2013年6月

今週は福井!!【永井伸一】


今週は福井からの放送。

因みに4月からナビゲーション担当になり、早くも東海北陸7県行脚達成!!

 

今回のテーマも、実に興味深い内容&いま世界が注目する場所が福井に!

どうしてもいろいろ知りたくて、いてもたってもいられず現地へ!!

 

20130625nagai1.jpg

 

 

 

 

 

 

「レッツゴー」

 

JR小浜線で向かった先はコチラ。

 20130625nagai2.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

福井県西部にある美浜町です、ズバリ五木ひろしさんの出身地。

でも、今回は五木さんの足跡をたどるのではなく(五木さんスイマセン)、

ある場所に向かわねば!!

 

そこで観光協会で自転車を借り、向かうことに。

 

20130625nagai3.jpg

 

 

 

 

 

 

「今回の相棒」

20130625nagai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「再びレッツゴー」

 

その場所とは・・・

 

20130625nagai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ水月湖です!!風光明媚な三方五湖の内の一つ、

この日もゆったりと時間が過ぎておりましたが、ここが世界から大注目!!

 

いろいろ知るために、近くの博物館へ!!

 

 

20130625nagai6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「いざ突入!」

 

ワタクシは何を知ったのか、

そして水月湖はなぜ世界から注目を集めているのか、番組を是非ご覧下さい!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:28 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


クンクンクンクン 【神門光太朗】


きょう(25日)
NHK名古屋放送センタービル2階で
大河ドラマ「八重の桜」全国巡回展 が始まりました。

それに先がけて
きのうの『夕刊ゴジらじ』で会場から中継しました。

スタジオが4階
展示会場が2階ですから、
階段をタンタンターン、トントントーンと
軽やかに駆け下りれば、すぐ中継スタート。

 

クンクンクンクン

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:11:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


女性から 【神門光太朗】


きのう(20日)、
栄を歩いていたら、女性から声をかけられました。

女性 「おはようございます」

神門 「あ、おはようございます」

女性 「夕方のラジオをいつも聴いてます!」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


遠路 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』恒例
栄に集まっていただいたリスナーに
スタジオに向かって手を振ってもらう企画。

自然発生的に、
思いつきで始まった企画ですが、
連日、来てくださる方や、
遠路はるばる足を運んでくださる方がいて、
ありがたい限りです。

どのくらい遠路なのか?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今週は能登半島!【永井伸一】


今週のナビーションは、石川県の能登半島からの話題。

 

ということで、能登半島へ行く事に!人生初能登半島!!

準備が大事ということで、まずは金沢駅の観光案内所でパンフレット収集!!

 

20130619_nagai1.jpg

 

 

 

 

 

 

<能登パンフ>

 

目を通していたら、あっという間に着きました!!笑

 

20130619_nagai2.jpg

 

 

 

 

 

 

<能登の田んぼ>

 

訪れたのは能登町、田んぼをぬけるやさしい風、鳥の鳴き声、せせらぎの音、

ズバリ、心が洗われます!!

 

しばらく歩いていると・・・

 

20130619_nagai3.jpg

 

 

 

 

 

 

<能登の水辺>

 

いいですねえ、川で遊べる場所発見!そりゃ行きます!!

 

20130619_nagai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ズバリ水遊び>

 

おっと、自然を満喫している場合ではない。

実は、こんなところにお邪魔しました。

 

20130619_nagai5.jpg

 

 

 

 

 

 

<オレと囲炉裏>

 

一体、ここはどんなところなのか?

実は、いまとても注目を集めている場所でもあります。

 

それについては今週金曜日のナビゲーションで!ぜひご覧ください!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:12:17 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ヤレコノ !! 【石垣真帆】


暑い、あっつーい ここ名古屋ですが、

先週末は負けずにあつーーーく叫んできました。

 

「ヤレコノ!!」

 

 

いえいえ、文句を言っているわけではありません。

仕事やれーって怒られているわけでもありません。


 

じゃぁ何かというと・・・・踊りの掛け声なんです。

名古屋市港区、毎年7月恒例の「海の日 名古屋みなと祭」。
 
多くの人が楽しみにしているのは花火だと思いますが、

本当の「みなと祭」はそれだけではありません。

西築地学区の町内会が屋形や神輿を出し、

数百人の人たちが盆踊りを繰り広げるのですが、

「ヤレコノ」は、その盆踊りの掛け声なんです。

 

で。


 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


愛知のソウルフード!味噌串カツとどて煮 【山本志保】


  6月11日(火)の放送で「故郷(おふくろ)の味」についてトークしました。

愛知のソウルフードといえば!ゲストの園芸家・小笠原誓さんにとっては「赤味噌」なのだ

そうです。

確かに愛知県人は赤味噌がお好き。血管の中に赤い味噌が流れているかのようです。

街中の外食先で出る味噌汁は、ほとんどが赤味噌仕立てといっても過言ではありません。

 

 番組で先日、クッキングのコーナーで「味噌串カツ」と「どて煮」を作りました。

 「串カツ」+「どて煮」=「味噌串カツ」という方程式なのだそうです。

 串カツは豚のバラ肉を小さく角切りにして串に刺し、油で揚げる。どて煮は牛すじを赤味噌と

だしでことこと煮込む。そのどて煮のソースを串カツにつけて頂くことで「味噌串カツ」。

 20130520_120953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが・・・「でらうま!」  「でら」は名古屋の言葉で「とっても」。 「うま」は「うまい」。

ちなみに最上級は「どら」です。さらに意味を強めると「ど、ど、どら!」になります。

(方言指導 BY 愛知県人 さやか結さん← さらさらサラダの番組司会者ですよ)

 あああ、今回の味噌串カツはど、ど、どら、うまい。

 DSCF4007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は普段揚げ物を積極的に食べるタイプではありません。それでも ”でらうま”なのは

揚げたてということはもちろんですが、肉の大きさがポイントです。女性の手の親指の爪の

大きさくらい。 つまり小さめ。 脂も気にならず、むしろ甘くて美味しい。

 あまり美味しかったので、その週末、自宅で作りました。ど、ど、どら、うまい。

 

DSCF4008.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どて煮は人生で初めて食べました。これもでらうま!

 

 20130520_121016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は赤味噌文化圏外で育ちましたが、味噌煮込みうどんも大好きです。皆さんのお宅では

どんな味噌が使われていますか?どんな郷土料理(ソウルフード♪)がありますか?

さらさらサラダの番組HPへの投稿お待ちしていますよ♪

 

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:19:23 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


センター大島 【神門光太朗】


先週末、

「センターが大島ではない」と聞き、

ドラゴンズのスタメンのことかと思った
野球オヤジの私。


違いますね。
あのグループの選抜総選挙のことですね。

さて、選挙といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:36 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


潮干狩り【永井伸一】


今週のナビーションは津からの話題、潮干狩りの主役・アサリについてです。

 

ということで、いってきました潮干狩り!

津市の潮干狩りで有名な御殿場海岸へ。

 

20130612nagai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そういえば潮干狩りなんて小学生以来かなあ。嬉しくて・・・

 

20130612nagai2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「オレと干潟」

 

そして今年初の海!

 

20130612nagai3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無我夢中で、堀りまくり!!

 

20130612nagai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アサリがなかなか見つからず、見つかっても小さいものばかり。

でも・・・

 

20130612nagai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 「オレと貝」

 

見つけました!シオフキかと思いますが、このあとも1時間ほどで5個!

感激を一人で噛みしめました、そうです一人で行く潮干狩りはちょびっと寂しかったです・・・

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:42 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


ながい 【神門光太朗】


きょう(10日)夕方5時からの『夕刊ゴジらじ』では、
名古屋城の本丸御殿の特集を組みます。
(ネットラジオ らじる★らじる 名古屋でも聴けますよ)

取材に行った土曜日は、
午前中から、30分待ちの長い列ができていました。


NHK名古屋で、ながいといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


汗! 【石垣真帆】


こんにちは。

梅雨の晴れ間・・・どころではなく、空梅雨が続いていますね。

通勤途中に、鮮やかなタチアオイ。青空にまっすぐ!

tachiaoi.jpg

タチアオイは、上まで花が開くと梅雨が明けると言われていますが、

まとまった雨もまだ降っていないのにもうこんなに開いてる・・・

この先どうなるのか、毎朝注目しています(笑)

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:49 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


むらさき麦で町おこし! 【野田英里】


 

こんにちは。

夏日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

 

先日中継は、東海道の宿場町のひとつ、愛知県岡崎市の藤川町から

むらさき麦 の話題を伝えしました。

 

 

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:18:09 | カテゴリ:野田英里のエリサーチ! | 固定リンク


最近の浅岡【浅岡理紗】


 久しぶりの更新になってしまいました(+o+)
あっという間に新年度!名古屋に来て1年、時が過ぎるのは早い・・・
最近も、愛知県を色々と駆け巡っていました。
ということで、いくつか振り返り!!

 まずは、団地愛好家の皆さん。
全国の団地愛好家でつくるグループ、“プロジェクトD”の活動を追っていました。

 NEC_0514.JPG     
鳴子団地での団地ウォークに始まり、団地模型制作、そして団地の魅力を広く伝えるべく
大阪で行われたイベント。戦後、住居の確保のために作られた団地からは、今もなお
昭和の生活や空気感が感じられます。私もすっかりその魅力にハマり、
団地写真集を2冊ほど購入してしまいました。
新たな目線と感性を教えてもらった、とっても面白い取材でした☆

 

 

NEC_0526.JPG

 

とある日は、甲冑を身にまとい「桶狭間の戦いじゃ~!」!?
豊明市からお送りした、ほっとイブニングの公開生放送では、
手作り段ボール甲冑を紹介しました。

 はたまた、飛行機でぴゅーっと福岡へ!セントレアにLCCが就航し、福岡便に搭乗してきました。およそ1時間半の空の旅、シートベルトサインが消えてからの短い時間、格安航空の安さの理由などを取材しました。そして空港到着!ゆっくりできると思ったら・・・
「すぐに帰ってこい」との指示・・・復路のチェックインカウンターへと走りました。

20130401182056.jpg

NEC_0541.JPG  他にも、寝返りに特化してつくられたマットレスを取材したり         20130501183421.jpg
20130501183048.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

ビアガーデン、堀川で行われたゴンドラウエディング

20130510183114.jpg20130510183045.jpg
 

 

 

 

TOYOTAの女性向けカー用品の発表会など

20130531183500.jpg

20130531183449.jpg

 

 

 

 

 

各地にお邪魔していました。

今年もフットワーク軽く、頑張ります。沢山の出会いがありますように(^_-)-☆

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:13:37 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


今週は富山!!【永井伸一】


今週のナビーションは富山からお届けします。

ということで特急に乗ってレッツゴー!

 

20130604_nagai_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

富山といえば・・・

 

20130604_nagai_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

富山市は路面電車が走る街、いろんなタイプの路面電車が走っていました。

 

20130604_nagai_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

以前勤務していた熊本や札幌でも路面電車が走ってました。

なんだか懐かしく嬉しくなってしまったので・・・

 

20130604_nagai_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 「オレと路面電車」

 

やっぱり撮ってしまいました・・・

そして、もう一枚!

 

20130604_nagai_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 「オレと富山城」

 

今回のナビゲーションは、ずばり立山町で行われる自転車レースについて!

富山放送局前にある市役所には展望台がありまして、立山連峰を眺めに!!

 

20130604_nagai_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

すいません、かすんでいて見えなかった・・・

先週もこんな事があったような・・・

では7日の放送お楽しみに!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:17:59 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


おせわ 【神門光太朗】


取材先の方へのメールに

「お世話になっております」と書きました。


いや、
書いたはずでした。

しかし・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:49 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲