2012年6月

たくみちゃん 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』宛に
豊橋市のたくみちゃんからメールが届きました。

神門さん、7月1日はうるう秒の日ですよ。
確か、2月29日に
「うるう秒の日が近づいたら・・・」って言ってましたよね?
もう、放送したのかしら?
気になったのでメッセージしてみました。


ハイ!
もう放送しちゃいました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:32 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


Eビハラ 【神門光太朗】


kandonakasimakiyosi.jpg
きょう(28日)の『さらさらサラダ』
ゲストは画家の中島潔さんでした。

子どもを描き続ける理由は、
前向きになれるから、
という中島さんのお言葉が印象的でした。




さて、
先ほど、局内の廊下を歩いていたら、
編成部Eビハラが、私を呼び止め・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:17 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


廃材がかわいく変身!【北澤実季】


木目模様のフロアシート
DSC_0369.JPG

 

 

 

 

 


トートバッグに♪

シートベルト
DSC_0370.JPG
色違いを編んでミニバッグに♪

東海モノ語りで、廃材でものづくをしている人たちを紹介しました。
この材料はすべて、捨てられてしまう運命にあったもの。
チームのリーダーの水野さんが、
未使用なのに捨てられるという“素材”の山を見て思いつきました。

どれも、まさか廃材なのか?!と思えるくらい
オシャレでかわいいバッグに変身してます。
DSC_0371.JPGのサムネイル画像

他にも、ブーツ用の合成皮革椅子張り地のものなどもあります。

DSC_0374.JPGのサムネイル画像
DSC_0375.JPGのサムネイル画像

デザインのかわいさに惹かれ、
私も趣味のホットヨガ教室に通う時に使っています(^O^)

DSC00871.JPG

彼らは、現在、
全国各地の百貨店で
期間限定のショップを
オープンさせたり、
海外での展示会に
出展したりしているそうです。

メンバーは
ほとんどが20代!

これからの挑戦に
    期待しましょう☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:33 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


要望に応えまくる 【神門光太朗】


kandoinagakijuniti.jpg
きょう(27日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
稲垣潤一さんでした。



きのう、「あなたの要望に応えます」として
ハンバーグのレシピを
かんどーブログに掲載したのですが、

他にも、
名古屋市東区のペンネーム・ハルさんから
要望のメールが届きまして・・・。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:31 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


待望の勝利☆彡【辻本瑠美奈】


6月23日に瑞穂陸上競技場で行われたジュビロ磐田戦
グランパスは、サポーター待望の

ホームでの勝利でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

gra120623.JPG

藤本選手のGKとの駆け引きから生まれた素晴らしいシュート☆
その後の永井選手との息のあったプレー

見ていて気持ちの良い試合でした!!

試合前、サポーターのみなさんは
『とにかくホームで勝利が見たい!』と意気込んでいましたから、
本当に良かった~♪

これから暑い夏がやってきますが、
その暑さに負けないくらい熱い応援
今後もグランパスの勝利を呼び込みたいですねっ( ´ ▽ ` )ノ

次の試合は、あす(6月27日)。
相手は、ガンバ大阪です!!

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


要望に応えます 【神門光太朗】


きょう(26日)の『さらさらサラダ』
「あなたの要望に応えます」と題し、
アレルギー対応料理と折り紙について
放送しました。

放送中に、守山区のペンネーム・おひるねさんから
「調味料を先に練り込むハンバーグ
 神門さん、ブログに材料を載せてくださいませ」と
メールが届きましたので、お応えします。


ケチャップ、ソース、塩、米パン粉、たまねぎ、豚ひき肉


以上!

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


けさのサッカー 【神門光太朗】


きょう(25日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。

ところで、
けさ、海外サッカーの中継を見ていて、
驚くことがありました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


いろいろあって 【神門光太朗】


いろいろあって、3日ぶりの更新です。
 

kandofurikaereba.jpg




うなじを見せたいのではなく、
振り返っているのです。

「今週の さらさらサラダ を振り返る」という意味です。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


いい加減 【神門光太朗】


kandokankokufuusoboro.jpg
きょう(18日)の『さらさらサラダ』
韓国風そぼろの作り方と活用法を
田中稔さんに教えていただきました。
(レシピは→こちらのページ



うまみ、甘み、辛みのバランスが いい加減 でした。


ああーーーー!

悪い意味の「いい加減」ではなくて、
良い意味の「いい加減」です。

難しいですね、日本語。

「いい加減にしろ」の いい加減 は、
また別の意味をもってきますし。
難しいですねぇ。


難しいといえば・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


きよしくーん! 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』
きのう(14日)のゲストは

歌手の氷川きよしさんでした。


数百人もの方に見にきていただきました。
(数えきれないので、実数は把握できず!)

あちこちから
「きよしくーん!」の大声援でした。

きよしくん効果は
この、かんどーブログにも及びました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ヨレヨレ 【神門光太朗】


NHK名古屋5階にある
さらさらサラダプロジェクトルームに、こんなメモが。

腰痛に悩む
Kたのディレクター(昭和34年生まれ)の文字で

kandokitanomemoyore.jpg
か~んどさ~ん
いけださ~ん
  から
tel 15°20'
 ありやした~



「か~んどさ~ん」「いけださ~ん」「ありやした~」の
ヨレヨレ具合から、
Kたのディレクターの
腰の調子がよろしくないことが伝わってきます。

「かんどさん」「いけださん」「ありました」と書けないくらい
腰が痛いなんて!
Kたのさんをもっといたわってあげよう。

Kたのメモを読んだ私は、階段を降りて、4階のアナウンス部屋へ。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


動画で見られます!【北澤実季】


先日、ほっとイブニングで放送した
「にじいろほっとライフ」
~古地図の楽しみ方~が、

好評により、期間限定(7月13日までの予定)
動画で見られるようになりました!!

 

にじいろほっとライフだけでなく
これまでのほっとライフジャーナルも見られます★

放送を見逃した方、興味のある方、ぜひご覧ください♪
 

「ほっとイブニング」~ほっとライフ動画~
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/movie.html

 

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:59 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


すっぱい口 【神門光太朗】


あす(14日)の『さらさらサラダ』には

歌手の氷川きよしさんが生出演します。


毎回、大勢のお客さんにお越しいただいていますが、
氷川きよしさんに 気持ちよーく 出演していただくために、
守ってもらいたいことがあります。

 

kandosuppaikuti.jpg
大事なことなので、
口をすっぱくして、言います!

(※梅干しを食べて、口をすっぱくしてみました)

 


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:10:21 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


半公開 【神門光太朗】


きょう(12日)も『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。


kandokoonaa10punsyuuroku.jpg

しかし、
NHK名古屋1階プラザウェーブ21では、
10分間ほどの収録をしました。

“半公開”で!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


大好きなアレを取材♪【辻本瑠美奈】


この度、大好きなアレを取材するチャンスがやってきました!!
味わい豊かで、香ばしくて、奥深い・・。

それが、こちら。
coffee1.JPG   ☆ コーヒー☆

コーヒーは豆の産地や栽培方法によってそれぞれ風味が違うのですが、
その微妙な差を見分ける“日本一の舌の持ち主”が愛知県高浜市にいるんです。

 

「3つのうち1つだけ異なるコーヒーを当てる」という競技の日本大会で
見事、日本一に輝いた大島準司さん(中央)とコーチ役の杉浦学さん(右)。
coffee2.JPG


私も問題に挑戦しましたが、
まったくわかりませんでした・・・(´д`ι)

どれも同じような、すべて違うような・・。

そんな問題でも、
大島さんは簡単に答えてしまいます!!

coffee3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

そして6月13日から、大島さんは日本代表として
オーストリア・ウィーンで開かれる世界大会に挑みます。
これまで培ってきたものをすべて出して、悔いのないよう頑張ってくださいね☆

それにしても、コーヒーの香りに癒されながらのロケは楽しかったです♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:04 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


なんでやってないのー 【神門光太朗】


きょう午前11時33分。

私が、
NHK名古屋放送局アナウンスの部屋で、
仕事のことをマジメに考えていると、

前回のかんどーブログに登場した
私の友人(阿久比町出身、30代男)から、
電話がかかってきました。


「なんで やってないのー!」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:58 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


1番 大島 【神門光太朗】


kandokenkatayama.jpg
きょう(7日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、テノールアーティストの
ケン カタヤマさんでした。

 




さて、昨夜、
私の友人(阿久比町出身、30代男)が

「1番は大島だ!」と興奮気味に話していました。

 


ドラゴンズが、打順を入れ替えて、
 1番・大島
 2番・荒木 にしたのかと思ったら・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ルンルン 【神門光太朗】


けさ、NHK名古屋放送局内をブラブラしていると

もとい。

けさ、NHK名古屋放送局内を颯爽と歩いていると

「お~い、カンドく~ん 

『フレ☆フレ』担当のディレクターから

付きの ルンルン口調で声をかけられました。


「太陽を見てごらんよ~ 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:52 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


人相書き 【神門光太朗】


kandoajisaiisikawaken.jpg
きょう(5日)の『さらさらサラダ』
これから見ごろを迎える
あじさいの楽しみ方を
小笠原誓さんに教えていただきました。

※石川県観光PRの皆さんも一緒にパチリ




さて、きのう、
NHK名古屋放送センタービル1階に
50人ほどの顔写真が掲示されていました。


kandoninsougaki.jpg

人相書き?


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


遺憾の意 【神門光太朗】


先ほど、局内をブラブラしていたら
いや、もとい、
局内を颯爽と歩いていたら、

NHK名古屋の とある女性職員から
「最近、ブログ更新してないわね、オホホ」と、言われました。

この女性職員のみならず、
全世界のかんどーブログファンが、
更新を、今か、今かと待ってくれているはずだ。

イカン、イカン。
ブログアナとして、更新が滞るのは遺憾であります。

ただ、正直なところ、
最近のかんどーブログ
アクセス数が伸び悩んでいるのです。

しかし、分析をしてみると、
あるネタについて書いたときのアクセス数は
増加しているのです。

それは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲