2011年5月

切願 【神門光太朗】


きょう(31日)の『さらさらサラダ』
国会中継のためお休みしました。

さやさやさやかは、月末特別企画なので、
6月末に先送りです!
楽しみにしていたアナタ、
ごめんなさい。

kandosayakakao.jpgさやさやさやかの主役である
さやか結は、

「6月こそは絶対に放送したい!!」

切願していました。



さて、私の切なる願いといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:28 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


深川仁志 【神門光太朗】


きのう(29日)のかんどーブログで
朗読研修について書きました。

その研修に参加していた
3年目アナウンサー

深川仁志(NHK富山)が

私に向かって、こう言いました。


kandofukagawakaop.jpg「神門先輩のブログは、毎日読んでるッス!」

kandofukagawakaop.jpgのサムネール画像「かんどーブログは、おもしろいッス!」

kandofukagawakaop.jpgのサムネール画像「僕も、かんどーブログに出してほしいッス!」


なんとも かわいい後輩ではありませんか!
かんどーブログに、即! 採用決定です。


さらに、
深川仁志は、こう言いました・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


あくび 【神門光太朗】


『さらさらサラダ』がお休みの
土曜と日曜も、私は出勤しました。


kandoakubigao.jpgこの2日間、
ずっと、あくびをしていました。



「仕事中にあくびとは、けしからん!」と、
怒鳴り散らかしたアナタ。

ちょっと待ってください。
アナウンサーにとって、
あくび は、業務の一環
なんです。

どういうことか・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:43 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


あなたの声におこたえ 【神門光太朗】


初回の『さらさらサラダ』
「これからのサラダは、
 あなたの声におこたえする!」
と、声高らかに宣言した私。


番組あてにメールを送ってくれた
あなたの声に
おこたえしましょう!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:15 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


B級グルメ大集合!【北澤実季】


中部空港で開かれている「B級グルメ博」に行ってきました


富士宮やきそばに、甲府とりもつ煮大分のとり天などなどB級グルメ大集合!!
空港でいろんなB級グルメが楽しめる!と行列ができている店舗もありました。

リポートでもお伝えしましたが、
本当にいいにおいがしすぎて、おなかがなりそうで・・・。
・・・というか、なりました。


実は、今回並んでいるB級グルメ、佐世保バーガー以外は食べたことがない!!
「食べたい~」という気持ちを抑えながら仕事をしていましたが、

おなかは我慢できなかったようです。

 

 

去年、B-1グランプリで話題になったのが、この「甲府とりもつ煮」。

DSC00639.JPG

鳥のレバー、砂肝、ハツが、しょうゆや砂糖などで甘辛く煮たもの。
生姜の風味がして、なんとも美味でした。

そして、「大分のとり天!」。
これは、名古屋局まで持ち帰り、みんなでおいしく頂きました(^O^)

DSC006451.jpg

中部空港のB級グルメ博、29日の日曜日まで開かれてます。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:39 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


Let's ポタリング♪【辻本瑠美奈】


『ポタリング』とは、自転車に乗って散策すること
5月18日の「東海モノ語り」では、
とてもおしゃれな電動アシスト自転車をご紹介しました。

jitensha.jpg

どう?様になっていますか??
車体も軽くて、坂道もすいすい上れちゃいます\(´∀`)丿

この自転車、実はすべて職人さんの手作りなんです。
開発メンバーの中心となった谷口登さん。
taniguchisan.jpg

部品ひとつひとつを丁寧に溶接。
その上、溶接したことがわからないくらいに磨きあげます。
その数、50か所以上。
作業に取り組む姿に、思わず見とれてしまいました!!

そして職人・谷口さんを動かしたのが、社長の山守一久さん(下写真・右)。

自転車の魅力、新たな楽しみ方、自転車で走るのにオススメの場所・・
熱い思いを聞かせてもらううちに、
「電動アシスト自転車って、こんなに楽しめるんだ♪」と新たな発見の連続でした。
最後は、ちょっと気取って2人で写真撮影☆

photo.JPG ←社長の山守さんと★

jitensha3.JPG ←こんなかわいい自転車も♪

毎週末にこの自転車の体験試乗会やレンタサイクルも行われていますし、
オススメの場所を巡るサイクリングツアーなども企画しているそうです。

Let's ポタリング!!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:17:32 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


声 【神門光太朗】


kandomatuzakisigeru.jpgきょう(26日)の『さらさらサラダ』

ゲストは、歌手の

松崎しげるさんでした。

 


61才とは思えぬ伸びやかな声で

♪ハーーッ、ハー、ハハアハーーーッ
  アーーー、ハーーーー、ハアァーーーーーッ!!

と、『愛のメモリー』を熱唱してくれました。


さて、声といえば・・・

きのう、朗読の収録で、
70代の男性漁師になりきって
声を発していた
私ですが、
きょうは・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:27 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


マツ! 【神門光太朗】


きょう(26日)
11:30からの『さらさらサラダ』


ゲストの松崎しげるさんへの

質問を緊急募集!

 



松崎しげるさんが

あなたからの質問を待っています!

 

マツがマツ!

 




質問は →こちらから


投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:09:45 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


閉鎖的 【神門光太朗】


kandokumagaiikumi.JPGきょう(25日)の『さらさらサラダ』
ゲストは、シンガーソングライターの

熊谷育美さんでした。


東日本大震災で被災しながらも、
「がんばっぺし気仙沼」
歌い続ける熊谷さん。

客席のお客さんだけでなく
通りかかった人たちも立ち止まって
その歌声に聞き入っていました。


午前中は、開放的な公開スタジオでの放送でしたが、
午後は、閉鎖的な・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:22 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


サポーター魂【辻本瑠美奈】


5月21日のグランパスvs.柏レイソル
いつものようにサポーターの皆さんにインタビューしようとすると・・gra1.jpg←赤と黄色の旗でエールを。

gra2.jpg←見つめる先は、選手たちのバス。

「今日は違うぞ!」という意気込みを選手たちに届けようと、
大勢のサポーターの皆さんが集まっていました。
私も間近でその姿を見て、グランパスへの熱い思いを感じました。

しかし、試合は引き分け・・。
新たにケガをした選手も出てしまって、本当に心配です。

でも!
監督は記者会見で「必ず上位に上がっていける」と力強く語っていましたし、
明日(25日)はACL(アジアチャンピオンズリーグ)の大事な一戦もあります。
信じて、応援しつづけましょう!!

最後にお知らせ。
「GOGOグランパス」の今シーズンのタイトルVTRが完成しました
さらにパワーUPしていますよ!!
こちらにも注目してくださいねっ

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


キュート&ルーズ 【神門光太朗】


きょう(24日)の『さらさらサラダ』

 さらさらカルチャー
  夏を先取り「キュート&ルーズ」
でした。

kandokyuutoandoruuzu.JPGキュートでルーズな
ヘア&メイクを
美容家・大林博之さんに
教えてもらいました。





ヘア&メイクは、ルーズでも許されますが・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:23 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


名古屋発!【辻本瑠美奈】


5月13日の「体験スポーツ!」は、
名古屋生まれのスポーツ特集でした☆

氷上じゃなくても大丈夫!「カローリング」
不思議な感触のボールで「タスポニー」
手の甲を使うんです!!「裏拳相撲」

どれも気軽に挑戦できる一方で、とっても奥深いスポーツでした。

まず「カローリング」
簡単そうに見えたかもしれませんが、
手のちょっとした傾きや力加減で、滑る方向が大きく変わってしまいます。

そして「タスポニー」
テニスのようなルールで、ラケットではなく素手でボールを打ちます。
これが想像以上に難しいっ!!

最後に「裏拳相撲」
"コツさえつかめば大丈夫"と挑戦してみたのですが・・
日本チャンピオンに勝てるわけないですよね~(´Д`)

でもこの難しさがあるからこそ、楽しいんです!!

みなさん、きらきらとした笑顔で名古屋生まれのスポーツ、楽しんでいらっしゃいました。
これからも健康に気を付けて、頑張ってくださいね(*ゝ∀・*)b

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:20:18 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


キュウシ 【神門光太朗】


きょう(23日)の『さらさらサラダ』は、
国会中継のため休止となりました。

愛知・岐阜・三重
1132万人の『さらさらサラダ』ファン
のみなさん
ごめんなさい!


キュウシといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:09 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


TBS 【神門光太朗】




kandotbsutawari.jpgのサムネール画像
きのう(19日)の かんどーブログ で紹介した
歌割り台本に書かれた

TBSの文字。


NHKの番組なのに、
台本に堂々と「TBS」と書いていいのか!?

『さらさらサラダ』
担当ディレクターを問い詰めました!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:09:44 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


手元を見ると 【神門光太朗】


kandoyagamijunko.JPGきょう(19日)の『さらさらサラダ』
ゲストは
名古屋出身の歌手

八神純子さんでした。


東日本大震災を受けて
自ら作ったという曲を、
スタジオで歌ってくれました。



kandokameratemoto.jpg八神さんを撮影する
3人のカメラマンの手元を見ると・・・


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:28 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


午前9時すぎ 【神門光太朗】


kandohousousentaagaikan.jpg名古屋市東区東桜1-13-3にそびえる
NHK名古屋放送センタービル


時刻は、午前9時すぎ。

西側の入り口から入っていくと・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:12:43 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


受け付けています 【神門光太朗】


きょう(17日)から始まった
新コーナー「さらさらライフ」

整理整頓の達人
 大津たまみさん
の手によって、
散らかっていた机まわりがスッキリしました。


掃除や片付けにまつわる
アナタからの質問を受け付けていますよ。
今後の放送で解決していきます。

質問は →こちら から


さて、
受け付けているといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:15:14 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


客席 【神門光太朗】


13日の『さらさらサラダ』
 スピードワゴンのもえスピ!(愛知・犬山市)でした。

熱い6人(+1匹)を
スピードワゴンが
"もえスピ!"に認定しました。

kandosuwanribaadeji.jpgそのうち
即興ミュージシャンの
松本悠司さん(スワンリバーデージー)が
公開放送スタジオに遊びにきていました。



客席に
ハッピ姿でギターを持った若者がいるなぁ・・・と思っていたら、
松本さんでした。


さて、客席といえば・・・。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


2001年 【神門光太朗】


kandoasamichiyuki.JPGきょう(12日)のゲストは
歌手の

あさみちゆきさんでした。


あさみさんは、
2001年から、東京の井の頭公園で
ストリートライブを続けています。

番組の たKプロデューサーによると、
『さらさらサラダ』の放送が始まったのは
2003年だそうですから、
あさみさんの井の頭ライブは、
『さらさらサラダ』よりも長い歴史があるということです。


あさみさんがライブを始めた
2001年といえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


グラ・ワンコ♪【辻本瑠美奈】


今月7日のグランパスの取材で、
とってもかわいいワンちゃんに出会いました♪
gradog1.jpg

実はこの犬、生粋の"グランパスサポーター"なんです!!
gradog2.jpg お気に入りは楢崎選手??

犬用ではなく、子ども用のユニフォームを着せているそうです。
しかもサイン入り!!
うちの犬にも着せようかしら・・(´艸`)  ※親バカでしょうか・・。

それともう1つ。
試合前、大勢のスタンドの中から私に向かって
「祝!楢崎選手・通算450試合出場」をアピールしてくださった方。
残念ながら番組ではご紹介できませんでしたが、
また「GOGOグランパス」スタッフを見かけたら、
皆さん、ぜひ声をかけてくださいね☆

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:50 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ネタ切れ 【神門光太朗】


きのう1日で
2回もブログを更新したばかりに、
きょうはネタがなくて困りました。

かんどーブログ史上、最大の危機!!


ウムム、困った!


※ちなみに、
 困ったときに、「ウムム」と言っている人を
 私は見たことがありません。
 「ウギャー」「トホホ」「ギャフン」も同様です。


あっ!
でも、こんなときのための、
スタンバイネタがあった!!!

 

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:10 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ステブレ 【神門光太朗】


ステブレとは、ステーションブレイクの略。
番組と番組との間のことです。

NHKでは、その時間を使って、
番組やイベントのお知らせを放送しています。

われらが『さらさらサラダ』も、
毎日 午前9時54分30秒からの
30秒間のステブレ枠を使って
その日に放送する内容の告知をしています。

あす(11日)放送の
さらさらサラダステブレは、
こんな感じのものを流します。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:19:04 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


巨大石あたま2【辻本瑠美奈】


4月29日放送の「謎に包まれた"オルメカ文明"」ご覧頂けましたか?
IMG_1278.JPG

VTRも終始"謎"をちりばめるように編集してもらったのですが、
一番"謎"だったシーンがこちら☆

hakken.jpg あれは(`ω`?)??
      ↓↓


kawaisan.jpg 学芸員の川合さんでした~♪

編集だけでなく、撮影にも工夫がたくさん!
まるで現地を訪れたかのような幻想的な映像にしてもらいました。
gensou.jpg

camera.JPG 撮影は廣上カメラマン♪

「オルメカ文明展」は、名古屋市博物館で6月26日まで開かれています。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:12:59 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


聞き取り調査 【神門光太朗】


kandoueebukyakuseki.jpg
NHK名古屋放送センタービル1階の
プラザウェーブ21で
公開生放送している『さらさらサラダ』


最近、おかげさまで、
客席がすべて埋まり、立ち見の出る日もあります
ありがとうございます。

「きょうはどちらからお越しですか?」
私が客席で聞き取り調査をすると・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:09:46 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


消える 【神門光太朗】


さらさらサラダ放送日は、毎日更新」
をモットーにしているかんどーブログですが、
5月2日(月)は更新できませんでした。

途中まで せっせと書いていた文章が
私の不注意により、
パソコン上から消えてしまったからです。
ごめんなさい。


さて、消えるといえば・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:22 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


☆初勝利☆ 【辻本瑠美奈】


グランパス★今シーズン初勝利!!
SH3F0086.jpg ←ユニフォーム着る間がなく・・。

4月29日に行われた川崎戦の取材に行ってきました。
サポーターの皆さんにお話を伺うと、
「絶対勝つって信じてます!!」と力強い言葉。
久しぶりの瑞穂陸上競技場は、熱い声援に包まれていました。

そして・・見事!
ケガから復帰した玉田選手の2ゴールで、初勝利!!
その日の夜は、とても良い気分で眠りに就くことができました(u ω u)..zZZ

大型連休中は、ACL=アジアチャンピオンズリーグに、
清水エスパルスとのJ1の試合もあります。
ケガをしてしまった選手もいて心配ですが、
全力で勝ち抜いてほしいですね!!

グランパス!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:17:10 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲