2012年9月

スイッチ 【神門光太朗】


kandomoriyamaaiko.jpg
きょう(27日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
歌手の森山愛子さん

変幻自在の声に驚きました。


トークは、かわいらしい“アニメ声”、
歌は、こぶしのきいた声。

彼女の体内に
「歌スイッチ」があって、ON、OFFするんですって。


スイッチといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:32 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


問題提起 【神門光太朗】


最近、私は『さらさらサラダ』で
問題提起ばかりしています。

たとえば・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


油断できない 【神門光太朗】


kandorenkonsiumaidango.jpg
きょう(24日)の『さらさらサラダ』
れんこん料理。

廣瀬ちえさんに、
シャキシャキ食感と
モチモチ食感とを
同時に味わえる料理を
教えていただきました。
(レシピは →こちら


「シャキッ」のあとに「モチッ」
「モチッ」
のあとに「シャキッ」

口に運んでから
咀しゃくして、
ゴクリと飲み込み胃袋に流し込むまで、
まったく油断できない料理でした。

油断できないといえば・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:24 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


同じ 【神門光太朗】


まあ! 同じ!






 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:12 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


油断大敵! 【神門光太朗】


油断大敵!

かんどーブログの更新が
8日も滞ってしまいました。

8日も滞るなんて、何かの用事があったのかな?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


教えていただ 【神門光太朗】


きょう(10日)の『さらさらサラダ』
野菜そうめんの作り方を
田中稔さんに教えていただ
 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ツチノコ 【神門光太朗】


kandotutinokohakken.jpg


ツチノコ発見!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


和紙でひんやりと【北澤実季】


8月終わりの東海モノ語りでは、
ひんやりとした感触の冷感シーツのご紹介をしました。
ひんやりの秘密は和紙
これを織り込むことで、吸水性・速乾性が生まれるというのです。

シーツを紹介するという事で、完成した時どうやって見せようか、
悩んだ結果・・・

工場の周りに田んぼが多く、天気もよかったことから、カメラマンのアイディアで
「シーツを物干しざおに干してある感じで。田んぼバックで!!」
ということに決まりました。

13470032674390.jpg

社長の協力でトラックに物干し一式を積んでもらい、
田んぼの前にひらめくシーツの映像の撮影をしたのでした。

来年の夏に向けて現在開発中のシーツ今後に期待です☆
13470031971380.jpgのサムネイル画像

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:14 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


夢 【神門光太朗】


kandohiranoaya.jpg
きのう(5日)の『さらさらサラダ』
声優・歌手など活躍中の

平野綾さん



kandohagiwaratomoko.jpg
きょう(6日)は

競泳選手の萩原智子さん




美しい女性とお話しできて幸せ。

ああ、夢のようだ・・・。

 

この時間は、
ゆめ なのだろうか・・・。

それとも、うつつ か・・・。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


豪雨体験!【寺尾直樹】


9月に入っても厳しい残暑が続いていますが、みなさん夏の疲れは出ていないでしょうか?

9月は残暑もそうですが、大雨に注意をしなければならない月です。

去年は台風12号と15号、そして12年前になりますが東海豪雨、東海地方ではたびたび大雨による災害に見舞われています。

東海豪雨の時は1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降った所もありました。最近そんな100ミリ超える雨が多発しています。

先日‘ほっとイブニング’でお伝えしましたが、猛烈な雨はどのように感じるのか?

滋賀県大津市にそれを体験できる施設があるということで行ってきました。

DSCF4049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

長くつをはき、レインコートを着て、傘も用意。準備万端です。

 

DSCF4046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ豪雨体験。この写真は1時間雨量187ミリに相当する雨。

これは30年前の長崎大水害の時に長崎県長与町の役場で観測された値。

気象庁や自治体の雨量計など国内での観測史上もっとも多い値です。

 

DSCF4055.JPGのサムネイル画像

DSCF4052.JPGのサムネイル画像

 

たたきつける雨音で自分の声も周りの人の声も全く聞こえませんし、

水しぶきで見通しもきかないような状況でした。

東海地方でも10分単位の短い時間ですと、この187ミリに相当するような猛烈な雨が降ることは容易に考えれらますし、

これに風が加わるともっと条件は悪くなります。

ですから大切なのは、そうなる前の避難。

これには気象レーダーの利用や、黒っぽい怪しい雲やカミナリなど事前に周囲の状況を

自ら確認することも必要です。そして、降りだしてしまった場合は、むやみに外に出ず、

浸水などに備えて、可能であれば2階以上の高い階に身を寄せることが大切だということをこの豪雨体験を通じてあらためて感じました。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:04 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


不要事項 【神門光太朗】


きょう(4日)の『さらさらサラダ』
観葉植物の楽しみ方を
園芸研究家の小笠原誓さんに教えていただきました。

育て方が比較的カンタンだとはいえ、
置き場所を間違えると、
葉が枯れたり落ちたりしてしまうんですって。

観葉植物は、
置き場所を考えんと
あカンヨー!


下らないダジャレ。
万が一、不本意にも笑ってしまった場合には後悔するしかない、下らないダジャレ。

やっぱり不要事項だ。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:39 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


防災SHOW 【神門光太朗】


またまたまたまた
かんどーブログの執筆が滞ってしまいました。

5日ぶりの更新です。

でも、
今月8日(土)午前9:05から
愛知・岐阜・三重・静岡のNHKラジオ第1で放送する
『クイズ!防災SHOW』
の編集作業があるので・・・


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲