2009年11月04日 (水)「デコの技」 【北澤 実季】


「デコの技」

 

まずは・・・
先日東海の技のトークショーに来てくださった皆様
ありがとうございました。
やはり、お客さんの前で話すというのは緊張しますね!!
ほっとニュースでお便りをくれた方が声をかけてくださったりと、
楽しく過ごせました。

 

そのトークショーで予告したとおり、
携帯電話をキラキラにしてしまう技をご紹介しました。
東海の技ではこれまで紹介しなかったような変わり種です。

 

今回は携帯電話をキラキラにしてもらったのですが、
一つ一つラインストーンをぶれずに置くのはまさに職人技!
取材した宮澤さんは「デコおじさん」と呼ばれているそうです。

 

 

20091104_1.jpg

携帯キラキラ

 

実は私もロケ前の取材に伺った時簡単なものを体験させてもらったのですが、
ラインストーンは1ミリから4ミリほどで、手が震えてうまくおけない(泣)。
さらに、その小さいストーンをきれいに並べて撮影したのですが、
軽すぎて、カシャーンと皿をひっくり返してしまったり、
「できれば全部キラキラが見える表面で撮影しよう!」
と手作業で全部表に向けてみたり
(結局最後は断念したのですが・・・)。
かなり細かい作業でした。

 

20091104_2.jpg

作業をする宮澤さん

 

キラキラは携帯だけにとどまらず、招き猫まで!!
キラキラをつけたことで、本体の1000倍に、なななんと、10万円になるんだそうです。
くるっと回しながら撮影をしたのですが、ミラーボールのように輝きを放っていました。

20091104_3.JPG

招き猫と北澤

 

20091104_4.JPG

デコおじさんと北澤

 

宮澤さんのスクールでは、キラキラデコだけでなく、スイーツデコという
本物のお菓子のようなものを作ったりもしています。
それを携帯電話に盛ったエベレストという作品。

 

とんでもないことになってます!!

 

20091104_5.jpgのサムネール画像

 宮澤さんのスクールはこちらです→http://www.ndw.ne.jp/
 (NHKのサイトを離れます)。

投稿者:北澤 実季 | 投稿時間:19:01


ページの一番上へ▲