2013年4月

お花見デート! 【野田英里】


 

こんにちは!

大型連休いかがお過ごしでしょうか?

 

江南市の曼陀羅寺藤の花を見に行ってきました ( ・∀・)ノ

お相手は・・・

 

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:18:06 | カテゴリ:野田英里のエリサーチ! | 固定リンク


祝!"人生初"ブログ開設【山本志保】 


 初めての方もそうでない方もこんにちは。名古屋放送局アナウンサー 山本志保です。この春に転勤してきて「東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ」(相方はさやか結さん。下の写真で一緒に映っている方です)とNHK名古屋の番組・イベント情報を発信する「東海ピックアップ」を担当させて頂いています。
 皆さんよろしくお願いします!そして知る人ぞ知る、”やっとかめだなも”(お久しぶりです)!名古屋は二回目の赴任です。そしてこれを機になんと人生初の、ブログを開設。超アナログ人間の私がちゃんと出来るかしら!がんばれ!自分!皆様の励まし(&指導?)が必要です!ぜひこれからご覧下さいね。名古屋で気づいたこと、番組の魅力等を発信していきます!

20130424.JPG

 

投稿者:山本志保 | 投稿時間:20:20 | カテゴリ:しほのほし | 固定リンク


赤ちゃんと一緒に シャル・ウィ・ダンス♪【野田英里】


 

 ほっとイブンニング、初中継! 

私自身が、お伝えする内容を選べるということで、

 

 

 

選んだものは・・・

 

 

 

ドルルルルルルルル~ (ドラムロール)

 

ジャンッ!

 

 

今、愛知のお母さんたちに人気上昇中の「ダンス」です ♪q(・ェ・q)♪ 

 

 

20130422-02.JPG

 

 

 

 

 

 

決めポーズ!

 

 

元々、幼稚園教諭をしていた私。

初回は、思い入れの強い「子育て」の話題をチョイスしました。 

 

赤ちゃんを抱きながら、音楽に合わせて体を動かすダンスが人気なんですっ!

 

 

人気の秘密は、「赤ちゃんと一緒に運動ができる」こと。

 

 

社交ダンスのステップをベースにしていて、

サンバ・ワルツ・ブルースの3種類のステップがあります♪

 

 

一見激しい動きには見えないんですが・・・

普段動かさない内側の筋肉を使うので、気持ちよく汗をかくほどの運動量!

 

 

「キ・・・キツイです・・・。」

というお母さんの声があちこちで聞かれました。

 

 

そんなママの声とは反対に、赤ちゃんはスヤスヤ夢の中・・・☆☆☆

 

 

中継中にも関わらず、5組中ほとんどの赤ちゃんが寝ちゃってビックリ!

みんな役者だなぁ~なんて、中継しながら思ってしまいました(笑)

 

 

保育の現場からは離れてしまいましたが、

経験を生かし、これからも子育ての話題をお伝えしていけたらと思っています。

 

 

リサーチしてほしい事があったら、私が変わりに調べるのもOKです!

リクエストもお待ちしています ゚.+:。(ノ・ω・)ノ゙

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:野田英里のエリサーチ! | 固定リンク


ピンクの傘のあのお方!!【石垣真帆】


こんにちは。
あっという間に緑の季節ですね。
皆さんお元気ですか?

ちょっとご無沙汰してしまいました、石垣真帆です。


今週の 「夕刊ゴジらじ」 のお便りテーマは、「今、気になっていること」なのですが、今、わたくし石垣真帆が気になっていること、
それは・・・


    「ピンクの傘のあのお方」 です!!!

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:14:20 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


手をふる企画 【神門光太朗】


きのう(24日)
『夕刊ゴジらじ』あてにFAXが届きました。

「放送中のかんどさんと石垣さんからは
 どんな景色が見えている?
 スタジオに向けて手をふったら
 反応してくれますか?」
というもの。


待ってました!

いつか、こんな企画をやってみたいと思っていた!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


乱入しちゃいました【永井伸一】


先日名古屋放送局内を歩いていると・・・

放送中のラジオスタジオが!!

 

23nagai1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、今年度から始まった「夕刊ゴジらじ」の放送中!!

(東海3県向けhttp://www.nhk.or.jp/nagoya/gojiradi/about/index.html

 

この日はパーソナリティーの石垣さんがお休みで、神門アナウンサーが一人で担当。ちょっと寂しそう・・・ということで!!

 

23nagai2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

23nagai3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

乱入しちゃいました!

この日は「ナビゲーション」の放送もあり、しっかりPR!!

(神門アナ、サンキュー!!)

 

とても楽しくて嬉しかったので、これからも時々出ちゃうかも。。。

 

23nagai4.JPG

 

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


守備範囲 【神門光太朗】


『夕刊ゴジらじ』

カタイ話から
やわらか~い話まで
広く対応できる番組にしたいと思っています。

アライバ(荒木・井端)の二遊間くらい、
守備範囲を広げたいと思っています。

それもあって、
この番組の担当になってから、
世の中の出来事、物事に対して、
今まで以上に敏感になりました。

今まで以上にキョロキョロしながら歩いています。


すると、発見!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:11:11 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


絶景を探す旅! 【野田英里】


 

あ~・・・ カメラ買っておけばよかった  (ノω・、)

 

 

前から欲しいと思っていた一眼レフカメラ!

買っていなかった事に、ものすご~~~く後悔した場所

 

 

それが・・・

 

 

「篠島」!

ウィークエンド中部の旅で、漁師の島へ行ってきました。

 

20130418_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの時間

 

どの場所

 

どの風景を切り取っても絵になる島なんです。

 

20130418_2.JPG

 

 

 

 

 

 携帯カメラなので、

画質はよくありませんが・・・

 

 

「視覚」だけでなく、波の音や潮の香りとともに、

「聴覚」や「嗅覚」など五感をフル活用させながらしっかり胸に焼き付けてきました。

 

 

 

ただ・・・

1番活用したのは、間違いなく「味覚」です(笑)

 

 

 

漁が解禁されたばかりのシラス!

 

20130418_3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

篠島は、シラスの水揚げ高が日本一なんだそう!

島民の皆さんも素敵な方ばかりで楽しい旅でした。

 

 

この様子は、

20日(土)7時30分~ 「ウィークエンド中部」で!(^^)

 

 

 

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:17:20 | カテゴリ:野田英里のエリサーチ! | 固定リンク


はじめまして!【野田英里】


はじめまして!

今年度から名古屋局でお世話になる事になりました野田英里です。

 

 

以前は、名古屋の民放ラジオでレポーターをしていたので、

「お久しぶりです!」の方もいらっしゃるかもしれません(^^)

 

 

名古屋局では、主に、ラジオニュースや中継を担当します。

 

 

初めて中継はラジオ!

夕刊ゴジらじで、名古屋グランパスの選手寮から、

“選手の体を支える寮のごはん”についてお伝えしました。

 

 

20130418noda2.jpg

 

 

選手の体を支えるごはんの秘密は、野菜!

1日400グラムの野菜を食べるそうですよ。

分からないように、

ハンバーグの中に混ぜ込んでしまう方法は、なるほど!(*゜口゜*)でした。

 

 

愛知出身の私ですが、

地元の“知らないこと”“知りたいこと”がまだまだたくさんあります。

 

地元の素敵な取り組みや、魅力的な人を皆さんにお伝えできるように

アンテナをはってしっかり調査!

 

・・・そんな取材の裏話などをここで書けたらという思いを込めて、

ブログのタイトルを「野田英里のエリサーチ!」にしました。

少しずつ更新していきますので、またよかったらお付き合いください(^^)

投稿者:野田 英里 | 投稿時間:14:42 | カテゴリ:野田英里のエリサーチ! | 固定リンク


しばらくお待ちください 【神門光太朗】


きょう(18日)、『夕刊ゴジらじ』の取材のため、
ある企業の広報室に電話しました。


神門 「○×▽☆の件について、教えていただきたいのですが」

広報 「はい、調べますので、しばらくお待ちください」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:01 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


声を 【神門光太朗】


きのうの かんどーブログ で、
私は、こう書きました。

『夕刊ゴジらじ』も、
「声」を、しっかり伝えられる番組でありたい!


ブログで書いたからには、
それを実行しなければ!

さっそく、きょう、
街頭インタビューをしてきました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ズバリ"やなな"【永井伸一】


 

今週は、あの“やなな”が主人公!

ということで、先週末行ってきました、岐阜市の柳ケ瀬商店街!!

 

17nagai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシと織田信長(笑)

 

JR岐阜駅で出迎えてくれたのは、実に存在感ある織田信長。

なんだか気分が良くて、2ショット!(笑)

 

実は商店街に来るのは、2度目。

3月31日の“やなな”引退の日のイベント、見に来ちゃいました。

 

17nagai2.jpg

 

 

 

 

 

 

正直、“やなな”とは一体どんなキャラクターで、どんな存在だったのか、

ワタクシよく知らなかったのですが、その人気ぶりを肌で感じてきました!

 

そして“やなな”について様々な情報を教えてくれたのが、

岐阜局アナウンスの面々!!

 

17nagai3.jpg

 

 

 

 

 

 

左から西阪アナ・去来川キャスター・ワタクシ・有田キャスター・吉田アナ

今回は本当にサンキュー!!!

 

 それにしても大人気だった“やなな”がなぜ引退したのか、皆さんも知りたいと思います。

ぜひ今週のナビゲーション、お楽しみに&皆さんからのメッセージ、お待ちしております。

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:11:45 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


できるだけ多く 【神門光太朗】


私、『夕刊ゴジらじ』で、
できるだけ多くのメール、FAX、ハガキを紹介したいと考えて、
日々、放送しています。


メールなどのほかに、
新たな試みとして導入したのが
ゴジらじツイッター
(※NHKサイトを離れます)

kandoaaruyonnotukuenouekounatteru.jpg
ラジオスタジオの机。
マイクのとなりに
ノートパソコンを
置いています。


曲をかけている間などに
カタカタカタカタカターッと
ツイートします。

そして・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


寺尾が行った寺尾ヶ原【寺尾直樹】


先週金曜日(12日)、ほっとイブニングで、サクラ情報をお伝えしました。

平野部ではサクラの季節は終わったので、

ご紹介したのは山沿いや岐阜県飛騨地方で見ごろになっている場所。

その中のひとつが岐阜県関市にある「寺尾ヶ原千本桜公園」。

親近感を覚えるこの名前。

前から1度行ってみたいと思っていましたが、

青空にも誘われ、その翌日、訪ねてみました。

山道をくねくねと上っていき、平坦になった所で、

急に視界が開けました。すると

DSCF7881.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

両脇をピンク色に染めるサクラ並木が目に飛び込んできました。

さらに進むとこちらの看板が。「寺尾ヶ原千本桜公園」。

DSCF7887.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和27年。今から50年あまり前に植えられたということです。

全長2キロのサクラ並木。ひらひらと散り始めていましたが、

青空とのコントラストもきれい!まだまだ十分に楽しめて、

大勢の人でにぎわっていました。

DSCF7885.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの池の水面にはたくさんの花びらが浮かび、

情緒ある花筏も・・・

DSCF7892.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋から車で1時間半近く。

今度は秋に紅葉を見に行きたいと思います。

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:37 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


チクッ 【神門光太朗】


きょう(15日)の『夕刊ゴジらじ』では
今、流行している「風疹」についてリポートしました。

妊娠中の女性が風疹にかかると、
赤ちゃんに
難聴や心疾患、白内障や緑内障などが起こる可能性があります。


私の体に、
風疹の抗体(免疫)はあるのか?

採血して、調べてもらいました。


チクッ

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


この顔 【神門光太朗】


この顔、見たら・・・


kandogaitoudemaiku.jpg
 

110番 ???


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ブログ開設しちゃいました【永井伸一】


初めての赴任地・名古屋、そして「ナビゲーション」担当、新年度初めてづくしのナガイですが、何とブログ開設しちゃいました・笑。

 

タイトルはズバリ!「永井伸一の今日も全力投球」!!

 

実は野球少年でして、高校球児でもありました。そんなワタクシ、ナビ初回でいきなり夢が叶ってしまいました。

 

憧れの選手・山本昌投手へのインタビュー!感激、そして感動でこんな表情になってしまいました・・・

 

nagai0410.jpg

 

しかも山本投手今シーズン初先発、ナゴヤドームで観戦してきました!

 

nagai0410_2.jpg
黒沢アナウンサーと気象キャスターの植木さんと観戦

 

チームの連敗を止めるナイスピッチング&セリーグ最年長勝利記録更新!!

 

nagai0410_3.jpg
 

42歳のワタクシ、47歳の山本投手の投球で刺激いただきました!!!

 

この気持ちを忘れず、「ナビゲーション」全力投球でお届けします!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

12日は「アベノミクスと地方銀行」、皆さんからのメッセージお待ちしております!!

投稿者:永井伸一 | 投稿時間:14:46 | カテゴリ:永井伸一の今日も全力投球 | 固定リンク


高校生に戻れたら・・・?【石垣真帆】


 

高校生に戻れたら・・・ みなさん何しますか?
あれこれ考えちゃいますね~。

こんばんは!ちょっと久しぶりのまほログです!

春の嵐が過ぎ去った4月2週目。
夕刊ゴジらじ』も2週目。
みなさんお元気ですか?


昨日(月)も、番組終了まぎわに、
R4スタジオからは栄のビルに沈みゆく夕日が見えましたよー。
夕方5時の番組、西の窓があるスタジオで幸せです。

P1010354.JPG


さぁごじラジ2週目のスタート!
これを聞いたら満足すること間違いなし!の『ゴジまん』コーナー、
昨日8日(月)は、なんとスタジオに高校の教科書が登場。

 


 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:18:39 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


こうやのしろばかま 【神門光太朗】


 

「こうやのしろばかま」

 

『夕刊ゴジらじ』
きのう(8日)のゲスト
歌手の三代沙也可さんが、トークの中で、
自身のエステティシャン時代を振り返り、

「他人のことにばかり気をつかって、
 こうやのしろばかまだった」とおっしゃいました。

 

 

この言葉を聞くと、
私はきまって

「荒野の白ばかま」を想像してしまいます。

 

 

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


関白 【神門光太朗】


きのう(4日)の『夕刊ゴジらじ』ゲストの
ちぃぼーさんが、
「男はフォルダ別保存。女は上書き保存」という
さだまさしさんの名言を紹介してくださいました。

ふむふむ、なるほどなぁ~と思いましたねえ。


さだまさしさんといえば、関白宣言ですが、
私は、亭主関白には程遠いので、

関白ではなく、

完パケをすることにしました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ディスイズアペン! 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』を去るときに、
番組スタッフから
プレゼントされたもののひとつ。

kandosaradapenkeesu.jpg
サラダ色の
ペンケースと、

3色(黒・赤・青)の
ボールペン。



なぜ、
Yしのディレクターは、
ペンを選んでくれたのか?

聞いてみました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:04 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


新年度ヾ(〃^∇^)ノ【辻本瑠美奈】


new2.JPG

気づけば季節は春!!
あっという間に新年度に入っていました┌|゚□゚;|┐
(今年度はブログにも力を入れていくつもりです・・。)

さて、私の新年度最初のお仕事は、やっぱり『GOGOグランパス』☆
桜満開の瑞穂陸上競技場で、
グランパスも快勝!!勝利の花満開でしたo(*^▽^*)o
この調子で頑張ってほしいですね♪

それから新コーナー「ほっとライフ」の第1回目も担当させてもらいました。
テーマは新生活!ランチも楽しく♪』

忙しさや緊張のあまり、おろそかになってしまいがちなランチも
こんなキャラ弁なら楽しく、美味しく食べられそうですよね!!

new1.JPG

作り方のコツを教わった達人、佐々木美紀さんによると、
『似ているかどうかより、美味しく楽しくが一番☆』とのこと。

私が作った「どーもくん」・・・、 
ちょっと顔のバランス━━━(゚ロ゚;)━━domo.JPG

それでも、佐々木さんのお子さん達は大喜びで食べてくれました♪

みなさんもランチは美味しく健康に!!
新生活、楽しく過ごしてくださいね☆new3.JPG 最後はみんなで♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


電話 【神門光太朗】


先日、電話で、

「淳」という文字について

相手に伝えることになりました。





神門 「サンズイにナベブタに
     クチ書いてコですよ」

相手 「え?」

神門 「だから、サンズイの右に
     ナベブタ書いて
     その下にクチでコですよ」

相手 「は?」

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


花が咲く雨 【石垣真帆】


こんばんは。
雨の名古屋から、いしがきです。

この時期の雨は、降ったあとには花が咲いていくという「催花雨(さいかう)」。
桜の”花散らし”は淋しいけれど、
ちょっと嬉しくも感じる雨です。

30分前に、今日の「夕刊ゴジらじ」終わりましたー!!
(と書いて、アップの手続きしているうちに時間が経ったぁぁぁ)

今日も、メール、ツイッター、放送終了直後にFAXまで、
たくさんの方に頂きました。ありがとうございます!!
全てをご紹介できないのが本当に申し訳ないのですが・・・

 

 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:19:50 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


はじまりました、はじめまして。【石垣真帆】


ついに始まりました!!
夕方5時は ラジオ第1 「夕刊ゴジらじ」 !!

愛知・岐阜・三重の「今」を、
そして、リスナーのみなさんの「今」を、
そして、スタジオの「今」を、

届けて、つながろうというラジオ番組。
       (と私なりに解釈してみました)

昨日4月1日、無事に船出しました。

「放送後脱力の図はコチラ↓↓↓

 

 



 

【続きを読む】

投稿者:石垣真帆 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:石垣真帆のまほログ | 固定リンク


ページの一番上へ▲