2011年7月

見慣れぬヒジ 【神門光太朗】


kandoasaihiji.jpgNHK名古屋放送局のアナウンス居室。

私の右隣りをチラッと見やると、

見慣れぬヒジがありました。



おかしい!
私の右隣りの席といえば、
鈴木聡彦アナウンサー。
彼のヒジは、もっとスベスベだったはずだ!

いったい
誰のヒジなんだ!!!!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


瀬戸焼の○○【北澤実季】


東海モノ語りで紹介したのはこれ!!
DSC00686-1.jpg

丸い目がついたような独特のオブジェ。
これ
瀬戸焼きのスピーカーなんです!!

瀬戸の陶磁器メーカーが

伝統を生かした新しいものをと開発しました♪

バックロードホーンのスピーカーを参考に、
中にうねうねと「音の道」が作られてます。
私が音を聞いた印象としては・・・
木のスピーカーに比べて、振動が少ないので

音がよりクリアーに聞こえました。


モノ語りの冒頭は、どういうリポートをしようか、

毎回悩みの種なのですが
今回は「スピーカーから私の声をだそう!」ということになりました。

分かりずらいですが・・・
スピーカーの隣にいて、私の口が動いてないのに、

スピーカーから声が出てるから、腹話術みたいだね。

そういうことがやりたかったわけです。

社長はじめ、その場にいた人全員のご協力でなんとか撮影に成功
私の声を入れたMDの再生ボタンを押してもらったりしました。

本当にありがたかったです。

このスピーカー、ニューヨークで開かれた現代家具の見本市にも出展し、

海外の方たちからかなり高評価だったそうです☆

地場産業の活性化にもつなげたいというスピーカーに

注目が集まってきています。

DSC00679.JPG

★伊勢谷社長とスピーカーです♪★

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


あすも休みます 【神門光太朗】


きょう(28日)の『さらさらサラダ』
高校野球中継のため、放送を休みました。

つい先ほど、
あすの『さらさらサラダ』も
放送休止することが決まりました。
NHK総合テレビでは
高校野球愛知大会準決勝を放送します。

あすは、
プラザウェーブ21での公開収録も行いません。

あす放送する予定だった・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:20 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


やります! 【神門光太朗】


kandokoukoukyuuji.jpgきょう(27日)の『さらさらサラダ』
高校野球中継のため
休止しました。

(※写真の男は、高校球児ではありません)


しかし、
NHK名古屋1階で
俳優の伊沢勉さんをゲストに迎えて
11時半から公開収録をしました。
日を改めて放送する予定です。


そして、あす(28日)も
高校野球中継のため
『さらさらサラダ』は放送をお休みします。

しかし、

公開収録は、やります!!

ゲストは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ヘトヘト 【神門光太朗】


kandoyoganatufukitobi.jpgきょう(26日)の『さらさらサラダ』
さらさらカルチャー
夏を乗りきる!ヨガの基本
 でした。


講師の藤城知枝さんに
いろいろなポーズを教えてもらいました。

ゆっくりとした動作ながら、
すべてやり終えると、
しっかり汗をかいて、
ヘトヘトになってしまいました。


ヘトヘトなので・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


グララ☆【辻本瑠美奈】


7月23日のサンフレッチェ広島戦。
この日の瑞穂陸上競技場は、とにかく暑かった~(´Д`;)
気温30度以上、サポーターの熱気も高まる中、
涼しげな姿で登場したのが、グランパスのマスコット「グララ」です♪

SH3F0101.jpg 私も2ショット☆

浴衣姿を私たちマスコミ陣に披露して歩いていたんです。

そこで、私も撮影!と思ったら、どんどんカメラに近づいて・・
SH3F0100.jpg こんなにアップの写真に。
グララ、近付きすぎだよ~。

さて試合の方は、闘莉王選手増川選手の今シーズン初ゴールで、見事4連勝!!
負けなし
の記録も12試合に伸ばし、好調です。

暑い季節が続きますが、選手のみなさん、
そしてサポーターのみなさんも、頑張って乗り切りましょうp(・∀・)q

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:38 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


アナログとの決別 【神門光太朗】


kandoesunukku.JPGきょう(25日)の『さらさらサラダ』は、
さらさらクッキングで
エスニック料理を作りました。


地デジ完全移行後、初めての放送。

オープニングで、
「デジタルなクッキングをお送りします」と
アナログ決別宣言をした私。

しかし・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


休止でも! 【神門光太朗】


きょう(21日)の『さらさらサラダ』
国会中継のため、お休みしました。

先日、常連客の男性(愛称・社長)に、
「サラダがないと、俺の楽しみがなくなる。
 放送してくれよ~ぅ」
と言われました。

また、私の大学時代の友人・Kクチは、
「せっかく名古屋に遊びに来たのに、
 さらさらサラダ放送してないじゃーん」

きょう、メールを送ってきました。

でも、
『さらさらサラダ』の放送が
休止になったときにも・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


番組本 【神門光太朗】


kandomizumorikaori.jpgきのう(20日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、歌手の

水森かおりさんでした。


水森さんへの質問メール・FAXが
たくさん届きました。
全部紹介したいところでしたが、
時間がなくて読めませんでした。
ごめんなさい!

さて、
「読む」といえば・・・



kandoyomuhon.jpg私が
何か、読んでいます。





kandobangumibon.jpg表紙には、
『さらさらサラダ』の番組ロゴ。

『さらさらサラダ』の番組本
ついに出版!??

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


サボるな 【神門光太朗】


5日ぶりのかんどーブログです。
前回のブログで「眠い」と書いていたからといって、
その後、ずっと寝ていたわけではありません。

金曜日の『さらさらサラダ』
土曜日の『東海ピックアップ』ニュースを、
眠ることなく、しっかり放送しました。

しかし、
ブログ更新はサボってしまいました。
すみません。

「サボるな!」という
かんどーブログ読者からの声が聞こえてきそうです。

サボルナといえば・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


んh:qp 【神門光太朗】


kandokatoriinu.jpgきょう(14日)の『さらさらサラダ』
ゲストはフランス人フローリストの
カトリーヌ・ミュレーさんでした。

「花の都」というだけあって
パリには、あちこちに花屋があるんですって。





んh:qp:hふぁpj:
gspjp:おwjqあ
sdpjhwphqh:@sp0-うえphqph

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:26 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ふざけている 【神門光太朗】


kandosyansonkumiko.jpgきょう(13日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、シャンソン歌手の

クミコさんでした。

やさしくも力強い歌声に
力をもらったという
メール・FAXが
放送中に、たくさん届きました。

 






kandohanamegane.JPGそして、この写真。

私、決して
ふざけているわけではありません。

このも、仕事の一環です。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


話したくなる 【神門光太朗】


きょう(12日)の
『さらさらサラダ』で放送する予定だった
 さらさらライフ
 これでバッチリ!風呂掃除
 講師:大津 たまみさん 

国会中継のため、休止しました。

風呂掃除のコツは
後日、放送します!
ごめんなさい。


では、おわびに、
思わず誰かに話したくなるオハナシを・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ダレ 【神門光太朗】


梅雨も明けて、暑い日が続きますね~。

・・・なんて、かんどーブログには珍しく、
季節のあいさつから入ってみました。


名古屋の夏は暑い。
どうも、ダレてしまいます。


ダレる・・・

ダレ・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:05 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


地デジの疑問 【神門光太朗】


kandotidejitaisi.jpg
きょう(8日)の『さらさらサラダ』には
愛知・岐阜・三重の地デジ推進大使8人が出演。

地デジ完全移行まで
「あと16日」だと訴えました。

そして、
地デジに関してわからないことがあれば、
0570-07-0101(総務省地デジコールセンター)
 に電話してくださいと呼びかけました。


放送業界にいる私も、
地デジについて、わからないことがあります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:38 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


トイレ第2弾 【神門光太朗】


おとといのかんどーブログは、
"下らないトイレ"の話でしたが、

きょうもしつこくトイレの話です。


トイレは、
私の仕事に欠かせません。

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


局内探訪 【神門光太朗】


きょう(5日)は、
大リーグ中継のため
『さらさらサラダ』をお休みしました。

放送がないと、ブログに書くこともなくて
困ってしまいます。

そこで、ブログネタを探そうと
NHK名古屋放送局内を探訪してみました。

節電で薄暗くなった廊下を歩いていると、
こんなラベルを発見

 ↓↓↓↓↓↓↓

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


まさか 【神門光太朗】


kandonasunodoraikaree.JPGきょう(4日)『さらさらサラダ』で、
なすのドライカレーを作りました。

講師の廣瀬ちえさん

まさかの!!!


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


にじいろ☆彡【辻本瑠美奈】


て、
deco.jpg

nagoya1.jpg
スイーツって、どうしてこんなに幸せな気分にしてくれるんでしょう(*´∀`*)

ということで、
記念すべき第1回目のにじいろほっとライフ(6月24日放送)は、
名古屋駅周辺で起きている(?)「ドーナツ化現象」についてお伝えしました。
そう!様々な趣向を凝らしたドーナツ専門店が続々と出店しているんです。

日頃街を歩いていて、美味しいものに目がない私が抱いたある疑問。
「なんでこんなにドーナツ屋さんが多いんだろう?」
こんな素朴な疑問から、リポートの取材が始まりました。

そして、毎日のおやつを考えるママの間でも"ドーナツ作りが人気"と聞き、
かわいらしい焼きドーナツを作っている佐々木さん親子に声を掛けさせていただきました。

親子で協力しながら作るドーナツ☆とても簡単ですし、何より楽しそう!
撮影もお子さんたちの表情に和みながら進みました。
佐々木さん、本当にありがとうございました。DSCF1099.JPG

放送後の反響は、ものすごくて!!
色々な人から「ドーナツ食べたくなったよ~」と言われ、
あるスタッフの女の子は、帰りに思わずドーナツ屋さんに寄ったそうです♪

この『にじいろほっとライフ』のコンセプトは"彩りゆたかなくらしを目指す!"
少しでもそんな気持ちになって頂ければ嬉しいです。

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:59 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


眠い 【神門光太朗】


きょう(1日)の『さらさらサラダ』
バスに揺られて
似顔絵師・安楽雅志さんが
岐阜県大垣市を訪ねました。

私、バスに揺られていると
すぐに眠くなってしまいます。

最近、
FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011を見て
夜更かししているせいもあるのでしょうかねえ。

先日のかんどーブログで、
ワールドカップ中継のため東京に出張中の
杉浦友紀からのメールを紹介しました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲