2012年4月

何をやっているの 【神門光太朗】


kandobonbonsayaka.jpg
何をやっているのだろう
 

 


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


熱い! 【神門光太朗】


kandohomemadekazoku.jpg
きょう(25日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
HOME MADE 家族
みなさんでした。



愛知への愛を語ってもらいました。
(中でも、MICROさんは刈谷愛を!)

そして、歌で
熱いメッセージを届けてもらいました。


熱いメッセージといえば、私も!

あなたへ
どうしても伝えたいことがあります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


気持ちよすぎて 【神門光太朗】


kandoyogayasuragu2nin.jpg
きょう(24日)の『さらさらサラダ』
ヨガでリフレッシュしました。



ゴロンと寝転がってするポーズを
藤城知枝さんに教えていただきました。

あまりに気持ちよすぎて・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


春は山火事注意!【寺尾直樹】


みなさん、こんにちは。

春は陽気がよくてレジャーに行かれる機会も増えてくる時期ですが、

それに伴って春は山火事が増加する季節。

ちょうど10年前の4月、岐阜市で大規模の山火事が発生、

それを取り上げたコーナー(4月から始まった「寺尾直樹の災害を忘れない」)が

先週木曜日(19日)、ほっとイブニングの中で放送されました。

出火場所となった、岐阜市東部の山林を見ますと

火災後に植林してまだ成長しきってない低木や焼けて朽ち果てた木などが

所々に見られました。

DSCF2081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

私自身もちょうど名古屋放送局で気象情報を担当するようになったばかりのころで

この山火事のことはよく覚えていました。

当時の状況などを岐阜中消防署長・可児さんにお話を聞かせて頂きましたが、

あっという間に燃え広がり完全に消えるまで丸一日かかったということでした。

そして山火事を起こさせない注意点として、当たり前のことですがタバコの投げ捨てはしない。

またキャンプなどで火気を使用する際にも、万一の場合に備えて、

水など消火用具をしっかり持ってきていただきたいとのコメントを頂きました。

DSCF2084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

その日、山火事があった日の岐阜市の最小湿度は記録が残る昭和25年以降、

最低の6%。火災がきわめて起きやすい気象状況でした。

春は大陸育ちの乾いた高気圧が日本付近を覆うことが多くなるため、

空気が乾燥しやすく、それに伴って山火事の発生も多くなります。

気象情報をご覧になる際、大陸からやってきた高気圧が日本列島を覆うような、

こんな天気図が現れたらより一層、火の元、火の取り扱いにご注意ください。

kikentenkizu.jpg

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:19 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


チョコッと 【神門光太朗】


kandoitatyokomuusu.jpg
きょう(23日)の『さらさらサラダ』
以前収録した
さらさらクッキング
「チョコムース」を放送しました。



チョコだけに
チョコッと前に収録したもの・・・
と言いたいところですが、
2か月以上も前に収録したものです。

当初放送予定だった2月6日は・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


マルチタレント 【神門光太朗】


kandoteppei.jpg
きょう(19日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、鉄平さんでした。



“マルチタレント”という肩書きを
自ら名乗り始めた鉄平さんは、
料理でもマルチぶりを発揮。

「ラム肉をピーマンに詰めたものに
 すりおろしたニンニクをまぜたヨーグルトソースを
 かけた料理」を作ってきてくれました。

ニンニクが大量に入っていたそうで、
きょうの午後、NHK名古屋局内では、
私とのすれ違いざまに、イヤそうな顔をする人が続出。

でも・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


NHK 【神門光太朗】


きょう(18日)は、国会中継のため、
『さらさらサラダ』の放送を休みました。

17才のチェロ奏者
岡本侑也さんをお迎えして公開収録したものは
後日、放送します。

で、
きょう、観覧にいらっしゃった男性が
「NHKは、求婚の言葉だ」と言うのです。


NHK?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


すごい!復元屋☆【辻本瑠美奈】


4月11日の「東海モノ語り」は、
現在、工事が進む東京駅のタイルを製造した常滑市のメーカーをご紹介しました。

tokyoSt.JPG tokyo2.JPG

何がすごい!って、このタイル、ただのタイルじゃないんです。
東京駅が建てられた当時の100年前から残るタイルを元に、
形や色むらまで忠実に復元する技術を持っているんです。

その名も復元屋!!

昔のタイルは、窯の違いや同じ窯でもどこに置くかで
焼き色がまったく違うんです。
その違いも再現するということで、
ベースとなる色を探し、さらに濃淡を見極めて・・。
壁に貼った時に、より自然になじむよう作られています。

さらにぴんと尖った角にするため、職人さんが1つ1つ手作業で原料を足すなど
とにかく手間暇がかかっています。
それでも日本の玄関口=東京駅に使われるんだから・・
誇りを持って仕事をしていらっしゃるのが印象的でした♪

 

ほかにもこのメーカーが手掛けた建築物☆
tokyo.JPGどれも著名な建物ばかりで、
驚きです Σ(゚◇゚ノ)ノ

 

 

夢は世界!復元技術を残すことが未来につながると話す赤井社長
 akaisan.JPG

いつの時代も、こういう熱い思いを持った人たちの挑戦がものづくりを支えている、と感じました。

 


 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:48 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ご存じ? 【神門光太朗】


kandojeemuzuansooru.jpg
きょう(17日)の『さらさらサラダ』
ベルギーの画家
ジェームズ・アンソールについて、
豊田市美術館学芸員の
鈴木さんにうかがいました。

※身長193センチ
 自称“日本一長身の学芸員”
           
だそうです。




放送の数日前、
担当のNかむらディレクターから
「カンドさんは、アンソールをご存じかしら~?」と問われ

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


♪サクラ中継♪ 【浅岡理紗】


ほっとイブニングに仲間入りし、名古屋で迎える初めての春

青空のもと、満開の桜を中継でお伝えしました!
 1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市守山区の東谷山フルーツパークは、名古屋で1番高い山である東谷山の麓にあり、名古屋市の中心部より気温が低め。

なので、桜の本番はまだまだこれから。
園内にはおよそ1000本のヤエベニシダレが、濃いピンク色の花を咲かせ
上を見ても横を見ても見事の一言!
 2.jpg
これだけでも十分きれいなのですが、今年は一味違います!
例年なら開花が3月下旬のソメイヨシノの開花が寒さで遅れ、この時期に満開に・・・
普通なら見ごろが重なることがない、ソメイヨシノとヤエベニシダレが同時に満開になり、園内の華やかさも格別。濃いピンクと淡いピンクのグラデーションはとても美しかったです。

東谷山フルーツパークでは、16日(月)までシダレザクラまつりを開催しました。
特製のお花見弁当なども販売されました。

3.jpg
 
 

 

 

 

 

 

 

私にとって今回の桜中継は、名古屋初仕事&1年以上ぶりの中継で、実はとてもドキドキしていました。

取材先の皆さんや沢山の仲間に助けられ無事に終えることができ、感謝しています。

放送はチームで作るものだと、6年目にして改めて感じました。
これからも自分なりの目線で愛知県の魅力を発信していきます☆

投稿者:浅岡 理紗 | 投稿時間:14:58 | カテゴリ:浅岡理紗のこぼれ話 | 固定リンク


アサリ 【神門光太朗】


kandomifunekazuko.jpg
『さらさらサラダ』
先週木曜(12日)のゲスト
三船和子さんに
最愛の“だんな様”についてうかがいました。




kandoasaritakikomigohan.jpg
きょう(16日)は
アサリとたけのこを使って
炊き込みごはんを作りました。


アサリといえば、愛知県では・・・


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:34 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


桜を見ながら舟遊び♪【北澤実季】


日に日に温かくなって春を感じる今日この頃。
みなさんお花見しましたか?

DSC_0292.JPG

 

 

 

 

 

 

岡崎公園と周辺のを、
乙川の遊覧船の中から中継でご紹介しました。

船に乗っての夜桜見物ができるのは
東海地方では珍しいそうです。

この日は満開!
お昼には薄ピンク色でかわいらしい桜
夜になると明かりがともされて幻想的な桜が楽しめました。
船でのお花見は、優雅でちょっと特別な感じもしました。

この船、江戸時代に物資を岡崎城に運んでいたのを再現して運行がされています。
 

・・・ということで


お城で観光PR中の武将の二人にも一緒に船に乗ってもらいました♪

★葵武将隊の榊原殿・井伊殿★

DSC_0297.JPG「姫」と呼んでいただきました(笑)。
武将のお二人、中継の船に乗っていただいたお客さん
ありがとうございました。

DSC_0299.JPGのサムネイル画像

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:14:13 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


まさか 【神門光太朗】


kandonakamuraataru.jpg
きょう(11日)の
『さらさらサラダ』のゲストは

中村中さんでした。
 



予想を裏切るトークでした。
(いい意味で!)

まさか
私が振ったお手洗いの話に

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


しまった!!【辻本瑠美奈】


私としたことが~っΣ((〃゜Д゜||)
Jリーグが開幕してもう1ヶ月も経つのに、
このブログで、一度もグランパスネタを書いていませんでした(~д~*)、
「GOGOグランパス」ファンのみなさま、スミマセン。。。

【4月7日鳥栖戦♪寒かった~!】
IMG_8314.jpgグランパスは、ことしもハードな日程が続いていますが、
ここまでホームで負けなし☆ (4月10日現在)


選手や監督の「ホームで負けられない!」という強い思いが感じられますね!
私もホーム戦は必ず取材に行くようにしているので、
目の前で勝利する試合が、より多く見られるといいなと期待しています♪

 

 

 

 

試合前のサポーターインタビューも、これまで通り行っています。
 「グランパスへ熱い思いを伝えたい!」という方。

 いつでも声をかけてくださいね~◎
 

※ちなみに、先日も『辻本さん!』と声を掛けてくださった方々に
   せっかくなのでタイトルコールをお願いしたんですよ~♪※

 さぁ、今シーズンの目標は、首位奪還!!!
 GOGOグランパス!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:04 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


よもぎだんごのあと 【神門光太朗】


kandoyomogidango.jpg
きのう(9日)は
『さらさらサラダ』
甘~い よもぎだんごを食べました。
いい笑顔です!




しかし、放送終了後、
さやか結には
激辛イカだんごを食べさせました。

アメとムチ。

世の中、そんなに甘くない!

さやか結は涙を浮かべていました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


桜 今が見ごろ!【寺尾直樹】


新しい年度が始まりました。

今年度も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

4月に入っても、なかなかポカポカ暖かくならない今年の名古屋。

そんな中でもようやく桜が見ごろを迎えました。

先週金曜日(4月6日)の外からの中継は名古屋放送局から近い

小学校の校庭から。冷え込みの強い夜でしたが

校庭に咲き誇る満開の桜が照明に映えてとても美しかったです。

IMG_20120406_184850.jpg

 

 

 

 

 

 

 

おととい(4月7日)、きのう(4月8日)も

あちこち回って桜を見てきました。

こちら鮮やかなピンク色の花びらをつけているのは、

DSCF2002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市守山区「東谷山フルーツパーク」内にあるしだれ桜。

おとといはまるで木枯らしと思えるほどの冷たい風が吹き荒れ、

枝も上下左右に大きく揺れるほど。

満開にはまだ少し早かったものの、それでも十分お花見を楽しんできました。

そして、きのうは雲ひとつない青空。

さらに寒さも少しゆるんで、まさにお花見びより。

こちらの桜は名古屋の中心、栄に近い桜通りで撮ったしだれ桜。

DSCF2020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

人も車も多く通る場所でこんなに目を引く桜があったとは!

しだれ桜はソメイヨシノよりピンクが濃くて、

青い空によく映えて見えます。

最後にこちらは東山公園の駅近くに咲いていたソメイヨシノ。

DSCF2021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

満開になったばかり。今がちょうど見ごろというようなタイミングでした。

あさって水曜日(11日)の天気の崩れが気になりますが、

今週は気温が上がって、ポカポカの中、お花見を楽しめることができそうです。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:15:29 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


予測変換 【神門光太朗】



携帯電話の予測変換機能は、便利ですね。

例えば けい と入力しただけで、
「携帯」「競馬」「競輪」「軽薄」「芸人」などが
変換候補として表示されます。

しかし、予測変換も、
時には困ってしまうことがあるもので・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:21:51 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


野菜作りはいかが♪【辻本瑠美奈】


よいよ新年度がスタートしました!
  も咲き始め、春ですねぇ~

そんな春にオススメなのが「野菜作り」♪
先日、特集でご紹介したまちなかでもできる野菜作りです。

デパートの屋上や名古屋駅からすぐのところにあるレンタル農園、
さらにはベランダやオフィスでも育てられる栽培キットなど、
「自分で野菜を作りた~い!!
という人が増えているそうなんです。

 

basil.JPGそこで私も、手軽な水耕栽培キットで、

バジル栽培中♪
 

芽が出た時の喜び、育っていく喜び・・
あとは食べる喜びかなぁ...(´艸`)、

 

そして一番驚いたのが、コレ!!

 名古屋市中川区で作られる ミニトマト☆

tomato.JPG

 

 

 

 こんなに美味しいトマトに出会えるなんて!!!

トマト農家の飯田実さんは
「シビれる、かっこいい農業がしたい!と、

たっぷり愛情を注いでトマトを作っているんですよ。

iida-san.JPG

“まちなかでも野菜作り”、ますます広がるといいですね♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:13 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ニヤニヤ 【神門光太朗】



kandojongyasuraito.jpg
きょう(5日)の『さらさらサラダ』
以前収録した
ジョン・ギャスライトさんの
 さらさらカフェを放送しました。




最近、番組を見にきたお客さんが

ニヤニヤしながら近づいてきて・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


変化 【神門光太朗】


きのう(3日)、約2週間ぶりに
『さらさらサラダ』を放送しました。

kandokodomotokeitai.JPG
桑原規歌さんに
「子どものケータイ」というテーマで聞きました。

5月6日に津島市で開かれる
ウォーキングイベントの
PRにやってきた「つし丸」も。
(※帽子は、津島神社の屋根だとか)





4月といえば、年度がわり。

NHKでもさまざまな変化が!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:10:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲