2010年12月

来年もよろしくお願いします!寺尾直樹・植木奈緒子


みなさま、こんにちは。

クリスマスも終わり、新年が目前に迫ってきました。

振り返ってみると、ことしもさまざまな気象の

出来事がありました。

7月の集中豪雨、夏から9月にかけての記録的猛暑。

みなさまの生活に少しでもためになる気象情報を、

モットーにお伝えしていますが、

残念ながら、ことしも気象災害の発生を

食い止めることはできませんでした。

来年はぜひ、気象災害のない、また地球温暖化の歯止めに

明るい希望が見られる1年でありますように・・と願いを

こめて、「おはよう東海」気象担当の植木さんとパチリ!

(さしずめ美女と野獣ですが・・・)

来年も、気象情報をどうぞ宜しくお願いします!

DSCF0908.JPG

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:11:36 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


プレゼント♪【辻本瑠美奈】


+*:;;;:*+Merry X'mas+*:;;;:*+

xmas.JPG

きょうは
私にも少し早めの「プレゼント」が届きました!

201012241623000.jpg
いつも番組やHPを見て下さっている方からのお便りです。
本当は少し前に投稿されていたのですが、
クリスマスイブに手渡してくれるなんて・・・、
担当デスクも心憎いですねぇ(o´ω`o)

投稿してくださった方々、
とても温かいメッセージありがとうございました!!
ことしも残すところわずか。
応援を力に変え、思い残すことのないよう駆け抜けたいと思います✿

それでは、素敵なクリスマスを・・・

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:42 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


◇+△=∞?【辻本瑠美奈】


12月8日放送の「東海モノ語り」。
蒲郡市の繊維加工メーカーが、35年前世界で初めて成功させた
繊維へのナノ金属コーティングをご紹介しました。

と言っても、ピンと来ないかもしれませんね・・ヾ(´Д`;●)

銀やチタン、ステンレスといった金属をナノレベルまで細かくして
繊維の表面にコーティングするという特殊な技術。
元の繊維の風合いや風通しはそのままに、
保温性や抗菌効果、静電気の防止といった
金属ならではの効果を加えることができる画期的な技術なんです。
今では、日傘やアウトドア用のジャンパーなど、様々なモノに使われています。

masa4.jpg masa2.jpg

新たな可能性がたくさん詰まっているこの技術。
つまり、タイトルの答えは・・「繊維」「金属」 でした。

そして、意外なところでも。masa3.jpg

私が見ているのは、タッチパネルのフィルム
透明度が高く品質が良いと、ATMや駅の切符販売機、カーナビなど、
様々なタッチパネル製品のフィルムに応用されているんです。

「繊維という伝統産業」と「フィルムという先端産業」。
取材をしていて毎回感じるのですが、
モノ作りの裏側には、計り知れない可能性がありますね~。

こうした「意外性」を探すのが、取材の楽しみになっていますヾ(*・∀・)/


投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:15:28 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


知らなかった! 【神門光太朗】


きょう、これから、私が書く話は、
NHK関係者でも、

「え!? 知らなかった!」

という人が、結構いると思います。

私も、最近、知ったばかりです。
某先輩アナウンサーも、「知らなかった!」と言っていました。

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:11:43 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


女性 【神門光太朗】


先日、とある店で買い物をしていると、

女性推定52才。いや、もし40代だったらマズイから、推定47才にしておこう)

に声をかけられました。


女性 「あら、あなた! アナウンサーでしょ」

神門 「はい。そうです。どうも」

女性 「やっぱりそうよね。ニュースとか出てるわよね。カミナリモンさん!

神門 「・・・。あ、神の門と書いて、カミナリモンじゃなくて、カンドって読むんですよ」

女性 「画面に神門って字幕が出てくるけど、フリガナがないから読めなくて、
    ウチじゃ、カミナリモンさんって呼んでるのよ。わっはっはー

神門 「わっはっはー


店内は、なごやかムードになりました。


なごやか!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:11:22 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


ページの一番上へ▲