2013年8月

ナビゲーションも本日から【永井伸一】


ワタクシ担当番組「ナビゲーション」も夏休みをいただいていましたが、

本日休み明け、今夜7時半~ヨロシクです!!

 

その取材もあり、こんな場所へ行ってきました。

 oretoyatomi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

愛知県弥富市のJR弥富駅。

駅のホームには当然ですが、、、

 yatomieki.JPG

 

 

 

 

 

 

 

駅の名前が記されていますが、その隣には!!

hikui.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地上で一番標高の低い駅だとのこと。

そうなんです、ここは「海抜ゼロメートル地帯」。

東海3県に広がる濃尾平野は、国内でも最大のゼロメートル地帯なのです。

 

本日のナビゲーションは、

『津波の前に“水”がくる ~「海抜ゼロメートル地帯」の脅威~』

皆さんからも、防災についてメッセージ・ご意見募集中!

https://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/

 

最後に、弥富は金魚で有名なところ。

という事で、弥富駅でパチリ!

 kingyo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「オレと金魚」!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:26 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


【寺尾直樹】地下トンネル初潜入!


久しぶりのブログ更新になってしまいました。         

早いもので8月も残り少なくなり、夏も終わりを迎えようとしています。

それにしても今年の夏は記録的な猛暑。

そして日本列島の所々で局地的な豪雨に見舞われました。

名古屋市でも今月5日には100ミリ越えるような猛烈な雨を記録した所があります。

大都市はアスファルトが増えて

大雨が降ると雨水が浸透せず、道路にあふれやすくなってしまいます。

そこで名古屋市には浸水対策を目的に雨水を地下に溜める施設、

「雨水貯留施設」が県内86か所に設置されているんです。

その中のひとつ、東山公園の近く「東山レイントンネル」に行ってきました。

IMG_0657.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

案内して頂いたのは名古屋上下水道局の松葉秀樹さん。

トンネルは長さ640メートル。照明がないと真っ暗です。

日光が届かないため、結構、涼しかったです。

IMG_0655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

溜めることができる雨の量はおよそ9000立方メートル、

小学校の25メートルプールでおよそ36杯分とのこと。

過去に1度、この施設がほぼ満水になったことがありました。

詳しくは、今、ご覧頂いているNHK名古屋放送局のホームページの中の

「ほっとイブニング」→「ほっとライフ動画」で見ることができます。

ぜひ、ご覧下さい!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:59 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


変化 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』が4月1日に始まってから、
まもなく5か月を迎えようとしています。

これまで、街頭インタビューで
「夕刊ゴジらじを、聴いたことがありますか?」とたずねると、
「ありません」とか
「知りません」などという回答ばかりだったのですが、
最近、変化が!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


水の宇宙船に・・・【石垣真帆】


こんにちは。

8月もあっという間に後半に入りました。

暑さは続いていますが陽の光に秋の気配が感じられてきて、
夏が大好きな私にとっては、だんだん寂しくなる時期でもあります。

が。

明日20日(火)からは、いよいよ『夕刊ゴジらじ』も再開!!

夕方5時にR4スタジオから
神門アナと声を合わせて「ゴジらじ~!!」と叫ぶ日々がまた始まります♪

待ちに待った再開!
寂しいなんて言っている場合じゃありません!

 

 

ゴジらじお休み中はイベントごとも多くて、
職場に来てツイートしたり、準備したりしつつ、
あちこち動き回ってもいました。

先週金曜日には、
絶対行きたい!!と思っていた岐阜県郡上市の「郡上おどり」に参戦!
徹夜踊り最終日、朝4時まで踊ってきました!

まったくの初心者でも見よう見まねで動かしているうちに
なんとか形になるから不思議ですよね。
すっかり夢中になって1時間くらいはノンストップで!

浴衣は用意が間に合わなかったので、現地で下駄と手ぬぐいだけ購入。

P1020587.JPG

カランコロン♪

慣れてきたら踊りでも下駄の音を鳴らすことができて、
最高の気分でした!
 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:17:56 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


最近の浅岡② 【浅岡理紗】


気がつけば8月も半ば。まだまだ暑い日が続きますが、皆さん夏バテしてないですか?
“ほっとイブニング”取材班は、水にお茶に、塩飴やら自家製梅干しやら塩昆布やら
熱中症対策万全に各地で取材を続けております。

 さて、“最近の浅岡②”ということで、ここ1ヶ月の取材裏話を一気にご紹介!

 ☆豊橋市民の必需品!?うずら卵カッター☆
豊橋と言えば、うずら卵の生産日本一!そんな豊橋で、うずら卵をもっと皆に食べて
もらいたいと開発されたのが・・・コレ。1002478_157450754443854_1491171655_n.jpgのサムネイル画像

うずら卵カッター!!

先端の丸い穴に、卵を入れてハサミの様に切ると・・・
あらお見事!黄身が崩れることなく、殻も中に入らず、殻の上部だけがスパッと切れる
優れモノ。
撮影では、沢山のうずら卵を使用したため、卵焼きにしたりお寿司にしたり
お腹いっぱい頂きました。美味しかった~580461_148684971987099_220526505_n.jpg

 ☆旅人は・・・ぬいぐるみ!?☆
東京は赤坂に、ぬいぐるみの旅行会社があるのを御存じでしょうか?
もちろん、旅人・お客様はぬいぐるみ。御一行が、東海地方を旅するというので
同行取材させて頂きました。

ぬいぐるみ達は、なぜ旅に出るのか?
それは旅の依頼者である、ぬいぐるみの持ち主から、願いや思いを託されているから969512_154522754736654_235109004_n.jpg
 

 

 

 

ある子は、病気で外を自由に動き回ることができない持ち主の分身。
ある子は、亡くした最愛の人のかわり。
誰かの願いを叶えるために旅する、ぬいぐるみ。
とても素敵な旅模様を取材できて、リポーターとして幸せでした。

 

 ☆キモキャラ!?オカザえもん旋風☆
もはや、全国区になりつつある“オカザえもん”!!
岡崎の街は、オカザえもん一色。パン屋にも本屋にも、和ろうそく屋さんにも、
ありとあらゆるお店がオカザえもんだらけ。1069185_156477101207886_1199328353_n.jpg
NEC_0696.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは本人を直撃せねばと、オカザえもんにお会いすると・・・
なんと腰の低い、優しいお方。NEC_0016.JPG

ファン1人1人と握手を交わし、インターネットの交流サイトではメッセージひとつひとつに返事・・・
ユニークな風貌だけではない、人気の秘密が分かりました。
私もすっかり、オカザえもんファンだぞ~!NEC_0017.JPG
 

 

 

 

 

 

 

という事で、スタジオに来てくれたオカザえもんに気持ちを伝えようと・・・
私もオカザえもん風の髪型にしてみました。NEC_0019.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

“岡”という漢字をモチーフにしたデザイン。右下のハネがポイント☆
メイクさんが奮闘して、セットしてくれました!

 さて、夜になると虫の鳴き声も、少しずつ聞こえてくるようになりましたね。
夏後半も、頑張っていきますよ(^_-)-☆

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:14:43 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


うれしい!!【石垣真帆】


相変わらず、あっっっついですね!

みなさん元気に過ごしていますかー?


夕方5時にR4スタジオから

神門アナと声を合わせて 「ゴジらじ~!!」

と叫ばない、寂しい日々が続いています。

が、

高校野球も今のところ順調に日程が進んでいますし、

しばらくまとまった雨は降らないことが予想されるので、

夕刊ゴジらじ』、20日(火)に再開できそう?!あと1週間です。

 


先週のこと。

番組お休み前の最後の放送後、

プチファンミーティングに来てくれた方から、こんなプレゼントが!

 P1020515.JPG

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


2013・東海の夏【永井伸一】


毎日猛暑ですね・・・

そんな中、ワタクシ、こんな夏を過ごしています。

                     

yorou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼を求めて、養老の滝へ!

ついつい・・・

 

oretoyorou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレと養老の滝」

 そして、夏といえば、やっぱりコチラ!

 

hanabi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火!長良川で行われた花火を見に行きました。

そこでも、やっぱり・・・

 

oretohanabi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海で迎える初めての夏、こんな写真が多くなりそうな予感です・・・

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


【びば!オカザえもん!】  【山本志保】


 

 DSCF4120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  先日「さらさらサラダ」で”中部ご当地キャラ大集合”の企画をやりました。

各地のキャラがそれぞれの県のお出かけ情報をPRするというもの。

 それぞれのキャラが揃うとなかなか圧巻。特番のような雰囲気のスタジオでした。

その時の出演者の一人、オカザえもんがなんと先日、”ご当地キャラ総選挙”で

堂々の全国第二位に。

 おめでとう!オカザえもん!きみは中部の星だ!

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


「夕刊ゴジらじ」はお休みですが・・・【石垣真帆】


みなさーん、猛暑が続きますが、お元気ですか?
どんな8月を過ごしていますか?

8月と言えば・・高校野球。

その高校野球放送のため、『夕刊ゴジらじ』、昨日からお休みとなっています。
(試合が順調に進めば、再開は20日(火)です)
(あ、そして!アンドロイドのみスマホの「らじる★らじる 名古屋」アプリ
 解禁になりましたー!! iOS用は8月下旬以降です!)

夕方5時にR4スタジオから
神門アナと声を合わせて 「ゴジらじ~!!」 

と叫ばない日々が続くなんて!!(涙)


でも、そんな寂しさを紛らわせようと?!
お休み中でも色々活動します。


今週土曜日は、なんと「サイ」に大変身!!
 

sai.jpg
 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:04 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


気温 【神門光太朗】


今後1週間の
名古屋の予想最高気温(℃)
(名古屋地方気象台/7日午前5時発表)
37、36、35、37、37、36、35


ひえぇぇぇぇぇぇ。

きのう(6日)の『夕刊ゴジらじ』に出演した
寺尾直樹植木奈緒子石垣真帆
気象予報士3人衆が
異口同音に「暑くなる」と言っていましたが、
それが現実となりそうです。

ところで、
「気温36.6度」と書いてあった場合、

あなたはどう読みますか?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:10:16 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


お邪魔してます!【永井伸一】


みなさん、どんな夏を過ごしていますか?

 

ワタクシは最近、いろいろな場所にお邪魔しております!!

まずはコチラ!

 

sarada.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレとさらさらサラダ」

 

東海北陸の皆さんにお届けしているお昼前の情報番組「さらさらサラダ」、

先月25日放送では東海北陸7県のゆるキャラが登場、紹介コメントを担当しました!

 

komento.jpg

 

 

 

 

 

 

続いてはコチラ!

 

okazaki.jpg

 

 

 

 

 

 

夏の高校野球愛知大会の放送に携わりました。

5年ぶりのラジオ実況&インタビュー、元高校球児の血が騒ぎました。

 

今年のメイン会場は岡崎市民球場、岡崎といえば・・・コチラの方!

 

ieyasu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳川家康が生まれたところ!

岡崎城跡がある岡崎公園にいらっしゃいました!!

せっかくなので・・・

 

ooretoieyasu.jpg

 

 

 

 

 

 

「オレと家康」

 

隣にお邪魔させてもらいました・笑

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:49 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


通勤電車で 【神門光太朗】


朝の通勤電車で、座れるなんて!

きょう(6日)は、なんてラッキーな日なんだ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ハクセンノウチガワ 【神門光太朗】


「白線の内側でお待ちください」
どう読みますか?

ハクセンノウチガワデオマチクダサイ、ですよね。

 

では・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲