2010年6月

寝不足2・・【辻本瑠美奈】


はぁ~、私の「寝不足」はもう少し続きそうです。
と言うのも、今夜は(25日午前3:30~)運命のW杯・デンマーク戦!

「見たいけど、寝不足が・・。」
「明日は金曜日だし、頑張れば大丈夫かな・・。」

などと考えた挙句、
明日は大切なロケの予定が入っているので、仕事に集中。
今日は早めに寝ようと思います!(起きたらすぐに結果を調べなきゃ✿

 

今夜は寝不足解消できそうですが、原因は「W杯」だけではないんです。
なんと、ウィンブルドンまで始まったではありませんか!!

CIMG2320.JPG ←放送予定をチェック中☆

中学生の時からテニスをしてきた私にとって、ウィンブルドンは“遠い憧れ”・・❤
実は先週、某記者のお誘いで久しぶりにラケットを握ったばかりなのですが、
テレビを見ていると自分でもプレーしたくなります。
以前、ラケットのガットを張る職人さんを取材しましたが、
実はウィンブルドンでも活躍した人!!
取材後、私もガットを張り替えてもらったので、道具だけはプロ仕様なんです♪

stringer.jpg ←プロ仕様のラケットです。

センターコートに立った気分で、まだテレビ観戦の夜が続きそうです・・。

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:06 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


寝不足・・【辻本瑠美奈】


W杯・日本オランダ戦、惜しかったですね~(TnT)/
私も映像にかじりついて観てしまいました。
特に、地元・名古屋ゆかりの選手にボールが渡ると、がぜん応援に力が入ります!
次のデンマーク戦を勝ち抜いて、ぜひ決勝トーナメントに進んでほしいですね。

日本だけでなく、他の国の試合も面白くって☆
スペインやイタリアといった強豪チームがなかなか勝てなかったり…。
「色々ドラマがあるな~」と、スポーツの面白さを改めて実感してしまいます。
そのためどんどん睡眠時間が・・。
まぁ4年に1度ですから、眠くても楽しんで観ています♪

そしてもう1つ寝不足の理由が・・。
先週金曜日(6月18日)、名古屋港水族館に新たな仲間がやってきました☆
シャチの❤ナミちゃん❤
nami.jpgのサムネール画像

搬入の様子をリポートしましたが、局を出発したのは3時半でした。
午後じゃないですよ、「午前」です!

shati1.jpgのサムネール画像

早起きの甲斐あって、無事にプールに入るところを間近で見ることできました。
ナミちゃん、早く新しい環境に慣れて、みんなの前に顔を見せて下さいね☀

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:17:13 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


影の長さで季節を知る!【寺尾 直樹】


今年は621日が夏至。

北半球では1年の中で昼間の長さがもっとも長くなります。

そして夏至は、太陽の南中高度(太陽が真南にきたときの高度)が

もっとも高くなります。

反対に冬至は、もっとも低くなって、

春分と秋分がその中間にあたります。

このため、下記の図のように、

日が差し込む角度は冬至は斜めからなのに対して、

夏至はほぼ真上から差し込むようになります。

 

kishou1.jpg

ですから、この時期の日差しはとても強烈になるわけですね。

これは影を見てもわかります。

夏至の日の4日前、貴重な日差しを利用して、

お昼ごろに、自分の影をパチリ!

 

kishou2.JPG

わたしの身長は1メートル77センチぐらいですが、

くつの先から頭までの影の長さは、

4分の1のわずか45センチでした。

これはまさに太陽が真上から照りつけている証拠です。

冬至のころには、影の長さは、2メートルを超えてくるはず。

このように影の長さで季節の進みを知ることもできるわけです。

 

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:14:48 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


昭和のゲームで大はしゃぎ!【北澤実季】


ほっとイブニングで紹介した展覧会「ちょっと昔のゲームたち」
昭和
の香り漂う雰囲気でロケを!!
ということで、こんな格好をしてみました

DSC00295.JPG

あれれ?

ゲゲゲの女房?

三丁目の夕日?

・・と思った方!!正解です(笑)。
それを意識して、洋服や髪型をセットしてみたのです。

お下げの髪型をしたのは、高校生以来。
なかなか新鮮だったようで、局内でもおおむね好評を博したのです。

が!!

朝、家からこの髪型で来たので
やっぱりちょっこし恥ずかしくて、
普段の電車通勤をあきらめ、自転車通勤に変えてみました。


ちなみに、ゲームは昭和40年代~50年代ということで、
知っているものは少なかったのですが、
カメラマンもライトマンはちょうど遊んだ世代ということで
「これはうちにあった!」とか
「これは消える魔球が・・!」などなど

大盛り上がりでした!


私も知らないながらも白熱!

game.jpgのサムネール画像

★白熱したホッケーゲーム対戦のシーン★

学芸員さんと本気で対戦してしまいました。


テレビゲームや携帯ゲームもいいけど、たまにはこういう熱くなるゲームもいいですね☆

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


ニッポン!チャチャチャ【辻本瑠美奈】


いよいよサッカーW杯・南アフリカ大会が始まりますね
私もとっても楽しみなのですが、誰よりもこの時を心待ちにしているお坊さんがいます。

愛知県東浦町の鈴木良韶さん(73歳)です。
なんと!サポーター歴50年!!
日本で最も古いサッカーの応援組織として『日本サッカー狂会』を立ち上げ、
日本代表がW杯に出場する前から応援し続けている草分け的存在です。

ご本人いわく『選手経験はゼロだけど、応援はプロです。』とのこと。
確かに応援グッズの収集やサッカーの歴史・知識に関しては並外れています。

CIMG2306.JPG鈴木さん・お孫さん達と一緒に☆

さらに、日本の選手を応援する時に使う「ニッポン!チャチャチャ」という応援。
これを考えたのも鈴木さんたちだそう。
驚きですよね~!!

サッカーの応援で60か国ほど訪れている鈴木さん。

あの伝説ともなっている「マラドーナの5人抜き」も間近で見たそうです。
今回ももちろん、南アフリカで日本の出場する試合を全部観戦する予定です。
さすが“応援のプロ”は違いますね~。

皆さんも日本を応援する時はニッポン!チャチャチャ
熱い思いで応援しましょう!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:47 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


"移り気"な季節【寺尾 直樹】


ウメ、サクラ、フジにショウブにツツジの花々。
季節の流れに沿うように旬の花のバトンタッチが行われています。
6月の旬の花といえば?そうアジサイですね。
先日、通勤途中、道路沿いにきれいに咲いていた、
アジサイを見つけました。

DSCF0539.JPG

 

DSCF0541.JPG

涼しげなブルーのガクアジサイ、白や赤色のアジサイが、
心をほんわかさせてくれます。
このアジサイ、咲いているうちに花の色が変化するそうです。
そのためなのか、花言葉は、“移り気”
晴れ間がのぞいたかと思えば、さっと雨が降り、
またやんだかと思えば、しとしと降る。
梅雨前半、6月の天候もまさに“移り気”です。
そんな時期だからこそ、あすの天気を確実に予想するのも
1年の中でもっとも難しい時期。
気象キャスターが眉間にしわを寄せることが多いのも
この6月です。

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:10:55 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


車の部品でものづくり?! 【北澤実季】


先日、久しぶりのキャラバンでしたが、みなさんご覧いただきましたか?
今回「東海モノ語りin刈谷」ということで、刈谷市の金型メーカーの取り組みを紹介しました。

廃車の車のバンパーを利用して駐車場マットができた!という取材だったのですが、
今回それだけではない、出会いがありました。ここの会社の社長さんです。
とってもユニークで、どんどんと新しいことを考えるのにびっくり!

マットだけでなく、 ヘルメット風の帽子、鏡、そしてラーメンまで考えてしまったというのが驚きです!!
まさか金型メーカーでラーメンを作ろうとしているなんて夢にも思いませんでした。
ちなみにラーメン、断面が十字型なので、

スープや具が絡みやすくて、箸で持ちやすい!というのがウリだとか。

できたら、ぜひ食べたいです(^◇^)

アイディアいっぱいの社長さんと

DSC00293.JPG

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:04 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲