2010年8月

スーパーキッズ☆【辻本瑠美奈】


SH3F00512.jpg
私の隣にいるかわいらしい2人
実はボ〇リ〇グ界のスーパーキッズなんです。

もうおわかりですよね? そう、ボウリングです!
左が、小学6年生の髙平沙也斗くん
中央が、小学5年生の鮫島蓮くんです。

実はこの2人、1ゲームの最高得点300点=パーフェクトを達成しているほどの腕前。
とにかくボウリングが大好きな小学生です。

先日、稲沢市で開かれた「第1回全日本小学生ボウリング競技会」での
2人の戦いぶりを取材したのですが、
なんて過酷なスポーツなんでしょう・・。
選手の方が当然、緊張やプレッシャーを感じているに違いないのですが、
見ているこちらも、投球からピンに当たるまで、ヒヤヒヤ
接戦になると、もう見ていられません!!

そんな私をよそに、鮫島くんは小学5年生の部で4位。
髙平くんは小学6年生の部で2位、と大健闘でした。

でも、2人とも「1位」以外だったのが相当悔しかったようで・・。
この悔しさが、きっともっともっと成長させてくれるバネになるのではないでしょうか。

今後の活躍、楽しみにしていますよ♪

ちなみに記憶では・・・私のスコアは70点ぐらい?ヾ(´Д`;)
う~ん、2人に上達のコツを教えてもらわなきゃ!!

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:38 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


おはよう東海 【神門光太朗】


今週は、
『おはよう東海』のピンチヒッターを務めております。

『おはよう東海』といえば、
オープニングは
男性・アナウンサー と 女性・気象予報士の

 の2ショットでスタートするのが、通常パターン。


がっ、しかし!

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:10:12 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


夏休みの宿題は終わりましたか?【北澤実季】


今年もやってきました

夏休み宿題おたすけ隊」。
こどもたちの宿題のヒントになれば・・・と始まったこの企画。
今年は自由研究と工作をご紹介しました。

自由研究は愛知教育大学訪問科学実験わくわくのみんなに出演をお願いしました。

さすが教師を目指している皆さんだけあって、話すのが上手!

手順もすごくわかりやすく教えてもらいました。
ロケ中は、出演中の学生さんたちへ、他の学生さんたちがツッコミをいれることもあったり、

笑いが絶えませんでした(^◇^)

DSC00330.JPG

★ロケが終わった後に学生さんたちと撮りました★

「オレンジの皮の実験」「ペーパークロマトグラフィー」。
どちらも、私が小学生の頃思いつきもしなかった実験でした。
あのころ出会っていれば、もっといい自由研究が出せたのかも!!と思いました。

ちなみに「ほっとイブニング」子育てサイトで、

放送したものをそのまま動画で紹介しています(放送から1か月の期間です)。
工作は、名古屋市科学館のホームページにも作り方が紹介してありますので、
ぜひ参考にしてもらえればと思います。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:17:37 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


カンドです 【神門光太朗】


NHK名古屋局 アナウンサー・キャスター日記を
ご覧のアナタ!

はじめまして。
今夏の人事異動で
静岡からNHK名古屋に転勤してきた
神門光太朗です。


カンドコウタロウと読みます。

カンドコウタロウではなく
カンドコウタロウでもなく、
カンドコウタロウです。


趣味は・・・

【続きを読む】

投稿者:神門 光太朗 | 投稿時間:13:14 | カテゴリ:神門アナの“かんどーブログ” | 固定リンク


におい袋??【辻本瑠美奈】


みなさん「におい袋」って知ってますか?
私が知っているのは、京都などでお土産として販売されている
ちりめんのかわいらしい柄の袋にお香が入ったものですが・・
違う意味の「におい袋」を発見しました!!

 

SH3F0037.jpg

実はこれ、先月リポートでご紹介した
大同大学・かおりデザイン専攻で見つけたものです
におい・香りを専門に学ぶクラスは、なんと全国初!!
そして、この「におい袋」何に使うかと言いますと、
においのある場所の空気を採取して、
その濃度を調整しながら、臭気を判定する時に使うんです。

SH3F0038.jpg 大学の皆さんと、私も嗅がせてもらいました☆
撮影を担当した宮下カメラマンも、嗅いでる、嗅いでる・・( ´艸`)SH3F00401.jpg
何のにおいかと言うと、「強烈な焼肉のにおい」です。
このほかにも「蒸れた靴下のにおい」なんてものもありました。
臭いとわかっていても、つい嗅いでみたくなっちゃうんですよね~。

それにしても、私たちの身の周りには様々な香りやにおいがあふれていますが、
まだまだ知られていないことが多いそうです。
かおりデザイン専攻の皆さん、
ぜひこの道のエキスパート目指して頑張ってくださいね✿

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:52 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


鋳物でいいものを!【北澤実季】。


東海モノ語り。今回は鋳物のほうろう鍋をご紹介しました。
この鍋、ものすごいんです!!
食材の水分だけで調理ができたり、密閉性が高いので圧力なべ効果があったり。
さらに世界初!ラメの入った鋳物ほうろう鍋なんです!
この鍋、職人さんがひとつひとつ手づくりしているので一日に25個しかできません。
が、丁寧に作られていることもあって、ものすごくおいしく調理ができます!

DSC00308.JPG

私も実際鍋をお借りして、調理をしてみたのですが、
これがまたすごい!!
まず「肉じゃが」
じゃがいもが切ったままの形で出来上がるんです!角が取れてないですよね?
じゃがいもがドロドロに溶けてしまっておいしくなくなっていく、
ということがなくて感動!!

そして、「ミネストローネ」
野菜の水分を活かして作るので味が濃い!!

極めつけに、「ご飯」
ふっくら炊けてご飯がつやつや。ご飯がいつもより甘く感じるのです。

使うだけで、腕が上がった気分

DSC00312.JPG

★番組で登場したお料理★

DSC00313.JPG

★作ってくださったお店の新城さん★

この鍋を開発した
今は直径22センチの鍋のみですが、
今後は、いろんなサイズを開発していく予定だそうです。
DSC00310.JPG

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:15:07 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


No1!!【辻本瑠美奈】


SH3F00582.jpgのサムネール画像

いや~、やりました☆
ついに名古屋グランパス首位に立ったんです(・∀・)ノ

8月14日の浦和戦で、何と「3-1」!
見事な勝利でした♪
私はと言うと、ゴールが決まる度に大喜び。
スタジアムに響き渡る歓声とあの熱気・・
やっぱり生で見るのは違いますね~。

しかし、まだリーグ戦も半ば。
試合後の選手へのインタビューでは、
みんな「気を引き締めて臨みたい」と話していました。

そう、これからが正念場ですもんね。
12月に『優勝』の2文字を勝ち取れるよう、
私も一層気合いを入れて応援していきます!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:16:32 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ある日の出来事【辻本瑠美奈】


先日、私が原稿の確認などをしていた昼下がり。
デスクが一枚の紙を持ってきました。
その紙を見て、私の表情はにんまり(´∀`)♪

実は、NHK名古屋のHPを初めてご覧になった方からの感想が書かれていたんです。
その中には私の名がっ!!

SH3F0047.jpg

いつも読んで下さっているということで、とても嬉しかったです✿
 ありがとうございました。

取材者本人が、実際に感じたこと、取材して改めて知ったこと、
放送ではご紹介しきれなかったこと・・などなど、
これからも可能な限りご紹介していきますので、
ぜひまたチェックしてださいね☆

でも"見ていただいている"と意識すると、何だかハードルが上がったような・・。
今まで以上に内容を充実させなければいけませんね~(^-^;

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:20:04 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


熱い夏に涼しいところで【北澤実季】


暑さがまだまだ続く・・・。ということで、再び、暑さの取材へ!!
でも涼しい名古屋港水族館へ行ってきました。

この日は、外や涼しいところの温度を測るため、温度計を持って行きました。
温度計を持っていると、道行く方々に「今、何度なの~?」。と何度も聞かれました。
やはり、これだけ暑いと、気温への関心は上がりますよね。

早速、外で温度計を見てみると・・・38度!!
顔が引きつります。。

AQUA009.jpg

地面からも熱が上がってきて、ものすごい暑いんですよね。
ちょっと"クラッ"としました。

カメラマンもあつ~い地面に座って撮影・・・。
水族館の方に「お尻がこげちゃいそうですね・・・」といわれてしまいました。

AQUA012.jpg

しかし、中はかなり涼しい♪(^◇^)♪
ペンギン前は、なんと23度!
AQUA000.jpg

こんなに違うのか~と感心してしまいました。

この夏、暑さをしのいで次はどこへ行こうかな~

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:11:57 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


暑さを乗り切るかき氷!【北澤実季】


暑くてからだが溶けてしまいそうな日が続いています。
暑くて、ここ数年にないくらい、アイスかきを食べてしまっています。

そんな、かき氷で頭も涼しくなろうという「かの取材に行ってきました。

 

kakigori2.jpg

かき氷に、ミルクならぬシャンプーをかけて、頭に直接・・・!!
その氷でワシャワシャ髪の毛を洗っていくのです!

しかし、シャンプーされている時は、顔はタオルで覆われているので、まったく見えません。
周りに人も集まり、みんなが笑っていても、何をされているのかわかりませんでした。

kakigori.JPG

《↑取材中!美容院の方が撮影してくれました↑》

あまりに頭が寒い!!と思ったら・・・

扇子頭を煽がれていました(笑)

sensu.jpg

頭に氷を乗せた瞬間はまったく寒くないもののじわじわと頭に広がる冷たさに、

取材中思わず

「寒い寒い!!」と叫び続けてしまいました・・。

が・・シャンプー後は、頭が涼しくなりました♪

実はかき氷シャンプーは、ヘッドスパの要素もあって、
頭皮マッサージなどもしてくれるんです。
暑い日には、
かき氷は食べるだけではなく、"シャンプー"として使ってみるのもいいかもしれませんよ

 

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:14:44 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲