2009年5月

「『ストリンガー』って??」


5月13日放送の「東海の技」は『ストリンガー』の技をご紹介しました。

『ストリンガー』?
新たな“戦隊モノ”??
最近発売された車の名前???

いえいえ、違います。
実は、テニスのガットを張る職人さんのことを「ストリンガー」と言うんです☆

私も学生時代からテニスをしていたので、ガットを張る専門の方がいることは知っていました。
しかし!「ストリンガー」という名前は初めて耳にする言葉。
まだまだ知らないことが沢山ありますね~。

tujimoto-0520.jpg

ストリンガー歴およそ50年の伊藤哲也さんは、この道の草分け的存在。
日本でも有数のストリンガーです。
世界各地で開かれる国際大会の公式の職人として、
なんと「グランドスラム」を達成しているんです。
(※全豪・全仏・ウィンブルドン・全米)

誰もが知っているようなクルム伊達選手や錦織選手、シャラポワ選手などなど、お話を聞いているとスゴイ選手の名前がたくさん出てきます。
(取材では、少しだけ舞台裏の話も聞かせていただきました♪)

その技は、とにかく「丁寧」!
伊藤さんが仕上げたガットは芸術のように美しいんです。
その均等かつムラのない仕上がりが、選手にとっては欠かせないものなんだそうです。

実は、私も伊藤さんにガットを張っていただいたんです☆
ボールを打ってみると、音が違う!
リターンしたボールの動きが違う!!
素人の私でも実感できました。

局のスタッフに張ってもらったガットを見せると、「ラケットだけは、トップクラスだね」と言われました・・。

何はともあれ、最近さぼり気味だったテニス、また再開しようと思います!!

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:13:29 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


「初挑戦!!」


さて今年度から始まった新しいコーナー、『体験スポーツ!』。
ご覧頂けましたか??

第1回は、「キャスティング」というスポーツに挑戦しました。
釣りの“投げる”行為を競技化したものなんですが、
釣りすら未経験の私には、とても難しかく感じられました・・。

でも、選手の皆さんの丁寧な指導のもと、
私でも9メートル先の的にフライを入れることが出来ました!!
あの入った瞬間のうれしさ、忘れられません☆
この喜びが選手の皆さんを惹きつける魅力なんでしょうね~。

「キャスティング」は世界大会も開かれるほどの歴史あるスポーツですが、
残念ながら日本ではまだあまり知られていません・・。
撮影にお邪魔した時には、なんと京都や静岡などからも会員の方々が来てくださって、その熱意を語ってくれました。
お話を聞いていると、とても奥の深いスポーツだということが改めて感じられました。

これからも技を磨いて、ぜひ“世界記録”を樹立してくださいね!!

tujimoto-0512.jpg

ちなみに『体験スポーツ!』は毎月末にお送りする予定です。
次はどんなスポーツに挑戦するのか、お楽しみに~♪

投稿者:辻本 瑠美奈 | 投稿時間:13:32 | カテゴリ:辻本 瑠美奈のこぼれ話 | 固定リンク


ページの一番上へ▲