2013年9月

伝えるって、大事なんだよなあ【永井伸一】


22日(土)にワタクシ、稲沢市立大里東中学校にて授業してきました!!

 jugyo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマはズバリ「自分の声で伝える」、

世の中、どんなに便利になっても、相手に声で直接伝えるというのは大事なことですよね。

 

その大切さを知ってもらおうと、授業しちゃいました。

生徒たちにはグループに分かれて、ある事を伝えてもらいました。

 

それは・・・「何も知らない宇宙人に愛知県を伝える」、実に凄いテーマ・笑!!

 nagaisensei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生しちゃってます」

 

今回、なぜこのような授業をすることになったのか??

それは、NHK・民放連共同ラジオキャンペーンin名古屋の取り組みの一つだからです。

 

NHK名古屋、そして名古屋の民放ラジオ局のパーソナリティが学校訪問をして、

会話の大切さや、ラジオの持つ役割をお伝えし、その模様を放送しています。

(参加ご希望の学校あれば、ぜひご応募ください!!

https://radio2013.jp/myvoicecontactNHKサイトを離れます)

 

大里東中学校の皆さんがどんな発表を行ったのか、

来週30日(月)~4日(金)、NHKラジオ第一「夕刊ゴジらじ」の中で放送されます。

(東海3県向けですが、“らじる★らじる名古屋”でも聞けますので、全国どこでも!)

 

因みに、今回の授業でワタクシがお伝えしたかったのは・・・

bansho.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今週のナビゲーションは、皆さんからのご意見&メッセージをお待ちしております。

消費税率が引き上げられた場合、私達の暮らしや経済にどんな影響があるのか、

ぜひコチラから宜しくお願い致します!https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:12 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


歌って、いいなあ【永井伸一】


先日、稲沢市で行われた

NHK全国学校音楽コンクール・東海北陸ブロックコンクールの司会をしてきました。

 

稲沢市に来たからには・・・

jinja.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、国府宮神社として知られる尾張大國霊神社を訪ねました。

ここが「はだか祭り」で有名なところなんですねえ。

 

神社に寄って気持ちを引き締め、いざ会場へ!!

 oretogassho.JPG

 

 

 

 

 

 

 

<オレと音コン・顔がイマイチ>

 

小学校・中学校・高等学校、それぞれの部で8校ずつ、全24校が参加。

課題曲を歌い上げ、そして自由曲では思い思いの表現。

 

ワタクシ・ナガイ、本当に感動しました!!!!!!!!

 

東海北陸ブロックの模様は、28日(土)午後2時~Eテレ(東海北陸7県)で放送。

皆さん、是非ご覧ください!

onkon.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして今週のナビゲーションは「消費増税 東海北陸の中小企業はどう立ち向かうか」

皆さんからのメッセージをお待ちしておりますhttps://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:39 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


夏の思い出【北澤実季】


 すっかりご無沙汰しております。
ブログを更新していない間、いろんな取材にお邪魔していました。

「変わる?!お寺」「変わる?!お寺」の取材では、
寺ガールのみなさんとお寺でヨガを体験♪

この日のお寺は寺ガールたちが

「風が通るので気持ちがいいんです!」と話すほど、
風通しのいいお寺。ゆったりした気持ちでヨガをしました。
DSC_1309.JPG

 

 

 

 

 

 

そして、寺カフェ
放送はされませんでしたが、カフェの後には座禅の会も開かれます!
私も体験してきました。

DSC_1306.JPG
お坊さんが目の前を通った時、手を合わせると、警策で背中を打って気合いを入れなおしてもらえます。
もちろん、手をあわせ打ってもらいました。

・・・思いのほか痛くはありませんでした。
むしろシャキッとして集中力が高まりました。

そして、夏には毎年恒例「夏休み宿題おたすけ隊!」。
今年は天体観測科学実験♪たくさんの方にご協力いただきました!!
DSC_1565.JPG

 

 

 

 

 

 

もちろん、白衣は忘れずに☆

まだまだいっぱいありますが、続きはまた今度~。

 

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:21 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


21日(土)22日(日)はオアシス21へ!!



こんにちは。
名古屋の日中の気温は相変わらず30度を超えているものの、

なんだか日ざしは「あったかい・・」と心地よく感じるようになってきました。

さて、「夕刊ゴジらじ」が大相撲で休止となっている2週間ですが
そのちょうど真ん中!明日21日(土)と22日(日)
名古屋市・栄の「オアシス21」でイベントに出演します!!

NHK・民放連共同ラジオキャンペーンin名古屋
略して
N民キャンペーン」!!

こんなキャラクター(えぬみん)や、
P1020973.JPG

こんなキャラクター(ラジ男)
P1020979.JPG

が目印の、
ラジオの面白さを多くの人に知ってもらおう」というキャンペーンです。

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ウソつき 【神門光太朗】



 

私は、
7月の「かんどーブログ」でウソをついてしまいました。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


やっぱりMt.FUJI は日本一!【永井伸一】


今週は静岡です。

今回、どうしても行きたいところが!

 

01sekaiisan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、富士山とともに世界遺産となった三保松原!

JR清水駅前の観光案内所で、記念スタンプも押して出発!!

そして最寄りのバス停で降りると・・・

 

02ikinari.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり富士山がワタクシを迎えてくれました。

さあ、これから三保松原へ。

 

「これも得意のセルフショット」

03miho.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして、さらに進むと・・・

 

04iyoiyo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシの目の前に広がっていました!

古くから人々に感動を与えてきた眺望が、そこにありました!!

 

05miho.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか嬉しくて・・・

 

「オレと三保松原と富士山」

06ore.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今週のナビゲーションは、

「富士山 世界遺産の影響は ~登録から3か月の検証~」ぜひご覧ください

 

ところで、三保松原がある半島は、どこでも富士山が顔を出してくれました。

 

「再びオレと富士山」

07kokonimo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:35 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


歌合戦 【神門光太朗】


きょう(12日)午前11時すぎ、
私は、こんなことをしていました。


P1020968.JPG


歌合戦?

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


出没。 【石垣真帆】


こんにちは。

ここ1週間ほどで本格的に季節が進んできたようで、

先日、歩いていると、プーン(ツーン?)と独特の香りが。

久しぶりに嗅いだその香りの源を突き止めるべく辺りを見ると・・・
 

ありました、ありました、

地面に転がるギンナンの実。

大雨で落ちたのでしょうか、かなりの量がコロコロと。


秋ですねぇ。


われらが『夕刊ゴジらじ』も、あっという間に

大相撲秋場所でお休みとなる日々(9月17日~27日)が近づいていますが、

なんとなく夏を振り返ってみると、

『夕刊ゴジらじ』放送エリア内、けっこう色んな所に行けたなぁ。と。


7月は、

愛知県の田原にメロン狩り、

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:20 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


【世界のけんわたなべ】   山本志保


 

 Ken.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダのインタビューで俳優の渡辺謙さんにお会いすることが出来ました。

「名古屋はいかがですか?」と私達。「名古屋は好きですよ!美しい女性にも

会えますし。(→と私達を見る)」と謙さん。「まあっ、 正直な方♪ 」と答えたら

”どんびき”されました。

 

 お会いした日の名古屋は暑かった!インタビュー中も汗だくだくの私達。

ところが謙さんは汗一つかいていない。すごいですね~と言ったら、ばっと

ジャケットの胸元を開けてくれました。ジャケットの下のブラウスはびしゃ

びしゃ・・・  ぎょぎょ!すっきりと爽やかな表情を保っているお顔との落差に

驚きました。「俳優の性(さが)ですね」とご本人。プロはすごいです。

 私はといえば、こういう光景(胸元)を見せてくれたのはきっと私と妻の南果歩

さんだけに違いないわ♪ と妄想。

 

  あまりの私達の汗を見かねて、謙さんのスタッフがティッシュをくださいました。

汗をふいた後紙を引き取ろうとして下さるので、なんだかお手をわずらわせるのも

申し訳なく、「き、記念に持って帰ります♪」と申し上げたら、謙さんから「それは

あなたの汗では?」 「冷静に考えたらそうですね・・・」 つっこまれました。

 

 このインタビューで、謙さんは実はあるものの恐怖症であることが判明。

なんの恐怖症なのか、放送をご覧になった方はおわかりですね。(2013年9月12日放送)

ハリウッドでも活躍する世界的な俳優にも苦手なものはあるのです。

 とても気さくで、茶目っ気があり、お話していてとても楽しい。またぜひお会い

したいと強く思う素敵な方です。大スターにはそんな人間力があるのですね。

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:11 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


富山は実りの秋!【永井伸一】


今週は富山に来ました!

富山駅は再来年春の北陸新幹線開業に向け、大工事中!

 

写真;富山駅

 

 

 

 

 

 

 

どんな駅が誕生するんでしょうねえ。

 

今週のナビゲーション、テーマは「田んぼ」!

ということで、富山県西部の小矢部市に来ました。

 

写真;実りの秋

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに実りの秋!黄金色に輝く稲穂は、本当にキレイ!

収穫に感謝の気持ちを込めて・・・

 

 

「オレと稲穂」

写真;オレと稲穂

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、本日(11日)までロケしてました。

 

写真;田んぼでロケ中

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの食を支えているお米。今週のナビゲーションは、

自分たちの田んぼを守っていこうと苦闘するコメ農家の姿を描きます。

 

ぜひご覧下さい!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:44 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


2013東海の夏を振り返る【永井伸一】


今夜は「ナビゲーション」お休みですが、

この時間帯はドキュメンタリーをご覧ください!ワタクシ、ナレーション担当してます!!

 

東海北陸ヒューマンドキュメンタリー

「“国産”医療機器で患者を救え ~工業デザイナー 國本桂史の挑戦~」

今夜7時半~、再放送は8日(日)朝8時~。

 

もう9月ですねえ。

ということで、この夏を振り返ってみます。

 

無茶苦茶暑かった!

oretotaiyo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、あいちトリエンナーレで芸術堪能!

oretoart.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 芸術といえば岡本太郎!

oretotaro.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪は“太陽の塔”であれば、東京は“スカイツリー”!

oretoskytree.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして日本からモスクワ行っちゃいました!

oretomoscow.JPG

 

 

 

 

 

 

 

オレとマトリョーシカ!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:41 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ゴジらじファン集会 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』の生放送が終わったあと、
私は4階のスタジオから1階に駆け下りていきます。

「ゴジらじファン集会」を開くためです。

NHK名古屋1階に集まってくださった
ゴジらじリスナーとお話をします。

番組への意見に耳を傾けるときもあれば、
放送では話せない裏話や、
あんなハナシや、こんなハナシをすることもあります。

あんなハナシやこんなハナシって、
具体的に何なんだよ!!!!

・・・という、アナタの声にこたえて
議事録を公開したいところですが、
その内容は、ヒ・ミ・ツ。
(うふ♪)
ゴジらじファン集会に参加した人だけの
お楽しみであります。

でも、
「平日の夕方なんて、忙しくて行けないよ」
「名古屋は遠いなぁ~」というアナタのために、
最近の会話の内容を、一部だけ紹介します。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:23 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


「潜入」第2弾は、地下34m!!【石垣真帆】


こんにちは!ちょっとご無沙汰しちゃいました。

季節も進み、9月に入ったとたん秋雨前線が活発に。

昨日4日は台風から変わった低気圧の影響も伴って、

東海3県も大雨に見舞われました。



 


先週の『夕刊ゴジらじ』、

「5時からこれを聞いたら満足すること間違いなし!」ゴジまんコーナー

久しぶりの「潜入」取材をしてきました!

(ちなみに記念すべき第1回の「潜入」はコチラ⇒
 http://www.nhk.or.jp/nagoya-ana-blog/250/155077.html#more


あれからちょっと時間が経ってしまいましたが、

今回は、 これ↓ が必要な場所に、まさしく「潜」入しました。

P1020770.JPG

 

 

 

 

 


 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:12 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


【ご当地アイドル大集合!】   山本志保


 先日「さらさらサラダ」で放送した”中部ご当地キャラ大集合”の企画をご紹介しましたが、

その時のスタジオ大集合写真が届きました!こちらです。

 20130725_120107.jpg

 

  

 

 

 

 

 

 

 サラダの司会者2人と当日番組ナレーションをつとめた永井伸一アナ。そして東海・北陸

各地のご当地キャラ達です。皆さんはどれだけ名前がわかるかな?

 そして8月29日(木)、なんと今度は東海・北陸各地のローカルアイドル大集合!

一気にスタジオの平均年齢が下がりました。

 

P1000667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 愛知 OS☆U       岐阜  天下布舞 岐阜姫軍団       三重  4-sails

 石川 おやゆびプリンセス  富山  Vienolossi(ビエノロッシ)  福井 せのしすたぁ

 

 という皆さん。私はこの番組をきっかけに皆さんと直接お会いすることが出来ましたが、

各地にはそれぞれ魅力的なアイドルがいるものですなあ。かわいいぞ!みんな!

 ちなみに富山のビエノロッシは、ご当地名物“白エビ”を逆によんでアレンジしたもの。

石川のおやゆびプリンセスの名前の由来は、親指を曲げると能登半島の形になるところから。

ちなみに地域の除雪に貢献する“除雪アイドル”です。寒さに負けずミニスカートで除雪に励む

姿はさすが!衣装の背中の“除雪魂”の文字にもうなずけます。私の家にも雪が積もったら

来てくれないかなあ。

 「はいはいみんな並んでください~」「本番は楽しく元気よくね~」などお声がけしている自分

はまるで気分は秋元康。もしくは太巻です。

 皆さん、これからも地域発中部の魅力を大いに発信して下さいね!

 

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:17:13 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


ページの一番上へ▲