2010年11月

見てちょ♪ 【辻本瑠美奈】


このブログにたどり着いたということは、
もうお気づきかと思いますが・・

 

番組制作に携わるMCやキャスターへのHPインタビュー、
見てちょ聞いてちょ11月号は、
私、辻本が担当させていただきました( ・ ω ・ )ノ

日頃、どんな思いで番組制作や取材に臨んでいるか。
また「休日の過ごし方」や「好きな番組」など、
プライベートも赤裸々にっ?!答えさせていただきました。

 

「まだ」という方も、「もう読んだ」という方も・・。
ぜひ読んでみてちょ♪ →こちら

ところで、この語尾に「ちょ」を付ける名古屋弁。
何だかかわいらしくて、多用してしまいます・・(  ´ 艸 `)

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:37 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


久屋大通公園の紅葉【寺尾直樹】


すっかり、ご無沙汰してしまいました。
季節も移り変わり、きょうで11月も終わり。
初冬の気配が濃くなった、名古屋・久屋大通公園は
今がまさに紅葉真っ盛り。
こちらはイチョウ。黄色が鮮やかですね。


DSCF0856.JPG

そして、こちらはモミジ。


DSCF0855.JPG

モミジはまだ、多少、緑が残っているようです。
公園を管理している方でしょうか?
池に舞落ちた葉を実際に池の中に入って、
網ですくう様子が見られました。


DSCF0854.JPG

これも今の季節ならではの光景ですね。
あすから師走。名古屋の街も伊吹おろしが身にしみる季節に入り、
この池に氷が張るのも、もうあとわずかです。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:19 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


最高の1日 【辻本瑠美奈】


11月20日、午前11時。
神奈川県の平塚駅は、「赤」に身を包んだ人で賑わっていました。
そう、グランパス優勝の瞬間を見ようという大勢のサポーターの皆さんです。

午後5時前。
「アントラーズ引き分け」という情報が入り、
試合終了のホイッスルが鳴るまでの長かったこと。
ただ祈りながら、時間が過ぎるのを待ちました。

そして・・優勝が決まった瞬間
目の前にあったのは、選手の笑顔と歓喜の声。
その光景に「18年越し・悲願の初優勝」を実感し、思わず涙したのを覚えています。

NEC_00801.jpg NEC_0084.jpg

しかし!ここからが、私にとって怒涛の始まりでした。
表彰式や選手たちのインタビューなどを取材し、名古屋へとんぼ返り。

午後9時。
優勝特番の特設スタジオへ滑り込む・・。

正直、後のことはほとんど覚えていません。
それでも、とても楽しかったことだけは、はっきり覚えています(*´∀`*)尸"

これまで取材をしてきて、というより、
18年間応援し続けてきて、最高の1日でした!!

ちなみに写真は、特番終了後の午前1時
日付が変わっているにもかかわらず、このテンション。 相当嬉しかったのでしょうね♪201011210030000.jpg

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:13 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


秋の夜長をワインで♪【北澤実季】


11月の第3木曜日にボージョレヌーボーが解禁されました。
普段ワインはあまり飲まないのですが、

この日ばかりはお祭り!!という雰囲気にのまれ、

そして誰かに誘われ、毎年たしなんでます。

bojyore1.jpg

今年は取材ということで、特別に試飲もさせていただきました

・・・が・・・

 

この味・・・なんて表現したらいいのか。
「さっぱりしていて飲みやすい。渋みが少ない。」

そんな印象でしたが、
リポートをするからにはわかりやすい言葉で表現せねばという気持ちが

前へ前へ。

そして・・・・

「ブドウの味が濃い気が・・・するような」

 

ブドウからできているからそらそういう味ですよね・・・。

ワインの味を表現するのは難しいです。
なので、ワインのオシャレな雰囲気だけでも味わってもらえれば。

bojyore2.jpg

ボージョレヌーボーを飲んで

秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか?

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:07 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


「メガネでテレビに!!【北澤実季】」。


わたくし・・・

ほっとイブニングに「メガネ姿」初登場☆

megane.jpg

普段メガネで過ごすこともありますが、

テレビに出演することはほとんどありません。

残念ながら放送後に

「似合わないからやめた方がいい」と、

周りの人に言われる始末ではありましたが・・・・。

 

それはさておき、

なぜメガネだったのかというと、

今回「東海モノ語り」でご紹介するのが

「メガネレンズ」だったからです。

紹介したメガネレンズは「脳科学」が取り入れられて、設計されているんです。

被験者は、

頭から10本棒がでているヘルメットをかぶった上で、メガネをかけて

脳波を測定。

その結果をもとに、設計を改良して、また実験をしてというのを繰り返し

より快適なメガネレンズの設計を探し出します。

jikken.jpg

被験者には、今どんなメガネをかけてもらっているかは、内緒。

でも、脳波では、リラックスの度合いが上がっていたりするのにびっくり!!

被験者の方に話を聞いてみると・・・

「かけた感じだと大きな変化はわからないけど・・・脳は正直なんだね」。

とはなしていました。

メガネレンズの意外な作られ方に、驚いた取材でした。

DSC00478.JPG

★取材にご協力いただいた岡崎のメガネ店のみなさんと★

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:13 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


見事!!!【辻本瑠美奈】


11月5日のスポーツコーナーでご紹介した
「世界身体障害者野球大会」日本代表・松元剛選手
2010_11070104.jpg

先日行われた大会で、日本は見事2連覇を達成しました!!!
さらに、松元選手は「優秀選手賞」も受賞
この大会に憧れて野球を再開させただけに、その喜びはひとしおだったはずです。
大会翌日に電話で話した時も、興奮冷めやらぬ様子が感じられました。
               ☆本当におめでとうございます☆

ご家族やチームメイトとともに、大好きな野球に打ち込む姿・・。
『あきらめないこと』の大切さを学びました。
ありがとうございました(*≧▽≦)

実は今回の取材、当然"体験リポート"ではなかったのですが、
チームの監督から「バッティングやってく?」と誘われ、
さらにバッティングだけでは申し訳ないので、守備にも挑戦させていただきました。
楽しかった~♪(思いっきりスライディングしてしまいましたが・・)

私、何でも体験するクセが付いているのでしょうか??

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


○コン 【神門光太朗】


酒井博司
入局10年目の同期アナウンサー2人が、

今、楽しみにしているのが「○コン」

今週末の「○コン」が楽しみで、楽しみで!
土曜の午後3時すぎから「○コン」です!

えッ! 昼間から「○コン」!??

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:17:29 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


段ボールって・・!!【辻本瑠美奈】


10月20日の「東海モノ語り」
ご紹介したのは春日井市のメーカーが作るユニークな段ボールです。

私が乗っているのは、段ボールだけで作られている台。
  思いっきりジャンプしても・・。
 dan1.jpg       
               ↓↓
 dan2.jpg つぶれないっΣ(゚Д゚)!!!

平面での力なら、なんと!
20トンまで耐えられるよう工夫されています。
ほかにも、重さ300キロのピアノや産業用ヘリコプター、総重量700キロのロールなど・・
重いものも段ボールだけで包んでしまいます。
ね、段ボールってスゴイでしょ?

20101020_3.jpg
ちなみに私が持っている重さ13キロのロールが48本入る段ボールもあります。
(13キロ×48本=624キロ!!)

その秘密は「段ボールの構造」
包む製品の重心や形状を徹底的に調べ、計算し、
なるべく少ない材料で、効果的に強度をクリアする構造を考え設計しています。

ショールームで様々な製品を見せてもらったのですが、
私も、カメラマンも、ライトマンも、興味津津・・☆
20101020_5.jpg

この設計には、設計士の方々だけでなく、
営業・製造・お客さん・梱包作業を担当する人・・など、
様々な人が色々な知恵や情報を出し合って関わっているんです。

皆さんにお話を聞いてみると、ひとつだけ共通した考えが・・。

     『段ボールの限界に挑戦したい!』

常に挑戦し続け、それを楽しむところに、モノ作りの面白さがあるのではないかと感じました♪

最後に、取材でお世話になった皆さんとの写真です(・ω・)/
dan4.jpg dan5.jpg 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:31 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲