2010年3月

「寝ても覚めても大道芸!【北澤 実季】」


ジャグリングに魅了され、パフォーマンスを続ける、この春高校を卒業した「快斗」くん。
毎日朝起きてから、夜寝るまでずーっと練習をし、自分の技術に磨きをかけています。
(もちろんできない時もあるんだそうですが・・・)。

高所恐怖症にも関わらず、多技に挑戦する姿は、自分が大技ができた満足感を得るよりも、お客さんが楽しんでくれればそれでいいんだ、という、熱い思いが伝わってきました。


「寝ても覚めても大道芸」というだけあって、とにかく忙しい(@_@;)
学校行って、練習して、帰ってからも夜中まで練習して・・・・。
その合間に、道具を買うためにアルバイトをし、保育園やイベントでパフォーマンスをして・・・。

取材で電話をかけると「大道芸を見に大阪にきてます」
なんてこともありました!!

DSC00135.JPG

快斗くんは、蒲郡を中心に毎週どこかでパフォーマンスをしています。
「もっとトークも上手になって、最終的にはプロになりたい」と話している快斗くん。
プロの大道芸人「快斗」の誕生を期待したいですね☆

SN3J0298.jpg

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:18:12 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


人形の顔を作る職人!【北澤実季】


「頭師」。

みなさん読めますか?「あたまし?」・・と読みそうですが「かしらし」です。
ひな人形の頭、顔を作っている職人さんです。

DSC00140.JPG

ひな人形の顔というと、モナリザのような、無表情なようで微笑んでいて・・・という顔ですが、閉じた状態の目に彫刻刀を入れて切りだす作業があるだなんて全く知りませんでした。

頭師・石川さんの話によると、この人形の顔の表情も景気によって好まれるものが違うのだとか。
不景気の時は、かわいらしい顔

そして景気がいいと、きりっとしたきつい顔が好まれるんだそうです。驚きです!!

頭師にとって大切なことはなんでしょうか?と聞いてみると、
「わらにたくさん頭がある、という非日常的な空間で仕事をするので、仕事が終わったら、テレビなどで情報をたくさん仕入れて、明るく過ごすことだそうです。

DSC00127.JPG

↑ワラにいっぱいのひな人形の頭

頭は人形の「顔」ですが、どんな思いがこもっているかも考えながら見てみると、
また違った人形の味が出てくるかもしれませんね。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:16:15 | カテゴリ:北澤 実季のこぼれ話 | 固定リンク


開幕!!【辻本瑠美奈】


いよいよ始まりました「2010年Jリーグ」
私も名古屋グランパス開幕戦の取材に行ってきました!
CIMG2080.JPG
今年はアウェーでのスタート。
天皇杯決勝の悔しかった思い出も記憶に新しい“ガンバ大阪”との対戦でした。

アウェーにも関わらず、スタンドには沢山のが。
試合前みんなで、新しく加わった選手たちの「応援コール」の練習をしていました。
開幕戦ならではの光景ですよね♪
CIMG2073.JPG

お話を伺うと、『今年は違うぞ』 『絶対優勝!』という声が多く聞かれました。
今年のグランパスは“最強”とも言われていますし、
開幕戦を見ていてもその意気込みがプレーに出ていて、とても面白かったです☆

結果は・・「2-1」
もちろんグランパスの勝利でした(・∀・)/

さて、3月8日の『GOGO!グランパス』をご覧になった方はお気付きかもしれませんが・・。

CIMG2081.JPG

買っちゃいました♪ グランパスグッズ
ことしはこれを巻いて、一生懸命応援します!!

ちなみに、次の試合は3月13日(土)午後4時キックオフ!
去年リーグ2位の川崎フロンターレとの対戦です。
会場は、豊田スタジアム
ホーム開幕戦ですから、ぜひ勝ってほしいですね。
 (NHKでは、この試合の模様を、総合テレビで生中継でお伝えします。)

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:14:01 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲