2011年2月

味噌煮込みの不思議 【神門光太朗】


味噌煮込みうどんを食べるとき、

いつも、

不思議だなぁと

思うことがあります。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:18:50 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


バレンタインがやってきた!【北澤実季】


 ことしもこの季節がやってきました。
☆バレンタイン☆です。

ことしの注目は、
特別感」「メッセージ性」「オリジナリティのこめられたものだそうです。
デコチョコや、社会貢献できるものなどがありましたが、
数字を組み合わせてメッセージを伝えられるこのチョコレート。
メッセージは分かりますか?

Valentein.JPG

2011年2月14日39(サンキュー)です。
他に、「5」「9」「6」「3」
「あいしてる」のメッセージは

「1」「4」「10」「6」ですね。

他にもいろいろできそうですよね。

最近は、友達や会社の周りのみなさんへ配ることも増えている
バレンタインですが・・・
「ほっとイブニング」リポーターチームは、
こんなチョコを配りました☆

SN3J0379.jpgのサムネール画像

YR11020200391_1_24_1.jpg

   Happy Valentine !

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:11 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


頭痛? 【神門光太朗】



kandozutuu.jpg← こんな感じで立ち止まっている男性を見かけました。



頭痛がひどいの!?

「大丈夫ですか?」と、声をかけようか・・・。

 

それとも、林家三平師匠!?(どーも、スイマセン)

「ご婚約おめでとうございます」と、声をかけようか・・・。


迷いながら
近づいてみると・・・。


【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:09:55 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


巣箱?スピーカー?【北澤実季】


みなさま。
すっかりご無沙汰しております(^^ゞ
今年はしっかりブログの更新をしていこうと思います!

さてさて・・・

今回東海モノ語りで紹介したのはこれ。
kahon.jpg

カホンという楽器なんですよ~。

座ってたたきます♪
上を叩くと高い音。
中央を叩くと低い音が出て、
1台でドラムセットのような役割を果たす、手軽な楽器です。

作ったのは楽器メーカーではなく
ベッドを作る家具のメーカー
こちらの社長がフォークソングのグループを組んでいて、
演奏活動中にほかのグループの人が使っているのをみて
作るのを思い立ったそうです。

「寝心地」ではなく「響き」を追求するものづくりは苦労の連続(@_@;)
でも「楽しかった」と話していました。

DSC00521.JPG

★社長の友澤さんと★

私も演奏に挑戦!!

DSC00525.JPG

いい音が鳴って
気分も乗ってきます!!

が・・・あまりうまくたたけないので番組内では
プロの打楽器奏者にお願いしました(^O^)/
のみなさんです。

DSC00527.JPG

5人組で1人1人テーマカラーが決まっているそうなのですが、
この日たまたま私は「オレンジ」だったので、
6人目のメンバーにしてもらいました☆
ここで飛び出したとっておきのダジャレ・・・。
「カホンを家の家宝(かほん)に・・(^_^;)」

・・・おあとがよろしいようで。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


訂正 【神門光太朗】


前回の神門ブログの記述に誤りがあると、

NHK名古屋技術部職員 Iワタ から指摘されました。




訂正します。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:16:35 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


名古屋生まれの・・【辻本瑠美奈】


最近名古屋生まれの・・ばかり取材している辻本です(*^▽^*)ゞ

さて1月19日放送の「東海モノ語り」は、
朱肉がなくてもぽんぽん押せる"あの"ハンコについてご紹介しました。
取材するきっかけは、1つの疑問・・

"インクはどうやって出てくるのか?"

局内の色々な人に聞いてみましたが、
みんな「知らない」「考えたこともない」という答え。
確かにゴムからインクが染みだしてくるなんて想像もつかないですよね。

さらに、文字やインクも独自に開発していて、
今回の取材で「へぇ~」を何度口にしたことでしょうw(°O°)ノ

撮影用に私のフルネームでハンコを作って頂いたのですが、
よ~く見て下さい。
画数が多い上に5文字入れても、一画一画くっきり!はっきり!!
hanko12.jpg←←「ほっとイブニング」のハンコも♪

そして・・
hanko2.JPG←←似顔絵入りの油性ハンコ!
ペットボトルやプリンなどのパッケージにも押せるので、
冷蔵庫の中でもすぐに自分のものがわかりますね☆ (あれ?使い方間違ってますか??)
※実際は、幼稚園や学校に通うお子さんの持ち物用に開発されたそう。※

どのハンコも「より便利なものを」という
モノ作り精神があるからこそ誕生したものなんですね。

それにしても今回の取材。
沢山のユニークなハンコを見て、とにかくポンポン押したい衝動に駆られました。
ぐっと堪えましたけどね・・(^д^;)

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:44 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲