2012年8月

涙を流した5日間 【神門光太朗】


おっと、9月1日(土)に開催が迫ったイベント
『クイズ!防災SHOW』の打ち合わせで
○○社や○○社に行っていたら、
ブログ更新が滞ってしまいました。

5日ぶりです。スミマセン。

この間、私は、
毎日、涙を流していました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


思いやり 【神門光太朗】


きょう(24日)
『さらさらサラダ』を32日ぶりに生放送しました。

kandooobayasinobuhiko.jpg
大林宣彦さんのお話は、
まさに人生訓でした。

「相手の心は目に見えない。
 だから、意識して思いやり、
 見つめることが必要」



大林さんは夫婦関係を例にとってのお話でしたが、
いろいろな二者関係に当てはまりますよね。
職場での人間関係、
子どもの友達関係などなど・・・。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:14 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今年もコスプレ?!【北澤実季】


8月も終わりに近づいていますが、
今年もやってきましたよ!!

夏休み宿

夏休みの宿題が終わっていない子どもたちのために
わたくしが隊長となって、自由研究のヒントを紹介するこのシリーズ。

楽しくお伝えするのがコンセプト!
ということで!!
1日目~理科の教師~科学実験!
DSC005061.jpgのサムネイル画像

本番前カメラマンに撮ってもらいました☆
一部では「女教師」とも。

2日目~体育の先生~ラジオ体操
DSC_0429.JPG
笛をホントは吹きたかった~、けどメガホンで。

取材では
もちろん
6時30分からのラジオ体操にも参加してきました。

この時、実はハプニングが!!

この地区では20年間
毎年同じラジオが使われているそうなんですが、
この日に限って

「音が出ません!!」

もう、6時20分!!
まさか、明日も取材にくるのか?!
・・・と私もカメラマンも思ったのですが


スイッチが切り替わっていないだけでした(笑)。


元気いっぱいの小中学生、そして、白衣の大学生たちに
今年もたくさんパワーをもらいました。

夏休み宿題おたすけ隊は動画でも紹介しています。
ほっとイブニング
のHP。
または、NHKエコチャンネルのサイトでご覧ください。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_evening_20120814_2044

http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_evening_20120815_2045

エコチャンネルでは、去年の宿題おたすけ隊も紹介しています。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:22 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


夏の味覚 ユニーク!天狗なす【浅岡理紗】


愛知県の北設楽郡設楽町には、不思議な茄子があります。

 
にょきっと飛び出た、てんぐのような長い鼻。
その名も・・・・・“奥三河天狗なす”
tenngunasu.JPG

    長さ30センチ。重さは600グラムほど。一般的なナスの5倍ほどの大きさです。

 戦前から作られる伝統野菜ですが、元々は自家消費用として栽培されるだけで出荷していませんでした。
 しかし10年前、古くから地元に伝わる‘てんぐ伝説’にぴったりだと奥三河天狗なすと名付け、
 本格的に出荷が始まりました。
 てんぐのような鼻が出来るのは、なすの気分次第で全体の5%ほど。
 今年は、鼻が付いているもの、付いていないもの、合わせて6万本の出荷を見込んでいます。

 取材では、生産農家の佐々木富子さんの畑に伺いました。
 大きな天狗なすを、炭火で豪快に丸焼き!!
  その味ったら、もう・・・                                   

  まさにナスの大トロ~☆sasakisann.JPG

 

クリームのようなとろける食感に感動し、2本ぺろっと平らげてしまいました。

撮影スタッフもテーブルの周りに集まる、集まる!!
「美味しい」「設楽の自然は最高だ」と言いながら皆の箸が止まりませんでした。itadakimasu.JPG

さらに、設楽ならではの味をPRしたいと、新メニューも開発されました。
名古屋市内のカフェでは‘天狗なすのどら焼き’として、提供されています。

愛らしい姿に、驚きの美味しさ!

奥三河天狗なす。

これからも山深い設楽で守られ、

受け継がれていく味です。

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:15:56 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


長~~~~~い 【神門光太朗】


kandokaettekitawave21.jpg
久々にホームグラウンドに戻ってきました。
NHK名古屋1階プラザウェーブ21。



きょう(22日)、
平野綾さんフレ☆フレでおなじみ!)をゲストに迎え、
『さらさらサラダ』の公開収録をしました。

国会中継、五輪中継、高校野球中継のため、
7月23日のオンエアを最後に、
『さらさらサラダ』は長い夏休みに入っていました。

いや、長~~~~~~~~~~~~い夏休みです。

いやいや、まだ足りない。
長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:42 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


集中豪雨という言葉が生まれた水害【寺尾直樹】


すっかりご無沙汰してしまいました。

ブログ更新しなきゃ、しなきゃ・・と思いつつ、

5月の金環日食以来、3か月ぶり。失礼いたしました。

ことしの夏は猛暑だったり、熱帯のような激しい雨が降ったり、

不順な天候となっていますが、みなさんお変わりないでしょうか?

不順と言えば今から59年前の8月もそうだったようです。

京都府から三重県の府県境で集中豪雨が発生。土石流などによって

大勢の方が亡くなられた南山城水害。

集中豪雨という言葉が生まれたきっかけになったとも言われています。

その豪雨について調べていると三重県伊賀市島ヶ原にその災害碑があるということで

先日、行ってきました。周りは緑あり田畑あり自然豊かな所。

そこにある由緒あるお寺、観菩堤寺、正月堂にその災害碑はありました。

DSCF4035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

当時の災害の状況を永久に伝えるため昭和44年に建てられたものです。

DSCF4030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような過去の災害を記録することが災害を減らしたり影響を小さくしたりすることに

つながるんですね。そんなことを思いつつ、この碑に手を合わせていると

この夏はじめてツクツクホウシの鳴き声を聞きました。

今年の夏もそろそろ終わりに近づいているようです・・

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:52 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


学生たち! 【神門光太朗】


先日、仕事帰りに混み合った電車に乗っていると、
途中の駅で、5人ほどの女子学生たちが
乗り込んできました。

ほどなく、彼女たちはパンを取り出し、
パクつき始めました。


「これ、おいしくなくなくなーい?」

「おいしくなくなくなーい!きゃははー」




私は心の中で・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


何をしていたか 【神門光太朗】


五輪中継と高校野球中継のため、
30連休中の『さらさらサラダ』

かんどーブログもしばらく休んでしまいましたが
きょう、再開します。

7月27日以降、
ブログを更新しないで、
放送にも出ないで、
私は、何をしていたのか。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


一瞬にかける!~ボッチャ【辻本瑠美奈】


随分久しぶりの更新になってしまいスミマセン...(。-人-。)

さて「オリンピックで連日眠れない...」という方も多いのではないでしょうか。
そのオリンピックが終わると、今度はパラリンピック!!

先日、パラリンピックの競技「ボッチャ」に出場する
名古屋市の選手を取材しました。

「BC3」代表・加藤啓太選手
boccia.JPG

ボッチャは、自分の持ち球を目標のボールにどれだけ近づけられるか競う競技。
脳性まひなどで手足に障害がある人のスポーツとして考えられました。

初めて日本代表に選ばれた加藤選手ですが、
持ち前のチャレンジ精神で、パラリンピックでもメダルを狙います。
ちなみにパワーの源は...

赤味噌(!)ということで、
にも赤味噌を持っていくそうです☆

今回の取材で初めてボッチャの試合を間近で見たのですが、
ため息の出るようなボールコントロールや緻密な戦術に感動しました。
1球投げるごとに状況が変わるので、
選手には一瞬の判断、一瞬の集中力が求められます。

この“一瞬”を制して、ぜひメダルをつかんでほしいです☆彡
みんなで応援しましょう~( シ゚▽゚)尸

※パラリンピックは、8月29日から。
    加藤選手が出場する試合は9月5日からです。

 

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:15:02 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲