2011年9月

☆゚・*:夢*:・'゚☆【辻本瑠美奈】


☆゚・*:夢みたい*:・'゚☆

小学4年生の女の子がこう語った、まさに夢のようなプロジェクトが、
9月26日に放送した堀川スイーツです。P1010673.JPG

堀川の街にもっとたくさんの人を呼び込もうと企画されたもので、
小学生が描いた夢のデザイン画を
堀川周辺の20の飲食店が「堀川スイーツ」として商品に仕上げました!!hori2.JPG←参加している洋食屋さんと♪

販売前に様々なお店で試作品を見せていただいたのですが、
元となった子どもたちのデザイン画のかわいらしさはもちろん、
それを壊さないよう、プロの視点で
素晴らしい商品に仕上げていることにもとても感動しました。

試作の様子を密着取材したカフェの店主・岸本さんは材料にもこだわっていて、
描かれた川の流れを表現するのに水色の銀粉を使ったり
ぬれ納豆で食感良く食べられるようにしたり・・。P1010650.JPG

私も完成したロールケーキを頂いたのですが、
ふわっと広がるほど良い甘さ抹茶の香り、そして桜のゼリーやぬれ納豆・・
様々な食感が詰まっていて、幸せな気持ちになりました☆

この「堀川スイーツ」は1か月の期間限定!!
周辺のお店にMAPもありますから、散策しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

10月1日には、堀川スイーツの魅力を紹介したり、
世界一長いロールケーキ作りが行われたりする堀川いこまい祭りもあります。
堀川周辺がもっと賑やかになると良いですね(。・ω・)o

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:16:20 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


取材ノート 【神門光太朗】


普段は、手ぶらの私ですが、
(参照→2008年10月のNHK静岡アナウンサーブログ

取材に出かけるときには、
ペンとノートくらいは持って行きます。


kandosyuzainouto.jpgこれが
その取材ノート。



kandohyousi.jpg表紙には
「神門光太朗」の文字。

これを見た、杉浦友紀アナウンサーが一言。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


Cheer up!【辻本瑠美奈】


9月は3つの企画にかかりきりで、なかなかブログ更新できませんでした。
すみません...(*´・x・`)ゞ)))

きょうはそのうちの1つ「体験スポーツ!」についてです。
今回挑戦したのは、

                  ☆゚・*:憧れのチアダンス*:・'゚☆
          P1010647.JPG

『初めてでも大丈夫かな?』とドキドキしながら挑戦したのですが、
第一印象は、とにかく楽しい!!
あのキラキラのポンポンを持って踊れば、誰でも笑顔になれちゃいます♪

しかもチアダンスには、伸ばした腕をきれいに見せるテクニックや姿勢の保ち方など、
普段の生活でも役立ちそうな動きがたくさん盛り込まれているんです。
特に女性にはうれしいですよね!

何より指導してくれた“元チア○○”HARUNA先生のかっこいいこと☆
あんなに切れ良く正確に踊れるまでには、練習と努力が必要だと思いますが、
初めてでも、その楽しさは十分体感できます。

人に元気を与えるチアダンスですが、
踊っているうちに自分も元気になれるところが
一番の魅力だと感じました\(*゚ω゚*)/

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:14 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


つぶやき 【神門光太朗】


きょう(29日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みです。

きょう放送予定だった
さらさらカフェ 向井理さんは、
あす(30日)放送する予定
です!

(※阿部寛さんは、後日放送します)


さて、
今週月曜日に始めた
かんどーブログ文末企画
 かんどのつぶやき

「つぶやきに期待してます」というメールが
届いたので、続けます。

反響は、その1通だけですが・・・。

きのう午後3時18分に
さらさらサラダHPにメールをくれたアナタ。
アナタのために続けます。
ありがとうございます。

というわけで、
きょうのかんどーブログは
かんどのつぶやきスペシャルです。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:11:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


またまた 【神門光太朗】


またまた
きょう(28日)も、
『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みしました。

きょう放送できなかったものの
スタジオで公開収録した
「さらさらカフェ・中村又五郎さん」は、
日を改めて放送します。


さて、
きのうのかんどーブログで提起した

さらさらサラダFAX番号の謎!


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


きょうも 【神門光太朗】


きょう(27日)も
『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みしました。

放送がなくても、
何かネタを探して毎日更新するのが、
かんどーブログの使命。


きょうも、
とっておきのブログネタをあなたに・・・。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


できません 【神門光太朗】


先日、
「パンの名前しばり しりとり」をしていたら、
「ン」で終わる言葉ばかりで、まったく続かず、
しりとりができませんでした。


できません といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:28 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


地下鉄名城線 【神門光太朗】


地下鉄をどこから入れたのか考えて
夜も眠れなかった
のは
春日三球・照代師匠ですが、

私は、
名古屋の地下鉄名城線の
左回り・右回りについて考えると
夜も眠れません


kandomeijouyajirusi.jpg


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


アナウンサーらしい仕事 【神門光太朗】


kandohakui.jpgこの週末は、
白衣を着たり



kandomarasonroke.jpg炎天下でマラソンをしたりしていました。


(写真を撮る余裕がなかったのでイラストで)





研究者になったわけでも
マラソンランナーになったわけでもありません。

いずれも、アナウンサーとしての仕事です!
(近日、放送します)

 

でも、アナウンサーらしい仕事の写真がないかなぁ・・・。

あ、あった!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


快適な睡眠を・・・【北澤実季】


快適な睡眠を追及して作られた「枕」
今回の東海モノ語りでご紹介しました

社長みずからが、工場内の机の上に布団を敷き
寝ながら考えたというこの枕。
寝がえりが打ちやすいのが特徴です☆
横を向いたときに、肩にフィットする感じでした。

取材中、社長に「寝がえりをお願いします!!」とか
「寝たまま話聞いていいですか?」とインタビューに突入。
かなりの無茶ぶりにも関わらず、快く応じてくださいました。

現在、中京大学の学生と一緒に、高速バスなどで使うための

「携帯用枕」「香りのする枕カバー」の開発を進めています。
学生さんたちも、なかなかない経験とすごく熱心に社長に思いを語っていました(^O^)


10月から実際に販売する予定だそうです。
SN3J0480.jpg

 

 

 

 

 

 

★中京大の学生さん・宮川教授・北村社長と~★

さてさて、私は・・・
今回、冒頭で、家でごろっとしている感じのリポートをしてみました(笑)。
mono.JPG

次回の東海モノ語り、どんな「モノ」が登場するのか。お楽しみに~☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:17:39 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


氷川きよしさんファンのあなたへ 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』
今週もご覧いただき、ありがとうございました。

さて、
来週の『さらさらサラダ』は・・・

20日(火)園芸・レモンを楽しもう!
21日(水)歌手 氷川きよしさん
22日(木)女優 若尾文子さん
 

NHK名古屋1階プラザウェーブ21から
公開生放送します!


kandokiosirase.jpg
ここで、
氷川きよしさんファンのあなたへ
お知らせです!!!!!!!!

よく読んでください!!!!!

※(写真)
  友情出演:Kたのディレクター


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


向井理さん、いつですか? 【神門光太朗】


きょう(15日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みしました。

向井理さんの放送を楽しみにしていたアナタ!
申し訳ありません。

「放送は明日になるんですか? 教えてください」と
問い合わせメールをいただいた豊明市のアナタに
お答えします。

担当のKたのディレクター
「お天気カメラなう。」風に聞いてみましょう。

「向井理さんの放送は、いつですか~?」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:03 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


1カメでございますよ 【神門光太朗】


kandobtakumoniippai.jpg『さらさらサラダ』のスタジオで
さやか結と私が
楽しくおしゃべりしている様子は、
←← 副調整室を通じて、
お茶の間にお届けしています。


生放送中の副調整室では、
スタッフの声が飛び交います。
「おい!ここで1カメだ!」
「早くしろ!」
「何やってんだ!もっと右だ!」


・・・もとい。
『さらさらサラダ』スタッフは、皆、お上品なので、
汚い言葉は使いません!

「ここで1カメでございますよ」
「お早くなさったほうが、よろしいですわよ」
「いくぶん右のほうがよろしいかと存じますが」

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


さやか結のポーズ 【神門光太朗】


kandoyogaderisetto.jpgきょう(13日)の『さらさらサラダ』
夏の疲れをヨガでリセットしました。



「子どものポーズ」
「ねじりのポーズ」
「ハトのポーズ」

藤城知枝さんに
座ったままできる
3つのポーズを教えてもらいました。


さやか結は
「3つとも、うまくできないよ~う」と、
勝手に4つめのポーズを始めました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


え~ッ 【神門光太朗】


おととい(9日)、
『さらさらサラダ』のエンディングで、
「では、来週のラインナップを・・・」と
次週の放送予定を紹介したところ、
NHK名古屋局内の各所で、

「え~ッ!」
「キャー!」
「ホントにィ!」

女性の歓声が上がったそうです。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


来てもらいたい 【神門光太朗】


kandoyosiikuzou.jpg『さらさらサラダ』
きのう(7日)のゲストは
歌手の

吉幾三さん

 




kandoyanokiyomi.jpgきょう(8日)のゲストは
タレントで書家の

矢野きよ実さんでした

 



NHK名古屋1階プラザウェーブ21に
大勢のお客さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

さて、来月にも、
あなたに来てもらいたいイベントがあります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


阿部渉先輩 【神門光太朗】


「おはよう日本出演者ブログ」を読んでいたら
阿部渉アナウンサーが
「ひと夏の経験」として
あることにチャレンジしていました。
(→こちら


はい。
阿部渉アナウンサーのチャレンジ。
見ましたね。

え、見てない!?

ちゃんと こちらのページ を開いて、

見て下さい。
 


阿部渉アナウンサーのチャレンジを
見た後でなければ、
きょうの かんどーブログ は、楽しめません。

はい。
ちゃんと「おはよう日本出演者ブログ」を読みましたね。
では、話を進めます。


奇しくも、
私も、この夏休みに
阿部先輩と同じチャレンジをしたんです。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


舞台 【神門光太朗】


きのう(4日)
第78回NHK全国学校音楽コンクール
東海北陸ブロックコンクール
の司会をしました。

舞台に出て、
さあ、しゃべり出そうとした瞬間、
目の前の看板の

ある文字が目に入りました・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ゴールデン進出 【神門光太朗】


きょう(2日)の『さらさらサラダ』
お伝えしたとおり、
谷本歩実さんの愛知用水一直線!
ゴールデンタイムに進出します!

9月30日(金)よる8時からの『金とく』
感動のゴールシーンを放送!
(とは言っても、まだゴールしてませんが)


愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山にお住まいのアナタ!
『金とく』をお楽しみに!

(※残念ながら静岡では放送されず!
  NHK静岡の番組編成担当・Wタナベに、放送してよ~と、
  お願いしておきました)


さてさて、
きょうのかんどーブログは、おしらせすることが
たくさんあります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


かじる★ほじる 【神門光太朗】


kandosenbeikajiru.jpgこれは、かじる

 



kandohanahojiru.jpgこれは、ほじる

 





kandorajirutoppage.jpgでは、これは?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲