2012年11月

若き(?)カンドの悩み 【神門光太朗】



私、悩みがあります。







 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:46 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


よく噛んで 【神門光太朗】


kandokandenouwoikiki.jpg
きょう(20日)の
『さらさらサラダ』
「噛んで脳をイキイキと」と
題して放送しました。
(講師:小野塚實さん)


 


「よく噛んで食べましょう」
放送で話した数十分後・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:54 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ジビエ食べた事ありますか?【北澤実季】


おいしそうな料理じゃありませんか~?
DSC_0669.JPG

 

 

 

 

 

これは、野生のイノシシシカなどを使ったお料理。
ジビエ料理といわれているものです。

イタリアンやフレンチなど敷居の高そうなものではなく、
家庭料理に取り入れてもらおうと、
調理師専門学校の生徒がアイディアを駆使して作りました。

肉の硬さにおいをなくすために
ミンチにしたり、ヨーグルトに浸けこんでみたり・・・。
シカ肉の癖のあるにおいを消そうと、
お酢につけたりスパイスを加えたりと、
生徒の工夫が光りました!

やはり愛知県だからか八丁みそを使うチームも多かったです。

普段のお料理にも活用できそうですね。

撮影終了後、取材チームですべてのお料理を試食させてもらいました。
「全然シカとかイノシシな感じしないね~」。とか
「あ~これおいしいわ~」。
と言いながら、ぺろりとすべていただきました☆
DSC_0671.JPG←私が持ってるのは、イノシシハンバーグ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理を試食中、シカ肉のポテトサラダを作ってくれた生徒さんが来たので
お料理と一緒にパチリ。

DSC_0670.JPG

楽しい取材でした。ありがとうございました。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:14:04 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


噛み 【神門光太朗】


kandotomatosousupookuso.jpg
きょう(19日)の『さらさらサラダ』では
田中稔さんに
トマトソース
作り方を教えていただきました。
(レシピは→こちらのページ



田中さんは、いつも、
料理のイロハを
わかりやすく噛み砕いて教えてくださいます。


噛み・・・!?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:42 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


大きい 【神門光太朗】


kandonogutisigeki.jpg
きのう(16日)の『さらさらサラダ』
ゲストは
元 プロ野球選手
野口茂樹さんでした。

挫折から再起への経緯も
しっかりと話してくださいました。
野球ファンのひとりとして、
会話のキャッチボールを
大いに楽しんだ30分間でした。


それにしても、
野口さんのカラダは大きかったなぁ!


あ、大きいといえば・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


イケめん特集?!【辻本瑠美奈】


久しぶりの更新となってしまいました。
すみません・・(´・ω・`;)
でもお仕事をしていなかったわけではないですよ!!

さて先日+*。:゚愛知のイケめん゚・。+についてご紹介しました
実は、私『イケめん』が大好きなんです(*≧3≦)/


まぁ、番組をご覧になった方はおわかりだと思いますが、
「イケめん」「イケ“麺”」
そう!名古屋はバラエティーに富んだ麺料理が豊富に揃う麺どころ。
その秘密に迫り、愛知の新たな麺事情を取材しました。

こちらは、きしめんを海外に広めようというしめ・でパス計画!
ikeman2.JPG

味噌を効かせたボロネーゼと大葉をふんだんに使ったジェノベーゼのソースです。
もちもちのきしめんとよくからむので、とっても美味しいんですよ♪


さらに岡崎で11月11日=「めんの日」に誕生したのが・・、
『岡崎まぜめん』!!

地元で飲食店を営む人たちが、岡崎を盛り上げようと始めました。
具を混ぜながら食べるため「まぜめん」と呼ばれますが、
混ざるのは麺だけじゃないんです。
地域の人たちも混ざり合って、より良いものを作っていこうという訳です。

やっぱり愛知の人はイケ麺が好きなんですね~。
地元の食文化の奥深さを感じる取材でした☆

ikemen1.JPG

※このコーナーは「ほっとライフ動画」でも、公開されています!
 ぜひご覧ください♪※

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ハエ 【神門光太朗】


kandomimura.jpg

きょう(14日)の
『さらさらサラダ』ゲストは

女優ミムラさんでした。

NHK名古屋が制作する 『恋するハエ女』 の主演女優!
(両手を広げてハエを表現)


きょうの生放送終了後、
『さらさらサラダ』担当むRぐちデスクが
私を見て

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


七五三 【神門光太朗】


今週の『さらさらサラダ』
月曜から金曜まで5本のラインナップで
準備を進めていたものの、
国会中継のため、月曜、火曜と放送休止。
(※きょう収録したものは後日放送します)


1番バッターと2番バッターが凡退して、
2アウトランナー無しの気分です。

・・・と、
どんなものでも野球になぞらえてしまう
野球中年の私。


最近、よく見かける
「七五三」の文字にも反応してしまいます。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


おとといきのう 【神門光太朗】



kandospyair.jpg
『さらさらサラダ』
おととい(7日)のゲストは

ロックバンド SPYAIR
IKEさんとKENTAさん。

野外ライブのとき、
ドラムセットを
置く角度を変えるだけで
お客さんが増える・・・
というノウハウは、
もっと詳しく聞きたかった。




きのう(8日)のゲストは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


何役もこなす器 【浅岡理紗】


東海モノ語り、今回は食卓に欠かせない“器”を取材しました。

名古屋市の老舗陶器メーカーが開発した“働きながら家事をするママへの食器”

実は、―40度の冷凍庫から、200度を超えるオーブンまで使うことが出来る、磁器なんです。

narumi.JPG

 写真のグリーンや紫色の部分がシリコン製の蓋で、

 それを器に乗せて、真ん中を指で押すだけで
 

 一瞬で密閉出来るように作られていて、食品の保存も出来るんです!

 この一工夫を実現するために開発過程で苦労したそうです。
 

 というのも、焼き物は窯で焼き上げる時に、必ず焼き縮みが生じてしまいます。
 

 そのため、シリコンの蓋にぴったりと合う磁器を、

 ゆがみなく焼き上げることに、苦労したそうです。

 

1つの器で、調理・保存を行い、さらにそのまま食卓に出せるという時短を映像化するため、

愛用者である神奈川県にお住まいの、宮井ご夫妻のお家にも伺いました。

miyaisann.JPGのサムネイル画像

美味しそうで、綺麗なお料理の数々。

素敵な食卓、そして素敵なご夫妻でした☆

取材するごとに、有難い出会いに恵まれ放送に結びついています。

ご協力くださった皆様、

本当にありがとうございました!

 

 


 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:11:35 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


やっとかめ 【神門光太朗】


やっとかめ!


名古屋らしく
この表現を使いたくて、
しばらくかんどーブログを更新しないでおりました。


え?

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:53 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲