terao1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煌々と輝く見事なお月さまの姿が!

 

0909terao2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけんも初めて見る中秋の名月に

ちょっと感動・・・

 

0909terao3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一緒に見ようね、ほっとけん!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:16:05 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


みんなは好き?【ほっとけん】


 

さかな さかな さかな~♪

sakana1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、お魚は食べてますか?

osakana2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べかたが分からない!
調理するのが面倒!
生臭い!なんて言ってないよね?ほっとけん!

sakana3.jpg

 

 

 

 

 

 


もっともっとみんなに魚を食べてもらいたくて
市場の人たちや、漁師さん、県の水産課の人たちが
頑張ってるんだって。
どんなことをしているんだろう?

henshu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


取材した浅岡さんと編集マンの岩田さんが
放送に向けて編集中!!きょうのほっとライフをお楽しみに♪

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


備える 【石垣真帆】



先週、担当する『夕刊ゴジらじ』の取材で
三重県桑名市長島町にある「輪中の郷」に行ってきました。
P1060099.JPG
ことし9月26日で、伊勢湾台風から55年。

「今こそ、その体験から学び、防災・減災に役立てていこう」
というテーマの放送のため、
こちらで行われている企画展「伊勢湾台風展」を見学。

館長の諸戸靖さんに案内して頂きました。

高潮により浸水した水が120日間ひかない中、
堤防の上に残った家々は互いの間も水で阻まれ、1軒1軒孤立。
それぞれの家で生き延びる手段を考えることになりました。

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:43 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


健康診断 【神門光太朗】


先週、健康診断を受けました。

問診票に
「続けている運動はありますか」という質問欄がありました。

私は・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


86%【ほっとけん】


 

きょうは、中秋の名月だわーーん。

tukimi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お月さま、見えるかな~。

ちなみに、こちらは(↓)昨夜の月。

tuki1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいだったわん。

今夜もこんな風に見えるかな~?

テーラー!ずばり!名古屋でお月さまが見える確率は・・・・??

tuki2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

テーラー「80%は超えると思うんだけど、90%にいくには、

       ちょっと雲の状態が気になる・・ということで86%!

         でも、ほっとけん、期待していいと思うよ!」

ほっ・・・。

tuki3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにテーラーが描いた月には、うさぎさん(笑)

くっきりとした月が見られるといいね!!

 

 

ボクのグッズをダウンロードしてね!カレンダーはちょうどお月見だよん。

⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

thumb_ca_9.jpg

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:49 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ニャンとも珍しい・・【ほっとけん】


 

あす(8日)の生中継は招き猫の話題だわん。

9月27・28日、瀬戸市で陶器のお~きな祭り、

「来る福・招き猫まつり」が開かれるわーーん!

 

c1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品、よくよく見てみてよ~。

細か~い模様が入っているよね!

この技法「練り込み」っていうんだ。

なんと!どこを切っても同じ模様、組み飴のような作り方をするんだって。

 

c2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭りに出品する作家さんの陶房におじゃまして、

驚きの技法や、

招き猫をはじめ、精巧な作品の数々を見せてもらうよ!

必見だニャン☆?

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


〇〇からこんにちは【ほっとけん】


 

ヤッホー!

みんな、こんにちは~!

tw4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクはどこにいるでしょう?

tw3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ボクの番組といえば、ほっとイブニング!

なんかちょっとふわふわしてるな~。

 tw5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

むむ!もしかして、もしかして・・・

tw66.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わわん!タオルだわーーん!

さてさて・・・これを手にする人とは・・・

 

tw2.JPG

tw1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見学施設わくわくにある月別スタンプを3か月分集めた人」。

プレゼントするわーん!え?ハードル高い?(笑)

みんな、レッツチャレンジ!!

見学施設わくわく⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


放送終了後・・・【ほっとけん】


 

ほっ 「今週もみんなお疲れさま~!」

 

h4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーラー 「ほっとけん、じゃあねっ」

ほっ 「あ、テーラー!

      そんなに急いでどこいくんだよ~、つめたいな~」

テーラー 「いや、きょうはごめん!」

h1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっ 「わ・・・・ん、テーラー・・・」

            

h5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっ 「待て待てーーー

       あ!エレベーターが開いちゃった!テ~ラ~!」

h2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 テーラー 「ほっとけん、これだよ。

          これからもう一つ番組があるんだ」

ほっ 「ほっ・・・」

h3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

テーラー 「大事な話をしてくるよ。

            ほっとけんもしっかり見るんだよ!」

ほっ 「わんわん!」

テーラー 「放送は、このあとすぐ!19時30分から(5日)。

          台風や豪雨からどう身を守るか、一緒に考えよう!」

 ほっ 「テーラーは忙しいんだっ、ファイト!」

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:15 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ながい??? 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』

今週のメッセージ募集テーマは「長い」
こちらのメールフォームからお送りください。


ながい???

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:11:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


想像から創造へ☆☆★【ほっとけん】


わ~!!!

虫がいっぱい!!!!!

kontyu1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ったでしょう。

実は、これ・・・。

kontyu4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガラクタでつくった昆虫なんだ。

バリカンやホッチキス、めがねのフレーム。
いろんなものが使われてるよ☆
その数、なんと400匹。

kontyu2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったのは、名古屋市にあるデザイン専門学校の先生!
実在する虫じゃなくて、どこにもいない新種の虫として作ってるよ。

katousan1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤さんも「空想の虫」作りに挑戦?
うまくできるかな???

今夜のほっとイブニングの中継、注目してね♪

 

みんなのそばにぼくを置いてほしいナ☆

 ⇒ http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

ここで直接会えるヨ☆

 ⇒ http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/194274.html

 

投稿者:黒崎 瞳 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は、東海北陸スペシャル!【永井伸一】


今週金曜は、コチラのアナウンサーと一緒です!!

oretomegusan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「オレとめぐさん!」

黒崎めぐみアナウンサー!!

以前ワタクシは黒崎アナと一緒に「生活ほっとモーニング」という番組の司会をしていました。

ということで、あうんの呼吸で仕事しております(そう思っているのはワタクシだけだったり・笑)

 

東海北陸スペシャル「豪雨・台風からどう身を守るか」

皆さんからのご意見・メッセージ、お待ちしております!!

宜しくお願い致します!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:03 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


楽しい秋を!【ほっとけん】


 

9月からの新・ダウンロードアイテム、第三弾!!!

 

10月のカレンダーが出来たわーーん!

ハロウィーーーン♪

 

914.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとけんページ ⇒ http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

こちらからダウンロードできるからね。

9月のカレンダーもあるから、この秋のワクワクする予定を書いて・・・

 

わくわくに行こう ⇒ http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/194274.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


みんな待望の!?【ほっとけん】


 

9月からの新・ダウンロードアイテム第二弾!!!

 

それは、みんな待望の!?

これだわーーん!

 

913.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクのペーパークラフト用紙!

これまで、見学施設「わくわく」でしか手に入らなかったんだけど、

ホームページからダウンロードできちゃうんだ。

ダウンロードページへGOGOわん!

     ⇒http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

作ったら、写真に撮って、きょうのふぉっとのコーナーに送ってね。

夏休み以降も、引き続き、募集することにしたよ~☆

 

見学施設わくわくのボクのコーナーも忘れないでねん。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


3Dなボク♪【ほっとけん】


 

きょうから9月だわん!

 

otukimi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、きょうから、ボクの新しいアイテムがダウンロードできるわん!

 

911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの待ちうけ画像~~!

 

912.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、パソコン用も!!

 

3Dなボクをみんなの端末に!!

ダウンロードページへGOGOGO!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

必携だわん☆

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ありがとうございました!【寺尾直樹】


みなさま、こんにちは。

先週末、金、土、日とNHK名古屋放送局のイベント

「きてみて体感!NHK」が行われました。

さまざまは催しがあった中、私も土曜日に「クイズ防災SHOW」、

そして期間中、「チャレンジ気象防災!」に参加しました。

足を運んで頂いたたくさんの方々、誠にありがとうございました!

 「チャレンジ気象防災!」では実際に人工的に“カミナリ”を発生させる

実験を行いました。

 

0901terao1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして下の写真は「おはよう東海」の気象キャスターでおなじみの石榑さん、

やさしい笑顔で子供たちにお天気カメラの操作方法や

雲の種類について話をしていました。ほっとけんも興味津々に聞いています。

 

0901terao2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかったのかな?ほっとけん・・・・

他にも気象キャスター体験や竜巻実験、

そしてこれは・・・

 

0901terao3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨粒実験。雨粒はどんな形をしているか・・・・

涙のような形?まんまる?

答えはちょっと平べったい形、あんぱんのような形をしているんです。

ほっとけん、覚えておいてね!

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:39 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲