2014年7月

犬に負ける 【神門光太朗】


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログ更新から
13日も経過してしまいました。


最近、頻繁にブログ更新している永井伸一先輩や
ほっとけんに完敗だ。

人間ならまだしも、犬に負けるなんて!!

これからは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ボク、彼女ができました!?【ほっとけん】


 

ふふふ、こちらだわん。

 

kano.JPG

 

ほっとチェリーちゃん☆

名古屋市のやひろちゃん(9)が考えてくれたわん。

見学施設わくわくに持ってきてくれたんだ~。

やひろちゃん、ありがと。

未熟者のボクにはまだまだ早いかな(笑)

 

これは、ほっとけんの「ぬり絵」に色を付けてくれたんだ。

みんな、知ってるかな?ぬり絵は、ホームページからダウンロードできるんだ。

こちら→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

夏休みに1枚いかが~?

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:15:20 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


31日生中継!瀬戸ノベルティ【ほっとけん】


 

番組に、毎日夏休みの写真が届いているよ!

花火とかお祭りとか、みんなありがとう!

まだまだ待ってるよん→https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

hanab.jpg

 

さて、あす31日(木)の生中継は、

瀬戸市の愛知県陶磁美術館からだよ。

今回は、こちら!!!!!!!

 

seto.JPG

 

陶磁器でできた人形、「瀬戸ノベルティ」。

これほんとに陶磁器??って思うくらい、よくできているよね~。

その生産開始100年を記念した展示会が開かれているんだ。

様々な作品、そして新しい製作方法まで、たっぷり紹介するよ!

必見だワン☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:15:54 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


暑い、いや熱い夏!!


ズバリ、夏の高校野球・愛知大会も大詰めです!

愛知大会は準決勝からテレビ・ラジオでお届けます!!

 

因みにワタクシも実況担当するので、球場通いの日々。

minakokoyakyu.jpg

「ある日の取材の様子。左から、

 ラジオで三重大会をチェック中の浅井アナ、

 球児のプレーをワクワクしてみる稲垣アナ、

 日差し対策バッチリの広坂アナ、そしてワタクシ」

 

準決勝に勝ち進んだのは、東邦・豊田西・中京大中京・栄徳。

この4校のうち、果たしてどこが甲子園へ。ワタクシ達一生懸命放送します!!

 

そして今週のナビゲーションは、

「“先制医療で”防げ! アルツハイマー病に挑む」です。

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております!!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140801_form2.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:59 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


「夏」といえば・・・【ほっとけん】


 

暑ーーーーいねっ!

みんなは、いかがお過ごしかな?

 

suika.jpg

 

横綱白鵬の30回目の優勝!岩瀬投手の400セーブ!

週末の名古屋はホットなスポーツニュースが飛びかったけど、

暑い夏といえば・・・スイカ!ではなく、高校野球でしょう~。

愛知大会、今、この時間も準々決勝の試合がつづいているね。

 

いよいよ、あすが準決勝、あさって決勝。

NHK名古屋では、両日、テレビとラジオで生中継するよ!!!

そして、結果は、ほっとイブニングでたっぷり振り返るわーん。

球児のみんな、ファイト~~! 

 

夏休み、ボクのペーパークラフトを作って、写真を送ってね☆

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:42 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


初の場所♪【ほっとけん】


 

暑い熱い名古屋場所、今日はいよいよ千秋楽だねっ!

相撲好きの寺尾さんに、9日目、連れて行ってもらったわーん。

sumo2.jpg

 

憧れの寺尾さんのオフスタイル(笑)。

 

寺尾さん

「昔は、会場に冷房がなくて、うちわが必需品だったんだ。

 花道に氷柱があったり、酸素ボンベで空気を入れかえたりしてたんだよ」

 

まあ♪寺尾さんってなんでも詳しいんだわん。

sumo1.jpg

 

白熱の優勝争い、どうなるかなーーーー

寺尾さん、またどこか連れて行ってね☆

寺尾さんブログも見てね→http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/140/193503.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ボクがアートに!!【ほっとけん】


 

みんな!

木曜日の生中継、見てくれたかな?

これこれーーー!

pet.JPG

 

ペットボトルのキャップを使った、大きなアート作品!

キャップをはめ込むパネルは、キャップをリサイクルした素材で

作られているんだ。

キャップのリサイクルで様々なモノを生み出している

安城市の製造会社や商工会議所の人たちのグループ、

「アンジョウハーツ」の皆さんが作ってくれたんだ。

ホントにホントにありがとう~~~~。

 

☆夏休みの楽しい写真を送ってね☆→https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週はナゴヤ喫茶!【永井伸一】


今朝は、喫茶店でモーニングを頼んだナガイです。

 

ということで今夜のナビゲーションは、「激戦!ナゴヤ喫茶」、

名古屋の独特の文化であり進化し続ける喫茶店サービスの舞台裏をお届けします

 

皆さんからのご意見メッセージお待ちしております。

「行きつけの喫茶店はありますか?どんな時に行きますか?」

「喫茶店にはどんなサービスを期待しますか?」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140725_form1.html

 

ぜひぜひヨロシクです!!

 

もう一つ報告、昨日「さらさらサラダ」を放送しているプラザウェーブ21に向かうと・・・

sarasaraguest.jpg

4月に「ゴジらじ」にも出演頂いた、

手話ボーカル&パフォーマンスグループ・HANDSIGNの皆さんが!

4月にも写真を撮りましたが、今回も嬉しくて一枚!!

handsiginagain.jpg

「HANDSIGN(5人のうち3人と。左からROY・TATSU・SHINGO)とワタクシ・アゲイン」

全国所狭しと回っているようです、手話について伝える活動、これからもファイトです!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:38 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


こちらはおともだち♪【ほっとけん】


 

それは・・・

おなじわんこの犬山市のわん丸君!!

 

wanmaru.JPG

 

ほら~!!!

 

inu.jpg

 

公開生放送でご一緒したワン。

もっといっぱい友達作りたいわーーーん。

夏を過ぎたら、次の公開生放送かな。またお知らせするね!

 

夏休みの写真、送ってね☆→https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


25日はドアラと共演?!【ほっとけん】


 

お友達ができたわーん?!

なんてね、一方的なおもい(笑)

25日(金)のスポーツコーナーは、ドラゴンズの話題だワン!

 

doa.JPG

 

プロ野球解説の今中慎二さんと後半戦を展望するよ!

4位から這い上がるためのポイントはどこなのか。

ズバリ語って頂くよ!ぜひ見てね☆

 

みんなの夏休みの写真、送ってね!→https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


名古屋といえば・・・【永井伸一】


 

去年名古屋に来てビックリした事、ズバリ・・・

喫茶店のモーニングサービス!

コーヒーだけの値段で、卵にパン、サラダもついてきちゃったり・・・

お店ごとのサービスも、そして名古屋市内にある喫茶店の数にもビックリ!!

ということで、今週のナビゲーションは、

「ナゴヤ喫茶 快進撃の秘密 ~キーワードは“お値打ち”力~」

 

皆さんからのご意見メッセージお待ちしております。

「行きつけの喫茶店はありますか?どんな時に行きますか?」

「喫茶店にはどんなサービスを期待しますか?」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140725_form1.html

 

今週の放送は、ぜひコーヒー片手にご覧ください!!

oeretocoffee.jpg

「オレとコーヒーを、近くで見つめる池田伸子アナ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:43 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ほっとけんと名古屋場所へ!【寺尾直樹】


熱戦が繰り広げられている大相撲名古屋場所。

相撲好きな私は毎年のように名古屋場所を見に行っています。

東海地方の梅雨明けの発表があった21日、

会場の愛知県体育館まで足を運びました。

今回は“ほっとけん”も一緒です。

0714terao1.jpg

0723terao2.jpg 0723terao3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                        オブジェにも興味津々

0723terao4.jpg

そして力士のしこ名が書かれたのぼりが風に揺らぎ

ここでもパチリ!

この時期ならでは名古屋の光景です。

ほっとけんも初体験でなんだか興奮しているようでした。

いよいよ大相撲名古屋場所も終盤戦に突入。

日に日に増す名古屋の暑さに合せるかのように

優勝争いに向けて熱い戦いもヒートアップしていきそうです。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:08 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


24日生中継はキャップのお話【ほっとけん】


 

24日(木)の生中継は、

みんなが毎日のように手にするこの話だわん!

 

cap1.jpg

 

そう!ペットボトルのキャップ。

安城市のこのリサイクル工場では、月に600万個も集まるんだって。

ここでは一味違うモノに変身させているよ!

 

cap2.jpg

 

これは、アートを楽しんじゃおうというもの!

エコキャップって書いてあるね。

また、プラモデルも作ってるんだよ~。

 

cap3.jpg

 

アイデアは、地元の製造会社などの23人がチームを作って考えているんだ。

こだわりが詰まったキャップのリサイクル、詳しくは中継で!!

放送は、24日(木)だよ、必見だわん☆

 

夏休みの思い出の写真を送ってね→https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

これからが夏本番だよね、まだまだ少ないからよろしくね!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


梅雨明け~!!【ほっとけん】


 

わんわん!

梅雨明けしたわーん!

 

suito.jpg

 

きのうの東海地方の梅雨明け、平年並みで、去年より14日遅いんだって。

これから、晴れる日が多くなると思うけど、急な雷雨とかには注意してね!!

 

小学生や中学生は、夏休みに入ったかな。

きょうのふぉっとに、夏休みの写真を投稿してね!!

それから、ボクのペーパークラフトの作品も!

詳しくはこちらを見てね→http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/193205.html

 

きょうは、番組で、海外旅行に行く時の健康上の注意点などを紹介するよ!

参考にしてね☆

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:47 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


TR日勤 【神門光太朗】


日中のテレビニュース全般と
一部のラジオニュースを担当する勤務を、
NHK名古屋では【TR日勤】と呼んでおります。

T(テレビ)と
R(ラジオ)の
日勤(昼間の担当)、という意味です。

きょう(18日)の私の勤務は【TR日勤】

平日にTR日勤を担当するのは久しぶりでした。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今週は金沢!~その2~


「“身近な創業”は地方を救えるか」、今夜は石川県七尾市での取り組みから考えます!

とういことで、七尾市を歩いてみました。

shotengai1.jpg

七夕飾りがきれいですねえ。

shotengai2.jpg

古い家並みが残っていいですねえ。

こういった商店街で、いま自治体・金融機関・商工会議所が一体となって創業を支援しています。

結成されたのは「ななお創業応援カルテット」!!

この支援で始まったお店に寄ってみると・・・

shien.jpg

「左側が店主、右側にカルテットメンバー」

カルテットのメンバーがお店に来ました&他のお店についての情報も共有、支援手厚い!!

ということで、今夜も皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140718_form2.html

oertokanazawa.jpg

「オレと金沢局」

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:43 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


きょうのふぉっと・夏休みテーマ!!【ほっとけん】


 

あすから夏休み!

なんていうみんなも多いんじゃないかな?

写真を紹介する「きょうのふぉっと」のコーナーも

夏休みの新テーマが始まるよ!

uki.jpg

 

1つ目は、「わたしの夏休み」!

みんながこの夏どう過ごしているのかを写真に撮って送ってね。

2つ目は、「ほっとけんのペーパークラフト作品」!

これは、NHK名古屋の見学施設「わくわく」で配っている用紙に、

色を付けて組み立てて、写真に撮って送ってほしいんだ。

募集内容と応募はこちらから!!!→https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

IMG_2603.jpg

 

これはキャスター3人が作ったものだよん。

みんなもこの夏休み、ぜひ作ってみてね!!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:02 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


"おばちゃん"ご来館♪【ほっとけん】


 

わんわん!

以前、望月キャスターが番組でご紹介した

グランパスの写真を撮り続けて20年”おばちゃん”こと渡邉光子さんが

ペーパークラフトを取りに来てくれたよ~。

wak1.JPG

 

お孫さんの分も嬉しそうに持って行ってくれたわん。

 

wak3.JPG

 

配っているのは、NHK名古屋の見学施設「わくわく」!

受け付けのところに置いてあるからね。

詳しくはこちらの記事を見てね→http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/192536.html

wak2.JPG

 

みんなもぜひぜひ来てね☆

夏休みの予定はボクのカレンダーに

ダウンロードはこちらから http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:37 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


食べ物ロケ三昧!【北澤実季】


「お寿司が食べたい!でも酢飯作りは手間がかかるからなぁ・・・」。
と開発されたのがこの海苔
DSC_2544.jpg
海苔の裏側にすし酢の粒が付いています。

食品会社に勤める、横井さんが育児休暇中に思いついたもの。
東海モノ語りでご紹介しました。
DSC_2542.jpg
海苔の表面にしかすし酢に粒がついていないのに
ご飯と具を巻いて食べると
あら不思議☆
お寿司になっています!!
仕事と育児に追われる女性ならではの発想ですよね。

取材後には、女子トークもさせていただき、
人生の先輩としていろいろアドバイスもくださり
楽しい取材でした☆

まだ食べます。

ほっとライフでは、夏バテ予防にとお肉を特集♪
熟成肉知多牛お肉料理をワンランク上げる技などをお伝えしました。
DSC_2610.jpg
ほっとけんといっしょに知多牛を食べてみました。
「おいしい♪」と言っていたような言っていなかったような(笑)。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:28 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


17日中継 人気上昇中!竹島水族館【ほっとけん】


 

暑くて・・・ぐったり・・・だわん

kanasi.jpg

 

そんなとき!行きたくなるのが・・水族館だよね!

あすは、蒲郡市の竹島水族館からの生中継だよん。

 

take1.JPG

 

今、ユニークな展示が評判で、入場者数が増え続けているんだって。

一時は閉館の危機にあった竹島水族館、お金をかけずに楽しんでもらうには。。

スタッフの皆さんの「知恵と工夫」がつまった展示、どんなものなんだろう。

 

take2.JPG

 

ぜひ見てね☆

ボクのペーパークラフト配布中~http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/192536.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:18 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は金沢!【永井伸一】


今週は金沢からのナビゲーションです。

能登半島の町・石川県七尾市で、

全国に先駆けた創業支援の取り組みが行われているとのこと。

ということで、向かいました七尾市!

nanaosen.jpg

いまJR七尾線では4タイプのラッピング列車が運行中なんです。

ワタクシが乗車したのは・・・

ufotrain.jpg

沿線にある羽咋市といえば、UFO神話で知られるまち。

そのものズバリの列車です。

乗車してみると・・・

oretoalien.jpg

コメント「オレと宇宙人」

 

宇宙人に囲まれ七尾市に向かいました・笑。

oretonanao.jpg

コメント「オレと七尾駅」

 

七尾で一体どんな創業支援の取り組みが行われているのか、

今週もぜひご覧ください!!

 

皆さんからのメッセージ&ご意見お待ちしております!!

「自分で事業を始めるとしたら、どのような支援があれば実現できると思いますか?」

「地方の経済を活性化させるためには、どのような会社やお店が必要だと思いますか?」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140718_form2.html

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:04 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


台風過ぎ去りほっとけんとお散歩【寺尾直樹】


先週は台風8号が九州南部に上陸。

東海地方でも岐阜県本巣市などで大雨、

三重県いなべ市では竜巻とみられる突風が吹きました。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

台風が過ぎ去った翌日は晴れ間が広がり

厳しい暑さとなりました。

そんな中、お昼時、名古屋放送局のすぐ近くの久屋大通公園へ

ほっとけんとお散歩。

0714terao1.jpg

0714terao2.jpg

 

コンクリートの上ということもありますが、

手元の温度計では・・・

0714terao3.jpg

なんと35℃。

熱中症対策、ほっとけんも帽子をかぶって

強い日差しから身を守っていました。

0714terao4.jpg

私ももちろん帽子を着用!

でも暑さにちょっとバテてしまいました。

0714terao5.jpg

今週も連日暑くなります。

睡眠、栄養を十分にとって熱中症にかからないよう注意しましょう。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:20 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


14日(月)生中継!風鈴まつり【ほっとけん】


 

わ・・・ん、一気にまた暑くなったね~。

そんなとき、ちょっと涼しく感じさせてくれるのが、風鈴の音色♪

 

huurin1.JPG

 

豊田市小渡町で今開かれている「風鈴まつり」。

町内におよそ3000個の風鈴が飾られるんだって~!

それから、新たに、屋台のグルメや踊りにも力を入れて、

祭りを盛り上げようと、地元の人たちが頑張ってるんだ!

 

14日(月)、祭りの会場から生中継!!

夕方6時10分番組スタート。ぜひ見てね☆

ボクのペーパークラフト無料配布中♪→http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/192536.html

huurin2.JPG

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


どすこい~どすこい~【ほっとけん】


 

あすから、名古屋場所だね!!

ということで、

スタッフがこんなボクを作ってくれたよ~!!!

rikisi.JPG

 

☆”ほっとけん関”☆

この間紹介したペーパークラフトだよん。

ブログ記事→http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/192536.html

 

この土日も、ペーパークラフト用紙を無料配布中!

夏休みの工作にいかが?

NHK名古屋の見学施設「わくわく」にぜひ来てね~

施設詳細→http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


本日!うなぎだけじゃない一色の旅【ほっとけん】


 

わん、わ、わ~ん!

みんな、台風は大丈夫だったかな・・?

今日のほっとイブニングは「黒崎瞳の愛知ぶらり旅」!

三河湾に面する西尾市一色町だよ。

isiki1.jpg

 

漁港の近くの市場には、新鮮なお魚がいっぱい!!!

 

isiki2.jpg

 

そんな、市場の中でいい香りを漂わせていたのが・・・

 

isiki3.jpg

 

鰻だわーーーーーーーーーん!くんくん。。

一色は全国でも有数の鰻の養殖地、

安心・安全で質の高い鰻を出荷しているんだ。

どうやって育てられているのか、調べてきたよ。

 

そして、一色の夏と言えば、“大提灯まつり”!

isiki4.jpg

 

神社の境内に日本一大きな提灯を並べて海の安全を願うんだって。

8月の祭りに向けて準備する地元の人たちにも話を聞いてきたよ。

本日、夕方6時10分、必見だわん☆

ぺーパークラフト無料配布中♪→http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/192536.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:36 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は福井! ~その2~【永井伸一】


今週のナビゲーションも、皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!

 

「行政の情報を利用して作る便利アプリ、どんなものが欲しいですか?」

「オープンデータにはどんな可能性、あるいは課題があると思いますか?」

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140711_form1.html

 

オープンデータとは・・・

行政が持っている情報をデータ化してネット上に公開すること、

そして公開されたデータは誰でも自由に使っていいというものです。

 

みなさんに分かりやすく伝えられるよう、本日の放送もガンバリマス!!

 

orefukuikyokumukau.jpg

「オレ福井局へ向かう!」

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:09:44 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


積雪 【神門光太朗】


7月6日(日)、
仕事で東京に行きました。

kandonatuniyukidayosibuya.jpg


渋谷区内を歩いていると、
なんと!

雪が積もっていました!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:14 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ほっとけんの願い事【寺尾直樹】


ちょっと遅くなってしまいましたが

先週金曜日(4日)の放送で

七夕についてお伝えしました。

望月アナウンサー、黒崎キャスター、私、そしてほっとけんも

それぞれ願いを短冊に託しました。

0709terao1.JPG 

0709terao2.JPG

IMG_0456.JPG

台風8号は10~11日東海地方にも大きく影響する可能性があります。

今後、最新の台風情報に十分ご注意下さい。

もちろん午後6時10分からの「ほっとイブニング」の中でも

詳しくお伝えします。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:32 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ペーパークラフト配ってます♪【ほっとけん】


 

わん!ボクのペーパークラフトが完成したよ!!

NHK名古屋の見学施設「わくわく」で、無料で配ってるよ~!

施設詳細→http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

IMG_2609.jpg

 

組み立てて貯金箱になるんだ!

写真のような「自分で色をつけるタイプ」と、「オレンジ一色のタイプ」の2種類があるよ。

キャスター3人が挑戦したよ~

 

IMG_2422.jpg

 

このような、白いペーパークラフトの用紙に、自由に描いていくよ。

みんなのオリジナルほっとけん!が作れるんだ。

 

IMG_2411.jpg

 

3人とも、夢中・・・・・・・・・・

 

IMG_2522.jpg

 

黒崎さんは、ドラゴンズやグランパスのマスコットを描いたよ!

こんな感じに色をつけたら、組み立てだよ。

 

IMG_2538.jpg

 

ハサミやカッターで切って。

 

IMG_2581.jpg

 

のりや両面テープで貼っていくよ。

 

IMG_2599.jpg

 

完成~!!

左から、望月さんは、はっぴを着てお祭りほっとけん。

黒崎さんは、カメラを下げて取材に!

寺尾さんは、天気がテーマで、雲のメガネをしているよ。

 

IMG_2601.jpg

 

みんな、背中にまでこだわりました!

夏休みの工作にぜひやってみてね!!!

↓ペーパークラフト用紙・配布はこちら、NHK名古屋見学施設「わくわく」↓

http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は福井!【永井伸一】


今週は福井からのナビゲーション。そこで! 

20140708_kokosabae.jpg

 

 

 

 

 

 

 

眼鏡の町、鯖江市に来ました!

なぜかというと、ズバリ鯖江では情報革命が起きているのです!!

一体、どんな??

 

バス停で待っていると、

20140708_busstop.jpgのサムネイル画像

あと何分でバスが来る?何台かいっぺんに来たらどのバスが自分が乗るバス?

スマホや携帯タブレットで即座に知ることができるアプリがあるのです!

 

バス停だけではありません、

街中を歩いていたら、トイレに行きたくなっちゃった、

そんなときに最寄りの公衆トイレの場所はどこ??

これもスマホや携帯タブレットで即座に知ることができるアプリがあるのです!

20140708_oresabae.jpgのサムネイル画像

「オレ安心!」

 

アプリを作る元になる情報は、市役所が公開した行政情報。この取り組みは“オープンデータ”と呼ばれ、いま全国から注目を集めているんです。

その最前線をご紹介、皆さんからのご意見・メッセージ、お待ちしております!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/goiken/20140711_form1.html

 

それにしても鯖江は、さすがモノづくりの町だけありますねえ。

20140708_meganeore.jpgのサムネイル画像

「オレ、めがねミュージアムにて」

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:22 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ブラジルから帰国!!【ほっとけん】


 

わんわん!

サッカーW杯が開かれているブラジルに、

ボクの分身を連れて行ってくれた横井アナ。無事に帰国~~~!

その時のブログ↓

http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/191173.html

 

kikoku1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「帰ってきました!ほっとけんとの写真、あまり沢山送れなくて、ごめんなさい。

 その分、試合の実況頑張ってきました!

 印象に残ったのはオランダ‐チリの試合、技術と戦術がぶつかり合う

 本当にハイレベルな戦いでした~。

 このあとのW杯、そしてグランパスの中継なども注目ください!!」

 

kikoku3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

W杯のキャラクターが描かれているチョコレート。

現地の匂いを・・クンクン。

横井アナ、また海外に連れて行ってね。

夏の予定はボクのカレンダーで→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あすは美味しそうな日記!?【ほっとけん】


 

わ~ん、今日は何を食べようかなぁ…

 

sino1.jpg

 

 

 

 

 

 

レストランのメニュー!?

では、ないんだ~。これ、食事の日記帳なの。

  sino2.jpg

 

 

 

 

 

 

書いたのはこの人、旅行会社に勤める営業課長、篠田直樹さん。

なんと24年間!毎日、朝昼晩、食べたものを記録してきたんだ!

 

sino3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅岡リポーターと一緒にランチに同行させてもらったり、

食事日記を描いているところを見せてもらったり…

どんな思いで書き続けてきたのかに迫るよ!

放送は、あす8日(火)!必見だワン!!!

 ボクのぬり絵もこちらからダウンロード!→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:06 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


7日(月)生中継!名古屋ちょうちん【ほっとけん】


 

みんな~!

名古屋って、全国有数の提灯の生産地だって、知ってた~?

 

cho1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

きれいだよね~!

お盆を控えた7月上旬は、提灯作りの最盛期で大忙し!!!

今回の中継先のお店では、伝統的なものだけでなく、

最近は、現代のライフスタイルにあわせた、”オシャレ”な提灯も作ってるんだ。

 

7日月曜日、進化をつづける名古屋提灯の世界、必見だわん☆

ボクのスマホ待ちうけ画像も必見☆→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:20:02 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


放送直前!【永井伸一】


ナビゲーションあと1時間で生放送!

「急増、疲弊する看護師たち・・・超高齢化の病院で」

皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

orehosotyokuzen.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレ、放送直前」

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:28 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


あっ! 【神門光太朗】


NHK名古屋放送局のホームページを見ていると、
いろいろと発見があります。


あっ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:14 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今週は愛知!【永井伸一】


今週のナビゲーションは愛知から。

高齢化が進む中で、業務の負担の大きさに苦しんでいる実態が明らかになってきました。

病院に行った際には必ずお世話になる看護師の人達、

看護師の働く環境を考えるとともに、地域の医療を守る取り組みを追います。

皆さんからのご意見・メッセージをお待ちしております!!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

ところで、このところ出張続きでしたので、

愛知県内を久々にドライブしてみました。

向かったのは、蒲郡市と西尾市を結ぶ三ヶ根山スカイライン。

sanganesan.jpg

 

 

 

 

 

 

ここは、あじさいで有名なんですねえ。

oretoajisai.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレとアジサイ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:20:26 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


あすは"フットサル"特集だわん【ほっとけん】


 

わん!サッカーW杯もいよいよ大詰めだね。

ところでみんな!

愛知県があるスポーツの2020年ワールドカップ招致に動き出したの知ってる?

それは・・・“フットサル”っていうんだ!!

あす(4日)のスポーツコーナーは、その魅力に迫るよ!

 

foot1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

フットサルは、ハンドボールくらいのコートで、5対5でするサッカーだよ。

愛知には、プロのフットサルリーグ「Fリーグ」の名古屋オーシャンズっていう強~いチームがあるんだ!

日本初のフットサル専用体育館だという練習場を訪ねたよ。

 

foot2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連れて行ってくれたのは、もちろんこの人。

サッカー大好き辻本リポーター☆

 

foot3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手たちの練習、さすがリーグ7連覇中の強豪・・迫力満点!

客席と選手がすご~く近いんだね。

 

foot4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、繰り広げられるスゴ技!

昨シーズンMVP、得点王、ベストファイブの3冠を達成したエース、

森岡選手が目の前で見せてくれたよ。カッコよかったぁ、うっとり♪

 

foot5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなもきっとびっくりするはず!

絶対見てね!!!

 そして、ほっとけんページも見てね→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今日の生中継は宇宙?!【ほっとけん】


 

わんわーん!

きょうは宇宙に飛んでくわーん!!!?

 

utyu2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、実は~、日本画なんだーーーーー!すごいね!

描いているのは、名古屋市の日本画家・岡村智晴さん(30)。

「宇宙」をテーマに展覧会を開くんだって。

若い人たちにも触れてもらうため、おしゃれなカフェが会場、そこからの中継だよん。

 

ucyu3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真の手前にある月の満ち欠けを描いた日本画など、15作品ほどを展示。

また、自宅でも簡単にできる銀河を描く技法も教えてくれるんだって!!

名古屋市大須からの中継、必見だわん☆

 

ボクのカレンダーに7月8月の予定を書いてね。

ダウンロードはこちらから→http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


三重で公開生放送!!【石垣真帆】


こんにちは。

先週の愛知・東三河につづき、
行ってきましたー 
三重県は紀北町での『夕刊ゴジらじ』移動公開生放送!

愛知県を飛び出しての公開放送は、初!!
どんな方が聴いてくれているのか・・・楽しみに向かいました。

高速道路が伸びたので快調快調、
名古屋から2時間半で紀北町の海山(みやま)地区に到着!
「海山」という名のとおり、
海の近くですが、山の恵みも豊かな所。
製材所もたくさんありました。

おなじみ、ステージとなる「ラジオイベントカー80ちゃん号」も
山に囲まれていましたー!
kaijo1.jpg

今回お借りしたのは、海山公民館前の多目的広場。
広~~~い会場、気持ちよかったです!

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:21 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


見学施設「わくわく」にスタンプ登場!!【ほっとけん】


 

見て見て~、ボクのスタンプが出来たよ~!!

 

waku8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押したらこんな感じ!カレンダーに押していく形になっているんだ!

 

waku5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプコーナーがあるのは、NHK名古屋の見学施設「わくわく」だよ!

ホームページはこちら→http://www.nhk.or.jp/nagoya/station_info/kengaku_detail/

入場無料、午前10時~午後5時まで、土日も開館してるからね!(祝日のぞく月曜休館)

 

waku1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来てもらったら誰でも押してもらえるよ~!

 

waku2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月は、七夕気分!

 

 

waku10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設では、ボクのぬいぐるみを抱っこして写真も撮れるし、

ニュースキャスターの体験コーナーに、過去のNHK番組が見られるコーナー、

3D映像を公開しているコーナーもあるよ。楽しいよ~。

 

waku3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってるわん☆ ボクのページも見てね!  http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


この人に再会!【永井伸一】


先日名古屋市内の、とある店を訪ねました、すると・・・

DVC00523.jpg

 

 

 

 

 

 

店内超満員!

皆さん、あるアーティストのライブを待ちに待っているのです!その方とは・・・

kanban.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、洋楽を日本語に直訳して、ギターも弾いて歌っちゃう「王様」です!

洋楽大好きなワタクシ、かれこれ17年前に仕事でご一緒してから、

旋律だけでなく歌詞の奥深さを教えてくれている方でもあります。

 

全国各地を巡り、年間200本以上もライブをしているという王様。この日のライブも、

ディープパープル(王様的に“深紫”)や、ビートルズ(王様的に“カブトムシ達”)、

KISS(王様的に“接吻”)など、圧巻のステージ!

 

楽しくて、そして久々にお会いできて・・・

oretoosama.jpg

 

 

 

 

 

 

「王様とオレ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:09 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


夏の予定をボクのカレンダーで【ほっとけん】


 

きょうから7月だね~。

寺尾さんの話では、梅雨の大雨が、まだまだ心配だけど・・

後半になれば、梅雨明け、夏休みスタート、そして8月と、本格的な夏到来だわん!

 

ukiwa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のボクのカレンダーが出来たよ!こんな海水浴スタイル!!

ボクのページからダウンロードしてね! 

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

今、7月8月の2カ月分が載ってるから、みんなの夏の予定を書き込んでね!!!

ぜひ使ってね、お願いだワン☆

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ガツン 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』
先週と
今週の月曜日と木曜日には
公開生放送シリーズをお送りしています。

これまでに、愛知県の蒲郡市・豊橋市・新城市、
三重県の紀北町から放送をしました。
多くの“若若男女”のみなさんにお越しいただき、感謝! 感謝!

(紀北町まで160kmかぁ。遠くまで行ったなァ)と
東海地方の地図を見ながら感慨にふけっていると、
ガツンと目覚めるような写真が届きました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:48 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲