2014年6月

1日(火)お肉大特集~!【ほっとけん】


 

わ~ん!きょうも暑いね~。

みんなっ、夏バテ気味になってないかな?

ということで、あす7月1日(火)の「ほっとライフ」は、スタミナ満点“お肉”の大特集~!

(放送日は、当日のニュースにより、急きょ変更になる可能性があるのでご了承ください)

この日は、北澤リポーターに取材に連れて行ってもらったよ!

 

niku5.jpg

 

 

 

 

 

 

niku1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こちらは知多牛さん。半田市を中心に大切に育てられているブランド牛だよ~。

わ~、牛さんとは初対面だわ~ん。

 

niku2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

美味しさの秘密を探ると・・・知らなかったことがいっぱい!!

 

niku3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最近人気の“熟成肉”や安いお肉を美味しく食べる方法も教えちゃうわん!

 

niku4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乞うご期待☆

ボクのカレンダー、7月8月分がアップされたよ!! http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:29 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は岐阜!【永井伸一】


本日のナビゲーションは、

被災地で生まれ岐阜県で災害救助犬を目指している犬「じゃがいも」!

 

ということで、今月初めに行ってきましたコチラ!

kokokyoto.jpg

 

 

 

 

 

 

京都!災害救助犬になるための試験は、京都府京丹波町で行われました。

oretoshikenjo.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレと試験場」

 

これまで試験に3度失敗、4度目に挑む「じゃがいも」。

ナビゲーションでは去年11月にも放送、ワタクシもなんだか緊張しながら様子を見ていました。

kaikaishiki.jpg

 

 

 

 

 

 

災害救助犬になる事で被災地を元気づけたい、

岐阜県の訓練士と共に歩んだ3年を追いました。

 

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:31 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


公開生放送!!【石垣真帆】


こんにちは。
あらら、
お久しぶりの更新ですが・・・

行ってきましたー『夕刊ゴジらじ』動公開生放送!!

去年10月の3日間、
そしてことし2月のテレビ塔からの2日間に続き、
今回は愛知県の東三河へ。
6月23日は蒲郡市、24日は豊橋市、25日は新城市にお邪魔しました。

前回と同じく、ステージは
「ここはふるさと旅するラジオ」でおなじみ、
ラジオイベントカー80ちゃん号です!
80chando.jpg

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:13:52 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


愛知ナンバーわん決定戦!【ほっとけん】


 

わんわん!

あすは、愛知のサッカーの頂点を決める試合があるよ!!

生中継があるんだ!なんと望月キャスターも参戦?!

 

sakar2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー天皇杯の愛知県代表決定戦 トヨタ蹴球団 VS 愛知学院大学

Eテレ 午後1時~ 生中継!

解説は、グランパスで活躍した森山泰行さん。

実況は、稲垣アナ、 

そして・・・ベンチリポートが望月アナ!ピッチに立つわけではないよん。

ナンバーわん!決定戦、お見逃しなく~。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:13 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうの生中継は木のおもちゃ【ほっとけん】


 

きょうは、生中継だわん!

今回はこちら~。木を使ったあったか~い手作りおもちゃの話題だよ。

 

toi2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日進市の建築士の方が、退職後に工房を作ってはじめたおもちゃ作り。

近所の子どもたちも集まってくるんだって。

その数、500種類以上!!!

 

toi1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立てたり、動かしたり、からくりを楽しんだり・・・

どんなおもちゃが登場するのか、楽しみに見てね!!

7月ももうすぐ!ボクのカレンダー、ダウンロードしてね http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:44 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あらビックリ!【浅岡理紗】


“ビックリ”驚きました!
それが・・・この自転車。一見普通の自転車に見えますが・・・20140606143540.jpg
 

 

 

 

 

 

なんと車いすに変身するのです!!

災害時に、怪我をした人や高齢者を助けたいと開発されました。
考案し、3年がかりで作り上げたのは、名古屋市西区の永山順二さんです。
町工場を営みながら、本業の合間に開発を続けてきました。

悩んだ時は、近所の町工場仲間に助けてもらいなが完成した“車いすに変身する自転車”
まさに下町の底力を感じました!!IMG_20140609_181353.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 “ビックリ”嬉しくなりました!
名古屋のシンボルテレビ塔は、今年で開業60周年★
記念の新ライトアップが計画され、久しぶりのテレビ塔のお召替え。
密着させて頂きました。
高さ100メートルの場所で、この作業・・・DSC_0623.JPG
 

 

 

 

 

 

人の手で、LED電球を1万個以上も付けていきます。

60周年の新たなテレビ塔は・・・
季節ごとにライティングが変わり、カラフルに一新!
名古屋の夜が益々楽しくなりますね♪

 “ビックリ”私の芸術性の無さ・・・
先日、お休みの時間を利用し、岐阜でパンづくりをしてみました。DSC_0498.JPG
 

 

 

 

 

 

 

何を作ったかというと・・・ドラゴンズのマスコットキャラクターのパン。
これは一体・・・DSC_0529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の夏も3回目。今夏も、暑さに負けず頑張ります。

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:17:19 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


奮闘むなしく・・・【ほっとけん】


 

ほっとけんだわん・・

応援していたサッカー日本代表、残念だったね。

 

kanasii.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手たちは、なんとかゴールをこじ開けようと戦っていたよね。

前半終了間際の同点ゴール、すばらしかったよね。

あと一歩・・・、やっぱりコロンビア、強かったわ~ん。。。

地元、南米勢、今大会は特にすごいね。

 

ボクたちも、正直、すぐには立ち直れないけど、顔を上げよう。

悔しさをバネに、頑張れニッポン!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:15:57 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


聞かないと!【永井伸一】


今週月曜日、どうしても見たいものがあり・・・

higashiokazaki.jpg

 

 

 

 

 

 

まず東岡崎駅へ、そして・・・

okazakikoen.jpg

 

 

 

 

 

 

岡崎公園へ。いました、いました!

80chango.jpg

 

 

 

 

 

 

ラジオ第一で放送している「ここはふるさと旅するラジオ」の

ラジオイベントカー“80ちゃん号”!!

そうです、今週は愛知県から公開生放送なのです。

ワタクシも以前は、80ちゃん号で旅しながら放送した事もありました。

そこには久々の再会も。

oretosaitoana.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレと旅するラジオプロデューサーの斎藤アナウンサー」

ワタクシが松江局時代の同僚&寮でもワタクシの上の回に住んでいた斎藤政直アナウンサー。

 

今週は愛知県、来週は三重県に岐阜県、皆さんのお近くに行くかもですから、

ぜひ遊びに来てください&ラジオもお聞きください!!

http://www.nhk.or.jp/furu-tabi/80chan/

連動して、我らが「ゴジらじ」の公開放送もあるので、コチラもヨロシク!!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/gojiradi/event/index.html

oreto80chan.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレと80ちゃん号、後ろにゴジらじの神門アナ」

 

そして今週のナビゲーションは、

被災地で生まれ災害救助犬を目指している犬「じゃがいも」を追いました!

試験に3度失敗、4度目に挑む「じゃがいも」。果たして・・・

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:52 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ほっとけんとオアシス21【寺尾直樹】


こんにちは。梅雨に入っている東海地方、

でもこのところ晴れ間が広がる日も多いですね。

来週はもう7月。晴れるとやはり暑くなります。

先日、ほっとけんと名古屋放送局のすぐ近く

オアシス21に行って気温を測ってきました。

芝生の上でもひなたに置いておくと

たちまち気温は急上昇。

0625terao1.jpg

なんと35℃に!

ほっとけんもびっくりしていました

0625terao2.JPG

こんな時は水分塩分をとることが大切。

0625terao3.jpg

もちろんほっとけんも!

0625terao4.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:25 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


in BRAZIL?!【ほっとけん】


 

先日、W杯開催のブラジルから電話リポートしてもらった横井アナ。

http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/290/190256.html

・・・に、実は、ボクの分身を連れて行ってもらったのだ!

 

yoko6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真が届いたよ~。

ほら、現地のスタジアムにボクがいる!!!?

小さいね・・・(笑)

解説の元日本代表、名良橋さんのお顔の横に。

 

yoko5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横井アナ、ブラジル対メキシコの試合も実況したんだよ~。

下の写真は、試合が終わったあとだって。ブラジルカラーがいっぱいだね。

 

yoko2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、横井アナは、宿泊している部屋からの眺めが、自慢なんだって。

 

yoko1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横井アナがいる開催都市・フォルタレーザは、有数のリゾート地。

海がきれいなんだってさ!

 

yoko4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーでのひととき。。

横井アナのこの後の放送も注目だよ!!

         6月24日(火)BS1 午後8時~(録画)オランダ×チリ

         6月27日(金)総合 午前5時~ 韓国×ベルギー

 

さあ、いよいよ、明日朝は、日本代表、コロンビアとの決戦だね!

応援しよう!!!

応援の様子は「きょうのふぉっと」のコーナーに送ってね!

「きょうのふぉっと」わたしのワールドカップ https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


初めてのナゴヤドーム♪【ほっとけん】


 

スポーツ大好きほっとけんだよ。

サッカーW杯に負けじと、こちらも熱い!!!

プロ野球は交流戦が大詰め、黒崎キャスターと初めてドラゴンズの応援に行ってきたわ~ん!

 

dora1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日は、燃竜(もえどら)デーと言って、レプリカユニフォームが入場者に配られたのだ。

 それもあって、スタジアムはドラゴンズブルーに染まってたよ~。

 

dora7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKBSの中継があったから、放送席にも特別に入れてもらったよ~。

その緊張感にドキドキ。。

 

dora2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実況広坂アナ、リポート浅井アナ。

 

dora3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンズの交流戦は勝ち越して終了!28日からまたセリーグの試合だね!

4位ドラゴンズ、首位巨人とのゲーム差は6.5。巻き返すぞ~頑張れドラゴンズ!!!!!

 

dora6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またどこか連れてってね、黒崎さん。

ボクのカレンダーダウンロードしてね♪ http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:54 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


23日(月)生中継!結納品最新事情!【ほっとけん】


 

わんわん!6月は、ジューンブライド。

23日(月)の中継は、結納品の話題だよん。

 

yuino1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、松竹梅の結納飾りだね。

最近は、その儀式も減ってきているらしいんだけど、

名古屋の老舗結納品店では「コンパクト」や「デザイン重視」をテーマに、

時代にあった新しいものを作っているんだって!

必見だワン!

 

ボクの待ち受け画像がダウンロードできるよ http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


望みつないだ~!【ほっとけん】


 

サッカー日本代表、とっても走って走って、

シュートシーンも多かったけど、

W杯で1点取るのって、本当にたいへんなんだわん。

でも、決勝トーナメント進出へ、望みをつないだね!!!!!

 

nihon.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は観戦予定を聞くインタビューに行ったけど、

本番、みんな、朝の時間帯で、いろんなところで観戦したんだね。

応援する気持ちが各地から伝わってきたよ~!

 

25日のコロンビア戦へ向けて、応援メッセージ募集中だよ!

家族や友人との写真など、何か写真をつけてメッセージを送ってね!!

きょうのふぉっと「わたしのワールドカップ」送信フォームはこちら↓

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:54 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は富山 ~その2~


いよいよ今週放送、富山からのナビゲーション!

今週のテーマは、結婚支援について。舞台となるのは、南砺市。

人口減少を食い止めようと、行政と住民一体となって結婚支援に取り組んでいます。

皆さんからのご意見・メッセージお待ちしております。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

今回、行ってきました、南砺市。

とても広い町でして、平野部は・・・

sankyoson.jpg

 

 

 

 

 

 

田んぼの中に家が点在する散居村の風景が広がってました。

 

さらに南へ進むと、越中の小京都とも呼ばれる門前町・城端へ。

johana.jpg

 

 

 

 

 

 

あんまりにも気分が良かったので・・・

oretonantoshi.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレと南砺市」

 

そして南砺市といえば、世界遺産の五箇山・合掌造り集落。

oretogassho.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレと合掌造り集落」

まだまだ南砺市には見どころたくさん、まわりきれませんでした・・・

 

ということで、南砺市を舞台としたナビゲーション。

ぜひご覧ください!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


いざ!ギリシャ戦!【ほっとけん】


 

ほっとけんだわん。

シュート~、ゴール~、日本先制~!!!

またきた~、日本2点目~~!!!!!!

イメージトレーニング、イメージトレーニング。。。

 

gre.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あすの朝7時、通勤通学時間帯。

きょうは、みんなにギリシャ戦をどうやって観戦するか、聞いてきたんだ!

前半TV・後半スマホ、はたまた、7時に出勤してワンセグで、などなど、作戦を考えていたよ。

ブログをご覧の皆さんはどうかな??

・・・試合終了~、日本、決勝トーナメント進出へ、望みをつないだ~!!

聞きたいね!NHKは、BS1で生中継だわん。

 

あすのほっとイブニングは笑顔で会いたいな。

ボクのページも見てね http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:56 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


19日(木)あじさい生中継!!【ほっとけん】


 

ほっとけんだよ。

きょう(19日)の中継は、必見だワン!

 

aji1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

てっ!きれいじゃーん!!

蒲郡市の形原温泉あじさいの里からだよ。

ちょうど見頃、あじさい祭り開催中!

 

aji2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

その数、60種類、5万株以上!

知られざるあじさいのウンチクも聞けるんだって。

ぜひぜひ見てね!!

 

aji3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのふぉっと「わたしのワールドカップ」 https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

ボクのダウンロードグッズもよろしくね http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


今週は富山!【永井伸一】


今週は富山からのナビゲーション、ということで富山駅到着。

北陸新幹線開業に向けて新しい富山駅の姿がみえてきました。

toyamaekikojityu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして 来ました、NHK富山局!!

 

oetotoyamajin.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「オレと富山局の“ニュース富山人”キャスター」

 

現在ナビゲーション制作中、

今週のテーマはズバリ、地方の町での結婚支援!

皆さんからのメッセージ・ご意見お待ちしております。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:34 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


20日(金)はぶらり旅!【ほっとけん】


 

ほっとけんだよん。

黒崎キャスターの「愛知ぶらり旅」のロケに連れてってもらったよ!

 

hori1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は名古屋城・・・!?

 

hori2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなくて、外堀なんだ~!

 

hori3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、なにやら秘密や魅力が隠されているとか・・・

 

hori4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、果たして・・!!

暑かったけど、黒崎さんと一緒で楽しかったよ~。

放送は、20日(金)、みんな見てね!!!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


寺尾さんとアジサイ散歩♪【ほっとけん】


 

ほっとけんだよ。

寺尾さんのブログ読んでくれた~?

http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/140/190310.html

茶屋ヶ坂公園にアジサイを見に行ってきたよ~。

 

koen1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイっていろんな種類があるんだね~。

 

koen2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さんと、いろいろ探してみたよ~。

 

koen7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイって、雨によく似合うと思ってたんだけど、

最近は、晴れの日もあるよね、寺尾さん?

 

koen4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さん「今は”仮面をかぶった梅雨”って言えると思うんだ。

         晴れが続いても、夕立のような雨には注意だよ。」

 

今後どうなっていくんだろう。また気象情報で勉強しなきゃ!

また、どこか連れてってね、寺尾さん。

 

koen3.jpg

 

       

 

 

 

 

 

ボクのグッズをダウンロードしてね!http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


再会 ~その3~【永井伸一】


先日、こんなところにも行きました。

 

20140617_oretoebisu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「オレと美保神社」

 

松江市美保関町にある美保神社、

松江局時代は時々行きました、目の前には境港があり、海産物が美味しかったなあ。

この美保神社をスタート、出雲大社をゴールにしたマラソン大会があります。

その名も「えびすだいこく100キロマラソン」。

現在松江局にいる人や元松江局の人も集まり、年に一度の同窓会状態!

ワタクシ達は、100キロを5人でリレーする部門に参加しました。

 

このマラソン大会のステキなところは、エイドステーションで振る舞われる食べ物に特徴ある事。

例えば、

20140617_sazaeonigiri.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地区のお母さんたちが握った、サザエを使ったおにぎり!」

 

 

20140617_agonoyaki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「島根といえば、トビウオを使った蒲鉾、あご野焼き!」

 

地元の人達とのトークも弾みながらのマラソン大会です。

 

20140617_hashirimashita.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレ走りました」

 

20140617_shijimijiru.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「特産のしじみを使った、しじみ汁!」

 

 

20140617_oretoshijimijiru.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「オレとしじみ汁、お腹いっぱいです・笑」

 

 

20140617_natsumikan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだ出始めの夏ミカンも!」

 

 

20140617_ichigo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「なんと、いちごも!」

 

タスキをつなぎながらも、島根の食べ物にも再会できて、あっという間の100キロでした。

そして・・・

 

20140617_oretoinaana.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「オレと同期の松江局の伊奈アナ」

40歳を越えてる二人ですが、爽やかにゴールする事が出来ました・笑。

 

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:09:56 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


W杯!私の注目は... 【辻本瑠美奈】


ワールドカップ始まりましたね~ε=┌( 'u')┘ノ●゛
日本代表、初戦は残念な結果でしたが、まだ可能性はある!
次こそ頑張ってほしいですね!!

さて今回のワールドカップ、私が注目するのは…。

ということで、色々取材してきましたよ~♪
まずは日本代表を支える職人!

名古屋グランパスのホペイロ、松浦紀典さんと。
W1.jpg

「ホペイロ」とは、ポルトガル語で『用具係』。
選手の足やプレーの特徴にあわせて、スパイクを磨いたり加工したり、
最適な状態に仕上げる職人です。

代表の本田圭祐選手吉田麻也選手からも頼まれてケアしてるんですよ!
ちなみに私が手に持っているスパイク、吉田選手のものですo(*^▽^*)o

松浦さんが手がけたスパイクで、何としても次こそ勝利を☆彡

************************************

それから、サッカー和尚にも会いに行きました!

東浦町・東光寺の鈴木良韶さんと。
W2.jpg

鈴木さんは50年以上前から日本サッカーを応援し続けてきた
サポーターの草分け的存在。
今大会も現地ブラジルへ応援に行っています!!
私たちの分まで日本代表を応援してきてくださ~い♪

************************************

さらに…。
1次リーグで日本と対戦する国々の出身で東海地方に住んでいる皆さんも取材☆
 コートジボワール ギリシャ コロンビア
それぞれの国の文化や食べ物、ワールドカップへの思いを伺いました。

W3.jpg

みなさん、自国だけでなく日本のことも応援してくれて、
これを機に対戦国のことももっと知りたくなってしまいました。


ワールドカップ、寝不足の毎日が続きますが、
楽しみながら応援したいですね☆彡

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:37 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


日本代表、残念でした 【神門光太朗】


テレビをつけても、ラジオをつけても、
「日本代表、残念でした」一色です。

しかし、『夕刊ゴジらじ』は、違います。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


W杯ふぉっとがこない・・・【ほっとけん】


 

日本、負けちゃったわーん(泣)。。。

それもあってか、「きょうのふぉっと」の新テーマ、

”わたしのワールドカップ”の写真が届かないわーん(泣)。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

みんなっ!W杯も日本代表もまだまだこれから!元気出していこー!

 

”わたしのワールドカップ”、例えばこんな感じ・・・観戦風景!

kansen.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラジル原産のパイナップルで応援!

 

pine.jpg

 

 

 

 

 

 

 

キャプテンマーク入り!(あま市 福よ来いさんより)

 

yuni.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムライブルーのはなかつみ!(知多市 MUさんより)

 

hanakatumi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひみんな、わたしのワールドカップ、送ってね!!!!

ボクのカレンダー7月版もダウンロードできるよhttp://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


再会 ~その2~【永井伸一】


先日訪ねたのは・・・

20140616_orenagai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「オレ、ナガイ」

 

大阪のナガイ、いや長居。

ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)で、

日本身体障害者陸上競技選手権大会が開かれました。

20140616_nagairikujoukyougijou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての選手は、男子円盤投げの大井利江選手。

20140616_fightooisan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

パラリンピックでは、アテネで銀、北京で銅を獲得している世界のトップ選手。

長く世界で活躍しているのも凄いのですが、現在65歳、8月で66歳になるのです!!

しかも今大会は砲丸投げにも挑戦、さらなる挑戦に頭が下がります。

アテネ大会で取材でお世話になってからというものの、とてもお世話になっている大井さん、

次回目指すのは当然2年後のリオデジャネイロパラリンピックですよね!!!

 

20140616_ooisan.jpg

 

 

 

 

 

 

「ご自宅での大井さん、奥さまもステキナ方です」

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:10:21 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


再会 ~その1~【永井伸一】


 

先日、「スタジオパークからこんにちは」を見ていたら、

なんと高校の同級生が出ているではありませんか!

その人とは、俳優の宅間孝行さま!!

takumatakayuki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

現在はBS時代劇「妻は、くノ一 ~最終章~」(BSプレミアム 毎週金曜午後8時放送)にも出演中。

俳優だけではなく、脚本を書いたり、演出したり、実にスゴイ!!

同級生として、実に刺激を受けます。

 

夏には舞台を控えているとのこと、名古屋でお待ちしております!!笑

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:12:22 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


いよいよ【永井伸一】


サッカーワールドカップ、始まりましたねえ。

そして明日は日本戦ですねえ。

 

日本戦を前に、もし早く起きる事が出来る人、もしくは夜更かしできる人に一つ情報!

名古屋局から実況でワールドカップ放送に携わる横井健吉アナウンサー担当の試合が!!

 

D組のウルグアイ×コスタリカ

 

放送は、15日(日)総合午前3時30分~(キックオフは4時)。

日本の健闘を祈る前に、横井アナの実況にも注目ですよ!!

fightkenkichi.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレと横井アナ壮行ゴルフ」

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:08 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


16日(月)生中継はバルーンドレス!【ほっとけん】


 

ほっとけんだよ。

わーい、わーい、風船だ~。

balloon1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日(月)の中継は、風船の話題。

今、風船が結婚式の演出で人気なんだって。

そこで、安城市の風船のデザイナーさんが、こんなものをつくっているんだ。

 

balloon3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、ウェディングドレス!!

さらに・・・

 

balloon4.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェディングケーキ! ブーケ! これもほとんど風船。

すごいね、どんなふうにして作るんだろうね。

見てのお楽しみ!

 

ボクのカレンダーとか、ダウンロードしてねhttp://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:33 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


三重県と岐阜県 【神門光太朗】


『ここはふるさと旅するラジオ』
80ちゃん号を有効活用し、
なるたけ低予算で行おうという
『夕刊ゴジらじ』の公開生放送。

6月
 23日(月) 蒲郡市 生命の海科学館
 24日(火) 豊橋市 二川宿本陣資料館
 25日(水) 新城市 湯谷温泉 足湯広場

以上、愛知県内の3か所については、
すでに、ブログや放送で発表したとおりですが、
ここで新情報を書きます。


三重県岐阜県でも、

『夕刊ゴジらじ』公開放送を実施します。


※重要なことなので、赤字・アンダーライン・斜体です。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:26 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ほっとけんと茶屋ヶ坂公園へ【寺尾直樹】


みなさん、こんにちは。今年は梅雨入り早々、各地で大雨となっています。

今後も最新の気象情報に十分ご注意下さい。

さて、梅雨の時期の花といえば・・・?

0613terao1.jpg

そう、この花、あじさいですね。

そのあじさいを見に先日、名古屋市千種区にある茶屋ヶ坂公園に

ほっとけんと一緒に行ってきました。

0613terao2.jpg

こちらには「あじさい園」があってこの時期は色とりどりの

見事なあじさいを見ることができます。

0613terao3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

0613terao4.jpg

そして、これぞ梅雨!という光景。

あじさいとカタツムリ!

0613terao5.jpg

楽しかったね!ほっとけん

0613terao6.jpg

 

 

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:09:23 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


あす13日ブラジルから電話リポート【ほっとけん】


 

ほっとけんだわん。

あす朝、開幕戦、サッカーワールドカップがはじまるね。

あす13日(金)の番組では、スタジオと現地を結んだ生電話リポートがあるよ!

伝えるのは、ボク・・・ではなくて、この人。

 

hott.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋放送局、横井アナウンサー。

NHKの実況チームの一員として、ブラジルに行ってるんだ!

出発前に一緒に撮ってもらったよ。

盛り上がってるんだろうな~

ちなみに、横井さんと望月キャスターは同期入局なんだって。

さてさて、どんな話が聞けるんだろう・・・、ぜひ放送見てね!!

 

hottt.JPG

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:15:53 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


12日生中継は・・フラで美しく!【ほっとけん】


 

ほっとけんだよ。

見て見て~、レイをかけてもらったんだ~。

埋もれてるけど・・・(笑)

 

hula1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あす、12日(木)の生中継は、

今月、ハワイで開かれるフラダンスの世界大会に挑む、愛知県知立市のチームを紹介するよ。

平均年齢57.5歳の女性グループ、

フラダンスの動きや笑顔が、美容と健康にもつながっているということで、

どんどん上達しちゃうんだってさ。

演技の様子など、野田リポーターがたっぷりお伝えするよ。

ぜひ見てね!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:21:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


この瞬間 【神門光太朗】


きのう(10日)午後5時47分に更新しようと
タイマー設定していたものの、うまくいかず、
結局、11日に更新することになったので、
「この瞬間」でもなんでもないブログになってしまったのですが、
読んでいただければ幸いです。
    ↓↓↓↓↓


かんどーブログ既報のとおり、
以下の日程で、愛知県から
『ここはふるさと旅するラジオ』の公開生放送をします。

6月
 23日(月) 岡崎市 三河武士のやかた家康館
 24日(火) 蒲郡市 生命の海科学館
 25日(水) 豊橋市 二川宿本陣資料館
 26日(木) 新城市 湯谷温泉 足湯広場


いずれも、午後0時30分から
NHKラジオ第1 と NHK-FMで全国放送。

 

そして、今、この瞬間・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:10:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


「わたしのワールドカップ」送ってね!【ほっとけん】


 

ほっとけんだわん。

サッカーワールドカップ、いよいよはじまるね~!

そこで、「きょうのふぉっと」の新テーマの募集をはじめるよ。

 

sakar1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

題して「わたしのワールドカップ」!!

みんなが、ワールドカップを楽しんでいる写真を送ってね!

こちらから。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/recruitment.html

例えば、こんな感じかな~。

 

IMG_4675.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「テレビの前で、みんなで応援しました!」とか・・・

 

IMG_4687.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本代表の本田選手と6月13日の誕生日が一緒です。

 日本代表には、ベスト8までぜひ行ってもらいたいです!!」とか・・

 

IMG_4693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は、ブラジルのジュースを片手に、応援しています」とか・・

 

観戦スタイルや、選手たちへのメッセージ、出場国の文化に触れたこと、

などなど、自由に写真を撮って、送ってね。

およそ1カ月、放送で紹介していくよ。待ってるよ~~~~!!!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:39 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


9日生中継!ブラジルスーパー【ほっとけん】


 

Boa noite(ボア・ノイテ)!

ポルトガル語で「こんばんは」の意味さ。

ブラジルでのワールドカップ、もうすぐだね!

 

brazil2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、ほっとイブニング、9日(月)の生中継は、ブラジルの食料品を扱うスーパーから。

 

brazil1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

愛知はブラジル人が多く住んでいて、こういうお店があるんだ。

今、ワールドカップで、ブラジルへの関心が高まってるよね。

そこで、スーパーも、日本人のお客さんにも沢山来てもらうために

いろんな作戦を考えているんだ。

スーパーの中を探検しながら、竹村リポーターがお伝えするよ!

ぜひぜひ見てね!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ひっそりと 【神門光太朗】


きのう(5日)、
『夕刊ゴジらじ』放送終了後に、
NHK名古屋1階“わくわく”前で、
恒例の「ゴジらじファン集会」を
ひっそりと開いていると・・・
 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:53 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


弁当忘れても 【神門光太朗】


雨の多い
日本海側、島根県生まれの私。

子どものころから、
「弁当忘れても、カサ忘れるな」と、
よく言われてきました。

あす(6日)は、
弁当忘れても、カサ忘れても・・・


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:54 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


zzz....【ほっとけん】


 

ほっとけんだにゃむ・・

 

      睡眠の話、みんなの役に立ったかにゃ・・・

 

            ボクの寝顔どうだったかにゃ・・・・

 

                     みんながよく眠れますように・・・おやすみワン・・・・

 

sui.png

 

 

 

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ほっとけんと久屋大通公園!【寺尾直樹】


東海地方も6月4日に雨の季節を迎えました。

それより数日前の夏を思わせる昼下がり、

ほっとけんと名古屋放送局の近く、久屋大通公園を

お散歩してきました。木陰に入って

上のほうを見てみると

0605-1.jpg

何やら茶色っぽいものが葉にくっついています。

これなんだかわかりますか?

0605-2.jpg

実はセミの抜け殻です。

毎年、梅雨明け間近の7月中旬ごろになると、この久屋大通公園では

シャーシャーとクマゼミが鳴きはじめるんですが、

まだ6月に入ったばかり。もちろん今は鳴き声も聞こえません。

そこで昆虫の博物館に問い合わせたところ、

「断定はできないけれど、去年の抜け殻が残っていてのでは・・・」ということでした。

そのほか、こんな写真も!

0605-3.jpg

気持ちよさそうにカメが甲羅干し。

ほっとけんも不思議そうに見つめていました。

都会の公園でもよく見るとさまざまな光景に出合うことができます。

ほっとけん、また一緒にお散歩しようね!

0605-4.jpg

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:35 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


「睡眠力」つけるなら今だワン【ほっとけん】


 

ほっとけんだよ。

きょう、東海地方も梅雨入りしたね~。

 

kasa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の梅雨は、少し長そうだって、寺尾さんが言ってた。

6月、梅雨入り・・・本格的な夏もすぐそこだね。

寝苦しい熱帯夜がやってきてしまうね。

そこで・・・

 

suiminn.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あす5日(木)のほっとイブニングは「睡眠」に注目。

この時期から、色々知って、睡眠力を鍛えておけば、

寝苦しい夜への対処も、少しはしやすくなるってことさ。

 

望月さんが快眠体操に挑戦?あたなの睡眠習慣大丈夫?

 

ぜひ見てね。ボクの寝顔も初公開(笑)

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:49 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


7月カレンダー、ダウンロードしてね【ほっとけん】


 

ほっとけんだよ。

サッカーワールドカップが近づいてきて、

ボクもボールが蹴りたくなったわ~ん。

 

sakar.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとイブニング、今週はシリーズ「W杯を楽しもう」が放送されてるよ。

いろんな話題が出てくるから毎日チェックしてね。

スポーツ観戦が趣味のボク、

今は日本代表の強化試合での仕上がりが気になる・・・。

 

そして、ダウンロードコーナーが更新されたよ!!

7gatu.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月分のカレンダーは、七夕だわん。みんなこちらからダウンロードしてね。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/hotken.html

これからも随時更新されるから、注目してね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:43 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


犬山ワンダフル~!【ほっとけん】


 

ほっとけんだよ。

みんな、犬山市の公開生放送、盛り上げてくれてありがとう~!!!

「ほっとけんと犬山自慢」の絵も沢山、描いてきてくれて、ほんとに嬉しかったわ~ん!

 

inu1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬山市のキャラクター、わん丸君とも、ワンワン共演だわん。

お客さんは、立ち見が出るほどの盛況ぶり、ほんとにすごかったね~。

キャスター3人との遠出も楽しかったよ。

 

inu5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋より、少し暑かったけど、ほんとに天気も最高だったわん。

岐阜県との県境に近いから、内陸で暑く感じるんだって。

 

inu3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺尾さんたちのお天気の打合せにも参加!?

うん、うん、寺尾さんってコーナー時間の伸縮が自在なんだ~。すごい!

 

inu2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬山市の皆、放送ご覧頂いた皆、本当にありがとう~!

次の公開放送は、9月くらいかな、その日を楽しみにしてるよ!

では、また、きょうの放送も見てね!

男性キャスターたちが、今日からクールビズスタイルらしい・・・。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:09:12 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲