2011年10月

緊張 【神門光太朗】


おととい、
約2か月ぶりにテレビニュースを担当しました。


『さらさらサラダ』の衣裳といえば・・・

kandogakurantyabu.jpgこんな服



kandojaaji.jpgこんな服なので




ニューススタジオでネクタイを締めると、
少し緊張しました。

 

緊張といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ハロウィン【寺尾直樹】


きょうは10月31日、ハロウィンですね。

僕が子供のころ(30年以上前・・)は、ほとんど知られていませんでしたが

今ではハロウィングッズも街にあふれ、家族や友人たちで仮装をして

ハロウィンパーティーを行ったりとすっかり秋のイベントのひとつに

数えられるようになりました。

ハロウィンといえば、こちら“かぼちゃのお面”ですね。

DSCF6695.JPG

先週金曜日、ほっとイブニングの気象コーナーに登場。

オレンジ色のかぼちゃはなかなか手に入れるのは難しかったのですが、

こちらのスタッフたちがなんとか用意してくれました。

DSCF6700.JPG

時間をかけて中をくりぬき、顔を作り・・・

手前みそですが、ほらよくできていませんか?

DSCF6698.JPG

ハロウィンのこの時期は、ちょうど季節の変わり目。

暑い年もあれば寒い年もあったり様々です。

こんやは昼間の暑さが残って気温はちょっと高め。

厚手の仮装だとちょっと暑く感じるかもしれません。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:13:44 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


さようなら~ 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』
愛知・岐阜・三重のNHK総合テレビで、
午前11時30分から放送しています。

私の「こんにちは~!」で始まり
私の「さようなら~!」で終わる番組ですが、
岐阜と三重でご覧のアナタには、
「さようなら~!」が届きません。

なぜ!?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


マイク 【神門光太朗】


ずっと放送できないでいた

氷川きよしさんへのインタビューを

きょう(27日)の『さらさらサラダ』
ようやくオンエアできました。
よかった、よかった。

放送を見た
安城市のペンネームはははさんから
質問メールが届きました。

「マイクがいつもと違います。
  何か理由がありますか?」



kandopinmaiku.jpgいつもは、
胸元につける

ピンマイク






kandohandomaiku.jpgのサムネイル画像氷川さんの回は、

手持ちマイク



 ※友情出演 さやか結(ノーギャラ)

 





はははさんの質問にお答えします。

答えは「カラオケ気分で放送したいから」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ヒマ? 【神門光太朗】


kandonisikawaukon.jpgきょう(26日)の『さらさらサラダ』
ゲストは
日本舞踊家の

西川右近さんでした。

 ※写真「乙女のポーズ」



きのうは忙しく、
かんどーブログを更新できませんでした。

だからといって、
きょうがヒマなわけではなくてですね・・・
ええ、ああ、はい、まあ、
その、ええ、はい。
比較的、時間がある・・・ということで。


ま、そのへんは
掘り下げないでください。


さて、掘るといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:03 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


幸運を呼ぶ?【北澤実季】


先日の東海モノ語りでは
「馬のてい鉄」を再利用したものづくりをご紹介しました。

ひづめが伸びでしまうため、てい鉄は3、4週間に一度、装丁師が交換。
はずしたものは、不要なため、錆びて山積みになっていました。
それを見かねて、はじまったのです!
teitetuhakobu.JPGのサムネイル画像teitetumono.JPG

てい鉄には、こんないわれがあるそうです。
U字型を上向きに飾れば、「幸せがたまる」
下向きに飾れば、「悪いものが出ていく」

幸運を呼んだり魔除けになるんだそうです。

不用品に新しく命を吹き込むものづくり。
瓶の栓抜きや、ランプなど30種類の商品が現在販売されています。

今回は、装丁師の方がてい鉄を交換するところも
取材をさせていただきました♪
番組内ではあまりご紹介できなかったのですが
馬のひづめの形に合わせて、鉄を熱して叩く!
足にぴったり合うてい鉄をつくる
職人技
ついつい見入ってしまいました。
111014_112649-1.jpg

★装丁師の中村さんと★

さらに、馬に人参をあげてみたり・・・
ninjin.JPG

乗るつもりはなかったのですが、話の流れで、乗馬もしてみました。
uma.JPG

実は、一回、馬に振り落とされて2回目の挑戦。
 

monoteitetu.JPG
           ↑振り落としたモコちゃん↑

今回は、たくさんの方、そして馬にも協力してもらいました♪
ありがとうございました!

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:56 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


コロコロ 【神門光太朗】


kandotoufuokara.JPGきょう(24日)の
『さらさらサラダ』
さらさらクッキング
豆腐とおからでパーティー料理

おからで作った生地を
コロコロとひっくり返しながら
揚げ焼きにして
ナゲットを作りました。

レシピは →こちら




コロコロといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


9:54 【神門光太朗】


kandotyabudai.jpg
来週月曜(24日)の
午前9:54から

愛知・岐阜・三重のNHK総合テレビでは
こんな映像が流れます。

放送事故・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


見下ろす 【神門光太朗】


kandoabehirosi.JPGきょう(19日)の
『さらさらサラダ』

俳優 阿部寛さんの

さらさらカフェでした。


インタビューしながら

阿部さんくらい長身になって、
まわりを見下ろす感覚を
味わってみたいなぁ、などと考えておりました。


まわりを見下ろすと言えば・・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


HAPPY WEDDING【北澤実季】


リポータートークショー☆

たくさんの方にお越しいただきまして、
ありがとうございました。
私たちも、普段の3人の雰囲気そのままで、楽しかったです♪

その時もお話しました・・・体を張った取材です。


じゃーん!!
DSC_0008.jpg
結婚して・・・ませんよ(笑)。

ほっとライフの取材で、ドレスショップで

特別に着せてもらいました♪
「1着きると、1年遅れるといわれていますが・・・」
とお店の方に言われましたが、せっかくなので~。

今回のにじいろでは「最近の名古屋の結婚式は?」をテーマに
紹介しました。

近頃は、ハデ婚ではなく「おもてなし婚「きずな婚」人気だそうです。
驚いたのは、昔ながらの結婚式をと、

武家屋敷で、かまどでご飯を炊く傍ら
新郎新婦がもちつきをするというもの!!

同じ釜の飯を食べて、みんなのきずなを深めるというわけなんです。

取材にご協力いただいた右髙さんご夫妻☆
お二人とも、キラキラしていて、とっても幸せそうでした♪

migitakasan.JPG

ありがとうございました(^O^)

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:36 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


アカイ大作戦?!【辻本瑠美奈】


スタジアムヲ アカク ソメロ!!

10月15日・ガンバ大阪との上位対決を前に
私たちグランパスサポーターにこんなミッションが下されました。
もちろん私も赤い服を探し出して、着て行きましたよ♪

いつものようにサポーターインタビューを始めると・・。
サポーターの皆さんから「おやつに♪」とお菓子の差し入れ。
ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

gra2.JPG  当然、このお菓子も☆赤一色☆
さらによ~く見てみるとNever give up
書きこまれているではありませんか!!
熱いっ!!!

嬉しくて、思わずみんなで記念撮影してしまいました。
SH3F0112.jpg 写真で見ると、本当に「赤」!

そして、スタジアムグルメも赤
gra.JPG いつもの「あん巻き」に染まっていました。
 

こんな熱い思いが通じて、グランパスは4-1の快勝!!
連覇へ望みをつなげました。
ここまで来ると、1試合の意味が大きくなってきますね。
私もさらに気合いを入れて応援しなくちゃ。
Never give up!!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:02 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


しばらく 【神門光太朗】


9月に収録した
さらさらカフェ・氷川きよしさん
お待たせしております!

放送日の問い合わせを
多くいただいていますが、
まだ放送日が決まっていません。
ごめんなさい!!

正式に決まりましたら、
さらさらサラダの番組ホームページ
お伝えします。

必ず放送しますので、
しばらくお待ち下さい!


あっ、
しばらく(暫)といえば、歌舞伎の演目!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


谷本さん、次は 【神門光太朗】


kandotanimotonama.jpgきょう(14日)の
『さらさらサラダ』

愛知用水一直線

谷本歩実さんが

生出演してくれました。


感動のゴールシーンを
谷本さんとともに
振り返りました。

全長112キロの
愛知用水を歩き抜いた谷本さん。
次にやってみたいのは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


よかれと思い 【神門光太朗】


地上21階建ての
NHK名古屋放送センタービルには
いくつかのエレベーターがあります。

kandoere5kai.jpgきょうのかんどーブログは、
エレベーターにまつわるオハナシです。






目的の階に着いて、
ドアが開きました。

他にも降りる人がいたので、
よかれと思い
「開」ボタンを押して、
「どうぞお先に」と言おうとしました。

しかし、次の瞬間!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


カルボナーラ 【神門光太朗】


kandotakumatakayuki.JPGきょう(12日)の
『さらさらサラダ』ゲストは
俳優であり
脚本家であり
演出家でもある

宅間孝行さんでした。


宅間さんの貧乏時代を支えた
「簡単カルボナーラ」
スタジオで作っていただきました。

放送では、
「これはおいしいッ!」と
ひとくち頂いただけでしたが、
放送後・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:01 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


実は、前日まで 【神門光太朗】


先日、NHK名古屋で開催したイベント
「きてみてNHK2011」に、
大勢の方にお越しいただきました。
ありがとうございました!

なかでも
我らがサラダチームが企画した
「ゲストはあなた さらさらカフェ」
盛況ぶりにはビックリしました!


実は、
開催前日まで
さらさらサラダプロジェクトルームでは
こんな会話がかわされていました。
 
↓↓↓↓↓

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


しっけ? 【神門光太朗】


きょう(7日)の名古屋は
晴天でした。

あすからの3連休も
湿気のない
カラッとした青空が広がりそうです。

湿気!?

しっけ!?

CK!


そうだ!
8日、9日は、
CK(NHK名古屋)に行こう!

※コールサインJOCKにちなみ
 NHK名古屋のことを
 「CK」と呼んでいます。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:01 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


続・堀川スイーツ♪【辻本瑠美奈】


9月26日のリポートで放送した「堀川スイーツ」
先日そのコンテストの審査結果が発表になったそうで、
番組でもご紹介した松葉乃愛ちゃん(小4)×岸本さん(カフェ店主)のスイーツが
見事『堀川賞』に輝きました!!

10010216.JPG

 

乃愛ちゃんにとって“生まれて初めてのトロフィー”だったそうで、
とっても嬉しそうな写真を送ってくれました。

乃愛ちゃん、良かったね!P1010650.JPG

この「堀川スイーツ」のテーマは『巻く』だったのですが、
まさに色々な世代、地域、人を巻き込んで、
みんなの思いが詰まっているなぁと、あらためて感じました。
これから100年続く名物になると良いですね!

 


さて、ここでお知らせ!
10月9日(日)は、NHK名古屋にきてみて♪
午後3時~私たち「東海モノ語り」リポーター3人のトークショーもあります。
番組作りの裏側を紹介するほか、クイズもありま~す(・ω・)ノ
入場は無料です。ぜひお越しください☆
reporter.JPG

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:01 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


メモ 【神門光太朗】


kandotukuetirakari.jpg相変わらず散らかっている
私の机
ですが・・・

仕事の予定など、
忘れてはならないことは
メモにして貼っています





kando16ji502.jpgたとえば、これ。
解読が難しいですが、

16:00
502会ギ室
キューブ


と書いてあります。




他にも・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


究極の・・【辻本瑠美奈】


初めて私がそのモノのことを聞いた時、
マンガや映画の世界が現実になったんだ!!と、
すごく驚いたのを覚えています。

一体何のことかと言いますと、
先日(9/21)の「東海モノ語り」で紹介した小型クレーンの話です。

30キロまでならどんな重さ・形のものでも
手作業と同じ感覚で持ち運びできるという“究極”のクレーン

30キロと言ったら、2リットルのペットボトル15本分、
10キロのお米3つ分・・と、結構な重さですよね?
でもこのクレーンを使えば、私でも軽々と持ち上げることができるんです!
P1010642.JPG ←ほら♪

このクレーン、普段何気なく行っている「人の手の動き」を綿密に調べた上で、
手の感覚になるべく近い状態で持てるよう開発されています。

複雑な動きを同時に行ったり、力を加減したり・・。
当然のように行っていることを、機械で再現するのは簡単ではありません。
それを10年かけて開発したメーカーの皆さん。
P1010646.JPG

絶え間ない努力が、新たなモノ作りには欠かせないんですね(´∪`*)
「究極のクレーンを作る」人達は、“究極の”志を持って取り組んでいました。

さて、ここでお知らせ!
10月9日(日)は、NHK名古屋にきてみて♪
午後3時~私たち「東海モノ語り」リポーター3人のトークショーもあります。
番組作りの裏側を紹介するほか、クイズもありま~す(・ω・)ノ
入場は無料です。ぜひお越しください☆
reporter.JPG

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


かんどーブログお休み 【神門光太朗】


きょう(5日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みしました。

ということで、

かんどーブログもお休み

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


リポータートークショーやります!【北澤実季】


お知らせです!

今度の日曜日(9日)、「ほっとイブニング」リポーター3人
トークショーを開催します!!

「きてみてNHK2011」
~ほっとイブニングリポータートークショー~

10月9日(日)15:00~16:00
NHK名古屋放送局 T-2スタジオ


いつも、ブログでは
「こんな取材しました!!」とか、「こんな裏話が~!」
というのは紹介していますが
実際どんな風にお仕事をしているのか?
生で話をさせていただきます♪

あんな事やこんな事まで、3人の日常が垣間見える(・・・かもしれない)
トークショーです☆
クイズコーナーもあります。

現在、3人でどんなこと話そうか・・・と会議を重ねています。


入場は無料です。
お誘い合わせのうえお越しください。

皆様のお越しをお待ちしております(^O^)

talkshow.JPG

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:21 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


愛され 【神門光太朗】


kandoakinoaisare.jpg
きょう(4日)の『さらさらサラダ』
さらさらカルチャー
 秋の愛されヘア&メイク
について
美容家・大林博之さんに
教えていただきました。




愛され・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


30秒あれば 【神門光太朗】


30秒あれば、何ができるでしょうか?

ラーメンを食べる
 →アツアツで舌をヤケドするでしょうね

カラオケを歌う
 →イントロだけで30秒経過しそうです

新聞を読む
 →見出しくらいしか読めませんね


30秒あれば!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲