2010年5月

懐かしい~♪【辻本瑠美奈】


5月19日の「東海モノ語り」、ご覧頂けましたか??
今回の主役は、あの懐かしい“チョーク”でした。

小学生の頃、先生のきれいな板書にあこがれ、
チョークを持つ時は特別な気分になったものです。
SH3F00234.jpg

そんなチョークの意外な秘密をご紹介しました。

秘密①「チョークには2種類ある!」
     石こう製と炭酸カルシウム製の2種類で、素材・作り方だけでなく
     書き味が全然違うんです。
     自分でも試してみましたが、
     確かに石こう製は日本語向き、炭酸カルシウム製は英語や数字向きなんです。

秘密②日本初がたくさん!」
     ご紹介した春日井市のメーカーは、日本初のチョークを色々開発しています。
     粉が手につかないよう被膜を張ったもの、より見やすい蛍光チョーク・・など。

創業から80年経った今も、社長の渡部さんは、
見やすい!消しやすい!ほこりが飛び散らない!
そんなチョークを追い求めていました。

ちなみにスタジオに置いてあったCIMG2278.JPG

「実は私が描いたんです。」

・・と言いたいところですが、
スタッフの女性がさーっと描いてくれたんです。
上手ですよね~。
彼女の新たな才能を発見しました☆

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:17:06 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


太極拳+テニス?!【辻本瑠美奈】


5月の「体験スポーツ!」でご紹介した『太極柔力球』
皆さん、ご存知ですか??
簡単に言うと、テニスと太極拳を一緒にしたような・・。
って、ますますわからないですね(笑)

ゴムをゆるく張ったラケットの上に、砂が入ったボールをのせ、
円を描くようにくるくる回すんです。
初めて見た時は“手品”かと思いました!!
ラケットが逆さまになってもボールが落ちないんです。

その秘密は、「遠心力」
遠心力をうまく使うのがコツです。
簡単な動きでもポカポカ全身が温まります♪
一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 “太極柔力球を楽しむ会「翔」”の皆さんと☆CIMG2220.JPG

 

 

 

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:15:52 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


後輩たちの活躍に期待☆【辻本瑠美奈】


4月29日放送のリポートで、ロボット・サッカーの全国大会「ロボカップ」に挑む
愛知県立大学・情報科学部のチーム「Robo Dragons」を取材しました。
このチーム、4年連続で日本一に輝いているんですよ。

ロボットのサッカーと言っても、人がリモコンで動かすのではなく、
あらかじめプログラムされたデータに基づいてゲームを行います。
全体を映すカメラからの映像を解析して、ロボットが瞬時に動くんです。
すごいですよね~!!

ことしから新メンバー(学生)、新選手(ロボット)で挑んだ全国大会ですが、
最後の調整が間に合わず、今回は残念な結果となってしまいました。
しかし、6月にシンガポールで行われる「世界大会」への出場は決まっているので、
そこに照準を合わせて今再び調整に力を入れています。
目指すは、世界一☆ 頑張ってほしいですね(^0^)/~~
CIMG2217.JPG

それにしても今回のリポート、私にとっては懐かしい取材でした♪
実はこの愛知県立大学、学科こそ違いますが私も数年前まで通っていたんです。
「かわいい後輩たち」のさらなる活躍に期待大です!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:41 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


龍馬が・・!!【辻本瑠美奈】


“ことしの大河”と言えば・・そう、坂本龍馬ですよね。
その龍馬にちなんだお菓子が完成しました☆

36278293_org.jpg   36278349_org.jpg

土佐のぶんたんに、京都のゴマという、龍馬ゆかりの地の素材を使ったです。
素材はどちらも香りが強いのが特徴で、どうやって“1つの味”にまとめるのか、
その製作風景を先日リポートでご紹介しました。

作ったのは、東海市のパティシエ・廣瀬進さんです。
「焼き菓子の中で最も難しい」というマカロン作りに魅せられ15年。
常に“100点満点のマカロン”を目指して、日々研究を重ねています。

マカロンの奥深さ、難しさ、こだわりのレシピについて、
熱い情熱を持って語ってくれた廣瀬さんの表情は、まさに職人!
その熱い思いが、サクッと・フワッとした美味しいマカロンを生み出しているんですね。

36237591_org.jpg  36237883_org.jpg

さて、“龍馬のマカロン”のお味は・・??
最初に香ばしいゴマの香り、後からぶんたんの心地よい苦味。
見事に融合されていて、感服しました。

いつも美味しいお菓子で幸せな気持ちになっている私ですが、
今回の取材を通して、ますますお菓子が好きになりました♪
(でも、カロリーには気をつけないといけませんね・・。)SH3F0014.jpg

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


取材日記 【寺尾直樹】


みなさん、こんにちは。

以前、気象コーナーでお届けしていた、“お天気寺子屋”。

今年度は、こちらで、ちょっとためになるような、気象や季節に関する事柄を、

お届けしていきたいと思っています。

 

先日、愛知・蒲郡に行って、満開のツツジを見にいってきました。

 

DSCF0490.JPG

DSCF0488.JPG

白やピンクのツツジが咲き誇り、辺り一帯は、

華やかな雰囲気に包まれていました。

サクラの季節が終わり、「ああ、季節が進んだんだなあ」とつくづく実感。

そんな季節の移ろいをみなさんに感じてもらおうと、

気象台でも、生物季節観測といって、さまざまな動植物を気象台の

敷地の中や付近の公園などで観測しています。

みなさん御存じなのはソメイヨシノ。その他にも、梅や椿、今の季節ですと、

山ツツジやノダフジ、秋にはイチョウ、カエデの紅葉(黄葉)や落葉も観測していますし、動物では、ヒバリやウグイス、アブラゼミの初鳴きなども観測しています。

皆さんもどうでしょう?自宅の周りや、自宅の近くの公園にある動植物を観察して昔に比べて、希薄になっている季節の移ろいに敏感になってはいかがでしょうか?

投稿者:寺尾 直樹 | 投稿時間:12:12 | カテゴリ:寺尾 直樹のお天気寺子屋 | 固定リンク


ページの一番上へ▲