6月のおすすめ番組

画像

長崎人「ゲルニカとナガサキ 継承の姿を見つめて」

[長崎県域]6月2日(金) [総合]午後10:50 〜 11:15
[長崎県域]6月10日(土) [総合]午前10:55 〜11:20(再放送)

スペイン出身の巨匠ピカソの傑作「ゲルニカ」。そこに描かれているのは、80年前、スペインの町ゲルニカで引き起こされた戦争の悲劇です。当時、スペインの内戦に介入したナチスドイツの爆撃機がゲルニカを攻撃。1600人余りが命を奪われました。これは、史上初の大規模無差別爆撃と言われています。その後、世界中に無差別爆撃が拡大。
8年後には、広島、そして長崎に原爆が投下されました。4月下旬、追悼の日に合わせて長崎の被爆者たちがゲルニカを訪れました。無差別爆撃という悲劇に見舞われたゲルニカと長崎。2つの町の市民たちの交流を見つめました。


画像

第65回 NHK杯高校野球 長崎県大会〜決勝〜 ※雨天順延あり

[長崎県域]6月11日(日) [ラジオ第1]午後1:00 〜(生中継)
長崎県営野球場(長崎市)

夏の高校野球長崎大会の前哨戦となるNHK杯高校野球長崎県大会。
決勝戦をラジオで実況中継します。


画像

食材探検 おかわり!にっぽん
「新じゃがいも〜長崎県・南島原市〜」

[全国放送]6月20日(火) [BSプレミアム]午後11:00〜11:29
[全国放送]7月4日(火) [BSプレミアム]午前6:00〜6:29(再放送)

俳句で初夏の季語にもなっている“新じゃがいも”。普通のじゃがいもと品種は同じですが、成熟する前の小さなうちに収穫し、新鮮なまま出荷することで味わいに大きな違いがあります。成熟前の若い風味が持ち味で、瑞瑞しさと幼い香気を楽しみ、薄皮が付いたまま丸ごとほおばるのが醍醐味(だいごみ)です。まさに季節の走りを愛でる日本人の嗜好(しこう)にぴったりの味覚。初夏、最盛期を迎えた大産地・長崎県を旅し、ビールのつまみにぴったりな生産者ならではの料理法を紹介します。日本料理人おすすめの新じゃが調理術や、新じゃがの香りを最大限に楽しむ中国料理レシピも!

[旅人] 田中理恵

【食材探検 おかわり!にっぽん】サイト http://www4.nhk.or.jp/okawari/


画像

BS1スペシャル「熊本城 知られざる“サムライの英知”
〜地震と闘った先人たちの執念〜」

[全国放送]6月24日(土) [BS1]午後8:00〜9:50

熊本地震で甚大な被害を受けた「熊本城」。再建に向け、NHKは4Kカメラ搭載のドローンで城を撮影、精緻な「デジタル立体モデル」を製作しました。その結果、意外な事実が明らかに。明治に修復された石垣に被害が目立った一方、築城当初に造られたものはほとんどが地震に耐えていたのです。400年前のサムライは地震に強い城をどう造り上げたか。最新科学と歴史検証でミステリーに迫ります。一方、城の再建には大きな壁が立ちはだかっています。余震が相次ぐなか、石垣が膨らみ出し、崩壊の危機が高まっています。地震によって明らかになったサムライの英知に迫ると共に、戦後最大の文化財被害からの再建に密着します。


画像

もしも長崎が日本の中心だったなら・・・ 「長崎弁」

[長崎県域]6月30日(金) [総合]午後7:30 〜 7:56
[長崎県域]7月1日(土) [総合]午前10:55 〜 11:21(再放送)

今、地方の方言が熱い!自治体や企業のCM、ご当地商品の商品名からLINEのスタンプまで。方言の経済効果はなんと数千億円という試算もあり、全国各地で方言を利用した活性化に力が注がれています。しかし、そんな中でパッとしないのが我らが長崎県。お隣り佐賀県と比較すると、方言を使った広告などの情報発信が少ないことに加え、方言をしゃべる有名人も意外に少ないとか…。そこで番組では、長崎人、そして佐賀人にアンケート調査を実施。長崎の未来のために、方言の使い方や、その効果を徹底的に探ります。


※番組のタイトルや内容・放送日時は、都合により変更となる場合があります。
▲ ページの先頭へ