2012年7月

思い起こせば 【神門光太朗】


思い起こせば4日前の『さらさらサラダ』

声高らかに
「今週は、お子サマーウイーク!」と宣言。

夏休みの子どもも楽しめる企画を
連日放送すると宣言していたのですが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:51 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


お子サマー 【神門光太朗】


「今週はお子サマーウイーク!」とぶち上げた

きのうの『さらさらサラダ』オープニング。
今週は、親子で楽しめる企画を揃えると、宣言。


kandokantanoyatu2sina.jpg
初日は、3歳児でも作れるという
簡単おやつ2品を紹介しました。
 レシピは→こちら

 



しかし、2日目にして、挫折。

きょう(24日)は
国会中継のため、放送休止だったのです。

「親子ヨガ」を公開収録はしたものの、
お子サマーウイークは、スタート早々、
危機を迎えております。 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


女性に声をかけられた 【神門光太朗】


「かんどーブログ、楽しみにしてるわよ~ん♪」

さきほど、局内の廊下を歩いていたら、
女性に声をかけられました。

年齢関係なしに
女性というだけでテンションが上がり、
「ハイ!今すぐ書きます!」と答えました。

そして、早速、
パソコンに向かっています。

しかし、
何を書くかを考えないまま
パソコンに向かってしまったので、
何も思い浮かびません。

何を書けば良いのか…。


あ、そうだ。

こんなときは…。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:41 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


節電に一役買います! 瓦で緑化【浅岡理紗】


  
 節電意識が高まる昨今。夏に向けて節電に一役買うモノづくり取材しました!

日本一の瓦“三州瓦”の産地である、愛知県三河地方では、
瓦と“コケ”を組み合わせたユニークな瓦を作っています。

それがこちら!KOKE.JPGまるで表面にコケが生えているよう!?
瓦屋根を緑化しようという、コケ瓦。
一般的に屋上緑化と言うと、芝生をイメージしますが・・・
実は、コケってスゴイんです。

スナゴケというコケで、熱にさらされて乾燥しても、死ぬことはありません。
空気中のわずかな水分を吸収し、生きているのです。
ですから、人為的な水やりもいらず、芝刈りのような剪定もいりません。まさにメンテナンスフリー!

 このスナコケを瓦の表面に乗せるために、瓦の形状も工夫。
通常の瓦とは違う、表面に溝がある瓦を制作し、その溝にコケシートを埋め込んでいます。
伝統的な瓦の技術があったからこそ、新たな分野にチャレンジ出来たのです。

 

撮影では、一般的な瓦とコケ瓦の温度変化の実験を行いました。
ライトを30分ほど照射すると・・・その温度差は20度以上もあったんです!

瓦の街の伝統と、エコの融合で新たな市場を開拓しています

 

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:14:50 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


梅雨明け 【神門光太朗】


きょう(17日)、
気象庁は「東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

暑い!

そんな日には、怪談

kandoinagawajunji.jpg
『さらさらサラダ』
稲川淳二さんをお迎えしました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


注文の長い料理店 【神門光太朗】


レストランのメニューで
やたらと長ったらしい料理名があります。

たとえば(あくまでも架空)、
「料理長おすすめ季節の野菜ゴロゴロ煮込みデミグラスソースハンバーグカレー」

こんな料理があったとします。


あなたは、どうやって注文しますか?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


最近 【神門光太朗】


きょう(12日)も『さらさらサラダ』
国会中継のため、休みました。

出演予定だったMASHさんには
日を改めて生出演していただけるよう
検討しておりますので、
MASHファンのみなさん、しばらくお待ちください。


さて、細菌

じゃなくて、最近・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


でも 【神門光太朗】


きょう(10日)も『さらさらサラダ』は、
国会中継のためお休みでした。

あす(11日)の『さらさらサラダ』は、
大リーグ中継のためお休みです。


でも!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:41 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


すごい!アツい!今どき文房具 【浅岡理紗】


身の回りに必ずある文房具


その文房具が今、凄いことになっているって知ってました!?
おしゃれに、かつ機能性もアップ。付加価値が付いてどんどん進化しているんです。

 たとえば・・・
★シャープペンシルの芯が書くたびに回転し、常に尖った芯で書くことができるもの
★新聞のスクラップに重宝する、見事な1枚切りカッター
★スマートフォンと連動した、スマホ文具

                        などなど、すぐれものが続々登場。

 

 番組では、その文房具を自分なりに楽しむ“文房具ファン”の皆さんも取材させていただきました。
東海各地の文房具マニアが集まる、その名も「文房具朝食会@名古屋」
自慢のコレクションを持ち寄り、使い方や愛するポイントなどをアツく語り合う・・・
愛知県NO・1の文房具コレクター、猪口文啓さん率いる、なんともユニークな会です。

愛すべき逸品を手に、止まらない文房具話・・・
すっかり感化された私は、その後文房具屋さんに行き、いくつか購入しました!
これからの私の仕事を、ますますスマートに?きっと手助けしてくれることでしょう。

 また、便利に進化した文房具を使って趣味に励むママたちも取材しました。
名古屋市の主婦、横井葉子さんが主宰する

「スクラップブッキングの教室」にお邪魔しました。

y2.JPGスクラップブッキングとは、

お気に入りの写真をデコレーションするアルバムづくりのことです。
家族の写真や子供の写真を、思い思いにデコレーションするママたち。
写真に写る、子供との出来事を思い出しながら、

愛情も一緒に閉じ込めているように感じました。

a1.JPG

 

 

 

ビジネスをもっとスマートに。

生活にちょっとだけトキメキを。
そんな、ささやかだけど小さな幸せを、 

文房具は叶えてくれているのかもしれません


 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:14:36 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


お休み 【神門光太朗】


きょう(9日)の『さらさらサラダ』は、国会中継のため、お休みでした。


新聞各紙も、休刊日


私は・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:47 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


住もう 【神門光太朗】


編成部Eビハラ(男)に、声をかけられました。



「住もう」



え?

同棲のお誘い?



同性と同棲?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:31 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


バスケサイズ☆【辻本瑠美奈】


6月29日の「体験スポーツ!」は、
バスケットボールの動きを基にした新たなエクササイズをご紹介しました♪

その名もバスケサイズ!!

考案したのは・・、そう!
“バスケ界の貴公子”とも呼ばれる
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ五十嵐圭選手です

igarashi.JPG

私も小学生の頃バスケットボールをしていましたが、
ひとつひとつ動きを分析してみると
こんなに様々な筋肉を動かしているんだ!とあらためて感じました。

普段あまり動かさない部分を使うので、
特に下半身とウェストは効きそうな気が・・。
根気良く続ければ、この夏は引き締まった体で過ごせそうです。

頑張るぞ~~d(@^∇゚)/♪

さて、五十嵐選手が活躍する
JBL(日本バスケットボールリーグ)は、10月開幕
今回の取材をきっかけに、本業のバスケットボールも楽しもうと思います!

 

※バスケサイズのほかの動きも知りたい!という方は、
          本も出ていますのでそちらを見てみてください!※

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


カンヨウ 【神門光太朗】


月曜日にうるう秒のことを書いて以来、
かんどーブログを更新していませんでした。

すみません。


でも、寛容なあなたなら、許してくれますよね。


カンヨウといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:08 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


鹿尾菜 【神門光太朗】


kandohijikiryou.jpg
きょう(2日)の
『さらさらサラダ』
シェフの廣瀬ちえさんに
鹿尾菜を使った料理を
教えていただきました。




鹿尾菜

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:31 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲