2009年10月

"次世代"ゴミ拾い?? 【辻本 瑠美奈】


 

日曜日の名古屋駅で華麗なポーズを決める彼らの名は・・、

20091021_1.jpg

 

『アス戦隊ゴミ拾いレンジャー!!』

 

その名の通り、ゴミを拾って街をきれいにすることに情熱を注いでいる若者たちです。
先日「夢を紡ぐ」のコーナーで彼らの取り組みをご紹介しました。
こうやって仮装することで、ゴミ拾いのPRにもつながりますし、みんなでするから楽しい
まさに次世代感覚のゴミ拾いですよね~。

 

 

もちろん中途半端な気持ちで取り組んでいる訳ではありません!!
きちんと分別も行って、ゴミ拾い中はあいさつだって欠かさないんです。

20091021_2.jpg

 

 

 


20091021_3.jpg

さらに、平日夜には『おしゃれなゴミ拾い』と題して、
会社帰りのサラリーマンや大学生が一緒になって、栄の街でゴミ拾い。
揃いのベストと手袋、おしゃれなデザインのゴミ袋を持って颯爽と歩く姿、かっこよかったです。
参加したすべての人の表情がとてもいきいきとしてしていました。

 

中には、名古屋在住というカナダの女性も・・。
インターナショナルですねぇ。

 

こんな熱い思いを持って取り組んでいる10代・20代の若い人たちがいるなんて、
すごく素敵なことですよね
彼らのような人がもっと増えれば、

これからの名古屋、いや日本、そして世界が変わっていくような気がしました。

20091021_4.jpg 

このグループのリーダー、玉川幸枝さんはまだ25歳。
そんな彼女の言葉がとても印象的だったのでご紹介します。

 

『自分の可能性にフタをしたくない。
 可能性は無限大だと思うので、これからも色んなことに挑戦したいです!』

 

私も見習わなきゃ!!
自分の可能性に夢を託して・・
まずはゴミ拾いに参加してみます

 

レンジャーゴミ拾いは、毎月第1日曜日。
 おしゃれなゴミ拾いは、毎月第1・3水曜日の夜と第4土曜日に行われています。
 詳しいことは、こちらまで。
 http://www.earth-infinity.com/index.html

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:14:42 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


異国からの便り


日本を遠く離れた「キルギス」から、先日1通のメールが届きました。
 
便りの主は、6月の「JICA新施設OPEN」でお世話になったJICAの今井さん。
6月の取材・中継後、キルギスへ異動され、1か月が過ぎたところです。
 
「キルギス」と聞いて、何か思い浮かぶモノ、料理、名物、観光地など、ありますか?
恥ずかしいのですが、私はこれまで頭に何も浮かびませんでした。
 
しかし“知っている人が住んでいる”と、話は変わります。
すごく興味を持ちますし、ニュースで国名が出るとすぐにチェックするようになります。
そんな折に届いたメールは、とても貴重で興味深いものばかり♪
今井さんに許可を頂いたので、お便り・写真をもとに、現地の様子を少しご紹介しますね。
 
(写真1:水が透き通ってます☆)
 photo1.JPG

【続きを読む】

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:12:51 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


『あなたのマイスポーツは??』


先日開かれた「なごやマイスポーツフェスティバル」に、
『体験スポーツ!』の企画でお邪魔しました。
テーマは、あなたのマイスポーツは?

残念ながら・・なかなか「これ!」と答えられるものがないんですよねぇ。
会場では、マイスポーツを見つけるきっかけにと、様々なスポーツを体験することができました。


まず挑戦したのが、『トランポリン』。
競技は知っていますが、こんなにハードなものだとは思ってもみませんでした。

 

子どものころはあまり感じなかった「重 力」!!
この力に振り回され、まっすぐ跳ぶだけでも大変。
少し跳んだだけで、体はポカポカ、汗ばむくらいでした。
ダイエットにも良いかもしれませんね~。

20091001_1.jpg 

次に挑戦したのが、未知のスポーツ『スラックライン』です。
簡単に言えば「綱渡り」。とは言え、綱渡りの経験がある人もそうそういないですよね。

 

「こんなにバランス感覚がないんだ・・」と落ち込むほど、難しかったです。
でもその分、できた時の嬉しさと言ったら♪♪♪
少しずつ成長していることを実感できるスポーツでした。

20091001_2.jpg 

そしてこの日、もう1つ発見がありました
イベント会場で見つけたあるブース。その名も「血管年齢測定コーナー」!!
血液の流れや脈拍などを元に、自分の血管の健康状態を教えてくれます。

 



 

20091001_3.JPG

 

 

 

 

20091001_4.JPG

 

 

衝撃の真実がっ!!!

 

私の結果は・・、実年齢より「2歳若い」と判定されました(・・)/

一方、一緒にいったMカメラマンは・・、
実年齢より「7歳も上」という判定。かなり落ち込んでいました。

 

でも、これから気を付けていけば若返りも可能です。
私も「マイスポーツ」を見つけて、若さを保っていきたいです

 


次回の「体験スポーツ!」は、10月30日(金)の予定です。
 お楽しみに~

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲