2014年1月

5日6日放送でイラストたっぷり!【ほっとちゃん】


本日、イラスト募集の締め切りを迎えました。

その数、なんと!

600通を超えました!!!

本当に、本当に、皆さん、ありがとうございました。

 

2月5日(水)6日(木)の放送では、イラストをたっぷりと紹介する予定です!

放送やブログでご紹介しきれなかった作品を、出来る限りスタジオに貼り出したいと思います。

1月に送って頂いた作品が中心となります。

 

前回は、12月の作品をこんな感じで紹介しました。

hotpanel.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、ご注目くださいね!!!

なお、緊急ニュース等で予定がかわる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

では、また放送でお会いしましょう!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:48 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


最終日は2作品!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

締め切り日に向けて、応募多数だったため、2作品選ばせて頂きました!

 

まずは、

稲沢市 ピンクアリエルさん(41)の作品です。

hotchan140131.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ほったるちゃん。おしりの明かりでみんなを「ほっ」とさせるホタル。そのほっとを

 集めて頭にのせるのが仕事です」ということです。

 

そして、

津島市 sakuさん(24)の作品です。

hotchan140131.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホットなハートを持つ、心やさしいリスのリポーター。

 体の形をほっとイブニングのロゴの形に似せ、

 放送が6時10分からということで、体と大きなしっぽで「6」を表現しています。

  ニュース番組なのでシンプルでわかりやすく、ゆるくなりすぎないようにしました」ということです。

 

それぞれ、最終日にふさわしく!

ほっとイブニングのほっとちゃんを感じさせてくれる作品となりました。

ありがとうございます!

 

さて、これらの作品を含めた、第5回の人気投票が始まっています。

ホームページの「投票はこちら」から、皆さん投票してくださいね。

投票は、2月4日(火)午前0時が締め切りです。

 

最終候補の15作品が出揃うと、いよいよ最終選考です。

最終結果の発表は2月7日(金)の予定です。

それまで、ほっとちゃんコーナーに注目してくださいね!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:48 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


名古屋おもてなし武将隊    【山本志保】


 

 DSCF4336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  

  早いもので1月も今日で終わりです(1月31日記)。

この前大みそかだと思ったら、時のたつのは早いですね。

 

  1月にはさらさらサラダのスタジオに名古屋おもてなし武将隊が来てくれました!

信長、秀吉、家康の三英傑に、陣笠隊の 元気!さん、踏舞さん。東海地方というのは

本当に戦国時代のヒーローが多い地域ですよね。

  名古屋おもてなし武将隊は、地元を盛り上げる“地元愛プロジェクト”にそれぞれ

携わっています。例えば、小学校で歴史の授業など。授業といってもそこは戦国武将の

皆さん。「思い出話」をすれば、それがそのまま「歴史の授業」になるんだそうですよ。

 ファンの一人として、これからもサラダのスタジオでお会いしたいです!

投稿者:山本志保 | 投稿時間:17:47 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


サンクス!(アイデア編Ⅱ)【ほっとちゃん】


シリーズ・サンクス!

 

今回は、アイデア編パート2です。

個性的なイラストをご紹介しますよ~。

 

ホットパンツ・・・私も思いつきませんでした

         メガネキャラ・・・これも珍しいです

                ほっとイブニン「グマ」・・・ツキノワグマがモチーフ

                       カピバラが温泉に・・・カピバラ好きです、癒されますよね

 

皆さんのアイデア力には、ほんとに毎日驚かされました。

「これは思いつかなかった!!」と何度言ったでしょうか。

 

では、その4作品をご覧いただきましょう。

 

瀬戸市 ひろたろうさん(55)  口からと服の模様に「ほっ」吐息が入ってます

hotgood5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 すのーぴーさん(31)  大きな耳と大きなメガネで最新情報をキャッチします

hotgood6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲沢市 チャーリーさん(41)  ほっとイブニングマ ツキノワグマで耳が星になっています

hotgood4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ショコラさん   温泉に浸かっているカピバラ、ほんわかします

hotgood7.png

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


じわじわきます!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

岡崎市 ゆうゆうさん(10)の作品です。

hotchan140130.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寒いときに肉まんを食べて、ほっとするイメージで描きました」ということです。

 

いや~、表情がなんともいいですね~。

じわりじわりと、引き込まれていく感じでしょうか。

ありがとうございます!

 

この作品も含めた5回目の人気投票は、あす夜スタートです。

最終回となります、ぜひ皆さんお気に入りの作品に

投票をお願いします!!!

イラスト募集は、あと1日です!!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


リクエスト 【神門光太朗】


きょう(30日)、
かんどーブログを書こうと思い
パソコンに向かったものの、
何を書けばよいのか、良いネタが思い浮かばない。

こんなときは、『夕刊ゴジらじ』ツイッター
どんなことを書いてほしいかリクエストを募ってみよう!

というわけで、
ツイッターで、このようにツイートしました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:28 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


サンクス!(アイデア編Ⅰ)【ほっとちゃん】


シリーズ・サンクス!

 

今回は、グッドアイデアをご紹介しましょう。

 

身近にある電気ストーブ・・・グッド

     テレビから伝わるキャスターの笑顔・・・グッド

            心のこもった手紙が入っているポスト・・・グッド

                       ほっとイブニング特製エアコン・・・グッド

 

イラストもそれぞれインパクトがあって、素敵です。

創造力、すごいですね。

では、4作品をご堪能ください。

 

名古屋市 高橋ゆうきっきさん(8)

hotgood2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清州市 ガンバユイさん(10)

hotgood3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ピーナッツさん(11)

hotgood8.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海市 疲れた!さん(51)

hotgood1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


存在感あります!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

稲沢市 K5さん(5)の作品です。

hotchan140129.png

 

 

 

 

 

 

 

 「アルファベットの"H"、"O"、"T"で構成して可愛らしいイメージで作りました。

 "H"は体。"O"は口。"T"は眉毛&鼻です。」ということです。

 

唇がキュート、どっしりした存在感とかわいらしさがあります。

ミニキャラもかわいいですね。

ありがとうございます!

 

さあ、イラスト募集も残り2日、

どんな作品に出会えるのか、楽しみにしています。

この作品も含めた第5回の人気投票は、金曜夜スタートです!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


ソチリー完成!!【永井伸一】


先日放送した東海北陸スペシャル「ソチオリンピックを丸ごと楽しもう」、

多くの方にご覧頂き感謝感激です!

 

番組の中で無事完成したのがソチリー。

kansei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソチリーとは・・・

皆さんから寄せられたソチオリンピック応援メッセージで作る想いの木

→ソチ&ツリー 

→ソチリー!!!

 

どんなメッセージが寄せられたのか、このソチリーを見る事ができるんです!!

その場所とはコチラ!!

wakuwaku.jpg

 

 

 

 

 

 

NHK名古屋放送局の「放送体験スタジオわくわく」!!

ここに・・・

wakusochiree1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありますよね、写真上の方に注目、頂上部分が見えているの分かりますか??

ぐるっと回りますと・・・

wakusochiree2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなくあります!!

 

ソチリーに貼り切れなかったメッセージも、ボードに貼ってあります、ぜひ皆さんお越しください。

ソチオリンピック開催期間中の2月23日(日)まで展示してます!!

oretosochiree.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレとソチリー・皆さんサンキュー!」

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:41 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


サンクス!(7歳!編)【ほっとちゃん】


 シリーズ・サンクス!

今回は、7歳の皆さんの作品をご紹介します。

すべてではなくて、ごめんなさい。

 

小学校1年生か2年生かな?

創造力といいますか、思い浮かぶイメージが素晴らしかったです。

例えば・・・

「やさしい夕焼けがピンク色に染まる」

              「私は空の雲を見るとほっとします」

                         「目をとじて一日をふりかえっています」

 

では、作者のそんなイメージを感じながら、12作品をどうぞ。

 

 名古屋市 めいちゃんさん(7)   ほっとイブニング大好きな自分キャラ

hot7sai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名古屋市 るるちゃんさん(7)  年末、もうすぐ雪が降りそうなので雪だるまに

hot7sai2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 知多市 まつはしふうたさん(7)  ほっとちゃんから、丸と黄色をイメージ

hot7sai3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大府市 だいすけさん(7)  ペットのダックスフンドがモデル、HOT DOG

hot7sai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 川越町 さやかさん(7)  ネコを見るとほっとします

hot7sai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名古屋市 こうきさん(7)  お腹がすいたら食べられるホットドックのほっとちゃん

hot7sai6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日進市 あおいさん(7)  寒いときに温かいものを持ってきてくれるくまさん 

 hot7sai8b.jpg

 

 

 

 

 

 

 豊田市 ひおきちさのさん(7)   ほっとする色、目を閉じて1日を振り返ってます 

hot7sai9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ちーちゃんさん(7)   空の雲を見るとほっとします、雲の妖精

 hot7sai10b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 稲沢市 まいまいさん(7)   お茶を飲むとほっとするのでお茶をイメージ 

hot7sai11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名古屋市 さくちゃんさん(7)  夕焼けがピンク色に染まる色とふわふわな犬

hot7sai12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 常滑市 こうじしゃりょうだいすきさん(7)  ホットコーヒー、マイクでニュースを教えてくれます

hot7sai13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうはジェントルマン【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

稲沢市 ブリだいこさん(29)の作品です!

hotchan140128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「身も心も”ほっと”になるショウガ(生姜)のジェントルマン、「ほっとおじさん」です」

ということです。

新しいですね~。おじさんキャラ。しょうがは体を温めてくれますしね!!

ありがとうございます。

 

皆さん、投票ありがとうございました。

募集も残り3日。5回目の人気投票は今度の金曜日からです。

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


平日のニュース 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』
きのう(27日)から放送を再開しました。

2週間におよぶ放送休止期間中には、
数か月ぶりに平日のテレビニュースを担当しました。

kandohidaanaunsaahafudankaramegaookiinndesuyo.jpg
ある日のお昼前、
私がニュース下読み席にいると、
そこを通りかかった
比田美仁アナウンサーが・・・


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


サンクス!(6歳!編)【ほっとちゃん】


シリーズ・サンクス!

 

今回は、6歳の方々のイラストです。

たくさん、ありがとうございます!

 

皆さん、笑顔のキャラクターを描いてくれて、とても嬉しいですね。

自身の体験から導いたアイデアも頂いたり、個人的には、猫の「イブにゃん」が好きです。

 

では、きょうは、たっぷりと12作品をご覧ください。

 

あま市 石川慶一さん(6)

hot6sai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 こうきさん(6)

hot6sai2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一宮市 りんちゃんさん(6)

hot6sai3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ゆいとさん(6)

hot6sai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 澤あいこさん(6)

hot6sai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ひろなさん(6)

hot6sai6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新城市 すみれちゃんさん(6)

hot6sai7.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知多市 わかわかさん(6)

hot6sai9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 さやちゃんさん(6)

hot6sai10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日進市 ひろきさん(6)

hot6sai11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桑名市 りんかさん(6)

hot6sai12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲沢市 ゆなっぴさん(6)

hot6sai13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうは子ブタの名探偵!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

名古屋市、ミヤタミホさん(39)の作品です。

hotchan140127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子ブタの名探偵の「ほっとちゃん」です。ホットなニュースを見つけ出すと「イブー!」と鳴きます。

体は夕方のオレンジ色、鼻はホットなピンク色で、ほっとするハートの形にしました。お芋に目がありません。

 ちなみに、「ほっとイブニング」の名前にちなんで「ほっトン」「イブー」などの名前も考えました」ということです。

 

イブニングなので、イブー!と鳴く。面白いですね~。ほっトン(豚)という名前もいいですね。

ありがとうございます!

さあ、イラスト募集は残り5日!ラストスパートです。

第4回の人気投票は、あす火曜日正午までです。ぜひ投票してくださいね。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


サンクス!(5歳!編)【ほっとちゃん】


シリーズ・サンクス!今回は、5歳の皆さんからの作品です。

 

全てではございませんが、ご理解くださいね。

 

では、早速、9作品をごらんください!!!

 

 

名古屋市 おざきえまさん(5)

hot5sai10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊田市 まほさん(5)

hot5sai9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎市 ちーちゃんさん(5)

hot5sai8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷市 ねねちゃんさん(5)

hot5sai6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高浜市 あいかさん(5)

hot5sai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊橋市 あみさん(5)

hot5sai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田原市 ないとうたくとさん(5)

hot5sai3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ほのさん(5)

hot5sai2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎市 はーちんさん(5)

hot5sai1.jpg

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:16:06 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


サンクス!(4歳!編)【ほっとちゃん】


皆さん、人気投票はして頂けていますか~~?

 

さて、放送しきれない作品をご紹介するシリーズ・サンクス!

今回は、なんと4歳のお子さんの作品です。

 

ほっとイブニングのために、一生懸命、書いてくれたんですね!

「ほっと」からイメージするもの、どんなことだろうなあ、考えるところから始まって、

キャラクターの形、色、アレンジ、そのプロセスに本当に感謝していますよ。

ありがとうございます!

次回は5歳!編をお伝えしようと思ってます。

さあ、心がこもった2作品をご紹介しましょう。

 

 

稲沢市 服部桃花さん(4)

「(親御さんからのメッセージ)

  4才の娘が書きました。6時50分頃になると、今日のほっとちゃんは?といって楽しみにみています。

 ほっとちゃんを書いて送りたいと毎回、話していました。娘にとってホッとする場所は家だそうです。」

hot4sai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一宮市 のんちゃんさん(4)

「虹と花に囲まれたほっとちゃんです。」

hot4sai2.jpg

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:19:38 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


第4回人気投票スタート!きょうはBird!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

岡崎市 ちーふさん(18)の作品です。

hotchan140124.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕方の空をイメージしてオレンジと水色を使いました。

 首にはキャスターのネクタイ、カバンには視聴者からのメールや新聞が入っています」ということです。

 

大きなカバンが印象的ですね。たのしい情報をいっぱいもっていそうな感じです。

ありがとうございます!

 

さあ、この作品も含めた第4回の人気投票は、本日午後6時半からスタート!

「投票はこちら」へGO!ご参加よろしくお願いします。

投票は28日(火)までです。

イラスト募集の締め切りは、31日、ラスト1週間!!!!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


忘るべからず!【石垣真帆】


みなさま、お元気でしょうか??いまさらですが・・・

今年もよろしくお願いします!!

 

2014年が始まって24日が経ってしまいました。

その間、一度もブログを更新していないなんて!
いえ、忘れていたわけではないんです。
ないんですが、あっという間に日が過ぎて・・・
何をやっていたんだろう、私。

夕刊ゴジらじ」新年のスタートは1月5日から。
1週間放送したと思ったら2週間の休止。
その間は・・・
ラジオでニュースを伝えたり、

スポット(短い番組宣伝)やナレーションの収録をしたり、
中継研修に参加したり、でもってテレビ中継したり、と
もちろんマジメに働いておりました。
番組お休みは寂しいけれど、
普段なかなか経験できない事をできる時間も大切ですね。
年の初めらしく、初心に帰りました。

「初心忘るべからず!」


夕刊ゴジらじ」もいよいよ来週月曜日に再開!
夕方5時のR4スタジオの窓の外もこんなに明るくなってきましたよ。

P1040185.JPG

P1040183.JPG

2月27日・28日にはテレビ塔からの公開放送も決まっているし、
ますます「馬」力を増していきたいと思います。

で、初心は忘れない決意をしたんですが、
何かを忘れているような・・・と思って、、、

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:17:40 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


本日はソチ特番!!【永井伸一】


いよいよ本日生放送、東海北陸スペシャル「ソチオリンピックを丸ごと楽しもう」

 

ゲストは、

岐阜県出身でショートトラック元日本代表・勅使川原郁恵さん!

名古屋市出身でフィギュアスケート元日本代表・恩田美栄さん!!

名古屋市出身の予備校講師・林修さん!!!

 

アナウンス陣は、黒崎アナ・横井アナ&ワタクシで担当します。

現在、準備中です、ぜひお楽しみに&皆さんからのメッセージ募集中です。http://www.nhk.or.jp/nagoya/sochi/

ヨロシクです!!   

 

もうソチまで2週間なんですねえ。

実はワタクシ、大のウインタースポーツ好きなのです!!

こんな事も

jump.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジャンプ」たまたま体験する機会がありまして・・・

そして

luge.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「リュージュ」これも、たまたま体験する機会がありまして・・・

しかも

top.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと参加した大会で一等賞になりました!

 

そんなワタクシ、今夜の放送もワクワクです!!ぜひご覧ください!!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:42 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


完敗 【神門光太朗】



完敗だ。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:10:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


きょうはおにぎり!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

名古屋市 紀子さん(38)の作品です。

hotchan140123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本人の大好きな、食べるとほっとするおにぎりを、国技のお相撲さんと合わせました」

ということです。

これはこれはかわいらしいですね。名古屋場所もありますしね。

会ってみたい感じがします!

 

この作品も含めた人気投票は、あす夜からです。

ぜひ皆さん、参加してくださいね。

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


サンクス!(HOTほっと編)


皆さんのイラスト、400通を超えました!!本当にありがとうございます。

放送ではご紹介しきれない作品の数々、

すべてというわけにはいきませんが・・・、このシリーズ・サンクス!でお伝えしていきます。

 

さて、今回は、

「HOT」や「ほっと」の文字を上手にいかして、書いて頂いた作品です。

いや~皆さんほんとにアイデアマンですよね。

発想から完成までどれだけの時間がかかったことでしょうか、頭が下がります。

 

では、みなさん、「HOT(ほっと)」を探してみましょう~!

 

知多市 如月ちゃんさん(10)

hotmoji1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刈谷市 ホシくんさん(7)

hotmoji2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

春日井市 ゆききさん(10)

hotmoji3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊田市 たけちゃんさん(9)

hotmoji4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊川市 イシさん(64)

hotmoji5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大口町 みっちゃんさん(28)

hotmoji6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ほっとクローバーさん(10)

hotmoji7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ナナンさん(30)

hotmoji8.jpg

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:20:53 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


HOT星から来た!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

岐阜市 ぎみっくさん(50)の作品です。

hotchan140122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 「 HOT星に住むほっとちゃんは夕方(イブニング)になると空から舞い降りてきます。

  髪の毛は「HOTなニュース」の「ホット」さを、

 顔の形は「ホッとする話題」の「ホッと」を表しています。

 手には、夕方からだんだんと見えてくる星の色(紫色)のステッキを。

 「ほっとイブニング」の「イブニング(夕方~)」を表現しました。

 おでこにはNHKのロゴマークの「N」を配し、誰からも愛されるキャラクターを目指します。」ということです。

 

星から舞い降りてくるとは、夢がありますね~。番組の時間にピッタリな感じがしますね。

ありがとうございます!!

 

募集締め切りまで、カウントダウン!あと9日です!

新たなイラスト、どしどしお寄せ下さい!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうはえびふりゃー【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

犬山市 めりきゅうさんの作品です。

hotchan140121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あつあつホットな名古屋めしのエビフライと、もこもこホットなアザラシの赤ちゃんをイメージしました。

みんなの心もホットに盛り上げたいと、ねじりハチマキをして張り切っています」ということです。

かわいい・・・。

癒されますね。個人的にもエビフライは大好きです。ありがとうございます。

 

第3回の人気投票への参加、皆さん、ありがとうございました!

このエビフライの作品も含めた第4回の人気投票は、今週金曜夜7時からです。

さあ、いよいよほっとちゃん大募集も残り10日!!盛りあがっていきましょう。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


サンクス!(私たち?編)【ほっとちゃん】


きのう、みかんのキャラクターをTVで紹介した豊川市の杉江さんから

実は、こんなイラストも送られてきていました~~!!

hotcaster.jpg

 

 

 

 

 

 

 

Wow!!私たち、3人のキャスターの似顔絵ですね~。

 杉江さんからは、

「私は子供のころマスコミ志望だったのでブログにのっていたキャスターさんたち三人

がとてもかっこよくみえたので、こたつに入ってみんなでNHKを見ていると楽しいか

なあと思ったのでストレートにその思いを書きました」とメッセージを頂きました。

嬉しいですね。ありがとうございました!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:48 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


人気投票受付中!きょうは夜空です【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

名古屋市 ナナンさん(30)の作品です。

hotchan140120.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 「夕方の番組なので、月と星をイメージしました。

 地球に夜を連れてくるキャラクターで、ステッキから星や夜を作り出します。

 ステッキは上からアルファベットのHOTになっていて、星のきらめき、月を思わせる形にしました」ということです。

背面から見たキャラクターも書いて頂きました。

ステッキに不思議な力がありそうですね。ありがとうございます!

 

先週の「きょうのほっとちゃん」を対象にした人気投票を、

現在、ホームページ上で実施中です。みなさん、もう投票していただけましたか?

ぜひご参加、よろしくお願いします!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


サンクス!(太陽・炎編)【ほっとちゃん】


シリーズ・サンクス!

きょうは、これも3番目くらいに沢山頂いています、

太陽や炎などをイメージしたイラストです。

 

温かい、元気、夕焼け、天気予報などのキーワードが

ほっとイブニングから連想されるようですね。

 

ぱっと元気に笑顔になりそうで、見ているこちらも楽しくなってきます。

イラスト募集も残り2週間、まだまだイラストお待ちしています!!

では、放送でご紹介出来なかった作品を一部、ご覧ください。

 

名古屋市 ほのちゃんさん(5)

hotsun1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎市 YUNOさん(9)

hotsun2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大口町 ごーぴーさん(29)

hotsun4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一宮市 はるくんさん(8)

hotsun3.jpg

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:15 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


人気投票こんや7時から!きょうは3【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

豊橋市 らいおんがおーさん(28)の作品です。

hotchan140117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 やさしいふんわりしたほっとちゃん。顔にHOTの文字、体は3チャンネルと東海3県で「3」に。

いつもハートフルなニュースを届けてくれるので、ハートのステッキを持たせ、ほっとちゃんなので、ハットをかぶせてみました」

ということです。かわいらしいですね~。ハートのステッキが素敵です。

ありがとうございます!

 

さあ、この作品も含めた第3回の人気投票はこんや7時からです!!(来週火曜日正午まで)

前回は投票数がなかなか伸びませんでした(泣)今回は、みなさんぜひよろしくお願いします!!

ホームページの「投票はこちら」から入ってください。簡単です!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


切れ味スルドイ!!【永井伸一】


 

今週も出てしまいました!

sarada.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレ、またまたサラダ」

 

ワタクシが登場した日は、「包丁使いのきほんの“き”」でした。

就職した93年に購入したマイ包丁を持ち込んで、

立ち方・持ち方・切り方を、さらさらクッキングの田中稔さんに教わってしまいました!

 

しかも放送後、嬉しい事に・・・

togu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中さんがワタクシの20年間一回も手入れをした事のない包丁を研いでくれました!

pikapika.jpg

 

 

 

 

 

 

ピカピカです!!

教わった包丁の使い方、そして生まれ変わった包丁で、

お肉に野菜に必要以上に細かく切る今日この頃です・大爆笑。

 

本日はナビゲーション休止で東海北陸ヒューマンドキュメンタリーをお届けします。

ワタクシがナレーション担当してます。

「“国産スキー”で頂点に挑め ~アルペンスキー 湯淺直樹~」

 

そして来週24日(金)に迫ってきた「ソチオリンピックを丸ごと楽しもう」

皆さんからのメッセージ募集中です。http://www.nhk.or.jp/nagoya/sochi/

ヨロシクです!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:41 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


サンクス!(動物編)【ほっとちゃん】


放送できていないイラストをご紹介するシリーズ・サンクス!

今回は、動物をモチーフにした作品です。

 

こちらも、カップ同様、たくさん頂いてますね。

やはり、かわいらしい動物をみるとホッとしますよね。

皆さんが一生懸命、考えて、書いて下さったのが本当に伝わってきます。

 

募集も残り半月、ますます斬新なアイデアお待ちしていますよ~。

それから、今夜7時(17日)からは、第3回人気投票もホームページ上で始まります。

「投票しよう」!をクリックして、好きな作品に投票してください。簡単にできますよ。

 

では動物ほっとちゃん、いってみましょう!

 

半田市 なっちんさん(10)

hotani2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 名古屋市 えさきちさん(14)

hotani3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 森馨子さん(7)

 hotani4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 一宮市 まなみさん(8)

hotani5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

安城市 にしむらゆうかさん(6) 

hotani1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:11:37 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうは塔!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

東海市、疲れた!さん(51)の作品です。hotchan140116.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕日に映えるテレビ塔。

四季折々で風景はちがいますが、ほっとイブニングで何気なく映るテレビ塔を見るとホッとします。

夕日とテレビ塔をモチーフにしたキャラクターです」ということです。

人工衛星のような、宇宙も感じさせるほっとちゃんですね。

斬新です。ありがとうございます!

 

こちらの作品も含めた第3回の人気投票は、明日夜7時からです!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


イングリッシュ 【神門光太朗】


英単語を並べただけの文章で、
私がカナダ人男性にインタビューした件について、
きのう(15日)のかんどーブログに書きました。

私、はっきり言って、
英語は得意ではありません。

アイム ノット グッド アット イングリッシュです。

残念ながら、
中1レベルの英語でストップしてしまっています。


中学校で教わった英語といえば、
いまだに疑問に思っていることがあります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:02 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


サンクス!(カップ編)【ほっとちゃん】


今日から、放送でご紹介できていないイラストを、ほっとちゃんブログで随時、掲載!

題して・・・「サンクス!」、感謝の気持ちを込めて。

ごめんなさい、全てというわけにはいきませんが、あなたのイラストも載るかも!?

 

これまで330通!!あまりの応募を頂きましたが、

今回は、皆さんのイラストで一番多く頂いている「カップ」編です。

ほっと→あたたかい→コーヒーなど飲み物→カップと連想して頂いたようですね。

ありがとうございます!

では、作品をご紹介しましょう。

 

弥富市 まなちんさん(8)

hotcup4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 紀子さん(6)

hotcup3a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市 ゆいゆいさん(8)

hotcup2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊川市 ゆっちーさん(6)

hotcup1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:14:48 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうはお城!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

日進市、きんちゃんさん(82)の作品です。

hotchan140115.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「郷土の象徴、「お城」をイメージして、元気で晴れやかな顔を表しました」ということです。

金のシャチホコが輝いていますね!

ありがとうございます。

次回人気投票は、今度の金曜日からです!!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


見覚えのある女性 【神門光太朗】


先週金曜日(10日)、
『さらさらサラダ』を見ていたら、
見覚えのある女性が出ているではありませんか!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:19 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ヒーローほっとちゃん!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

春日井市 春日井B作さん(72)の作品です。

hotchan140114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンテナはTとH、顔はOで「HOT」と表しました。

顔はあたたかい色、スーツはドラゴンズブルーできめました。

胸にはNHKのNです。72歳のおじいさんですが、参加してもいいかな」と頂きました。

もちろです!参加して頂き、ありがとうございます!!

 

イラストの募集は、今月31日までです。

ラスト3週間、どしどし、お寄せください。お待ちしています!

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


あったかそうな服!?【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

一宮市 桜士郎さんの作品です!hotchan140110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「温かみのある色合いにし、服はHOTから炎をイメージ。

体の輪郭も「H」を表しています。見てホッとするキャラクターを目指しました」ということです。

耳と足を見ると、体もHに見えるんですね~。洋服もかわいいです。ありがとうございます!

 

さあ、この作品も含めた2回目の人気投票は、こんや7時からです!

ホームページから投票できます!スマートフォンからもOK!!

 

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


テレビ放送60周年 【神門光太朗】


NHK名古屋放送局のトップページをご覧になった方は、

(なんだ、この60は?)と感じたと思います。

今年3月1日に、NHK名古屋は
テレビ放送60周年を迎えるんです。

そこで!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:48 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


もち 【神門光太朗】


もちは好きですか?

モチズキ?


kandomotizukisenpainokao.jpg
←ちなみに
  こちらは モチヅキ アナウンサー



もちが好きだけど、
もちを使った料理が思いつかないわ―という
アナタのために・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ソチが待ち遠しい【永井伸一】


2014年になりました、皆さん今年もどうぞ宜しくお願いたします!!

 

ソチオリンピック開幕まで、あっという間に1ヶ月をきりましたねえ。

ウインタースポーツ好きのワタクシ、今からウズウズ&開幕前からすでに燃えています!

hashiru.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレ、ランニング」

ということで、今月24日(金)は「ソチオリンピックを丸ごと楽しもう」

番組でも燃えます!!笑

皆さんからのメッセージ募集中です。http://www.nhk.or.jp/nagoya/sochi/

 

こんなワタクシですが、今年もヨロシク&サンキュー!!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:06 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


きょうはおひさま。投票あす夜7時から【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

豊橋市 ハリーホッターさん(63)の作品です。

hotchan140109.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「降っていた雨がやみ、お日様が出てきてほっとした様子です」ということです。

にこやかな表情のキャラクターで、ほっとしますね。

ありがとうございます!

第2回の人気投票は、あす(10日)夜7時から開始します。

みなさん、ぜひご参加ください。

ホームページの投票ボタンから、投票のページに入れます。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


温泉ほっとちゃん!【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

岡崎市 加藤剛さん(24)の作品です。

hotchan140108.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「hot eveningのアルファベットから、顔を小文字の「h」、鼻を「e」、口を「v」でかきました。

温泉に入ってホッとしている雰囲気を出しました」ということです。

目もぱっちりでかわいいですね。いろんなところにアンテナを張っているようにも見えます!

ありがとうございました。

第2回人気投票まで、あと2日!(10日から)

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


きょうは♪♪♪【ほっとちゃん】


きょうのほっとちゃんは、

岡崎市 くるくるバレエさん(11)の作品です。

hotchan140107.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黄色でHOTな感じをだして、かわいくHOTのアルファベットを使って、

音符にしました」ということです。

口がH、目がO、頭の上がTなんですね!!!

シンプルで、かわいらしく、音符っていうのが楽しげですよね。

ありがとうございます。

きょうのほっとちゃんに選ばれた作品は人気投票の対象になります。

次回人気投票は1月10日(金)開始予定です。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


新年1回目はこちら!【ほっとちゃん】


皆さん!

新年あけまして、おめでとうございます。

ほっとちゃん大募集のコーナーでは、1月31日までイラストを募集しています。

きょうのほっとちゃんは、

名古屋市、秋田芳廣さん(76)の作品です。

hotchan140106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「足と手がH、顔がO、頭の上がTで、「HOT」を表しています。

Tはニュースをキャッチするアンテナで、胸のEはイブニングのEです。

元気いっぱいのほっとちゃんをデザインしました」ということです。

かわいらしく、躍動感もありますね。ありがとうございます!!

第2回の人気投票は1月10日(金)開始予定です。

投稿者:望月 啓太 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:ほっとけんブログ | 固定リンク


おみくじ 【神門光太朗】


今年も、かんどーブログをよろしくお願いします。

12月26日に
『夕刊ゴジらじ』年末スペシャルを終えたあと、
サッカーボールを蹴ったり、
おにごっこをしたり、
プロレスのレフェリーごっこをしたりと、
2013年の年末には
特筆すべきブログネタはありませんでしたが、

年が明けて
おみくじをひいたら・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:54 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲