2012年2月

うるう秒 【神門光太朗】


うるう日のきょう(2月29日)、
『さらさらサラダ』のオープニングで話したのは

「うるう秒」のこと。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:44 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今回のさやか結 【神門光太朗】


きょう(28日)の『さらさらサラダ』
疲労を解消できる簡単なヨガ
藤城知枝さんに教えていただきました。

これまで「あきらめのポーズ」を
かんどーブログで披露し続けてきた

さやか結

今回は・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


笑いっぱなし 【神門光太朗】



きょう(27日)の『さらさらサラダ』
キャベツのお好み春巻きを
シェフ・廣瀬ちえさんに教えていただきました。

廣瀬さんの楽しいトーク。
笑いっぱなしで料理しました。

笑いっぱなしといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


なぜ富山!? 【神門光太朗】


きょう(24日)も 『さらさらサラダ』
国会中継のため、休みました。

もえスピ!(四日市・後編)は
いつになったら放送できるのか!?
お待たせして、ごめんなさい。


kandohousousentaaozora.jpg
それにしても、きょうは暖かい!

名古屋の気温は
今年最高の14度8分を記録。

NHK名古屋放送センタービルも
日差しを受けてキラキラと輝いて見えます。





ほんの1週間前、
雪景色を見ていたのが信じられません。

 kandoyukinotoyamaaruki.jpg
なぜ

雪の富山に行っていたんだっけ!?


そうだ!


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


フレーム 【神門光太朗】


NHK名古屋放送局内を歩いていると
こんな機材があり

kandovtreizouban.jpg





kandodejitarudokei.jpg
デジタル数字で
現在時刻
表示されていました。
 


左から
HOURS   (時)
MINUTES (分)
SECONDS (秒)
FRAMES  (フレーム)




さすが 放送局!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:39 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


めんそ~れ☆沖縄【辻本瑠美奈】


今年もスポーツ取材、頑張りますよ~('∀’)ノ
ということで、先日初めてのキャンプ取材に行ってきました。

ドラゴンズin沖縄・北谷~☆
dora.JPG

着いた初日こそ「暖かいな~」と思ったものの、
その後は肌寒い日が続き、あまり沖縄らしさを感じることができませんでした・・。

でもキャンプならではの雰囲気は、しっかり感じてきましたよ!
普段見られない選手の練習を間近で見ることができたり、他球団へ偵察に行ったり。

 

 

また今年からドアラもキャンプ入りしていたので、ちゃっかり記念撮影も♪
doara.JPG

2月1日から3日間「ほっとイブニング」内で生中継をしたのですが、
その日の朝に内容を決め、日中は取材に奔走し、
夕方の放送に間に合わせるという、ハードスケジュール。
その間に“何をどのように話せばより伝わるのか”
頭の中でまとめながら動かなければなりません。

cam.JPG

 

久しぶりの生中継でしたが、すばらしいスタッフにも恵まれ、大変だった分、無事に放送できた喜びは大きかったです。

そしてもう1つ、うれしいことが☆彡

中継の最終日、「きのうの中継見て来ました!」と、名古屋から来た女性4人組が声を掛けてくれたことです。
どれぐらい寒いのか、参考にしてくださったようです。

これからキャンプに行くという人、行きたいけど行けないというファンのために・・。
私自身、そんな思いで中継に臨んでいたので、
少しでも伝わったことが本当にうれしかったです。

プロ野球も、Jリーグも、これからがシーズン本番!!
私も皆さんの声に応えられるよう、ますます取材に励みます☆

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:51 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


字数制限 【神門光太朗】


俳句は、五・七・五で、合計17文字。

短歌は、五・七・五・七・七で、合計31文字。

ツイッターは、合計140文字。


おっと、せっかくなので、
ここで さらさらサラダツイッターをPR!

 フォローは →こちらから (NHKサイトを離れます)

ハナシを本題に戻します。

なぜ、きょうのかんどーブログのタイトルが
字数制限なのか。
それは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:01 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


からくりにびっくり!【辻本瑠美奈】


先日(もう1か月も前ですが・・)
「東海モノ語り」でご紹介したからくりを使った機械の開発
このからくりに、とにかくびっくりしましたΣ(*人*)ノ

開発を行っているのは、愛知県安城市の大手自動車部品メーカー
エンジンのギアを変える「自動変速機」では、世界トップシェアの会社です。

何がびっくりって、まずは燃料や電気を一切使わないこと。
さらにハイテク化が進む工場で、それらが実際に用いられていること!!

tsubame.png karakuri1.png

開発者のひとり、森純一さんが開発した機械には
つばめ返しやだるま落としなど、
古くから日本に伝わるからくりがたくさん応用されているんです。

karakuri.png

開発者のみなさんがお手本としたのが、このからくり人形。
江戸時代に開発されたからくりが組み込まれています。

現代の技術者たちが『ものづくりの原点』と話すからくり。
時代を越えて、ものづくりの心が感じられる取材でした。

最後に皆さんと☆彡
aw.JPG

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


5日ぶり 【神門光太朗】


5日ぶりのブログ更新です。
ブログもツイッターも放置していて、ごめんなさい。

さらさらサラダツイッターは →こちら
 (NHKサイトを離れます)


5日「ぶり」に書くブログネタは「ぶり」です。

kandoburiryouri2sina.jpg
きょう(20日)の
『さらさらサラダ』では
ぶり料理を2品紹介しました。
(レシピは→こちら

そして、先週末も、
ちゃんと仕事してましたよ!


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


バレンタイン【北澤実季】


町がハートだらけになるバレンタイン♪
ことしも取材に行ってきました!

東日本大震災の影響もあって
収益金が被災地に贈られるチャリティーチョコレート
日頃の感謝を伝えられるメッセージチョコレートなどが人気でした。

ことしは、家族でバレンタインを楽しんでもらおう
ハートのお好み焼きおこわも登場していました。
このお好み焼きマヨネーズでメッセージが書けます
私も挑戦しました!

DSC_0180.JPGのサムネイル画像

・・・・ちょっと失敗。

もう一回チャレンジ!!

DSC_0179.JPG

「L」を大きく書きすぎました。
マヨネーズで文字を書くって技が必要ですね・・・。

バレンタインは
女性から男性へチョコレートを渡すというものから、
普段なかなか言えないありがとうを伝える日に
変わってきてるのかもしれないと感じました。

さて、私含めほっとイブニングリポーターチーム
日頃の感謝を伝えるため
ことしもこんなチョコレートを配りました。
IMG_7642.jpg

きょねんはどんなのだったか?!
バックナンバーの2011年2月をクリックしてみてください(^_-)-☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:50 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


諏訪さん 【神門光太朗】


kandosuwatetusi.JPG
きょう(15日)の
『さらさらサラダ』
ゲストは
作家の諏訪哲史さんでした。


「100年後の古本屋さんで
 100年後の文学青年に
 手にとってもらえればいい」

「でも、本音は
 今、売れてほしいですけどね」

この言葉に
諏訪さんの人柄が表れていました。


さて、
きょう、諏訪さんとともに放送した場所は・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ほっとイブニング 【神門光太朗】


kandosikarikata.JPG
きょう(14日)の『さらさらサラダ』
教育セラピスト桑原規歌さんを迎えて、
子どものしかり方をテーマに放送しました。

・冷静になる
・話を聞く
・改善策を導き出す

このポイントをおぼえてください!

 


さて、
東北で取材中の村竹アナウンサーにかわり、
きのうの『ほっとイブニング』
浅野アナウンサーがキャスターを務めました。

EPG(電子番組表)では
きょうも「出演 浅野光成」となっていますが、
浅野アナウンサーは、
けさ、『おはよう東海』に出ていたため、
『ほっとイブニング』には出演しません。


きょうの『ほっとイブニング』キャスターは・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


パンクしない!【北澤実季】


2月最初の東海モノ語りは「パンクしない自転車のタイヤ」をご紹介しました。

使っているタイヤはそのまま。
中のチューブを空気ではない別のもので埋めてしまおうという発想で誕生しました。
その中身は、発泡樹脂
 

手軽に扱えて、軽いものにしようと、開発に何年もかかったそうです。
弾力があるので、空気が入ったチューブと似たような感覚で自転車に乗れました。

DSC_0178.JPG
☆社長と技術開発室の加藤さん☆

この「パンクしないタイヤ」の開発、知人に探してくれと頼まれたのがきっかけだと話していた社長の近藤さん。
「頼まれたらなんでもやってみようと思う!」
とものづくりには積極的に取り組むそうです。

くらしを便利にするために、さまざまなものを開発をしてくれている人がいるのは
うれしいですね。
今後も楽しみです(^_-)-☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:48 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


報道部を 【神門光太朗】


kandoganmodoki.jpg
きょう(13日)の
『さらさらサラダ』
手作りがんもどき
シェフの廣瀬ちえさんに
教えてもらいました。
(レシピは →こちら




放送終了後、
「がんもどきは美味しかったなぁ~」と
つぶやきながら
NHK名古屋放送局の
報道部を歩いていると・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:16 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


イヤです 【神門光太朗】


先日、ロケで、
国営 木曽三川公園に行ってきました。

パソコンに
「きそさんせんこうえん」と入力し変換したら、

「起訴参戦後援」と出てきました。

そんな漢字変換、イヤです。


イヤといえば・・・

仕事熱心な私は、
『さらさらサラダ』の放送を休むのがイヤです。

はい!? どうかしました?
「仕事熱心な私」に違和感がある?

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


女性専用!? 【神門光太朗】


電車に乗って、
ふと、まわりを見ると、
女性ばかり。


これは、まずい!


女性専用車両に乗ってしまったのか!?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


スーパーモデルさやか 【神門光太朗】


kandoenokitakaaki.JPG
きょう(8日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
榎木孝明さんでした(事前収録)



「榎木流薩摩汁」をスタジオで作ってもらいました。
具だくさんの豚汁でしたが、
エノキ茸は入っていませんでした。


きのう始めた
『さらさらサラダ』ツイッターに
多くのフォローをありがとうございます。
目標フォロー数 ****人に向けて、
あなたのフォローをお待ちしております。

さらさらサラダツイッターは →こちら
(NHKサイトを離れます)

ところで、きょう、
さやか結が
スーパーモデル気どりで
写真撮影をしていました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ツイに 【神門光太朗】


きょう(7日)も
『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。

きょう収録した
「小笠原誓の園芸クイズ」は
後日放送します。




さて、

ツイ

始めちゃいました・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


かんどのつぶやき 【神門光太朗】


きょう(6日)も
『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。

きょう、
NHK名古屋1階で公開収録した
 さらさらクッキングは
日を改めて放送します。

 

さて、
かんどーブログ文末企画
「かんどのつぶやき」
細々とつぶやき続けている私ですが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


鉛筆ではない! 【神門光太朗】


島倉千代子さんが注目した
広小路通り(名古屋)にあるオブジェ。

kandoenpitukurumadome1.jpg
鉛筆型の車止めを、
きのうの
かんどーブログで紹介しました。

しかし!

これは鉛筆ではなかった!


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


気になるオブジェ 【神門光太朗】


kandosimakuratiyoko.JPG
きょう(2日)の
『さらさらサラダ』のゲストは
島倉千代子さんでした。


全国のオブジェを撮り歩くのが
趣味だという島倉さん。

気になるオブジェを見つけては、
わざわざ車を停めて
シャッターを切るそうです。

kandohirokoujidoori.jpg
そんな島倉さんが
名古屋で気になっているものが
広小路通り(県道60号)に
あるといいます。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


2月は逃げる 【神門光太朗】


1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

ですから、みなさん、

オッホン・・・

アッ、ウーーン、エッヘン・・・

あ、失礼。

みなさん、

1日、1日を大切に過ごしましょう。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲