2014年3月

今日からよろしくお願いします!【ほっとけん】


ほっとイブニングも新年度スタート!

 

hotken.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、はじめまして!ほっとけんだよ。

きょうから番組の中で、どんどん活躍していくよ。

どこに登場するのか、番組中よ~く注目しててね!!!

 

まず、ボクが登場するのは、「きょうのふぉっと」っていう

皆さんの写真を紹介するコーナーなんだ。

1回目は、こんなきれいな写真だよ。

 

kyophoto331.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

一宮市のKENさんが送ってくれたんだ!いなべ市梅林公園。

皆さんも、ホームページの左側にある「きょうのふぉっと」からどんどん送ってね。

新年度のほっとイブニング、どうぞよろしく!!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ヨーヨーに驚いた!【石垣真帆】


こんにちは。

今日は、津でもソメイヨシノが開花。名古屋ではツバメ所見の発表。

春が順調に進んでますね~。

そんな中、「夕刊ゴジらじ」が大相撲中継でお休みだった先週を振り返ってみると、

総合テレビ「さらさらサラダ」に出演したり

ほっとイブニング」の中継に行ったり、と、

ふだんのR4スタジオを飛び出して、色んな所にお邪魔したわけですが、

その中継で出会ったのが、ヨーヨーを愛する皆さん!

P1040670.JPG
 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:12 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


続・静岡に行ってきました 【神門光太朗】


前回のかんどーブログで、
NHK静岡でピンチヒッター出演してきたことを
ご報告しましたが、
あれから1週間たたずして、
またも、静岡に行ってきました。


kandoisigakiitigodesuyoippai.jpg
今回はプライベートで、いちご狩り。

静岡市の久能海岸で栽培されている
石垣いちごを、51個もいただきました。

石垣といえば・・・。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


小さな春 【石垣真帆】



こんにちは。

先週は寒の戻りがありましたが、
今週は気温が上がりそう。

いよいよ春ですね~!

通りを歩いていて、ふと足元を見ると・・・
P1040685.JPG



ん?!?!

 


 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:11:52 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


モノ作りな日々♪【辻本瑠美奈】


3月は、いつも以上に“モノ作りな日々”でした。

まずは『東海モノ語り』でご紹介した金属工芸作家の水野正美さん

milk1.png

厚さ1,5ミリの銅板を、
たたいて、たたいて、たたいて…

完成させたのは .。*゚+.*.。銅のミルクパン゚+..。*゚+

milk2.jpg milk3.jpg

とってもシンプルですが、金づちで打った跡『槌目』がきれい☆
まさに手作りの証です。

先日、水野さんの個展が開かれている上前津のカフェにお邪魔したら
水野さん作のドリップポットが使われていました。

使い勝手の良さにまでこだわって作られた道具たち。

1日1日を大切にするのと同じように、
             1打1打を大切に作られたのが伝わってくる作品でした。

**************************************

そしてリポートでご紹介したのも、銅!
「銅板で折り鶴を作る」というコンクールに挑んだ町工場の若手職人でした。

orizuru1.jpg

“建築板金”という建物の屋根や壁を手掛ける職人さんが、
その腕前を競うため仕事の合間を縫って練習に励む様子を取材しました。
密着したのは『仕事になかなか自信が持てない』という一宮市の佐藤さん

orizuru3.jpg

ところが大会当日…
見事!佐藤さんが優勝!!
とても嬉しい結末となりました♪
佐藤さんの表情からも大きな自信につながったことがうかがえますね。

orizuru4.jpg

この経験をこれからも仕事に生かしてくださいね!!


ということで、モノ作りな日々は4月からも続く予定です。
お楽しみに~(*´∀`*)

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:03 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


続・ちょっと出かけてみました【永井伸一】


昨日は、三重県尾鷲市から「ひるブラ」の放送がありました。

ワタクシ、スタッフとして現場にお邪魔する事に。

daihon.jpg

 

 

 

 

 

 

熊野と伊勢神宮を結ぶ「熊野古道伊勢路」からの中継でした。

世界遺産登録から10周年なんですねえ。

石畳に往時が偲ばれますねえ。

kumanokodo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度しっかり歩いてみたいですねえ。

oretokodo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレとちょっぴり散策」

 

最後にみなさま、今週は「ナビゲーション」、お休みです。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:33 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


静岡に行ってきました 【神門光太朗】


先週末、静岡に行ってきました。


kandosirasusakuraebiumaiyappariumai.jpg
静岡といえば、シラスと桜エビ。
おいしかった!

黒はんぺんフライも、
キンメダイの煮つけも、
静岡おでんもいただきました。
おいしかった!



え?
食べ物の話だけかって?

それだけじゃありませんよ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ちょっと出かけてみました【永井伸一】


先週金曜放送「忘れない 未来のために」ご覧頂き、ありがとうございました!!

 

放送後、訪ねたい場所があり行ってきました。

その場所は静岡県にありまして、まずコチラ!

hodokyo.jpg

 

 

 

 

 

 

吉田町にある、道路上の津波避難タワー。

普段は歩道橋なのですが、震災時には避難施設になります。

早速・・・

izahodokyo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段をあがると・・・

hodokyoue.jpg

 

 

 

 

 

 

1200人が収容できるそうです。

 

もう一か所、コチラ!

inochiyama.jpg

 

 

 

 

 

 

袋井市にある、盛り土の避難施設「命山」。

静岡は東西に広いですね、日が暮れてしまいました・・・

早速・・・

izainochiyama.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登ってみると・・・

inochiyamaue.jpg

 

 

 

 

 

 

1300人収容できるとのこと、

普段は公園として皆さん利用しているとのこと、見晴らしも良かったです。

 

二か所訪ねてみて、暮らしの中にこういった施設があることの大事さを感じました。

 

今週は久々にナビゲーションあります!

ぜひご覧ください!!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/index.html

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:03 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


福井ーーー!【石垣真帆】


行ってきましたー 福井!
そして「東海・北陸文学紀行」!!
(NHK福井局主催の朗読イベント、公開録音です)

3月7日(金)朝から、
愛しの「夕刊ゴジらじ」生放送と神門光太朗センパイを名古屋に残し、福井へ。
(この文章の「愛しの」はどこまでかかるのかしら)

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:11:34 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今夜の放送は【永井伸一】


 

先日、訪ねたい場所があり、名古屋市の中心部にある上前津駅へ。

oretokaisatsu.jpg

 

 

 

 

 

 

名古屋市は震災直後から「丸ごと支援」として、

岩手県陸前高田市を行政面・産業面で支援しています。その一環として、

上前津地下街に「いわて・陸前高田復興支援産直プラザみちのく屋」があります!

marugotshien.jpg

 

 

 

 

 

 

手前に写真パネルなど、左奥にお店があります

地元のコメで作ったパスタやお菓子、三陸でとれた魚の刺身&お寿司もありました!!

 

ということで、今夜放送の番組は、

「忘れない 未来のために」をキャッチコピーに震災関連の特別番組を放送します。

皆さんからの声も募集しています!ぜひぜひ宜しくお願い致します!!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/shinsai/index.html

 

では番組をぜひご覧ください。

ipponmatsu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸前高田に行ってきました!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:12:12 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


らじお? 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』
街頭インタビューで、小学生にマイクを向けることがあります。


小学生 「ナニこれ、テレビ? テレビぃぃぃ?」

神 門 「テレビだったらカメラがあるだろ~う?」

小学生 「ないない。なんで、なんで?」

神 門 「これは、ラジオのインタビューなんだよ」

小学生 「ら、ら、らじ、らじ、らじお???」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:21:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


まだまだテレビ塔(と内藤アナウンサー)!【石垣真帆】



テレビ塔からの公開生放送も大好評で(?!)終わったというのに、
私は毎日テレビ塔の事を考えています。

そして、その公開放送で60年前のニュースを読んでくれた
あの、密かな大反響番組「ゆめうつつー」主演の
内藤啓史アナウンサーにも、引き続きお世話になっています。

 

P1040579.JPG



なぜかというと・・・


 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:44 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


6日から!あなたのほっとちゃん大展示!!【ほっとちゃん】


皆さん、こんにちは!大切なお知らせがあります。

あす6日から、ほっとちゃん大募集のコーナーに寄せられた

679枚のイラストを一挙、公開いたします。

その名も「あなたのほっとちゃん(仮)大展示!」。140305tenji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は、名古屋市栄のNHK名古屋放送センタービル1階の「プラザウェーブ21」です。

期間は、3月6日(木)~3月30日(日)(土日祝も公開)、

午前10時~午後5時までご覧頂くことができます。

観覧は自由ですので、ぜひぜひご来場ください。

 

送ってくださった皆さんへの感謝の気持ちはもちろん、

素晴らしい作品を、なるべく多くの皆さんにご覧いただこうと思っています。

ぜひ、ゆっくりとご覧いただければと思います。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:16:27 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


テレビ塔【石垣真帆】


まだ去年のうちからずっと楽しみにしていた
「ラジオだけどテレビ塔から公開生放送スペシャル」

2月27日と28日に無事に放送できましたー!!

tvtouzenkei.jpg




  名古屋テレビ塔
←この真ん中の四角い部分が
  展望フロア(
スカイデッキ)
  なんとここから生放送!












P1040489.JPG


スカイデッキは地上90メートル!
そんな高い所からの放送なんて初めて!
高所恐怖症の私、長時間居て怖くならないか?!という心配もありましたが
まったくもって大丈夫でした。

むしろ見晴らしよくて気持ちいい~!

いつも、番組中に手を振ってもらっている「オアシス21」の「水の宇宙船」も
こんな風に見えます。
P1040535.JPG



公式発表(?!)「数十人」のお客さんとの合言葉は、
まいどおなじみの
神&石「夕刊」 ⇒
 「ゴジらじ~~~!!」
に、今回は
神&石「ラジオだけどテレビ塔から公開生放送」⇒
 「スペシャル~~~~!!!」
が加わり。

ふいにやってくる全員合唱にも、さすが皆さん、
見事な一体感を感じさせてくれました!!

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:56 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ありがち 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』取材先での、
ありがちな会話です。


相手 「これは、いつ放送するの?」

神門 「はい、○日の夕刊ゴジらじです」

相手 「○日ね、はいはい。で・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


「ゆめ」スタート 【神門光太朗】


ナイトウ(内藤啓史アナ)主演の

『ゆめうつつー』10本勝負が、スタートしました。


 第1話「ミスターXの数学的恋愛」
 第2話「隣り合う孤独」
 第3話「おじいちゃん!」の放送が終わりました。

このうち・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


懐かしのキャラクターたちと!【寺尾直樹】


3月に入ったというのに、今年初のブログ更新・・・

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。

2/28~3/2はNHK名古屋放送局テレビ放送開始60周年ということで

様々なイベントが行われました。

28日の「ほっとイブニング」はオアシス21から公開生放送!

0303terao1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

双子の姉妹、きんさんぎんさんのぎんさんの3人の娘さんを

ゲストに迎えてこの60年のテレビ放送を振り返りました。

気象情報では懐かしのキャラクターたちと一緒にお伝えしました!

0303terao2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

一番、左は、私も子供の頃よく見ていた、“ゴン太くん”真ん中は“じゃじゃまる”

右は“ぴっころ”そのほか写真には写っていませんが、“ぽろり”や“はに丸”とも共演しました。

放送を見に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました!

では最後に気象キャスターらしくきょう(3月3日)の雲の写真をご覧頂きましょう。

0303terao3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで刷毛で描いたような雲。

これは「巻雲(けんうん)」と言って高さ5キロ以上の高い所に現れる雲。

氷の粒でできています。春にも現れますがどちらかというと秋によく見られる雲。

この「巻雲」が出ている時は、大気の状態は安定、天気がすぐに崩れることはほとんど

ありません。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:12 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


アナ場 【神門光太朗】


きょう(1日)、
NHK名古屋テレビ放送開始から60年を迎えました。

「カンシャ カンレキ 感謝祭」のイベントや公開番組で、
NHK名古屋放送センタービルとオアシス21には、
大勢の方にお越しいただき、
まさにカンシャ カンレキです。

なつかしいNHK番組キャラクターとの記念撮影など、
列に並んでお待ちいただくイベントもあり、
申し訳なく思っております。

そこで、きょう、私が発見した
穴場イベントをご紹介します。

アナが紹介する穴場 → アナ場です。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:47 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲