2013年3月

とんかん 【神門光太朗】


kandopaateesyonnomukouha.jpg
けさ(27日)、
『さらさらサラダ』
本拠地
NHK名古屋1階
プラザウェーブ21に
ついたてが
立っていました。


その向こうから
音が聞こえてきました。


とんかん

とんかん

とんかん

とんかん

とんかん

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


後悔 【神門光太朗】


『情報フレッシュ便 さらさらサラダ』
私の出演は、きのう(21日)まででした。


kandosaladsaigodesita.jpg


最後の放送を終えて、

私は、

猛烈に後悔しています。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


内藤先輩の夢 【神門光太朗】




けさは、不思議な夢をみて、目覚めました。

kandonaitousenpai.jpg
夢に
内藤啓史アナウンサー
出てきたのです。




夢の中で、内藤先輩は、なぜか
納豆をかきまぜていました。

しかも、
目にも留まらぬスピードで箸を動かしています。


夢の中で、
私は問いかけます。
「内藤先輩、どうしたんですか!」

すると、内藤先輩は、このように切り返してきました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


子供のお昼寝中に・・・【浅岡理紗】


3月のにじいろほっとライフは、子育て情報をお伝えしました。
出産祝いとして人気のおむつケーキ

赤ちゃんの気持ちが分かるベビーサインなど
様々な話題を取り上げました。

中でもユニークなのが・・・こちら!!

kouenn.jpg

nawatobi.jpg

 

 寝ぞうアート!usagitokame.jpg

子供がお昼寝をしている間に、その寝姿を飾り付けて撮る、写真です。

最近、ママたちの間で流行しています。

無理に態勢を変えたり

安眠の邪魔をするのは厳禁!

家の中にあるものを使って

 HAPPYな世界に仕上げる寝ぞうアート!

ほほえましく可愛らしいのはもちろん、
子育てに忙しいママが、お家の中でホッっと和む瞬間にもなっています。

取材では、高畠さんのお宅にお邪魔しました。

minnna.jpg

kouchan.jpgのサムネイル画像

10か月の幸輝くんと、ママの祐基(ゆき)さん、パパの博嗣さん。 取材中の幸輝くんは常に、にこにこスマイル。愛嬌抜群。
  
取材陣は、終始顔がゆるみっぱなし。
撮り終えたテープには、「コウちゃん~こっち向いて」「可愛い~」という
カメラマンと私の声が随所に入っていました(笑)

ほっとライフの動画は、NHK名古屋放送局のHPでも公開しています。

ぜひご覧くださいね!

新年度もますますパワーアップして、生活情報をお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               
 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:16:09 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


もてもて武将隊 【神門光太朗】


kandoomotenasi.jpg
きょう(14日)の
『さらさらサラダ』
名古屋おもてなし武将隊

家康さま、
利家さま、
慶次さま、
立三さん、
元気!さんでした。



公開収録をした3月7日、
NHK名古屋1階は
名古屋おもてなし武将隊めあての女性で
埋め尽くされました。
おもてなし武将隊ならぬ
もてもて武将隊でした。

武将隊がポーズを決めると、
「キャー!」

私が武将隊に失礼な発言をすると、
「ブー!」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:37 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


"どーもくんネクタイ"【寺尾直樹】


暖かくなったり、寒くなったり、服装選びも難しい、

きょうこのごろですが、皆様、お変わりないでしょうか?

服装選びといえば、きょうはストライプにしようか・・

はたまた無地にしようか・・毎日身に付けているネクタイ選びも

なかなか難しいものであります。そんな中、先週木曜日(3月7日)は

このネクタイをしめて午後6時前の気象情報にのぞみました!

DSCF7717.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ダーク系の無地のネクタイに目立つ赤色の部分。

なになに遠すぎてわからない!?

では拡大したものを。

DSCF7718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりましたか?そうなんです!

これNHKのマスコットキャラクター、“どーもくん”

心なしか“どーも どーも”と言わんばかりに見えます。

気づいた方、いらっしゃったでしょうか?

この日、なぜ、このネクタイをしたのか・・

実は東海北陸地方の番組についてゆるーくつぶやくTwitter(ツイッター)、

@nhk_chubuで前々から「3月7日の気象情報 寺尾さんのネクタイに注目!」という

企画が持ち上がっていたからです。この“どーもくんネクタイ”もこの日のために

スタッフが用意したもの。その後のTwitterでも反響が大きかったようです。

つぶやいて頂いた方々、ありがとうございました!

また近々、この“どーもくんネクタイ”が現れる日があるかも?

ぜひ、楽しみにしていて下さい!

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:39 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


悩みはありますか 【神門光太朗】


きょう(12日)の『さらさらサラダ』
“ハレの日のヘアメイク”と題して
放送しました。

ヘアといえば、
先日、髪を切りに行ったとき、
店員さんに、いきなり質問されました。

「悩みはありますか?」


あまりに急だったので、ドギマギしながら、

「ええ、まあ、悩みは、
 ないといえばウソになりますよ。
 人生いろいろ、悩みはそれなりにありますよ」

と、答えました。


すると店員さん、
キョトンとしていらっしゃる。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:22 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


納豆革命!?なんと蓋からタレが!【浅岡理紗】


東海モノ語り、今回は納豆・・・
ではなく、その容器に注目してみました。

蓋をまん中でパキッと割ると、タレが出てくる納豆
見た事はありませんか?
納豆を食べる時、フィルムをはがしたりタレをかけたりして
手がネバネバと汚れてしまう事ありますよね。
そんな悩みを解消しようと作られたのが、今回の容器です。

NEC_0490.JPG

アイデアは、ひょんな事から生まれました。
様々な食品パッケージを持ち寄り、会議をしていた時。
「パキッ」
容器の蓋を無意識に触っていたら、それが綺麗に割れたのです。

NEC_0491.JPG


 

 

 

 

 

 

そこからヒントを得て、蓋の中にタレを収納し割って出そうという
新しいアイデアが生まれました。

取材では、開発過程の試行錯誤を伺いました。
蓋にタレを入れる小さなくぼみ。
この形を微妙に変えて試作品を作り、数万回の割り実験を経て
たどりついたそう。

ヒットとなったこの納豆。
簡単・便利だけでなく、食卓に楽しさも届けています。
納豆にも、味や使いやすさ、においの軽減など、様々な商品が出ています。
選択肢が増えると、消費者は嬉しいですね!

 


 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:14:02 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


マンホールは街の名刺【浅岡理紗】


何気なく歩いている道に、“芸術”と言っても過言ではない
ある物が存在している事に、皆さんお気づきでしょうか?

それは・・・
マンホールです!!

ただの鉄蓋だと、下水道の蓋だと侮るなかれ。
実はマンホールの中には、各市町村がわが町のためにデザインした
 “ご当地マンホール”があるんです。

例えば!名古屋市はコレ。
nagoyashi.jpg市内の名所、東山動物公園やテレビ塔などが影絵のように描かれています。
ちなみに中央の丸八は、名古屋城の敷地内とその周辺だけは・・・nagoyajyou.jpg


 

 

 

 天守閣に!!!!

愛知県岩倉市は、コレ。iwakuram.jpg


五条川で行われる、鯉のぼりの、糊落としが描かれています。

 三重県の伊勢神宮界隈はコレ。ise.jpg

                                                                       
                           

   時は、江戸時代。伊勢神宮の「おかげまいり」の様子が描かれています。

 

どうですか、皆さん。図柄の美しさはもちろんのこと、マンホールからその街がどんな街か
見えると思いませんか?歴史、文化、生活が感じられるんです。asaoka.JPG

このマンホールに魅了された人を

マンホリスト”と言います。
実は私も、マンホリストの1人。

行く先々でマンホールの写真を撮って集めています。  

ofutari.JPG


 

 

放送では、マンホリスト仲間の伊藤茂さんと金澤輝美さんを取材させていただきました。
伊藤さんは、マンホールの拓本をとるマンホリスト。
金澤さんは、全国600か所の写真を撮ったマンホリスト。
3人で、マンホールトークに花を咲かせながらの撮影となりました。

 

愛知県内はもちろんのこと全国へ、マンホールの魅力を伝えられて良かった~sutajio.jpg

みなさんも、ちょっと下を向いて歩いてみませんか?NEC_0390.JPG

 


 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:14:45 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


お試しあれ 【神門光太朗】


kandoyakibuta.jpg
4日(月)の
『さらさらサラダ』では
田中稔さんの
手ほどきを受け、
私が焼き豚を作りました。


とてもおいしくできました!
あなたも、お試しくださいませ。
(レシピは→ こちら


焼き豚もそうですが、
ぜひ試していただきたいメニューが
もうひとつ。

それが・・・

  

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:22:01 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


リクエスト 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』は、
番組公式ツイッターを開設しています。
(※NHKサイトを離れます)

おかげさまで、2月7日で開設1周年を迎えました。
しかし、誰もそんなことには気づかず、
ひっそりと
1年と3週間が経過しました。


サラダツイッターには、さまざまな要望が寄せられます。


きょうのかんどーブログは、
そのリクエストに応えます。


ひとつめは!

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲