2011年12月

私のハイライト♪【辻本瑠美奈】


毎年、年末の「ほっとイブニング」は
『ニュースハイライト東海』と題して1年を振り返りますが、
私も勝手に『この1年を振り返ろう』と
これまでのブログを読み返してみました☆

すると・・。

kimono2.png olmeca.png sheep4.jpg

1月は着物で楽しく登場していたのに、4月には“石あたま”
そして8月にはヒツジになろうと試みていました。
こうなってくると、私、どんな方向へ行くのでしょう。
(少し不安になります・・。)

それはさておき、ブログの大半はグランパスなどスポーツの話題でした
ことしも色々なスポーツに挑戦しましたが、
何か1つのことに向かって努力したり夢中になったりしている人には毎回憧れます。
来年は、オリンピックイヤー
またスポーツの取材が多くできるといいなぁ~☆

そして、ことし1番の“私の”ハイライトはコレ!


SH3F0089.jpg

スポーツ新聞に掲載して頂いたことです!
 

掲載までのドキドキは忘れられません。
「取材先の方もこんな思いをしているんだ」と、 改めて感じられた出来事でした。

 みなさんはどんな1年でしたか??
  

 来年、すてきな年になりますように ,。・:*:・゚'☆     

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:17:56 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


さらさらサラダ終了 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』

きょう(12月28日)で終わりました。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


来年も宜しくお願いします!【寺尾直樹】


名古屋では16年ぶりのホワイトクリスマス。

ことしもクリスマス寒波がやってきました。

DSCF6776.JPG

ただ、これから年末年始にかけては、

強い寒波の襲来はない見通しで比較的、

穏やかな年越しとなりそうです。

しかし、ことし1年を振り返ってみると

自然災害の多い年となりました。

3.11の東日本大震災、

9月の台風12号、15号の大雨災害など。

地震国、そして周りを海に囲まれて地形が複雑な日本は

気象災害も多い国ですが、

来年が少しでもその災害をゼロに近づくことができますように。

そして、それにつながるような気象情報をお伝えできればと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

DSCF6780.JPG

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:38 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ほ~ら 【神門光太朗】


kandooosoujikankisen.jpg
きょう(27日)の
『さらさらサラダ』
大津たまみさんに
大掃除のコツを教えてもらいました。






yogorekankiff.jpg
Iとうディレクター邸の
換気扇




yogorekankiup.jpg
きょうの番組のために
用意したのではないかという
汚れっぷり

 



表面の汚れを
ヘラや割りばしで削り落とし、
重曹を溶かしたお湯につけ込めば
ほ~ら、この通り! 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ぐにゃぐにゃ【北澤実季】


木の板が曲がる~。
2011.12.14006.JPG
東海モノ語りでは、圧縮木材についてお伝えしました。
「圧縮」と聞くと「堅い」というイメージがありますが
これは圧縮したのに「柔らかい」!!
そのさわり心地・・・驚きです(@_@;)
「きゃ~♪たのし~♪」といいながら、取材中みんなで何度も曲げてしまいました。

木材を建築や家具以外の分野にもと
この会社では曲がる圧縮木材を使って靴べらを開発中です。
働くビジネスマンを対象にしたものを作りたいと思いついたそうです♪
2011.12.14008.JPG
開発担当の竹田さん。私が手に持っているのが靴べらです。
スギやヒノキを圧縮し、スライスしただけなので、香りがすごくいいんですよ~
「2月には販売したい」と意気込んでいた竹田さん!
期待しましょう(^_-)-☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:15:48 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


ピンキュウ 【神門光太朗】


先日、「ピンキュウ」と言っても
通じませんでした。

ピンキュウって方言なのでしょうか?
(私、島根県出身です)


ピンキュウとは・・・

 

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


黄色 【神門光太朗】


kandosonaapoketto.JPG
きょう(22日)の
『さらさらサラダ』ゲストは

ソナーポケットの3人でした。




客席から
黄色い歓声があがっていました。
いや、
黄色を通り越して、まっ黄色
いや、
まっ黄色を通り越して、マッキッキでした。
(※なぜ、黄色い声っていうんでしょうね?)

 

さて、
もうすっかりお忘れでしょうが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


血行その2 【神門光太朗】


kandoiwao.jpg
きょう(21日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、ウクレレプレイヤー

IWAOさん

ウクレレの音色は
夏は涼しく、
冬は暖かく感じるという言葉が
印象的でした。











kandoasiyunyuuyoku.jpg
きのう、ヨガで
血行が、結構よくなったあと、
足湯に入って、あたたまり、
さらに血行がよくなりました。

誰の足でしょう?

NHK名古屋の
アナウンサー3人です。
 


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


☆守護神☆【辻本瑠美奈】


nara1.JPG

先日、グランパス守護神楢崎正剛選手
インタビューさせていただきましたq_(^▽^*)

プレー中の表情とはまた違って、
終始穏やかな口調で話す楢崎選手もステキでしたよ♪

インタビューでは、今シーズンの振り返りと天皇杯への思いを伺ったのですが、
最も印象的だった言葉がこちら・・

自分の向上心が無くならない限り、ずっと伸びていけると思う。

チーム13年目のベテランにもかかわらず貪欲な姿勢
私も見習わなきゃいけませんね!!


さぁ明日は「天皇杯」!
しかも相手はJリーグ覇者の柏レイソルです。
きっと面白い試合になりますね~☆
楢崎選手の活躍も期待して、みんなで勝利を目指しましょうq(・ω・)p

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:07 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


血行 【神門光太朗】


kandoyogapokapoka.JPG
きょう(20日)の『さらさらサラダ』
冷えた身体を
ヨガであたためました。

血行が良くなりました。

どれくらい
血行が良くなったかって?


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


見てちょ聞いてちょ 【神門光太朗】


NHK名古屋放送局公式サイトに
「見てちょ聞いてちょ」という
企画ページがあります。

『おはよう東海』を担当している
稲垣秀人アナウンサーの
インタビュー記事がアップされているのですが、
「番組ディレクターにひとこと」という
質問項目に対して、
稲垣秀人は何と答えているか!?

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ナ行とラ行 【神門光太朗】


きょう(16日)の
『さらさらサラダ』でも
かんで(※言い間違えて)しまいました。

「プラネタリウム」をうまく発音できず、
ナ行ラ行の弱さを
露呈してしまいました。


というわけで、特訓します。

かんどーブログ文頭企画
 かんどの滑舌特訓

ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム
ぬれぬれプラネタリウム


そんなプラネタリウムは、イヤです。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


かんでしまう傾向 【神門光太朗】


先日、とある視聴者の方から

神門アナは 
ここぞ!という決めセリフを
かんでしまう
(※言い間違える)傾向があるようだ。
話がうまくオチないのがもったいない。
がんばってください。

という旨のメッセージをいただきました。
ありがとうございます。


きょう(15日)の『さらさらサラダ』でも、
写真にうつった樹木を
モミジと呼ぼうか、カエデと呼ぼうか
迷ったあげく・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


●日目 【神門光太朗】


1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
9日目


つぎは?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


寒いけど熱い【辻本瑠美奈】


niigata.JPG
12月3日。
私が向かったのは、そう!新潟です。
とっても寒そうな景色・・。

今シーズンのJ1最終戦が行われた決戦の舞台
グランパスにとっては連覇をかけた場所でした。

新潟駅に着くと、すでに赤いユニフォームに身を包んだ
サポーターのみなさんがたくさん集まっていて、
それだけで心が熱くなります!!

そしてスタジアムにもグランパスサポーターが!!
grasapo.JPG

試合前、お話を聞くと・・「絶対連覇!」「絶対勝つ!」の声。
中には、お手製のシャーレを作ってきた人も。
寒い新潟も、この日は熱く盛り上がっていました。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

試合を勝利で終えたものの、グランパスは連覇にあと一歩届きませんでした・・。
とても残念でしたが、最後の最後まで ドキドキできた のは楽しくもありました。

さて!!次は天皇杯です。

しかも次の4回戦の相手は、柏レイソル!!
また面白い試合になりそうですね~。
瑞穂陸上競技場で夜7時キックオフ☆
寒い時間ですが、みなさん応援は温かくしてくださいね(*・ω・*)ノ

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:52 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


タンクローリー 【神門光太朗】


車を運転していて
タンクローリーのすぐ後ろを走るとき、
何を積んでいる車両なのか
確認したくなります。
(※追突には注意!)


きのう、発見したのは、
「脂肪酸」を積んだタンクローリー。

脂肪酸って、液体? 気体? 固体?

どうやってタンクの中に積み込むのでしょうか。
どうやってタンクの外に出すのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。


脂肪といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:54 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


千葉県から! 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』公開生放送です。

きのうの客席には、
遠路はるばる
千葉県からお越しになったお客さんがいました。

「さらさらサラダは見たことないけど、
 かんどーブログは読んでいます」と
ありがたいことをおっしゃいました。

それに対し、
「毎日書きますから、
 また読んでくださーい」と答えた私。

しかし、舌の根の乾かぬうちに、
きのうのブログ更新をサボってしまいました。
ごめんなさい。

 

サボタージュする → サボる

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:18 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


未来の・・【辻本瑠美奈】


先月の話になってしまいますが・・(。・人・`。))

11月23日に長久手町で開かれた
「クルマ未来博」の取材に行ってきました!
近年増えつつある電気自動車をはじめ、
形も、アイデアも、とってもユニークな“乗り物”が大集合していましたよ。

最高時速370キロを可能にした電気自動車「Eliica」♪
eliica.JPG

東海地方の企業も多く出展していました。
こちらは、岐阜県各務原市の会社が開発した1人乗りの乗り物。
segway.JPG

重心をかけた方へ進むのですが、5分も乗ればす~いすい!
近い未来、これで色々なところへ行けると便利だなぁと思いました。
(現在は公道で使用することはできません。)

ほかにも、どこにもぶつからずに目的地まで連れて行ってくれる
“知能的移動体”なるものもありました。
ハンドル操作の必要はなく、手の動きや形を感知して動くんです!
これは画期的(*゚Д゚*)

どのクルマも技術が詰まっていて、
これまでの乗り物の概念を超えた新たな製品がたくさん登場していました。

未来のクルマはどうなっているんでしょうね☆
わくわくするような展示会でした。

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:14:47 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


身長180メートル 【神門光太朗】


kandoaokimunetaka.jpg
きょう(7日)の『さらさらサラダ』
ゲストは
俳優の

青木崇高さんでした。




背が高い!

この写真だと、
私も、同じくらいの身長に見えますが、
実は背伸びをしています
見栄をはって、すみません。

  青木さん主演のドラマ
  『真珠湾からの帰還』
  10日(土)午後9時からです。


背が高いといえば、

身長180メートル(!)

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


勝てない 【神門光太朗】


きょう(6日)も『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。

きょう予定していた
さらさらカルチャー園芸は 延期です。


出演予定だった
園芸研究家・小笠原誓さんに
今のお気持ちを聞いてみましょう。


kandokowage.jpg
「またも国会中継には勝てませんでしたね」


kandokaoogasawar.jpg
「勝てない・・・。勝てないんです!」



kandokowage.jpg
「そんなに取り乱して、どうしたんですか?」


kandokaoogasawar.jpg
「あんなに粘ったのに、勝てなかった」

 

 


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


こんなときは 【神門光太朗】


きょう(5日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みでした。

こんなときは
何を書けばいいんだろう???


そうだ!

『さらさらサラダ』以外で
ぜひ見ていただきたい番組
のご案内をしよう!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


杉浦友紀が巨大化 【神門光太朗】


たびたび
かんどーブログのアクセス数を稼いできた
杉浦友紀ネタ。

今回も
本人に無断で杉浦ネタを書いて、アクセス数をのばします。


杉浦友紀が巨大になりました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


にじいろキラキラに~☆【北澤実季】


私も今からアイドルになれるかも?
ということで先日の「にじいろほっとライフ」お伝えしました。

以前、番組で岡崎のグレート家康公「葵」武将隊のみなさまをご紹介しましたが

今年は武将隊や、ご当地アイドル県内各地で10チームほど結成されているんです!

女性グループではあいち戦国姫隊と大須のご当地アイドルOS☆Uをご紹介。
みなさんやっぱりアイドル!キラキラしていました♪
キラキラしてる人をみると元気になりますね!

DSC_0041.JPG
OS☆Uの小野勇気さん

放送の中で伝えきれなかったのですが

姫隊のみなさんとは、取材中盛り上がりすぎてずーっと笑いっぱなし。
於大さま・・・楽しすぎました。
DSC_0043.JPG

さてさて、アイドルになるには得意分野をPRが大事なんですね。
私なら、何をPRしようかと考えてしまいました。
う~ん。リポートか早口言葉でしょうか。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:17:47 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


けさの話 【神門光太朗】


けさ、
メイクを担当している女性に

「僕の鼻毛は、いつも内側にカールするんですよ」

と、話したところ
 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:02 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲