2011年8月

覚えていますか? 【神門光太朗】


あなたは、覚えているでしょうか?

4月26日(火)放送の『さらさらサラダ』
育て始めたサツマイモ

土のう袋に苗を植えれば
ベランダでもサツマイモを育てられる! と、
園芸研究家の小笠原誓さんに教えてもらいました。

私は
「テレビの前のあなたも、お試しください!」
放送で呼びかけました。

では、
番組で用意したサツマイモの苗は、
神門が責任を持って育てているんだろうな!!!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


最近 【神門光太朗】


最近、
ジョギングすると
いつも、途中で雨が降り出し、
ズブ濡れになってしまう神門です。


最近、
小説を読みあさっているうちに
自分でも書きたくなり、
ペンをとってみた神門
です。
(でも、2行目で挫折)


最近、
朝寝坊を恐れるあまり、
夜中に何度も目が覚める神門です。


最近、
月末企画“さやさやさやか”を見てないなぁ、と
気づいてしまった神門
です。


そうだ!
きょうは30日。
あすは31日。

8月末日!


 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


シオコウジ 【神門光太朗】


道路工事なら知っています。
でも、シオコウジは知りません。

古川コウジなら知っています。
私の大学時代の友人です。
でも、シオコウジは知りません。

シオコウジって、ナニ?
何なのさ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:38 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ロケ当日に! 【神門光太朗】


きょう(26日)放送の
『さらさらサラダ』は、
愛知用水一直線でした。


kandotanimotoittyokusenoodaka.jpgのサムネール画像今回は、
柔道金メダリストの
谷本歩実さんとともに
私も歩きました。


ロケをしたのは
7月31日と8月1日。

愛知用水一直線のロケ当日の
8月1日に

なんと!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


しめきり迫る 【神門光太朗】


しめきりが迫っています!

あと1日!

早くしないと!

今すぐ!

早く!

早く!

早くゥゥゥゥゥゥ!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


正式タイトル 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』正式タイトル

ご存知でしょうか?

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:28 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


出会い★【北澤実季】


少し前になりますが、
8月5日、「ほっとイブニングIN豊橋」来てくださったみなさん。
急なインタビューに答えてくださったみなさん、ありがとうございました。

ということで、今回はみんな浴衣で出演しました。
486-1.JPG479.JPG

 最近、びっくりするくらい、偶然いろんな人に出会うんですが、
このキャラバンで、なんと高校の同級生に会いました!
10年ぶりの再会です!!

高校まで豊橋だったので、知り合いがいるかもなぁと思っていたのですが,まさか本当に会うとは。
大人に、そして、美しくなった友人と話に花が咲きました。

そして、キャラバン終了後の私たち。
浴衣・・・

492.JPG

・・・あ・・・寺尾さん着替えてる・・・。

まだまだ夏を満喫したい気分になりました。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:14 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


調子に乗った 【神門光太朗】


kandotokusigetimei.jpg8月2日放送の『さらさらサラダ』
ご近所のジョーシキ
私が描いたイラストが好評だったと、
以前、ブログで書きました。

調子に乗った私は・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:59 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ごめんなさい 【神門光太朗】


ごめんなさい。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


深夜のアナ部屋 【神門光太朗】


kandoyoukosoanabeya.jpg日中は
10人以上のアナウンサーが
いることもある

NHK名古屋放送局
"アナウンスの部屋"ですが、


深夜には・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


衝撃 (((゚Д゚;)【辻本瑠美奈】


突然ですが、
「ヒツジになるのって、とっても大変なんです!!」

カナダから来日していたパフォーマンス集団「CORPUS」
「ヒツジ」というパフォーマンスについて、先日ミニリポートでお伝えしました。
メンバーが本物そっくりにヒツジを演じる、シンプルかつ奥深~い内容です。

番組ではお伝えしきれませんでしたが、
"毛刈り""乳しぼり"も本物そっくりに行われるんですよ。
足の動きや表情など、本当に細かいところまで演じきる姿は、
ユニークなだけでなく、圧巻と言った方が良いかもしれません。
sheep3.JPG    sheep4.JPG

リポートでは、私もヒツジに挑戦!
これがかなりのハードワークなんですヾ(・ω・`;)ノ
つま先立ち
前傾姿勢無表情って・・(笑)
sheep2.jpg

思わず笑ったら、すかさずNo laughing!!と指摘。
確かに、ヒツジは笑いませんよね??
演じている人たちも、パフォーマンスの間はくすりとも笑いません。
さすが!!

この徹底したリアリティーの追求が、
芸術であり、面白さであり、人々を魅了するポイントなんだな、と感じました。

最後は"CORPUSのメンバー"と一緒に。
SH3F0110.jpg ←ダビッドエミリーと♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:20:52 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


あつい商店街!!【辻本瑠美奈】


何が「あつい」って、この夏の気温だけじゃありませんヾ(;´▽`A``
グランパスのホーム・瑞穂陸上競技場近くにある瑞穂通商店街では、
今こんな熱い取り組みが行われているんです。201108171201000.jpg
 

sha-re.JPG

昨シーズンの覇者にちなんで店先に飾られたのは、
 "手作りのシャーレ"
グランパスの選手や商店街を訪れた人に
「感謝の気持ち」を書いてもらって飾り付けたものです。
選手へのメッセージや身近な家族への思いなど、
色々な"ありがとう"の思いが、商店街の12店舗で展示されています。
中には、子どもたちが書いたかわいらしいメッセージも。
201108171211001.jpg201108171212000.jpg

この取り組みの仕掛け人、商店街の米倉さん
大のグランパスファンで、よくスタジアムでもお見かけします。
商店街では手作りの企画しかできないけど、
    地域で力を合わせて応援し続けます!!

と熱い気持ちを話してくれました。
201108171206001.jpg ←私も♪

「感謝の気持ち」メッセージは、
8月21日まで名古屋市博物館で受け付けています。
展示は、28日までです。

みんなの熱い気持ちが、連覇につながりますように・・☆

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:32 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


上には上がある 【神門光太朗】


「上には上がある」という言葉があります。

自分が優れていると思っていても、
それを上回るものがあるという、戒めです。

最近、私も、
上には上があることを実感しました。

kandogakuzensin.jpgのサムネール画像今年2月のブログで
披露した学ラン姿。

『中学生日記』PRのために
着用しました。

NHK名古屋局内では
「なかなか似合ってる」
「こういう中学生、いるよね」と
好評でした。


しかし、
私よりも、ずっと、
学ランの似合うアナウンサーがいた
のです。

上には上がある・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


全裸の男性 【神門光太朗】


先日、全裸の男性に声をかけられました。

「あなた、名古屋のNHKのカンドなんとかさんでしょ」

相手が裸だからといって
私は驚きませんでした。

なぜなら・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


泣いていたら 【神門光太朗】


高校野球中継のため、
『さらさらサラダ』の放送を休まなければならず、
私はさびしい思いをしていました。

さびしいよぉう、さびしいよぉうと泣いていたら、
いつの間にか
前回のブログ更新から1週間がたっていました。

泣いてばかりもいられません。

22日(月)の放送再開に向け、準備を怠ってはなりません。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


絵の才能は・・・?!【北澤実季】


宿題おたすけ隊隊長の北澤です。
やってきました、最大の難関・・・工作です。
昔から、絵とか工作とか苦手です。。
この企画で、毎年、苦笑されます・・・。

そんな私の(?)おたすけ隊として出演してくださったのが、段ボール工作の先生
村田祐一郎さんです。

DSC00770.JPG段ボールを使ってユニークな作品をたくさん作っています。

496.JPGDSC00768.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今回つくったのは、パターゴルフ場と、くるくる絵本。
くるくる絵本は、段ボールの特徴がすごく生かされています!!
中のギザギザを歯車にしてるんです。

DSC00771.JPG《歯車をつくる手順》。

①1センチ幅に切った段ボールの片面に、筆で水を塗る

②水がしみてきたら、上の紙をはがす

③丸く切った段ボールのまわりにまきつける

 

 

 さて、この先は、問題のイラスト。
村田さんに「あれはあれでいいと思いますよ」といってもらったのが、こちら。

DSC00772.JPGVTRの中で「自信作です」といったら、
放送終了後、友人からメールが。
「うちの家族全員が吹き出したわ・・・」と。

夏休み宿
子どもたちが「参考にしてみよう!」と思ってくれれば、それで幸せです(*^_^*)

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:41 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


豊川のお天気大好き少年!


先週金曜日(5日)、いつもの名古屋のスタジオを飛び出して、

愛知県豊橋市の"こども未来館ここにこ"で、公開生放送を行いました。

真夏の公開生放送、キャスターの村竹さん、櫻木さん、

リポーターの北澤さん、そして私も、

その日は浴衣を着て登場させていただきました。

(私を除いて、みなさん、とてもよくお似合いです!)

 

 

20110810_1.JPG

豊橋市内から、その周辺から、                                         

そして遠方から、たくさんの方々に来ていただき、

誠にありがとうございました!

その中でお天気大好き少年に出会いました。

 

 

DSCF6605.JPG

豊川市の小学5年生、唯人くん。

写真にあるノートは唯人くんが数年前から

貼り続けている新聞の天気図。

さらには天気図の特徴などのメモも!

すごい!完璧!

お天気が大好きと笑顔で話しをしてくれました。

また少し大きくなった唯人くんと会ってみたいです。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:23 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


あの味ふたたび【辻本瑠美奈】


今年も"あの味"をふたたび味わうことができそうです

その味が、これっ!!!SH3F0102.jpgのサムネール画像

奥三河で作られる巨大なす「天狗なす」☆
SH3F0108.jpgのサムネール画像天狗の鼻のような、突起が出るものも♪
(必ず突起がある訳ではありません。)

ちょっと顔を付けてみました。→

以前、取材でお世話になった方からのおすそ分けなんですが、
長さ30センチはあろうかというこの大きさに周りのみんなもびっくりしていました。
そして必ず「どうやって食べるの??」という質問。

私はやっぱり焼きナスが好きです。
丸ごと炭焼きにすると最高なのですが、家庭ではちょっと難しいので、適当な大きさに切って焼くだけ。

 

とろっとろの果肉、フルーツのような甘み・・。

これからが旬で、名古屋市内のスーパーにも出回るそうですから、見かけたらぜひ食してみてはいかがでしょうか。
ちなみに出荷のピークは、9月末までです(・ω・)ノ

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


小学生気分で!~おたすけ隊その2~【北澤実季】


宿題おたすけ隊の2日目は、自然観察編!!

DSC00775-1.jpgセミの抜け殻を見つける種類・雄と雌に分ける分解標本をつくる
でした。

抜け殻採集のとき、子どもたちが
みんな走る走る(@_@;)
カメラマンに任された三脚を担ぎながら、がんばって追いかけました(-_-メ)

その抜け殻を使っての分解標本づくり、
水につけた抜け殻をハサミでジョキジョキ切りました。
半分に切って、あたま前むね中むね後ろむねはら5つに分けました。
これから分解標本を作る人にアドバイス。
引っ張ると節が見えて切りやすいですよ。

DSC00774-1.jpg

放送後「セミ、よく触れますね・・・」。とか
「抜け殻見て『キャー』とか言いそうなのに、はさみで切ってる姿に驚いた」。
といわれました。

小学生のころは、趣味が木登り。
夏は虫かごと網をもって、公園でセミをよく取っていたので、意外と大丈夫です。

おたすけ隊で協力してくださった、豊橋市自然史博物館の長谷川さん。
ありがとうございました。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


巨大シャボン玉に?!【北澤実季】


みなさん、夏バテしてませんか?!
夏といえば・・・私の場合、宿題!!

SN3J0467.jpg

このシリーズも3年目に突入します。
今回は、実験、観察、工作をお伝えしました。

科学実験の協力は、愛知教育大学の
みんなと1年ぶりに再会しました☆

DSC00695.JPGたった1年しか経っていないのに、大人っぽくなってるんですよね~。

そんな皆さんと

を開催!!
シャボン玉に何を混ぜれば、壊れにくいかを実験。
番組を見た方はわかるかと思いますが、まさかオクラがあんな強いとは・・・。

 

学生たちと、 

「オクラシャボン玉が割れたら "オクラ残念~おくらいりです"って言おうね」。と話していたのですが、その話題こそお蔵入りに(笑)。

最後に、こんな体験もさせてもらいました。

魔法みたい・・・だけど、

シャボン玉なんですよね

楽しかったなぁ。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:15:34 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


海の季節だぁ~!!【辻本瑠美奈】


8月1日放送の「体験スポーツ!」ご覧頂けましたか??
   ☆
ということで、今回はに挑戦してきました!
SH3F0098.jpg

ライフセービング競技は「人命救助」が大前提にあるので、
"1秒でも速く、安全、確実に・・"がモットー。

皆さんご存知の『ビーチフラッグス』も、
どのコースを行けば確実に救助できるか、事故を目撃した瞬間に動き出せるか、といった
「とっさの判断力」が求められるんです。

そして、難しかった『レスキューボード』。
実際は溺れた人を乗せて進むため、さらにコントロールが大変!
取材した「愛知ライフセービングクラブ」のライフセーバーたちも、
毎日トレーニングに励んでいるそうです。

でも、ライフセーバーがいるからって油断は禁物!!
お世話にならないように、皆さん気をつけながら海を満喫してくださいね~♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:28 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


残念なお知らせ 【神門光太朗】


とても残念なお知らせです。

毎日、昼前のお茶の間に
笑いと感動をお届けしている(と自負している)
『さらさらサラダ』ですが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:40 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


勝てない 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』が勝てないものといえば、

裏番組?


いえ、意地でも勝ちます!

 

『さらさらサラダ』が勝てないものといえば、
国会中継と・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


24年ぶり 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』の放送が終わると、
スタッフが集まり、反省会を開きます。

「あの●●●は、●●したほうがよかった!」
「●●●●●の●を、●●すべきではなかったか!」
「●●●の発言は、言い過ぎだ!」
など、
自由闊達に、その日の放送を振り返ります。

きょうの反省会では、
24年ぶりのうれしい出来事がありました。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


オススメ☆【辻本瑠美奈】


辻本さんにオススメの企画があるんです♪

こんなこと言われたら「ぜひ見てみたい!」と思いますよね。
そこで、行ってきました!名古屋市博物館

瑞穂陸上競技場近くの名古屋市博物館では、
いまグランパスとの連携企画展が行われています。

gra3.JPG
中でも、昨シーズンのJリーグ優勝シャーレは、
あまり外に出ることがない貴重な品だそう。
間近で見ると、細かい絵や細工が施されていて、改めて優勝の重みを感じます。
このシャーレのパネルを持って記念撮影もできちゃうんですよ。

gra.JPG "最強サポーター"と一緒に♪
ちなみに私の隣にいらっしゃるのは、
現在、博物館で開かれている甚目寺観音展』の仁王様
仁王様もユニフォームを着ちゃうほど、気合い入ってます!

このユニフォーム姿の仁王様缶バッジも作ったそうで、
『甚目寺観音展』と8月7日・20日に行われるグランパスの試合、
両方行った人にプレゼントされるそうです。
gra4.JPG

『甚目寺観音展』も、驚きの展示品がいっぱいです!
もしかしたら最初で最後の公開になるかも・・という貴重な物もありました。

博物館もグランパスも、相乗効果で一層盛り上がると良いですね(・ω・)ノ

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:26 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲