2012年12月

ありがとうございました 【神門光太朗】


1週間ぶりのブログ更新となってしまいました。

ワタクシ、
今年の年末は
何かと慌ただしく過ごしていますが、
忙しいのは、ありがたいことです。

本年もかんどーブログを読んでいただき、
ありがとうございました。

本年も『さらさらサラダ』をご覧いただき、
ありがとうございました。




えっ?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:14 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


☆★メリークリスマス☆★【北澤実季】


DSC_07701.jpgのサムネイル画像

先日の
「にじいろほっとライフ」では

ホームパーティを!と
ホームパーティーについてお伝えしました。

私も今回は、クリスマスだから!と
張り切ってサンタになってみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 自宅で作る
教えていただいた高羽さん

ご自宅にお邪魔して、
娘のヒナちゃんも一緒に撮影させてもらいました♪

DSC_0754.JPG

ヒナちゃんは、ほぼ初めての撮影だったそうですが
全く物おじせず楽しく料理をしてくれました(*^^)v
私とが同じ!
ちょっと親子に見えるかも(笑)

PhotoGrid_1356078378909.jpg

簡単でも
華やかなお料理☆

もちろんお味もおいしかったです。
「ちくわピザ」が斬新でした。

にじいろほっとライフは、期間限定で動画でも見られます。
ぜひ参考にしてください。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:11:41 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


木で消臭?!【北澤実季】


「木で自動車の部品を作ろうと思ってたんですけど、木のにおいがね
ダメだって言われちゃって。なんとか消そうと思ったら、消臭効果があることがわかったんですよ」。

そんな言葉から取材が始まった、今回の東海モノ語り
輸送用機器の部品メーカーのものづくりをお伝えしました。

10年ほど前から挑戦していた木での歯車づくり
しかし、その後、においが原因で機械用の歯車として使われることはなく、

解消するための研究がつづけられていました。

「木が酸性になっているから、アルカリ性の臭いなら消せるのでは?」
という発想をもとに作られた消臭の木材
私も早速机に置いてます。
DSC_0756.JPG
この卵型は開発中ですが、
仕事をしてると木のいい香りが~(*^^)v

奥三河の間伐材を利用したものづくり。
これからも期待しましょう。

DSC_0710.JPG

♪山本専務と開発室の村下さんみんなでいろんな消臭剤持ってみました

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:26 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


どっちなんだ 【神門光太朗】


年の瀬になると、
新年に放送する番組の収録を行うことがあります。

そのとき、うっかりこんな発言をすることが。

「来年はどんな年にしたいですか?」
 あ、来年ではなく、今年ですね」

「今年は優勝しました!
 あ、今年ではなく、去年でしたね」


2012年は、今年ではなく去年。
2013年は、来年ではなく今年。

ああ、ややこしい。
どっちがどっちなんだ。

どっちなんだ、といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


極上の座り心地?!【辻本瑠美奈】


11月21日の「東海モノ語り」では、
最高の座り心地を追求した リクライニングチェア を紹介しました。

chair1.jpg

このイス、と~っても気持ち良くて寝ちゃいそうなくらいなんです☆

その気持ち良さの裏には、職人の技地道な努力がありました。


まずは、その構造。
シートに体を預ければ、自動的に最適な位置・角度になる仕組みです。
デザイナーの石田大介さんは、いくつも模型を作っては調整を繰り返してきました。

さらに座った時の体がどう変化するか、15年かけてデータも集めました。
その数、3000人分!!
その上、脳波や脈も計測して、最高の座り心地を実現しているんです。
データを集めるだけでも大変!気の遠くなるような作業です。 

デザイナーの石田さん・広報の中埜さんと♪

chair2.jpg

 

“座る人が考えなくてもいいよう考えつくされた”リクライニングチェア。
今回は、まさに『イスが主役』のモノ語りでした

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:16:17 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ペット最新事情 【浅岡理紗】


11月のにじいろほっとライフでは

        “最新ペット事情”を放送しました!!

例えば・・・“犬の幼稚園”

飼い主に連れられてワンちゃんが登園し
お散歩の歩き方、ゲージの入り方などの授業を受けます。
お昼寝の時間もあるんですよ!

NEC_0385.JPG他にも、

人と一緒に行うドッグヨガ

ワンちゃんを連れて行ける

バスツアーNEC_0386.JPGNEC_0387.JPG猫の手作り食などを取材しました

皆さん、一緒に楽しみを共有したり、感情の交流をしたり。
そこには、家族としての絆がありました。
飼い主のみなさんの、穏やかな表情が印象的でした。


 

 

これからも、にじいろほっとライフでは
日常がキラキラするような情報をお届けしていきます!

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:15:59 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


「勘三郎さん!」【黒崎めぐみ】


中村勘三郎さんが、57才という若さで天に召されました。
訃報を耳にしてから一週間。悲しい現実をにわかに受け止めきれていない自分がいます。
一方で、勘三郎さんへの感謝の気持ちはいっぱいあります。
この場をかりて、勘三郎さんとの思い出を少し、お話させていただきます。
「舞台芸術鑑賞」が趣味の私にとって、勘三郎さんは本当に特別な存在でした。


その率直な人柄、旺盛な好奇心を持って新しいことにチャレンジする姿は本当に魅力的でした。
初めてお会いしたのが大河ドラマ「元禄繚乱」の時。主演の勘九郎(当時)さんは、ロケで赤穂を訪れた帰りに大阪局に寄り、夕方ニュースのインタビューに答えてくださいました。当時大阪局勤務だった私はインタビュアーとしてお話を伺いました。
「話しやすかったよ」と言っていただけてほっと安心したことを思い出します。
その後、平成15年にスタートした「大当り!勘九郎劇場」で2年間ご一緒することになります。


番組の進行役は勘九郎(当時)さん、渡辺えり子(現えり)さんと私。
長嶋茂雄さん、森光子さん、青木功さん等々・・まさに各界の輝く星(スター)達へのインタビュー、400年の歴史を誇る歌舞伎の話、そして世界のエンターテインメントの紹介・・・・
毎回毎回刺激的で、とっても楽しい現場でした。大竹しのぶさんがゲストの時には勘九郎さん、えり子さん、しのぶさん3人による歌声も披露してくださったことも!


それからも、平成中村座NY公演のリポーターや「生活ほっとモーニング」でのインタビュー等でご一緒しました。最後の仕事では歌舞伎座の舞台裏を案内していただきました。貴重な思い出です。
でも何といっても勘三郎さんの魅力は舞台・・・・これはもう圧倒的です!!
溢れるエネルギーはどこから来るのだろう?この空気はどのように生み出されているのだろう?毎回毎回見ている人を裏切らない「熱い舞台」。私は「中村屋の芝居は全て見る!」と決め、自他共に認める
「勘三郎さんの追っかけ」になりました。歌舞伎座、平成中村座、金丸座・・・・挙げればきりがありません。
歌舞伎だけでなく、どんな舞台でも見る人を引きつける存在感。これって一体何???と何ともいえない感想を述べる私に勘三郎さんはいつも「ここ、ここ!」と胸のあたりをたたいて「心」の大切さを強調されていました。舞台上の人物になるために一番大切な事。技はもちろん、それ以上に「心」を大切にされていました。


舞台後の食事会にも何度も誘ってくださいました。ご一緒するのは、舞台に出演していた方々に限らず、その日舞台を見に来ていた勘三郎さんのお友達達。その交友範囲の広いこと!!私もたくさんの方と知り合うことが出来ました。その時の話も楽しかった!!将来やりたい舞台の構想をたくさん話してくださいました。そのどれもが「是非見たい!」と思うような魅力的なものばかり・・・実現されなかったのは本当に残念です。
今ファンの皆さんも含めて、たくさんの方と勘三郎さんについて話をしています。いかに多くの人の心をとらえていたか、改めて存在の大きさを実感しています。


訃報を耳にしたあと、南座での勘九郎さん、七之助さんの舞台を拝見しました。父と同じ「魂」が込められた舞台。その気迫は劇場の空気を圧倒していました。楽屋に伺ってもいつもと変わらぬ表情。亡き父上との深い深い絆の存在を感じました。
舞台を、ファンを、そして何よりも家族を愛していた勘三郎さん!本当にありがとうございました。
本葬は息子さん二人が南座公演を終えた27日です。
まだまだ語りきれない、尽きぬ思い出は、またいつかお話したいと思います。
 

投稿者:黒崎めぐみ | 投稿時間:16:08 | カテゴリ:黒崎めぐみのこぼれ話 | 固定リンク


似顔絵 【神門光太朗】


kandonigaoetanpoposan.jpg
きょう(12日)の
『さらさらサラダ』では、
家族の似顔絵を描いて
オリジナル年賀状を
作ってみませんか~
と提案しました。


似顔絵師 さくらたんぽぽさんに指導を受け、
私とさやかで、お互いの似顔絵を描きました。

似顔絵のポイントは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


マルカッコ 【神門光太朗】


NHK局内で使う番組表で、
放送終了時刻が未定の場合は、
7:00~(9:30)などと表記します。

で、(   )のことを
丸い括弧だから、マルカッコと呼びます。


私のとなりにいる浅井僚馬アナウンサー
番組表を見ながら、
「この日はマルカッコか・・・」とつぶやいたのを聞いて、
私は、ふと、思い出しました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


Yしの 【神門光太朗】


kandoebitirimayo.jpg
きょう(3日)の
『さらさらサラダ』
エビのチリ&マヨソース
田中稔さんに
教えていただきました。
(レシピは→こちら




kandosabasanmaiorosi.jpg
田中さんといえば、
先週、
「魚のおろし方を知りたい」
という視聴者の方の声に応え、
サバの
三枚おろしの仕方を
教えていただいたばかり。


さらさらクッキング講師陣は、
限られた時間内に
必ず料理を完成させてくださいます。

私やさやか結が
ヨコから無駄口をはさもうとも、
見事に料理はできあがります。


それはなぜかというと、
陰で支える男がいるのです。

その名は、Yしのディレクター。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲