2011年6月

公開抽選 【神門光太朗】


kandosayaboodo.jpgきょう(30日)の
『さらさらサラダ』
5、6月の番組を振り返る
「さやさやさやか」でした。


きょうのかんどーブログは、
きょう放送した
飛び出せ!さやか にまつわる裏話。

飛び出せ!さやか とは、
さやか結が、あなたの町におじゃまして
番組への意見・要望をうかがう企画。

どの市町村でロケをするのかは
番組内で行う公開抽選で決まります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


生出演☆【辻本瑠美奈】


SH3F0097.jpg 背景電子レンジでスミマセン・・。

名古屋グランパスのMF藤本淳吾選手♪
6月27日の「GOGOグランパス」に生出演してくれました。

少々照れながらもGOGOグランパス始まりますと宣言!
『TVは緊張します・・』と、移籍後初めての生トークがスタートしました。

セットプレーの時何を考えているのか、どんな思いでプレーしているか。
ピッチに立つ選手でなければ知りえないことを沢山話してくれました。

特に印象に残ったのは連覇を成し遂げる団結力が大事という言葉。
選手も、私たちサポーターも、ますます団結しなくては!!

fujimoto.jpg

これからアウェーでの試合、そして暑さとの闘いが続きますが、
Strong Believin'』!!
頑張ってくださいねq(・∀・)p

そして藤本選手、またスタジオに遊びに来てくださいね~☆

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:29 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


そうだ! 【神門光太朗】


kandonakamuramitsuko.jpgきょう(29日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、歌手の

中村美律子さん。



元気な歌声を聞かせてもらいました。





さて、
最近のかんどーブログで
たびたび紹介している
番組キャッチコピー
「そうだ!昼だ!サラダ!」


さやか結も知らなかったという
「そうだ!昼だ!サラダ!」


さらさらサラダプロジェクトルーム
(通称・サラダ部屋でも存在感をなくしていた
「そうだ!昼だ!サラダ!」





kandosaradabezenkei.jpgしかし、
最近、サラダ部屋に変化が・・・

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


世界の杉浦 【神門光太朗】


きょう(28日)の『さらさらサラダ』
 さらさらカルチャー シャンソンの魅力

kandomissyerugurasuko.jpg世界各地で活躍する
アコーディオン奏者の
ミッシェル・グラスコさんを
お迎えしました。




世界といえば、
FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011


FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011といえば、
杉浦友紀!


世界の杉浦!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:01 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


地デジ大使 【神門光太朗】


きょう(27日)の『さらさらサラダ』
 さらさらクッキング
 あなたが選ぶ!旬食材

地デジの双方向機能を使って
テレビの前のアナタに投票してもらった結果、
最多得票はピーマンでした。


地デジといえば、完全デジタル化まで
あと1か月を切りました。

NHK名古屋の地デジ大使

杉浦友紀


各所で地デジをPRするほか・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:56 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


しゅんちゃん 【神門光太朗】


きょう(24日)の『さらさらサラダ』
 スピードワゴンのもえスピ! 
  形原商店街(愛知・蒲郡市)
でした。

さすがは
ロープの町・形原!

もえスピ大賞に選ばれた石田さんは、
ロープを使って
さまざまな小物を作っていました。
手先が器用なんだなぁ~、と思って見ていると・・・

放送後、
スタジオ観覧に来ていた
常連の男性"しゅんちゃん"が、
「ほい、コレ!」と、
私にプレゼントしてくれたのが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


へにょへにょ 【神門光太朗】


きょう(23日)の『さらさらサラダ』放送前、
11時25分ごろ、
客席の女性たちと"雑談"をしておりますと・・・

女性A 「テレビで見るよりしっかりしてるじゃないの!」

神門  「どういうことですか?」

女性B 「テレビだと、あなた、へにょへにょしてるじゃない」

神門  「へにょへにょ???」


へにょへにょとは

どんな状態のことでしょうか!?

教えてください


あっ、
教えてくださいといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:08 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


忘却その後 【神門光太朗】


おとといのかんどーブログ
「そうだ!昼だ!サラダ!」
番組キャッチコピーが、
さらさらサラダスタッフの間でも
忘れ去られようとしていることを書きました。



kandohirataseiko.jpgのサムネール画像しかし、
きょう(22日)の
さらさらカフェ
 作曲家・平田聖子さん
の中で・・・


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:47 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


間違えた 【神門光太朗】


きょう(21日)の『さらさらサラダ』
さらさらカルチャー 園芸
 夏を涼しく!緑のカーテン
でした。


kandoseisanbikkuri.jpg講師の小笠原誓さん

ギャーと驚いています。


なぜかというと、
4月に番組で育て始めた
土のう袋でつくるサツマイモの葉が
虫に食われてしまっていたからです。

育て方を間違え、
日陰に置いたのが原因のようです。

さて、

間違えたといえば、


さきほど、
取材先に電話をして、
「さらさらサラダで放送します」と伝えたところ

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


まぼろしの・・【辻本瑠美奈】


18日の午後7時前。

SH3F0095.jpg 
笑みを浮かべながら、Wピースをする私・・。

グランパスの4連勝を記念して、ブログに載せる予定の写真でした。
試合前にもかかわらず意気揚々と・・。

しかし!!

後半のロスタイム、しかも試合終了まで残り1分のところで同点に追いつかれ、
最後の最後で引き分け... (OдO`;;)


"勝負って何が起こるかわからない。"
                       ・・・だから面白いんですよねっ♪

グランパスは、まだまだタイトな日程が続きます。
6月25日にはホーム・豊田スタジアムでの試合もありますし、
今度こそ「笑顔のブログ」にできるよう、精いっぱい応援しましょう☆

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:40 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


忘却 【神門光太朗】


人口 226万6488(今年6月1日現在)の
大都市、名古屋で、
忘れ去られようとしているものがある。


kandokanbutudon.jpgそれは、
台所で置き去りになっていた
乾物でしょうか。


いえ、

あの言葉です。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


一筆書きとは 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』ディレクターの間で
何かと物議を醸している、
『かんどアナの東海ピックアップ』
かんどアナ似顔絵の一筆書き。

「目と口は、あとから書いているから
 一筆書きとは言えない!」
とクレームをつけた
Kたのディレクター

「一筆書きで書くと、こうなるじゃないか!」
見せてくれたのが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


巨大!キン〇〇〇【辻本瑠美奈】


6月10日放送の「体験スポーツ!」は、
キンボールスポーツに挑戦しました。

"とっても大きなボールを使う"と聞いていたものの、
実際に持ってみると・・

kinball1.jpg ←大きい!Σ(゚Д゚;エーッ!

直径は1メートル22センチ。
でも重さは1kgしかないので、意外に飛びます。
小学生の子どもたちだって、この通り。kinball2.jpg

kinball3.jpg  もちろん私も・・♪

大きなボールを思いっきり打つのは、快感でした・:,。★

ご紹介したキンボールスポーツ、実はとても奥が深い!
3チームの攻防、刻々と変わる状況を見ながら試合を進めるので、頭も使うんです。
チームの団結力も必要ですし、とても楽しかった♪
稲沢KIN-BALLクラブの皆さん、ありがとうございました!

年末には、愛知県で大会が開かれるそうです。
今から練習して出場できるといいなぁ~(・ω・)ノ
 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


今年は焼かない【杉浦友紀】


前回の初☆ブログについて、
「きっと三日坊主」「続かないよ」など、まわりから言われました。

続けてみせます! なるべく「週1更新」目指して。

・・・でも、できていなくても責めないでくださいね。ごめんなさい。


さて、暑くなってきました。もう夏ですもんね~。
この季節、気になるのが紫外線

しかし私、本当にめんどくさがりで、
ついつい日焼け対策をしないまま外に出てしまうことも...

【続きを読む】

投稿者:杉浦 友紀 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:杉浦友紀のこぼれ話 | 固定リンク


公務員犬 【神門光太朗】


きょう(16日)の『さらさらサラダ』
獣医師の太田亟慈(じょうじ)さんが連れてきたのは、
ラブラドールレトリバーのレイ

犬山市から
市職員の辞令を交付されていて、
幼稚園や介護施設への訪問活動をしています。

犬のおまわりさんならぬ、
犬の市職員

さすがは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:43 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ドンさん 【神門光太朗】


kandodonkajon.JPGきょう(15日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、アーティストの

ドン・カ・ジョンさんでした。



人々の"願いごと"から発想をふくらませて
1枚のアートを描く。
一瞬にして
デザインがパッと思い浮かぶという、
その想像力の豊かさに驚きました。

そして、
ドン・カ・ジョンさんの絵は、
やわらかなタッチで描かれています。
どうやって描くかというと・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:17 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


かつお 【神門光太朗】


kandokatsuryouri.jpgきょう(13日)の『さらさらサラダ』
さらさらクッキング
"今が旬! かつお料理"
でした。

かつお

漢字で書くと・・・


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:57 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


かんどーブログの2倍 【神門光太朗】


きょう(10日)は、国会中継のため、
『さらさらサラダ』をお休みしました。

スピードワゴンのもえスピ!

かんどースポット

Kたのディレクターのお天気カメラなう。
楽しみにしていたアナタ。
ごめんなさい。


さてさて、
きのうの予告どおり、
杉浦ブログがスタート。

きのうのアクセス数は、
かんどーブログの2倍をマーク!

さすが杉浦友紀


杉浦友紀といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


せっつかれて...【杉浦友紀】


杉浦友紀、28歳。名古屋局に赴任してもうすぐ3年目。
重い重い腰を、あげるときがきました。

あの名古屋随一(唯一?)のブログアナ・Kんど先輩から、
名指しでせっつかれたのが4月下旬。
(詳細は
ここ

やっと、やっと!ブログを書こうと思いたったのです。

「ぜひ書いて」とメールを下さった、安城市の「ははは」さん
お待たせいたしました!

あなたのリクエストが、私の重い腰をあげてくれましたよ。

ブログアナ・Kんど先輩に教わりながら、
杉浦友紀、初☆ブログ書いてみました。

(さぁ、今すぐ"続きを読む"をクリック!)

【続きを読む】

投稿者:杉浦 友紀 | 投稿時間:17:51 | カテゴリ:杉浦友紀のこぼれ話 | 固定リンク


木曽三川 【神門光太朗】


kandoisogai1.jpgきょう(9日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、写真家の

磯貝政司さんでした。


長良川を中心に
木曽三川を撮り続けてきました。



放送後に、
「かんどーブログ用に写真撮影を!」とお願いしたら、
磯貝さんは、ニコニコしながら
こう答えてくれました・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:54 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


クレーム 【神門光太朗】


かんどーブログに対して、
『さらさらサラダ』 Kたのディレクターから
クレームがつきました。

Kたのディレクターが
 問題視したのが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


集中 【神門光太朗】


kandofujisiroseiji.JPGきょう(7日)の『さらさらサラダ』
さらさらカルチャー
「影絵の魅力」
と題して

藤城清治さんに

インタビューしました。


87才になった今もなお
精力的な創作活動を続ける藤城さん。
通常なら
完成まで1年かかるという40枚もの作品を、
たったの3か月で仕上げたそうです。

なんという集中力


集中といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:52 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


岡崎へ武将隊に会いに行こう!【北澤実季】


先日(といっても、ひと月近く前ですが・・・)ご紹介した、
岡崎の武将隊、

グレート家康公「葵」武将隊!!

久しぶりに、みなさんに会いに岡崎公園へ行ってきました(^O^)

演武はみたい!!と思っていたのですが・・・
ついてすぐ


「きょうは雨なので演武は中止です」。

ガーン・・・残念・・・一緒に踊りたかったのに~

と思っていたら!!

「小雨なので~」ということで、
傘を使って,この日は特別に「傘演武」を披露してくれました。

DSC00653.JPG

歌を歌いながら雨の中での演武は、初めての試みだったそうです。
最初3人だったのが、4人・・・6人とだんだん武将が増えていきました!

おもてなし精神、ありがたい(^_-)-☆

ちなみに・・雨で必ずやってくれるとも限りませんのであしからず・・・。

武将隊は、土日祝日は、全武将で演武を。
平日は数人が岡崎公園でおもてなししてくれます。

サービス精神旺盛な武将隊のみなさん。
今後の活躍に期待大です

DSC00655.JPG

せっかくなので、みんなで行ってきました

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:47 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


冷蔵庫 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』プロジェクトルーム
ひと呼んで「サラダ部屋」には、
小さな冷蔵庫が置いてあります。

kandoreizoukobikkuri.jpg
扉を開けてみると・・・


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:26 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


お待たせしました 【神門光太朗】


きょう(3日)の『さらさらサラダ』放送前、
美術担当のベテラン N田さんを発見!

ということは!?

お待たせしました!

「座布団の
 どっちが表で、どっちが裏!?」クイズ

正解を発表します。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:20:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


光る!小原和紙【北澤実季】


伝統的な小原和紙工芸

DSC00631.JPG

明かりを消すと・・・

DSC00636.JPG

なんと!!光るんです!!

豊田市の和紙のふるさと工芸館の方々が、1年がかりで開発をした、
「蓄光和紙」が使われています。


蓄光とは、光を蓄えて、発光するもの。太陽光の紫外線などを吸収して光っています!

写真は、私がデジカメで簡単に「パチッ」と撮影したものですが・・・
番組内で紹介した作品は、撮影してもらうのが実は大変でした(@_@;)

暗闇で光った姿を美しく見せたい!!
カメラマン・ライトマンに照明などを駆使してもらい、総勢5人で撮影しました。
美しく撮影してもらい、感謝感謝です☆

コーナーでは、数十秒の紹介でしたが、撮影には3時間以上かかりました。

この蓄光和紙、和紙のふるさと工芸館の方たちの手すきで作られています。
これからも改良して、よりよいものにしていくということです☆

DSC00649.JPG

★和紙のふるさと工芸館のみなさんと★

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:20 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


表と裏 【神門光太朗】


きのう(1日)のかんどーブログで
座布団には、前後左右、表・裏がある
という話を書きました。

このうち、
前後左右は、
縫い目の有無で判別できると書きました。

しかし、表と裏の判別法は
きのうの段階ではわからなかったので、
 美術業界の表も裏も知り尽くしたであろう
 ベテランN田さんの正解発表は、
 あすのかんどーブログで!

と書きました。

しかし、

ここで、謝罪です。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


☆女神☆【辻本瑠美奈】


ある日のスポーツ新聞の見出し。
SH3F0093.jpg ※5/27付け「日刊スポーツ」

実は・・
グランパスを応援するひとりとして、私も紹介されてしまったのですq(〃▽〃)p

SH3F0091.jpg

恥ずかしくて、掲載されることをあまり人に言わなかったのですが、
出勤すると、会う人会う人に「新聞出てたね!」と声を掛けられ、
いつもは取材する側ですが、取材される方々の気分を知ることができました。

ちなみに、この見出しのせい?おかげ?で、
一時的に『女神』と呼ばれることに・・。
何だかくすぐったいのですが、ちょっと嬉しい♪

さて、本当の"勝利の女神"となれるか?!
が問われた、5月29日のグランパスアビスパ福岡との試合。

見事!5-2の快勝でした。
久々の勝利で、ここから流れが良い方向へ変わるといいなぁ☆

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ためになるブログ 【神門光太朗】


きょうのかんどーブログは
ためになる話を書きます。

思わず、誰かに話したくなること必至。
期待して、読み進めてください。

kandokoikerinrin.jpgきょう(1日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、講談師の

古池鱗林さんでした。

江戸でも上方でもない
"名古屋講談"を確立しようと
奮闘しています!


では、鱗林さんが座っていた
「アレ」
に関する
ためになる話をします・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:25 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲