2012年5月

古地図で町を歩いてみよう!【北澤実季】


5月のにじいろほっとライフ古地図の世界をご紹介しました。

DSC_0354.JPG

江戸時代明治時代の地図は
「昔はここに○○があった!!」とか
「この通りは江戸時代も明治時代もなかったんだ~」
などなど、ついついずーっと見てしまいます。
飽きないんですよね~。

最近、もっぱら歴女になりつつあるからでしょうか・・・。

 

 

 局内でも、みんな興味津津でした。

DSC_0352.JPGcp.jpgのサムネイル画像

痕跡を探してみたり、
普段目を向けなかったところに注目して
新しいことを見つけるというところに醍醐味があるのだなと感じました。

ちなみに・・・NHK名古屋放送局の場所には、
明治時代は、県立女子高校測候所(今でいう気象台)があったんですよ。

自分の街の新しい魅力を
古地図から探してみるのもいいかもしれません(^O^)


私も普段目を向けないところに注目してみようと
取材中見つけたのが、ど根性タンポポ
DSC_0343.JPG

古地図とは関係ありませんが
そのけなげさに思わず写真を撮ってしまいました(^_^;)

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:14:49 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


サヨナラの4時間前 【神門光太朗】


きょう(31日)の『さらさらサラダ』は、さやさやさやか。

5月最後の放送として、
1か月間の番組内容を振り返ったり、
番組への意見や要望を紹介したりします。

最後といえば、

昨夜のナゴヤドームでは、
森野選手がサヨナラホームランで試合を決めましたが、
打球がライトスタンドへ放物線を描く
約4時間前・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ゾクゾク 【神門光太朗】


kandojaminzebu2012.jpg
きょう(30日)の『さらさらサラダ』
ゲストは
ジャミン・ゼブのみなさんでした。



4人のハーモニーが
NHK名古屋1階に響き渡るとともに、
公開放送に足を止めるお客さんが続々
立ち見の出る盛況ぶりでした。

続々といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


現代のストラディヴァリウス 【浅岡理紗】


ほっとイブニングに仲間入りし、初の“東海モノ語り”は、楽器づくりを取材しました☆

バイオリンの名器と言えば “ストラディヴァリウス”
17世紀~18世紀のイタリアで、アントニオ・ストラディヴァリによって作られ、
その音色形の美しさ、どれをとってもこれに勝るものはないと言われています。
億単位で取り引きされ、600挺ほどが現存すると言います。

この、神業と言われる響きを現代に再現したい。
挑んでいるのが、名古屋市の弦楽器専門店の店主・窪田博和さんです。kubotasan.JPG

ストラディヴァリウスの並はずれた音の共鳴に着目し、
独自の方法で、バイオリンづくりに励んでいます。
その作業は、とってもシンプル

しかし、手作業で出来ることを忠実に守っています。
キーワードは“板の薄さ” そして

“二スでさらに音の共鳴を助ける”こと。

 

現代の科学をもってしても、ストラディヴァリウスの謎は解明できないと言われています。
しかし、300年前のストラディヴァリが生きていた時代には、
進化した科学や特別な道具はなかったはずです。sakuhin.JPG
 

だからこそ、人間が出来る範囲の無理のない手作業で、良い音だけを追求したいと
窪田さんは言います。

 

夢は1000挺作ること。


その1つ1つが、時を経て幾人かの演奏家の手を渡り、時間がさらに音色に深みを与え、生き続けてほしいです。
300年前のストラディヴァリと同じ情熱を胸に

                                窪田さんのバイオリンづくりは続きます。futari.JPG

 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:11:50 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


ジャミ 【神門光太朗】


kandoremonkatuyouhirose.JPG
きのう(28日)の『さらさらサラダ』
レモンを
塩・オリーブオイル・
メープルシロップに漬けたものを
いろいろな料理に活用する方法を
廣瀬ちえさんに
教えていただきました。
(レシピは→こちらのページ



きょう(29日)は
大リーグ中継のため、お休み。


あす(30日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、ジャミン・ゼブです。

 

ジャミ・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:14 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


痕跡本の世界 【浅岡理紗】


皆さん“痕跡本”をご存知ですか?


痕跡本とは、落書きや線引き、メモが挟み込まれていたり、ページが切り取られているなど、
以前の持ち主の痕跡が残る、古本のこと。

一般的には傷や汚れとみなされ、古本市場では価格を下げたり、廃棄処分されてしまうことも
あります。しかし、この痕跡本に魅力を感じ集めている人がいます。

その方が、犬山市在住・自称日本一の痕跡本コレクター、古沢和宏さんです。
300冊ほどのコレクションは、戦時中の本、図鑑、雑誌など様々。


furusato.JPG太宰治の「津軽」という本にあった書き込み

 “たいくつなりし本なれど故郷はいいなあ”

 

 

 


子供向けのテーブルマナーの解説本には otousan.JPG

“父おやさんかんで おとうさんにもらいました”

 

 

 


koi.JPG “恋は花のごとし”と書き添えられていたのは

花のか弱さをうたった詩。

 

 

 


“あなたはいつの時代、どこで、何を思っていたのか?”
痕跡から、前の持ち主と本とが過ごした、読書の時間を読み解くのが魅力と言う、古沢さん。
誰に見せるわけでもなく書き込まれた文字やメモからは、時の流れ・歴史・人の感情を
感じ取ることができます。

故郷を離れた若い青年が、故郷を恋しく思い書いたのか。
好きという言葉はなくとも伝わってくる、お父さん大好きという気持ち。
切ない恋に身を焦がしている自分を、その詩に重ね合わせたのか。

答えはわからない。だからこそ痕跡本は面白い。
想像力が生んだ、新しい本の価値。
電子書籍では決して味わえない、古本限定の魅力をリポートでお伝えしました。

 

 


 

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:19:01 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


オシャレもみあげ 【神門光太朗】


けさの『あさイチ』

ある女優の方が、

「オシャレな もみあげのブーツと発言していて・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:01 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


右サイドの鉄人♪【辻本瑠美奈】


久しぶりの更新となってしまいました...(*Д*)
すみません。。。

さて、5月21日の「GOGOグランパス」には、
右サイドの“鉄人”がスタジオに来てくれました~☆

DF田中隼磨選手です♪
hayuma1.JPG隼磨選手と言えば、やはり...

走る!走る!!走る!!!

ということで、
「走ることが仕事」という、その熱い思いを聞きました。

ボールを持っていない時でも、隼磨選手が走ることで
スペースができたりパスがつながったり・・
チーム全体の動きが躍動するよう心がけているそうです。

hayuma3.JPG

そして最後に「目指すはNo.1!」という強い思いも聞かせてくれました。
まだシーズンの3分の1が終わったばかり。
ここからが正念場ですね。
私も、これから一層力を入れて応援していきますよっp(・∀・`)q

ちなみに放送日は、「金環日食」のあった5月21日☆
隼磨選手も早朝からお子さんとしっかりご覧になったそうで、
楽屋で“ステキなパパ”の一面も見せてくれました。

さぁ、あす25日は豊田スタジアムで試合があります。
3週間の中断前の大事な試合、頑張ってくださいね!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:43 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


中学生と 【神門光太朗】


きょう(24日)
『さらさらサラダ』の観覧に来ていた中学生と
放送前に話しました。


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


長良川 【神門光太朗】


きょう(23日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、休みました。

きょう放送する予定だった
岡本侑也さんのさらさらカフェは、
日を改めてお送りします。
お待たせして、スミマセン!


さらさらサラダを放送したいのになぁ・・・

私は、涙を流しながら
さらさらサラダ以外の業務を遂行しております。

涙を流しながら!?

ながら

kandonagaradaihon.jpg
長良川!


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:54 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


鼻をほじって 【神門光太朗】


きょう(22日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、休みました。

きょう放送する予定だった
「あなたの要望に応えます」は
日を改めて、放送できればと思っております。


きょう、要望に応えることはできなかったので、
さらさらサラダツイッターに届いた
「放送休止の日に、神門は何をしているのか?」という質問に
お答えしましょう

きょうは、放送がなかったので、
鼻をほじって・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


試す 【神門光太朗】


kandokatuokaraage.JPG
きょう(21日)の『さらさらサラダ』
かつおのから揚げ甘酢あん
田中稔さんに教えていただきました。


ごはんによく合う!
お試しあれ
(レシピは→こちらのページ


試すといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


見えた!932年ぶりの金環日食【寺尾直樹】


名古屋では932年ぶりの金環日食。

先週までは“のぞみはあるけど、かなり難しいです・・”

と私もお伝えしましたが・・

蓋を開けてみると、東の空、雲がほとんどないではないですか!

外に出て、日食グラスで観察。

DSCF3930.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リング状に見られる太陽を生まれて初めて、見ることができました。

その写真はないのですが・・こちらの穴あきのおたまを使って、

DSCF3936.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地面に影を作り、珍しい欠けた太陽を写真におさめることができました。

DSCF3927.JPG

 

 

 

 

 

 

 

金環日食、次回も932年ぶり?と思いきや、

東海地方では広い範囲で、29年後にまた現れるということ。

もう1回、見ることできるかな??

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:07 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


この道 【神門光太朗】


きょう(18日)の『さらさらサラダ』
新企画「この道どこまで?」でした。

道をまっすぐ進むと、どこにたどりつくのか?

俳優・憲俊さんが
広小路通を栄から西へと進みました。
行き止まりは津島市と判明!


kandocknonagairouka.jpg
そこで、私は、
NHK名古屋放送局内の廊下
まっすぐ進んでみました。


 


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


いつもと違う 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』の放送前は、
たいてい、
公開放送を見にきてくださったお客さんと
いろいろと話をしています。

暑いだの寒いだの、
体が痛いとか痛くないとか、
ドラゴンズのオーダーがああだこうだとか・・・。

しかし、きょう(16日)の放送前は、
いつもとは、ちょっと違いました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


胸を 【神門光太朗】


kandoyasaimafin.JPG
きょう(14日)の
『さらさらサラダ』では
野菜のマフィンの作り方を
酒井美加子さんに教わりました。

レシピは →こちら




野菜が苦手なお子さんにオススメ!

さらに、
甘いものが苦手なお父さんにも、
ほうれんそうとチーズのマフィンはオススメ!

 さてさて、マフィンのつぎは、胸!

あす(15日)は、胸を○○ます。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:04 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


あさい 【神門光太朗】


kandonagayamayouko.jpg
きょう(10日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
長山洋子さんでした。

歌手+主婦+母の
“スーパーウーマン”を
めざす日々について
話していただきました。




さて・・・

あさい!
 

kandoasai20120510.jpg

浅井僚馬アナウンサー?


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


名古屋への思い 【神門光太朗】


kandotutumiyukihiko.jpg
きょう(9日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
映画監督の堤幸彦さんでした。



名古屋、名古屋、名古屋、名古屋、
まだまだ名古屋、もっともっと名古屋、
さらにさらに名古屋と、

地元・名古屋への思いをうかがいました。

なかでも・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:04 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


いろいろなテーマ 【神門光太朗】


kandotimakiyositomo.jpg
きのう(7日)の『さらさらサラダ』

肉ちまき 源義朝

 




kandokinkannissyoku.jpg
きょう(8日)の『さらさらサラダ』

太陽 地球





この番組は、
日々、いろいろなテーマでお送りしております。

 


きょうは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


連休の間に 【神門光太朗】


kandoitukihirosi2012.jpg
きょう(2日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
五木ひろしさんでした。


五木さんは、
このあと夕方6時からの
『FMトワイライト』(NHK-FM)にも出演します。
(愛知・岐阜・三重・静岡・福井・石川・富山)


あすから
さらさらサラダは4連休に入ります。


その間に、ぜひ考えてもらいたいことがあります。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


有松・鳴海絞をロボットが・・・【北澤実季】


職人技をロボットで!
そんなことができたらすごいですよね。

先日の東海モノ語りではそんなロボットをご紹介しました。
鳴海絞に携わる業者が大同大学のロボット専門の教授に制作を依頼。
およそ1年かけて完成させました。

DSCnarumi2.JPG

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・私が着ている有松・鳴海絞の浴衣は職人作です。

DSCnarumi1.JPG

このロボットのすごいのが、誰でも簡単に絞ができるという事
取材の日には
「この日初めて挑戦しました」
という大学生に絞ってもらいました。

DSC00866.JPG

ロボットが絞ったんですが
すべて均一でなく
人が絞ったような味わいが出ているのが特徴です★

 

 

 

 

 

 

有松鳴海では、若手職人を育成するための講座なども開かれているので、
職人技ロボットと両方でこの伝統を守っていけたらいいですよね。

 

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


バラのように美しい 【神門光太朗】


kandoosanaikenbara.jpg
きょう(1日)は
ローズソムリエの小山内健さんに
バラの簡単栽培法を
教えていただきました。




その放送後、
バラのように美しい女性が、
私に、手紙を手渡して去っていきました。

熱狂的な神門ファンからのラブレター!????

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲