2013年2月

モノ語りで北海道に!!【北澤実季】


今年初めての更新です。
いまさらですが、みなさま今年もよろしくお願いします

さて、東海モノ語今回は「電気を通す糸」を紹介しました。
一宮市の会社の、糸を炭素の一種で染めようという挑戦。
“振動”させて糸を染めるため、マッサージ器を使ったという発想に驚きました。

放送の詳しい内容は、先日スタートした“東海NEWS WEB”で見られます♪

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/

この研究北海道大学と共同。
さらに実用実験も北海道ということで・・・

DSC_0944.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道に行ってきました。

この時期はもちろん雪がたくさんある時期!


外の気温は・・・
DSC_0958.JPG
 

 

 

 

 

 

名古屋ではあまり見ない数字ですね。

取材の日がたまたま開催期間だったので、空き時間に覗いてきました。

歩いていると東海地方なじみの“伊勢”の文字が・・・。
DSC_0948.JPG

今年は式年遷宮ということで、伊勢神宮にまつわる雪像があったのです!
 

DSC_0955.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

DSC_0953.JPG

 

 

 

北海道にいながらも、東海を十二分に感じました。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:14:38 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


紙コップ 【神門光太朗】


kandokagakukousakuoyako.jpg
きょう(26日)の
『さらさらサラダ』
親子で楽しむ科学工作を
放送しました。


紙コップなど
身近なものを使った工作で、
“科学”を体感しようという企画。

名古屋市科学館
ものづくりボランティアの
寺町泰明さんに
教えていただきました。



紙コップの用途といえば、

お茶を飲んだり、

コーヒーを飲んだり、

検尿の・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:53 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


これが"逆つららだ"! 【寺尾直樹】


1月29日の放送で視聴者から送って頂いたちょっと変わった氷の写真、

これをご紹介したところ、とっても多くの方々から反響を頂きました。

その写真がこちら。

koori.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日の冷え込んだ朝。石うすに張った水が凍り、

その氷から上に伸びた、なんだか鳥のようにも見える氷。

上に屋根のひさしのようなものがあって、それが凍ったのか?

それとも子供のいたずらか・・

実際、視聴者の方に伺ってみると、両方ともNO!

それではということで雪や氷の研究者、名古屋大学名誉教授、

樋口敬二さんにお話を聞きました。(2月14日に放送)

 DSCF7654.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

DSCF7634.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

樋口さんによりますと、これは“逆つらら”という現象。

氷が張ることで体積が増し、それによって水の底に向かって

下向きに水圧がかかる。行き場を失った水は上に向かうしかなく、

sikumi1.jpg

 

 

 

 

 

 

水草などがあって流れが少し変わっているところでは

隙間ができて、そこから水が持ち上がり

sikumi2.jpg

 

 

 

 

 

 

下から上にむけて少しずつ凍っていく

sikumi3.jpg

 

 

 

 

 

 

このようにして“逆つらら”が作られると考えられるそうです

sikumi4.jpg

 

 

 

 

 

 

この“逆つらら”北海道のように寒さが厳しすぎるところでは、

水が全部凍ってしまってあまり見られない、もちろん氷が張らないような

暖かいところでも見られない、つまり適度に冷え込む東海地方でこそ

現れやすい現象といえるでしょう。池に張った氷など注意深く見てみると、

この珍しい“逆つらら”を見ることができるかもしれません。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:38 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


妊娠と春日井 【神門光太朗】


kandotagawatosimi.jpg
『さらさらサラダ』
きのう(13日)は、
田川寿美さん生出演。

妊娠8か月でも
レコーディングができるんだ!
とビックリ。

私は
妊娠したことがないので、
どんな感覚なのか、
想像できませんが・・・。




kandomash20130207.jpg
そして、きょう(14日)は、
以前収録した
MASHさんの
トークと歌を放送しました。

MASHさんは、春日井出身!


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:39 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


悔しい 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』は、
きょう(8日)も
国会中継のため、お休みでした。

金曜日の放送が休止になるのを、
誰よりも悔しがっているのが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


じゅんこちゃん 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』は、公開生放送。
放送前の時間は、
見に来てくださったお客さんと
雑談をしていることが多いです。

先日、常連の「じゅんこちゃん」との会話で
ドキリとすることが・・・。


じゅ  「先週のサラダは、NHK津の梶原さんだったね」

神門 「私が休暇をとった間、代打を務めてくれたんです」

じゅ  「津といえば、サンダンジュウ!良かったわぁ!」

神門 「散弾銃??? なんと物騒な!」

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲