2013年5月

もっと 【神門光太朗】


4月に始まったばかりの
『夕刊ゴジらじ』は、まだまだ知名度が低い。

もっと多くの人に、ゴジらじを知ってほしい。

もっと多くの人に、ゴジらじを聴いてほしい。


そんな思いから・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


芸術的な写真 【神門光太朗】


先日、仕事帰りに、
名古屋テレビ塔の写真を撮ってみました。

kandoterebitou.jpg

われながらよく撮れている。

芸術的だ。


しかし、クロスフィルターを使ったとか、
カメラの夜景モードで撮ったとかではありません。

どうやって撮ったのか。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:24 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今週は静岡!!【永井伸一】


今週のナビーションは静岡からお届けします。

ということで、やってきました静岡駅、いらっしゃいました徳川家康!

 

20130528naigai_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレと徳川家康・笑

 

NHK静岡放送局へ向かう途中によった駿府城公園、

 

20130528naigai_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

オレと駿府城公園

 

ここで家康は晩年を過ごしたのですねえ。公園内で再び家康に遭遇!

 

20130528naigai_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも・・・

 

20130528naigai_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び・・・

 

そうこうしているうちに静岡局到着。

今回のナビゲーションは、ずばり富士山です!

 

静岡局から富士山見えるんです!!

 

20130528naigai_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

食堂からトライ!

 

すいません、曇ってて見えなかった・・・

では31日の放送お楽しみに!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:13:38 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


「夕刊ゴジらじ」再開!そして・・・ 【石垣真帆】



本日、「夕刊ゴジらじ」が17日ぶりに放送再開しました!
もう待ちに待った再開です!
大相撲中継でお休みしていた分を取り戻すかのような勢いで、今日だけ特別に4時55分からスタート。

そして今日から!
NHKのネットラジオ「らじる★らじる」で、名古屋の放送も聴けるようになりました!

こちらから⇒NHKネットラジオ らじる★らじる 名古屋
※しばらくは、パソコンからのみの対応。スマホやタブレット端末からは7月以降になる予定です。

rajirurajiru.jpg
 


全国で聴けるようになったということで、お便り、ツイッターも東京や高知などから頂きました!
ありがとうございます☆
東海3県のアンナコトコンナコトを、もっともっと発信できるよう頑張っていきますので、みなさまどうぞご贔屓に!!

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:25 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


「東海ピックアップ」で「ゴジらじ」!!【石垣真帆】



明日25日(土)お昼の12時38分~の「東海ピックアップ」。

今回は「
夕刊ゴジらじ」が紹介されます!!


先ほど収録が終わりました。
キャスターの山本志保アナと、この春まで担当していた神門アナにまじって、名古屋局のテレビスタジオデビューの私。(テレビ出演も久しぶり!!)

5分間の番組なのに、リハーサルでは6分・・・
急きょ色々と修正して、本番一発OK!!

『夕刊ゴジらじ』本番放送中のスタジオにカメラが入って撮影された映像(ちょうど、あの大物アーティストの出演の様子も!)も流しながら、

「『ゴジらじ』はこんなに楽しい番組!」

「27日(月)からは、【らじる★らじる 名古屋】もスタート!」


というトークを3人で賑やかに繰り広げました!

そして最後に・・・

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:16:24 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


桶狭間の戦いの日!【北澤実季】


時は戦国~尾張の国の織田信長駿河・遠江の今川義元を打ち破ったのが
1560年5月19日!!ということで
桶狭間の戦いについてほっとイブニングで紹介しました。

DSC_1179.JPG

合戦の地がこんなに近くにあったとは!!
日本史の教科書、太字だったので名前や概要はなんとなく知っていましたが、
街中の住宅街がその舞台とは・・・。
今回、緑区の桶狭間合戦場保存会のみなさまにお世話になりました。
ロケ前、事前に案内していただいたのですが、
「ここがですか!!」。
「そうなんですかぁ!すごい!!」。

などを何度連呼したことでしょう・・・。

愛知県には歴史上有名な舞台がたくさん!
改めて感じました。

戦国時代はまだまだ勉強が必要です゚+(σ´д`。)+゚

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:14:30 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


♪♪ ~楽器~ ♪♪ 【野田英里】


 

今日の私の仕事は

「楽器」

 

 

20130523-01.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなお仕事かというと・・・

 

 

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:16:46 | カテゴリ:野田英里のエリサーチ! | 固定リンク


ダム女?!【石垣真帆】



あっという間に季節も進み、もう夏日もあたりまえ。
通勤で歩くと汗ばむようになりました。
運動のために、スニーカーに履き替えてワシワシ歩いているのですが、これからの季節は大変そう・・・と、早くも名古屋の夏にオソレをなしています。

さて、 「夕刊ゴジらじ」 
悲しいことに大相撲中継の為に2週間放送がお休みですが、来週27日(月)からの再開に向けて、モソモソ動いておりますよ~

そして、とうとう「らじる☆らじる」で名古屋局の番組も聴けるように!!なりますので、どうぞお楽しみに!


さて。
先日、岐阜県は揖斐川町に、徳山ダムの見学に行ってきました!
気象予報士仲間の皆さんと、ということで、寺尾さんや植木さんとも一緒に、水資源機構の方々にご案内頂きました。

 

damuzenkei.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:10:16 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


「ひろしーっ!」  【山本志保】


 5月16日(木)の”さらさらサラダ”のゲストは五木ひろしさん。

とても素敵な方でした。

 20130516_120044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオでお目にかかった印象は・・・

 「コ、コロッケに似ている・・・・」

 五木さん、すみません。ファンの皆さん、すみません。御本家がどちらかは

ちゃんとわかっています。

 五木さんが、コロッケさんをご自身のコンサートに招き、”ロボ五木”を披露して

もらったなど、コラボする仲だと知り、書いてしまいました。

 もちろん、五木さんの素晴らしい歌唱力、あふれる福井への愛(福井愛)は

言うまでもありません。

 新曲は「博多ア・ラ・モード」。おいしそうな名前です。

この名前を伺い、とっさに思い浮かんだのは、あの黄色い富士山型の物体です。

でも、この歌の内容は、博多を舞台にした大人の恋の歌です。いつか「名古屋

ア・ラ・モード」など、名古屋を舞台にした恋の歌もお願いしたいと、放送中

五木さんにお願いしました。ちなみに、”ア・ラ・モード”は調べると、「最新流行の」

という意味があるそうです。”プリン・ア・ラ・モード”は「最新のプリン」というところ

なのでしょうか。

 番組のコメントの参考にしようと、スタジオ裏で五木さんご自身に、健康維持の

ために気を付けていることを伺いました。

「睡眠」だそうです。ちなみに7時間はとるようにしているそうです。

この睡眠が東奔西走のお忙しい五木さんを支えているのですね。

投稿者:山本志保 | 投稿時間:16:21 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


結婚のお相手よりも・・・!? 【野田英里】


フライングゲット! 

 ※キンタロー風に? 

IMG_1784.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

お相手よりも、先に手にしたブーケ!

 ついでに花冠も付けちゃって・・・

 

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:11:59 | カテゴリ:野田英里のエリサーチ! | 固定リンク


最近の衣がえは?【寺尾直樹】


こんにちは。東海地方ではすでに30度を超える真夏日があるなど暑くなる一方で

朝晩はまだ気温は低め、ひんやりする日もあります。

そういえば6月1日は衣がえですね。今週火曜日(5月14日)のほっとイブニングの

「ほっとライフ」のコーナーで衣がえを取り上げました。

衣がえというと学校の制服。もう30年ほど前になるので、はっきりとは

覚えていないのですが、確か私のころの衣がえは6月1日前後2週間くらい、

夏服でも冬服でも良い移行期間があったように思います。

では最近はどうなのか名古屋市内の高校を5月10日に取材しました。

IMG_0536.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの服装を見ると右側の生徒さんは冬服、右側2番目の生徒さんと

左側2番目の生徒さんは半袖で夏服。一番左側の生徒さんと私の左隣の生徒さんは

長袖、これは合服と言うんだそうです。こちらの学校では以前は6月1日にいっせいに

冬服から夏服へ切り替えていたそうですが、今は夏服への移行期間を

5月1日から1か月間と長くしているんだそうです。

これはどうやら近年の温暖化も関係しているようです、

詳しくはこのNHK名古屋のホームページ、「東海NEWS WEB」の

「ほっとライフ動画」で見ることができます。

ぜひご覧ください!

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:48 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ちらしずしは"ちらし"方が肝心  【山本志保】


  私は料理が大好きです。

腕前はまだ“発展途上”ですが、美味しいものを食べたり、いろいろな料理本で作り方を

研究するのが大好き。

 幸せなことに、担当番組「さらさらサラダ」では毎週月曜日にクッキングのコーナーがあり、

毎回、旬の食材を生かしたプロのアイデア、技を学ぶことが出来るのです。

新年度初めてご紹介したのが「彩りちらしずし」。

(作り方は番組HP → http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/ を見てね!)

 自宅で再現してみました。

chiraisushi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  学んだのは、「ほたるいかをさばくこと」。

ほたるいかは目玉をとったり、足の間にあるくちばしをとったり、軟骨をとることでぐっと食感が

よくなるのです。いかの構造を知らない私は、自分でやってみていかに(いかだけに!)大変か

わかりました。講師の方があっという間にピンセットで軟骨を抜くのは実はすごい事なのでした。

 そして、「具材の大きさを整えること」。具の大きさを揃え、彩りよく、バランス良く、”ちらす”事で

同じ具材を使っても、天と地ほど料理の仕上がりの良さが違うのでした。料理は目でも、味でも

楽しむものだと実感。

 勉強になります~!皆様も日々、旬の食材を存分に楽しんで下さいね。

 

   irodorichirashisushi.JPG

投稿者:山本志保 | 投稿時間:18:21 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


セルフショット三昧【永井伸一】


名古屋へ異動し、あっという間に1ヶ月半、早い早すぎる・・・

しかし、見るもの全てが新鮮でとても充実しています。

 

最近は休日に街中を自転車で走るのがお気に入り。

 514nagai1.jpg

 

 

 

 

 

<オレの自転車>

 

そして必ず、ワタクシお得意のセルフショットで写真を撮ります。

披露しちゃいます!名古屋といえば、やはり・・・

 514nagai2.jpg

 

 

 

 

 

<オレと名古屋城>

 

そして

 514nagai3.jpg

 

 

 

 

 

<オレと金鯱>

 

もうひとつ!

 514nagai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<オレとテレビ塔>

 

今後も、随時セルフショット「オレと~~~」を公開しますので、ヨロシクです!!

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:09:43 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


アートの力 【石垣真帆】


さて、連日更新です!

昨日書き忘れましたが、おととい8日(水)の「夕刊ゴジらじ」音楽ゲストは、佐野元春さんでした!

打ち合わせで初めてお会いした時の、目力(決して強いわけではないけれど真っすぐ向かってくる力あるんです)にドキドキし、
スタジオでは、終始崩れない姿勢で口元からマイク2センチの距離で響かせる声にすっかり心を奪われました。
一言で言ってしまえばもう、本当にカッコよかった!!!のですが、
そのカッコよさを支えるのは、常に音楽に真摯に向き合ってきた、「ミュージシャン」としてのゆるぎなさなんだな・・と思いました。

音楽にしてもアートにしても、それを生み出す純粋な思いとエネルギーは伝わるもの。

今年の夏、愛知県はそんなアートの熱に包まれます。
「あいちトリエンナーレ2013」。
8月11日から79日間に渡って開催される、3年に1度の芸術祭。
美術館・・いわゆる「箱」だけでなく、街中の空間にもアート作品が作られ、溶け込みます。

開幕まで3カ月となった今から、すでに作品制作が始まっているということで、
「夕刊ゴジらじ」でお伝えした作品を、ここでもちょこっとご紹介しますね。

まずはこちら!

P1010483.JPG

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:12:12 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


めざせ!発明世界一!!【北澤実季】


バルサ材で作った骨組みの上に、重りがどのくらい乗ると思いますか?

なんと、400㎏以上なんですよ!!

5月末、で開かれる科学技術の頭脳オリンピックOM世界大会に出場する
豊田少年少女発明クラブの中学生7人
2つのチームに分かれて頑張っています!

DSC_1131.JPG

番組では、
バルサの荷重実験を中心に紹介しましたが
もうひとつのチームは
一体何をしているのか・・・?

 

 

 

 この競技、実は、バルサの骨組みに荷重をするまで。そして、荷重の途中も物語仕立てで進められます

そこでつかう発明品を作ったり、衣装づくりもしています

トータルで採点が行われるので、彼らの力も欠かせません!
7人で力を合わせて
世界一のタイトルをとって日本に帰ってきてほしいですね♪

 

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:24 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


ヨガはよかー!【山本志保】


さらさらサラダで、先日ヨガをご紹介しました。

なんと鼻づまりに効くポーズもあるんですよ。(猫のポーズ)

よつんばいになって、猫のように背中を丸めたりそったりして、

動きに合わせて.息をすったり吐いたりします。

背中の自律神経を刺激することによって

鼻づまりを緩和すると先生はおっしゃっていました。

呼吸ゆったり、気分すっきり。お試し下さい!(写真は三日月のポーズ)

 

20130416.jpg

投稿者:山本志保 | 投稿時間:16:46 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


潜入 【石垣真帆】


5月に入って木々の緑も濃くなってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか!
大型連休も終わりましたが、
お休みだった方、お仕事だった方、疲れは出ていませんか?


その大型連休の谷間に、ある場所に「潜入」してきました。


その場所とは。
この大~~~~きなモニターが重要な役割を果たす所。

monita-.jpg


 



・・って、これだけじゃわからないですよね。

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:42 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


悲しい16連休 【神門光太朗】


大型連休は、いかがお過ごしでしたか?

私は、潮干狩りに行ったり、
ナゴヤドームに野球を見に行ったりしました。

今年の大型連休は、
4月27日~29日の3連休、
5月3日~6日の4連休という方が多かったと思います。
楽しい連休だったのではないでしょうか。


しかし、このあと、
悲しい16連休が待っています。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


タマネギ和菓子【北澤実季】


なあんが入った和菓子
DSC_1096.JPG
この皮の中には、タマネギが入ってます♪
新年度名古屋一回目の東海モノ語りでは、タマネギの甘みだけを和菓子に生かすモノづくりを紹介しました。

 

 

 

DSC_1057.JPG
一宮市木曽川町は、タマネギの栽培が行われています。
でもこのタマネギは、主に種を採るために栽培されているもの。
あまり知られていません。

それを知ってもらおうと、地元和菓子店とタマネギ生産者がコラボレーション
タマネギの和菓子を作ったのです(^_-)-☆
DSC_1101.JPG

タマネギ生産者の永井さんの畑のタマネギ。
番組ご覧いただいた方はわかると思うのですが、
丸かじりさせていただきました。

辛くなく生のままでとっても美味~☆
スライスしたものに醤油かつお節をかけてもいただきました♪
どんどん食べられました(*^_^*)

DSC_1059.JPG

 

残念ながら、この玉ねぎほとんど流通していないそうですが、
和菓子で知名度が上がれば、作ってくれる人も増えて、食べられるようになるかもと
永井さんは期待を寄せていました☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:15:42 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


動物の実況 【神門光太朗】


行きつけのコンビニで
店員さんに、
「野球の実況中継はしないんですか?」と聞かれました。

3年前、NHK静岡にいたときまでは
高校野球などのスポーツ実況をしていましたが、
最近では、動物の実況リポートに燃えています。

 

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:39 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲