2013年7月

「それでもいい。」 【石垣真帆】


 

夕刊ゴジらじ』も、再開後はや1週間。 

毎日楽しく放送しています!

夕方5時にR4スタジオから神門アナと声を合わせて

「ゴジらじ~!!」と叫ばない日々なんて、

もう考えられません。


そんな「ゴジらじ愛」に溢れる私ですが、

大相撲期間でお休み中は、こんな事もさせてもらいました。

 

「それでもいい。」


・・・・もとい。


「朗読」 です。

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:11:11 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


別れ 【神門光太朗】


4か月間、付き合ってきたアイツと
きょう(25日)、別れました。

付き合い始めた当初は心地よかったのですが、
先月あたりから、私にまとわりついてくるのが
とてもわずらわしく感じられたのです。

もうガマンの限界でした。

きょう、別れました。

きれいさっぱり。

捨てました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:44 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


セルフショットは意外にツライ!?【永井伸一】


今月17日にラジオ第一で放送した「ゆきねえの名古屋なごやか喫茶」いかがでしたか?

 

放送した通り、名古屋はいまビアガーデンが熱い!

お客獲得のために、さまざまな趣向を凝らしているんです。

 

そんなビアガーデンの今を体感しようと、先日も同僚たちと行ってきました。

(ただ行きたかっただけかもですが・笑)

 

テレビ塔を見る事ができるビアガーデンだったので、早速「オレと」に挑戦!

なんとその瞬間を、神門アナが激写してました。

 

oretoniidomu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、恥ずかしい姿なのですねえ。因みにその時に撮った写真がコチラ。

 oretoyoruterebi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<オレと夜のテレビ塔>

 

撮ってる姿も恥ずかしければ、自分で撮影した顔もハズカシイ・・・

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:18:17 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ブログ更新やめちゃった? 【神門光太朗】


大相撲中継のため、
『夕刊ゴジらじ』は、しばらくお休み。

放送がないと、
かんどーブログネタもないなぁ。

この期間は、更新するの、やめちゃおうか。

 

・・・と、前回のかんどーブログで書いたのが7月7日。

あれから17日。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:43 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


3人目?! 【石垣真帆】


今週月曜日、17日ぶりに再開しました!

夕刊ゴジらじ』!!


夕方5時、またR4スタジオからお届けできるのがこのうえなく嬉しいです!!

【嬉しがる 神門、石垣の図】    ↓ ↓ ↓

0723sutajio.jpg

よーーーーーく目をこらさないとわかりませんが、2人の間にいるのは・・・


 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:51 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


今週は、農業【永井伸一】


今週のナビゲーション、テーマはズバリ農業です!!

ということで、愛知県豊田市のいなぶにロケ行ってきました。

 

buru-beri.jpg

 

 

 

 

 

 

おいしそうなブルーベリー、観光農園に行ってきました。

その場で摘んで食べることができます、この日は家族連れでにぎわってました。

 

この農園ですが、経営がなんと建設会社!!

農業とは全く違う業種です。

 

いま異業種からの農業への参入が相次いでいるのです、その現場を見に行ったという訳です。

ぜひ、放送ご覧ください!!

 

では締めに一枚!

 

oretoburu-beri.jpg

 

 

 

 

 

 

オレとブルーべりー!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:19:22 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


でらあみゃ~デラウェア!【石垣真帆】



先週今週と大相撲中継で『夕刊ゴジらじ』お休みしていますが、
その間に、東海地方は梅雨明けして猛暑続き、すっかり夏に!!

そんな夏空のもとに、今日は飛び出してきました~!
目的は、ぶどう狩り♪

いえいえ遊びではなく、ちゃんとお仕事ですよ。

「ぶどう狩りで美味しいぶとうど見付けるコツ!」のリポート収録です。
(あ、テレビです)

愛知県は岡崎市、駒立(こまだち)町のぶどう園。

budo-en.jpg

今月20日からいよいよ今年も「ぶどう狩り」が始まるとあって、

見渡す限り、たわわに実ったデラウェア!

もう、はちきれんばかりのみずみずしさ!!!

そしてこれがまた、でらあみゃ~デラウェアなんですよ!!
(糖度計で計ると、びっくりするような数字が!)

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:21 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ズバリ、17日夜はラジオお聞きください!【永井伸一】


毎月、名古屋放送局からラジオ第一で全国へ放送している「ゆきねえの名古屋なごやか喫茶」。

名古屋出身の兵藤ゆきさんが、名古屋ならではの独特の文化を全国に向けて発信しています。

 

毎回、「なごやか喫茶」にはウエイターがいまして、名古屋局のアナウンサーが担当しています。

今回はウエイターには、だいぶ不似合いなワタクシ担当・笑。

 

でも収録した場所は、ナガイにお似合いな場所。

そこは・・・ビアガーデン!!

 

そうです、今月の名古屋文化がズバリ、「ビアガーデン」だからです!!

 

お邪魔したのは、名古屋市内中心部にある老舗デパートの屋上にあるビアガーデン。

kaigyomae.jpg

 

 

 

 

 

 

<まだ始まる前>

 

ここに放送席を設けました。

oretohousouseki.jpg

 

 

 

 

 

 

<オレとビアガーデン放送席>

 

「ビアガーデンって、どこにもあるではないか」という声も聞こえてきそうですが、

名古屋のビアガーデンは、お客を楽しませるユニークな仕掛けがたくさん!!

 

収録も実に楽しく、ゆきねえも「えっここまで」という驚きを隠せないようでした。

一体名古屋のビアガーデンに何が起きているのか、17日(水)夜9時半~ラジオ第一で!

yukinetominasan.JPG

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:52 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


今週は朝井リョウさん!!【永井伸一】


今週のナビゲーション、今年1月に直木賞を受賞した岐阜県出身の作家・朝井リョウさんのインタビュー、先日東京で収録してきました。

 

asairyo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「左からワタクシ、朝井リョウさん、今回リポーターの岐阜放送局吉田真人アナウンサー」

 

平成元年生まれ24歳の朝井さん、今年43歳のオジサン・ナガイにとっては実に楽しく嬉しい時間、興味深い話をたくさんいただきました!!

 

せっかくの貴重な機会、朝井さんにお会いする前に出身地を訪ねてみました。

 

taruicho.jpg

 

 

 

 

 

 

岐阜県の西部で関ヶ原が隣にある垂井町、かつで宿場町で栄えた町です、駅を降りると・・・

 

odanmaku.jpg

 

 

 

 

 

 

朝井さんの活躍に地元の大喜び&後押ししてますねえ。ちなみに

 

odanmaku2.jpg

 

 

 

 

 

 

町の文化会館にも、横断幕が。皆さん朝井さんに大注目なんですねえ。

 

それにしても垂井町は自然も豊か、遠くには伊吹山が、思わずパチリ!

 

oretoyoshidaana.jpg

 

 

 

 

 

 

 「オレと吉田アナ」

 

 川もあって思わず・・・

yoshida.jpg

 

 

 

 

 

 

mizuasobi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

朝井さんを育んだ垂井町をしっかり体感してきました。果たしてインタビューに活きたかどうかも含めて、12日是非ご覧ください!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:12:59 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ブログ更新やめちゃう? 【神門光太朗】


大相撲名古屋場所中継のため、
『夕刊ゴジらじ』は、しばらくお休み。

放送がないと、
かんどーブログネタもないなぁ。

この期間は、更新するの、やめちゃおうか。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


防災グッズに 【神門光太朗】


先週の『夕刊ゴジらじ』
防災士で藤田保健衛生大学教授の羽田道信さんに
日用品を防災グッズとして活かす方法を
教えていただきました。


雑誌を「簡易ヘルメット」にする方法

kandosyuukansiwokaburu.jpg
雑誌を2冊、見開きの状態で頭に載せ、
長袖シャツであごの下に結んで固定。


ほかにも・・・


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


元祖名古屋嬢?ナナちゃんに迫る!【浅岡理紗】


今回は、こちらの“女性”にちゅうも~く!!art1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋駅前にそびえ立つ、巨大マネキン“ナナちゃん人形”です。
身長6.1m。体重600㌔。
とにかく目立つその存在感から、

名古屋市民定番の待ち合わせスポットになっています。

今年40歳を迎えたナナちゃんは、とにかく“オシャレ”
時代を反映した衣装を身にまといます。
40年間で着た衣装は、およそ150着にも上るんですよ!nana.jpgnanawannpi.jpgmizugi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

私、名古屋に来て1年。ずっと思っていたんです。
ナナちゃんって・・・

どうやって着替えているのかしら・・・と。

そこで、ナナちゃんの衣装作りの現場に潜入~!NEC_0606.JPG
 

 

 

そこでは・・・

名古屋市の主婦、加藤さんと中川さんが製作していました。
ナナちゃんの身につける物は、なんといっても、ビッグサイズ!!
布は、一般成人の7人分の生地を使う事も。

 

 

 

もちろん、着替えの現場にも潜入~!足場を組み、10人ほどで着替えさせます。
ナナちゃんは、頭が天井とくっついているため、洋服を頭からかぶせることは出来ないんです。

そのため、苦労も多いそう。
大きなナナちゃんは、沢山の愛する人の手で守られているんですね。

NEC_0617.JPGNEC_0618.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオには、3メートルのナナちゃん人形が登場!
この存在感。

これからも、街のシンボルとして市民に愛されていってほしいです。

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:17:52 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


ムチャクチャ感激!!【永井伸一】


週末、とある披露宴に出席するため、秋田県横手市に行ってきました!

 

披露宴は、ワタクシが担当していた番組と深~く関わりがあります。

以前「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」なる番組を担当しておりました。

世の中にある様々な最下位「ワースト」に焦点をあて、

一年をかけ地域とともに脱出を試みるという番組でした。

 

H22年度はこんなワーストを。

 

konninn.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

婚姻率=結婚する人が日本一少ないという秋田県・・・

特に深刻なのが農村部、そこで立ちあがってくれたのがこの人たち!!

 

 akita2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

秋田県横手市で農業を営む皆さん!自分たちの殻を破りたいと、

番組と一緒に婚活パーティーや、農業体験型のイベント、いろんな作戦をしました。

しかし、一年間取り組んだものの実らず・・・

 

そして今年、作戦を頑張ってきた中心人物から連絡が!

 

hideki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

藤原英樹さん!その方が!!

 

hidekikangeki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回結婚することになったのです!

まさに「ワースト脱出大作戦」を見ていた方とのご縁だそうです。

正直、こんな作戦に巻き込んで責任感じていました。

それだけに、ホッとしたと同時に、心の底から嬉しい感情爆発でした。

 

oreto_shinrou.jpg

 

 

 

 

 

 

本当におめでとう!!そのうちワタクシも!!!(祝ってばかりのナガイです・・・)

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:15:10 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ちゃんこと朝稽古 【石垣真帆】


こんにちは、石垣真帆です。

今年は本当に梅雨らしくない天気が続いていますね。
 

あまり雨が降らない内に、気がつけばもう7月!

7月と言えば・・・

そう!!!
 

大相撲の名古屋場所があります。
 

なにげに相撲好きの私、ワクワクしています。

そんなワクワクが高じて、先週の土曜日、ある部屋の宿舎へと行ってまいりました。
 

北名古屋市は観昌寺に構えられた、式秀部屋

元幕内力士・北桜の式秀親方率いる部屋です。

oyakatato.jpg
式秀親方(真ん中)とお弟子さんと。


 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:13:51 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲