2011年11月

アナタの声 【神門光太朗】


・町に飛び出し、番組への意見をうかがう。
・公開放送に来たお客さんにマイクを向ける。
・アナタからのメール・FAXをできる限り読む。
・メールを送ってくれた視聴者と生電話。


きょう(30日)の『さらさらサラダ』
 アナタの声をとことんうかがう
さやさやさやかを放送しました。


いろんな意見要望があるものでして・・・。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


こうちゅうこうこう 【神門光太朗】


もうすぐ師走。
受験生は大変な時期だなぁ、

なんて考えていたら、ふと、
これを思い出しました。

 ↓↓↓↓↓


こうちゅうこうこうきっせんけいそうじゅうちさいけいていもき

すいへりりちべりほうたんちさんふつねなとまぐあるけいりん

ひしよかあよはいきいさたみふおすな

 


なんのこっちゃ????

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


あ! 【神門光太朗】




あ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


イケメン☆【辻本瑠美奈】


Jリーグ残り2試合!!
いよいよ大詰めとなってきましたね。

そんな最中、先日グランパス玉田選手生出演していただきました
P1010720.JPG

そのイケメンぶりは皆さんご存じだと思いますが、
本番前のリハーサルで玉田選手がスタジオに入られた時に
技術スタッフの男性「ちょっと本物見てくる!」と言ったほどでした。

さてインタビューでは、
以前からとっても気になっていたことを・・
ついに!!聞いちゃいましたψ(*`∀´)ψ ←ずいぶん悪そうな顔文字。

そう!ゴール後のパフォーマンス♪
「左手の薬指にキス」の意味です。
まぁ、聞かなくてもわかるのですが、ご本人の口から聞きたかったのです。

少し照れくさそうに話してくださって、私としては大満足☆
奥様の支えを糧に、ぜひ残り2試合も頑張ってほしいです!!
まずは明日の山形戦ですね。
もちろん私もスタジアムへ行きます!!!

 

さて、日頃からお世話になっているグランパスのサポートタウン瑞穂通商店街では、
いま「グランパス“イケメン”オブザイヤー」の投票を集めているそうです。
111121.jpg

11月30日に開票・決定するそうですので、みなさん、ぜひ投票をお願いします。

ちなみに私は・・やっぱり監督かなぁ☆
ん~~、決めきれないっ!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:15:48 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


誰かに見られている 【神門光太朗】


kandodarekamiteru.jpgさらさらサラダ
プロジェクトルーム
 

誰かに
見られている気がする。

 

 

 

 

 

 










ギャーーーーッ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


勤労感謝! 【神門光太朗】


きょう(23日)は勤労感謝の日。
NHKならでは(!)の祝日編成のため、
『さらさらサラダ』はお休みです。

きょう、私は、
テレビ・ラジオで
ニュースを伝える仕事
をしております。

勤労感謝の日に
勤労できることに感謝しております!

 

『さらさらサラダ』の相棒
さやか結も、勤労しているらしいですよ。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ぶしょったい 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』
きょう(22日)は、
桑原規歌さんを講師に迎えた新企画。
子育てをテーマにお届けしました。

ほめるときは
成果ではなく、過程に注目しましょうね!


kandosekigabusyou.jpgそして、
きのう(21日)出演した
関ケ原東西武将隊
イケメン揃いでした。
シェフ・廣瀬ちえさんの目も
ハートになっていたように見えました。





武将隊


ぶしょうたい


ぶしょったい???

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


排水溝 【神門光太朗】


kandoskenaredori.jpg
きょう(18日)は
『さらさらサラダ』生放送のあと、

『知って解決!SKEっとネット』
ナレーション収録をしました。




12月5日(月)放送分のテーマは
「これで安心!アイデア掃除」


キッチンの汚れを
環境にやさしい材料でキレイにします。

 

キッチンといえば、
排水溝の汚れが気になりますよね。


排水溝???

はいすいこう???

はいすいこう!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


以前のブログ 【神門光太朗】


以前のかんどーブログで、
こんな文章を書きました。


2011年11月11日
午前11時11分11秒の瞬間、
NHK総合テレビでは
ドキュメント20min.
 「目指せ!人生最高のボディ~女子ボディビル日本選手権」を
  再放送する予定です。

NHK名古屋が誇る肉体派
吉田一之アナウンサーが
体当たりで取材したドキュメンタリーです。

吉田アナが
どんな肉体で体当たりしたのかは、
こちらの番組ブログ
裸体写真を見ることができます。


しかし!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


きょうも答えます 【神門光太朗】


きょう(16日)も『さらさらサラダ』
国会中継のため休止でした。
加藤茶さんのさらさらカフェは、
後日放送します。

さて、
あなたの声にこたえる『さらさらサラダ』

きょうは
ペンネーム MAURITS ESCHER MAMAさんから
封書で届いた質問に答えます。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


2回目! 【神門光太朗】


体力消耗ロケから帰ってきて
ヘトヘトですが、
きょう2回目の更新!


以前、さらさらカルチャー(園芸)で、
土のう袋を使った
ダイコン栽培
について放送しました。

それをご覧になった
REMBRANDT MAMAさんからの
質問メールに答えます。


あなたの声にこたえる『さらさらサラダ』!!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ヨガではない? 【神門光太朗】


きょう(15日)の
『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みです。

さらさらカルチャー・ヨガは、
12月にオンエアする予定。
楽しみにしていたアナタ
ごめんなさい!


ヨガではないけれども・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


石油ストーブ使用の注意点!【寺尾直樹】


11日金曜日放送の気象コーナーで石油ストーブを使用する際の

注意点などについてご紹介しました。

 

ことしは暖かい日が続いていましたが

立冬を過ぎて朝晩はようやく冷え込むようになってきました。

そしてこの時期は木枯らしが吹いて空気も乾燥しやすくなります。

そうなると暖房器具を使用する機会が増え、

それとともに火災も増加するようになります。

今年は節電の意識が高まり石油ストーブの需要が高まっているとのこと。

物置にしばらく眠っていた古い石油ストーブを久しぶりに使用するケースも予想されます。

このため消防ではこの冬は石油ストーブによる事故に

例年以上に注意するよう呼び掛けています。

石油ストーブを使用する際にどのような点に注意すればよいのか。

名古屋市消防局の生活安全係、渡邊さんにお話を伺ってきました。

KC3O0165_1280.jpg

名古屋市消防局の方々(画面中央の男性が渡邊さん)

 

「石油ストーブの火災の原因で多いのが周りにある燃えやすいものに

火がついて火災になってしまうケース。

干していた洗濯物がストーブの上に落ちて火災になってしまう

002.jpg  

003.jpg

このため洗濯物はストーブの周りには干さないことが大切。

また近くにあった衣類、布団類、スプレー缶に着火して火災になってしまう例も

あるのでストーブの周りは整理整頓をしておくことが重要。

そのほか

・灯油を入れる際には必ず消火

長年使用していない場合については

・ほこりを掃除機で除去

・芯の高さは正常か?タール状のネバネバしたものがついていないか?

 もし劣化していたら新しいものに取り換える 

・古い灯油は使用しない

・ストーブ本体にも灯油が残っている場合があるので、これもきれいに抜き取っておく

これらに注意をして、石油ストーブを安全にご使用して頂くようお願い致します!

 

渡邊さんはじめ名古屋市消防局の方々、お忙しい所、誠にありがとうございました。

今週は冷え込みが増してきそうです。今シーズン初めて暖房を使用するご家庭も

あるかと思いますがくれぐれも火の取り扱いにご注意下さい。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:31 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


"日本の仕事着"【辻本瑠美奈】


11月2日放送の「東海モノ語り」は、
日本の仕事着・前掛けについてご紹介しました。
実は豊橋市が、国内で唯一残る産地なんです。

知らなかったΣヽ(゚Д゚○)ノ
長く愛知県に住んでいても知らないことばかりですね~。

そもそも「前掛け」って見たことはあっても、締めたことはありませんでした。

そこで!!
maekake.JPG←前掛け生地職人の芳賀正人さんと♪

きゅっと締めると、気合いが入るっ!
さらに、骨盤を締めるので腰痛防止の役割もある。

そんな昔ながらの前掛けが見直され、
いま若い人を中心に人気を集めているんです。

作っているのは、産地・豊橋市の職人さんたち。
50年以上前から変わらぬ工場、機械、製法で1枚1枚作っています。
工場へ入ると、一気にタイムスリップしたかのよう☆
博物館に残したいぐらい貴重な景色が、今も目の前で動いているんです。

こうして作られた前掛けは、意外にもインターネットで全国に広まっています。
仕掛け人は、東京・小金井の西村和弘さん。

西村さんとにかくこの生地のやわらかさと丈夫さ、
        それに豊橋の職人さんたちに惚れたんです!!

この熱い思いが、前掛けを通じて全国の人たちに伝わっているのかもしれませんね。
111027.jpg←東京の美容院でも☆

“日本の仕事着”として、
前掛けがこれからも全国、世界に広まっていくよう期待したいです♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


夜討ち、強盗!? 【神門光太朗】


このごろサラダ部屋で流行るもの。
夜討ち、強盗、にせ綸旨

じゃなかった・・・。


さらさらサラダスタッフルームでは
片付けが流行っています。



kandokatahajime.jpg私の机。

高く積みあげた書類を
片付けました。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


FMトワイライト 【神門光太朗】


きょう(9日)も、
国会中継のため
『さらさらサラダ』をお休みしました。

kandookijin.jpg
放送はありませんでしたが、
フラメンコギタリスト

沖 仁 さんを迎えての

公開収録を行いました。




放送日が決まったら、
あらためてお知らせします。


『さらさらサラダ』は
なくなってしまったけれど、
沖仁さんの声だけでも
きょう、どうしても聞きたい!

そんなアナタのために!!!!


『FMトワイライト』ゲスト・沖仁さん
きょう(9日)【NHK―FM】
午後6:00~


FMトワイライト
略してFトワといえば、

Fトワの
あの人に、御株を奪われました!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


今週のお楽しみ 【神門光太朗】


きょう(8日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みしました。

ドラゴンズの
日本シリーズ進出を喜んでいる
という
園芸研究家・小笠原誓さんの
さらさらカルチャーは
放送できませんでした。

楽しみにしていたアナタ
申し訳ありません。


さて、楽しみといえば、

今週、私が
楽しみにしているのが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


目指すは連覇!【辻本瑠美奈】


さぁ、Jリーグもいよいよ終盤!
先日GOGOグランパスに、こちらの選手が来てくれました♪

左サイドバック阿部翔平選手☆
P10107181.JPG

 「プレー中、どんなところを見ているのか?」
 「ハードな試合の合間、癒してくれるのは?」
・・など、
ここでしか聞けないようなお話をたっぷりと伺いました(*>ω<*)

試合中は、職人のように黙々とプレーする阿部選手ですが、
愛犬るぱんくんの前では表情が一変。
あんなにカワイイんですもん、そりゃ笑顔になっちゃいますよ~U・エ・U

日ごろの疲れを癒してもらって、しっかり試合に備えてくださいね♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そして11月3日のC大阪戦
阿部選手の活躍もあって、グランパスは見事な勝利を収めました☆

今シーズン、残りは3試合となりましたが、
サポーターの皆さんにインタビューして返ってくる答えは、
もちろん「優勝!!!」

私も信じています!!
連覇目指して、応援し続けるのみp(・∩・)q

がんばれ~、

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:55 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


バンノダレ 【神門光太朗】


A「ウイークエンド中部の女性キャスターって誰?」

B「バンノ、バンノ・・・。バンノさんだよ」

A「バンノ? フルネームで教えてくれよ」

B「バンノ・・・」

A「誰だよ!?」

 


バンノ、ダレ・・・。

ばんのだれ・・・。

ばんのーだれ。


万能だれ!!!!

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ふKおかディレクター 【神門光太朗】


きょう(4日)の『さらさらサラダ』
スピードワゴンのもえスピ!


kandofukokderekuta.jpg担当は、
ふKおかディレクターでした。


誰かに似ていると
思いませんか?


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:02 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


急に! 【神門光太朗】


番組開始時刻が急に早まると、
アセるものです。

きょう(2日)は、
国会中継のため、
『さらさらサラダ』

11:40スタート予定でした。

ところが!!!!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


お尻 【神門光太朗】


きょう(1日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みしました。

小池徹平さんと田中要次さんの
さらさらカフェを楽しみにしていた
アナタ!
ごめんなさい。

「放送日を教えて」
メールを送ってくださった
まゆさん(愛知県安城市)と
まるさん(愛知県)にお答えします。

「まだ放送日は決まっていません」
でも、必ず放送します。
放送日が決まったら
『さらさらサラダ』トップページでお知らせするので
こまめにチェックしてくださいね。


きょうは
放送がなくなってしまったので、
ロケ(2か所!)に行ってきました。

どんなロケだったのかは
まだヒミツですが、
今、私はお尻が痛いです。


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲