2012年3月

再開!! 【神門光太朗】


高校野球中継でお休みしていた

『さらさらサラダ』


4月2日(月)放送再開!!

 

「再開!!」

ビックリマークを2つ付けて宣言したいところですが・・・


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:17 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


桜はまだかいな?【寺尾直樹】


きょう(3月28日)、名古屋の桜開花の基準となる標本木を見に、

名古屋地方気象台に行ってきました。

途中、短い時間ですが、突然の雨と強い風。

そして寒さ。ちょっとした嵐のような天気に。

そんな中、桜のつぼみはどうなっているのか?

まず6日前22日にとった写真をご覧いただきましょう

DSCF7005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ丸々としていました。

ではでは、きょう撮った写真です!

DSCF7037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

うん?なんとなくピンク色に染まってきたような・・・

ではズームアップ!

DSCF7026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色の花びらも現れはじめてきました。

着実に成長してきていますね。

いつもの年ならもう咲き始めている名古屋の桜。

来週からは新年度。

この週末、新天地に向けて出発される方も多いかと思います。

そんな方々にエールを送るかのように、名古屋では早ければ

あさって30日にも開花の便りが届きそうです。

 

 

 

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:43 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


あすのこと 【神門光太朗】


あす
ブログを更新する時間がないかもしれないので、
きょうのうちに書いておきます。

実は、あす・・・

 

あ、やっぱり
書くのをやめておこうか。

いや、でも・・・。

ああ、どうしよう・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


研いで作る黒板【北澤実季】


学生時代毎日当たり前のように接していた黒板
職人さんの手によって今も作られているということで
今回東海モノ語りでご紹介しました。
塗料をかけては、やすりで磨く
「研ぎだし」という製法で作られていました。

こうすることで
チョークで書き味がなめらかになるそうです。

見た目には同じ緑色かもしれませんが、
チョークで書くと、
しっとり黒板に引っかかる感覚があまりなく
なめらかな印象でした。

黒板に字が上手に書ける子って憧れませんでしたか?
久しぶりに黒板に字を書いたらちょっと上手に書けた気が☆
職人さんのおかげですね(*^_^*)

この黒板、今は使っているところも少ないそうで、
年間20枚程度しか作らないそうです。
必要としてくれる人がいる限り作り続けたいと
職人さんも会社の方も話してくれました。

DSC_0241.JPGのサムネイル画像製造部長の森井さん♪

職人の枡田さん♪

ありがとうございました☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:54 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


カレー 【神門光太朗】


きょう(27日)のランチは、アナウンサー4人で連れ立って、

カレーを食べに行きました。



カレーは、おいしいですね。


あなたは、
どんなカレーが好きですか?


私はポアンカレ―です。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:38 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


スケッチブック 【神門光太朗】


kandosuketti2satunarabi.jpg
私は、スケッチブックを愛用しております。


といっても、
絵を描くのが趣味ではなくて・・・

 


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


エンゲイ 【神門光太朗】


エンゲイといえば・・・

 

kandosayakayuukaojasin.jpg
『さらさらサラダ』

さやか結

演芸?

 


ノンノンノン。

さやかちゃんも、
いいけどね・・・。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


プラザウェーブは今 【神門光太朗】


きょう(21日)から
選抜高校野球大会が始まりました。

東海地方の学校では、三重高校が初戦突破。
最終回2アウトまで目が離せない展開でしたね。

さて、その高校野球の中継のため、
『さらさらサラダ』は、しばらくお休み。

いつも『さらさらサラダ』を
公開生放送しているスタジオ
「プラザウェーブ21」は、今・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


サラダの注意点 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』を担当する私は、
サラダを愛しています。

毎日、サラダを食べています。

きょうの昼食も、
コンビニで購入した
生野菜とポテトのサラダをおいしくいただきました。


酒のつまみも
もちろんサラダです。

しかし、注意しなければならないことがあります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:42 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


残り1回 【神門光太朗】


きょう(16日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。
 

ということは、残り1回・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ミスターX 【神門光太朗】


そういえば、
3月6日のかんどーブログで書いた
ミスターXの正体を明かしていませんでしたね。

20年前の夏、
旧NHK名古屋放送会館での
 最終ニュースを担当した翌朝、
現NHK名古屋放送センタービルからの
 最初のニュースを放送したアナウンサー

ミスターX


その正体は・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


全国ネット 【神門光太朗】


kandoodatomosige.jpg
きょう(14日)は
仏像画家・小田朝繁さんを迎えての
さらさらカルチャーでした。

6日ぶりに『さらさらサラダ』
放送することができました。



きょうのオープニングで
「タモリさんにゲストに来てほしい」と話しました。
名古屋版『ブラタモリ』、やりたいなあ。

でも、平日11:30に
名古屋には来てくれないだろうなぁ。
大人の事情がありますものね。
あの全国ネット番組がありますものね。


全国ネット・・・。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


板さんもびっくり?【辻本瑠美奈】


「へい、らっしゃい!!」
itamaesan2.jpg

ついに板前に!!...なった訳ではありません(ili´д`)

2月29日放送の「東海モノ語り」でご紹介した機械。
板前さんもびっくりのスゴ腕を持ったモノなんです。

スーパーやお弁当に入っている鮭の切り身、どれもほぼ同じ大きさですよね?
以前は、職人さんが手作業で切っていたそうですが、
1日に何千枚も切るのは大変!!
そこで今回ご紹介した機械が誕生したんです。

形も大きさも様々な魚を、1匹1匹、厚さ・幅・重さ、
すべて均等に切り揃えていくことができるんですよ!

この取材のため“板前さんの格好で登場した”という訳です♪

shiro.JPGさらに。。

食品工場にもお邪魔させていただくということで、


スタッフ全員、厳重な白衣姿でロケを行いました。
 

もう、誰が誰だかわかりませんね(^д^;)


 

 

取材した機械メーカーでは、現在、
氷点下20度で凍らせたカチカチの魚でも躊躇なくスパスパ切っていく、
これまでにない新たな機械を開発中でした。

一番の課題は、断面
「美味しそうに見えなければ売り物にならない!」
試行錯誤の日々だそうです。

これまでの技術に満足せず、さらなる高みを目指す。
メーカーの努力とチャレンジ精神、私も見習っていきたいです*:..。o○☆

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:01 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


1133万8957人 【神門光太朗】


きょう(13日)も
『さらさらサラダ』はお休みでした。

愛知県に住む 742万2170人
岐阜県に住む 207万 878人
三重県に住む 184万5909人
 計 1133万8957人
 さらさらサラダファンのみなさん!
(※今年2月推計人口)

さらに、放送エリア外の
さらさらサラダファンのあなた!
あすは放送したい!

しばらく放送がなかったからといって
よそに浮気しないよう、お気をつけくださいね。

お気をつけ・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:24 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


番組が休みだと・・・ 【神門光太朗】


きょう(12日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。

でも、かんどーブログは休みませんよ。

さらさらサラダツイッターも休みませんよ。
 フォローは→ こちらのページ
       (※NHKサイトを離れます)


しかし、番組が休みだと
どうも本調子になりませんねえ。

さらさらサラダのYしのディレクターから
「塩谷哲さんと犬山祭の写真が載ってないッス」と
指摘を受けました。

いかんいかん。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


速報!新年度番組会見 【神門光太朗】


きょう(8日)の『さらさらサラダ』
以前収録した
ピアニスト・塩谷哲さんのさらさらカフェを
放送しました。

kando2sutanoiriguti.jpg
そのあと午後2時から、
NHK名古屋放送局が
4月から放送する番組の
発表記者会見が開かれました。



会見に出席していた各紙記者のみなさんが 原稿にするよりも はやく!
かんどーブログが速報します。

(おそらく)世界一はやい
NHK名古屋 記者会見速報
です!

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


これが雪の結晶だ!【寺尾直樹】


みなさん。こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。

失礼致しました。

それにしてもこの冬は寒さが厳しかったですね。

でも、ようやく3月に入ってからほっとできる日が増えてきました。

これからはひと雨ごとに本格的な春へと季節は進んでいきそうです。

さて、先月“ほっとイブニング”気象情報でもご紹介しましたが、

今回は視聴者から送って頂いたちょっと珍しい写真をご覧いただきましょう。

こちらです。

0306-1.JPG

なんだかわかりますか?

まるで雪の結晶をあしらった洋服のデザインのようですが

実はこれ、本物の六角形をした雪の結晶なんです。

先月13日、北欧、フィンランドンの首都、ヘルシンキで撮影した写真だということです。

そのときはサラサラの細かい雪が降っていて思わず袖の上に落ちた雪を見ると

直径5ミリ近い、雪の結晶が付いていてびっくりしたそうです。

P1040567.JPG

その日のヘルシンキの気温を調べたところ日中でも氷点下6度前後。

0度前後で降る名古屋などの雪と違って、低温のため結晶の形が崩れないまま、

まったく解けずに地上まで落ちてきたわけですね。

そのときの気象条件にもよりますが東海地方でも岐阜県山間部や飛騨地方では

このように雪の結晶が肉眼でも確認できる機会があるかもしれません。

貴重な写真を送って頂いた視聴者の方、誠にありがとうございました。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:19:42 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


20周年 【神門光太朗】


きのうのかんどーブログで紹介した
「NHK名古屋放送局80年のあゆみ」を
読んでいて、気付いたことがあります。


kandocksentaabiru.jpg
『さらさらサラダ』など
面白く、ためになる番組を
日々発信している
NHK名古屋放送センタービル

去年夏に、
20周年を迎えました。



テーマパークの20周年なら、
花火を上げて、
キャラクター総登場でお祝いするのでしょうが、
NHK名古屋放送センタービルの20周年は・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:42 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


書棚で発見 【神門光太朗】


kandogyuunikusigureni.jpg
きょう(5日)の
『さらさらサラダ』
牛肉のしぐれ煮活用術でした。
いろいろと使えて便利です!
(レシピは →こちら


いろいろ といえば、
サラダ以外にも
いろいろと仕事をしておりまして、
先週末は、久々の泊まり勤務でした。

最終ニュースの放送を終えた
午後11時すぎ、
アナウンス居室の書棚で
ある書物を発見しました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


誤解 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』プロジェクトルームがあるのは
NHK名古屋放送局の「5階」ですが、
きょうのブログタイトルは「誤解」です。


おとといのかんどーブログに、
「誤解を招きそうな記述がされている」
愛知県の ペンネーム・きらさんからメールが届きました。


えーーーーーーーーーっ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


NHK静岡のブログ 【神門光太朗】


きょう(1日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、休みました。

きょう収録した
ジョン・ギャスライトさんの
さらさらカフェは、
日を改めて放送します。


その収録後、
わざわざ静岡から番組観覧に来てくださった男性が、
「NHK静岡のブログに出てましたね」とおっしゃる。


はて???

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:04 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲