12月のおすすめ番組

画像

NHKスペシャル「戦艦武蔵の最期〜映像解析 知られざる“真実”〜」

[全国放送]12月4日(日) [総合]午後9:00 〜 9:49

人類史上最大の戦艦でありながら日本海軍のトップシークレットとして、その存在やデータを徹底的に隠蔽されてきた戦艦「武蔵」。太平洋戦争の真っただ中に米軍機の猛攻を受け壮絶な最後を遂げたとされています。去年3月、フィリピン沖の海底1000mの深海で発見され、アメリカのプロジェクトチームによって初めて映像が記録、公開されました。こうした記録映像やNHKが独自に入手した新資料の詳細な分析から、いま、歴史の定説を覆す武蔵の実像が次々と浮かび上がってきています。日本の最高技術を結集し“不沈艦”とまで言われた武蔵ですが、実は決定的なもろさを抱えた構造の艦であったことなど、知られざる実態が明らかになりつつあります。番組では、NHKが開発してきた映像解析技術と新資料から「武蔵の実像とその最後」を完全再現。わずかとなった元乗組員の生存者や、世界の軍事専門家たちと共に、歴史の闇に埋もれてきた戦艦武蔵の真実に迫ります。

【NHKスペシャル】サイト http://www6.nhk.or.jp/special/


画像

東北発☆未来塾 「プレゼンのチカラ」

[全国放送]12月5日(月) [Eテレ]午後11:00〜11:20
[全国放送]12月12日(月) [Eテレ]午後11:00〜11:20
[全国放送]12月19日(月) [Eテレ]午後11:00〜11:20

『東北発☆未来塾』は、東北の未来を担う若者たち「塾生」が、各界で活躍する第一人者「講師」から、“未来を創るチカラ”を学ぶ番組です。12月の講師は、ミスター・TVショッピング、田明さん。佐世保のTVショッピング専用スタジオはもちろん、仙台の市場にも足を伸ばし、田流プレゼンのコツを伝授。最後は、4人の塾生たちによる「全国の人に東北の魅力を伝えるプレゼン」を、田さんを筆頭にTVショッピングでお馴染みのMC陣が審査します。3週にかけて、じっくり、そしてしっかり学びます。

【東北発☆未来塾】サイト http://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/


画像

長崎人 「『沈黙』の地を辿る」

[長崎県域]12月9日(金) [総合]午後7:30 〜 7:56
[長崎県域]12月10日(土) [総合]午前10:55 〜11:21(再放送)

「神はその海と同じように黙っている。黙り続けている―」作家・遠藤周作の代表作、「沈黙」は、厳しい禁教時代の長崎を訪れたポルトガル人司祭の視点から、命を賭してまで信仰を守る日本人の姿を描いた作品です。“神と人間”という根源的なテーマに迫り、刊行から50年たった今も、世界中の人々の心を打ち続けています。
執筆前、遠藤は作品の舞台となった長崎を何度も訪れていました。信仰と迫害の歴史を肌で感じることのできるこの地で、遠藤はなにを感じ、なにを表現しようとしたのか。遠藤の没後20年となる今年、あらためてその人生と長崎での足跡を辿り、「沈黙」に込められた思いに迫ります。


画像

あさイチ「JAPANAVI 〜佐世保市〜」

[全国放送]12月15日(木) [総合]午前8:15 〜 9:54の中で放送予定

知っているつもりのあの町、あの場所の意外な魅力をナビゲーションする、あさイチの人気コーナー「JAPANAVI」。今回は佐世保市の知られざる魅力をスザンヌさんと渡辺健太アナウンサーがお伝えします。
女性必見!いま話題の「ハウステンボス歌劇団」を訪ね、誰でも簡単に学べる美しさの秘訣を大公開。あま〜い佐世保豆乳を使った魅惑のスイーツの作り方も伝授します。さらに、佐世保の伝説「マイケルジャクソンおじさん」とは!?長崎の人にも知られていないディープな佐世保、お楽しみに!

【あさイチ】サイト  http://www1.nhk.or.jp/asaichi/


画像

〈年末年始特集番組〉
残響の街・長崎 〜福山雅治 故郷を撮る〜

[全国放送]12月22日(木) [総合]午後10:30 〜11:15

長崎市出身の歌手で俳優の福山雅治さんが、その故郷長崎を旅するドキュメンタリー番組です。
18歳で長崎をあとにし上京した福山さんですが、大河ドラマ出演をきっかけに、長崎の深い歴史、街の独自性、特異性にあらためて気づき、日本の他の街にはない「長崎ならではの街の魅力」を感じるようになりました。今回の旅の目的は、福山さんのライフワークでもある写真を撮影しながら、長崎の“音”を感じることです。故郷の街に響く独特の音の余韻『残響』。福山さんの10thアルバムタイトルでもあるこの言葉、旅で見えてきたのは長崎の歴史の残響です。キリスト教の街として始まり、250年間続くキリスト教の迫害、明治の日本の近代化を支えた長崎人の誇り、さらに原子爆弾の被爆からの再生など、500年にわたる長崎の歴史とともに歩んだ先人たちが営む音の余韻でした。福山さんは長崎のどんな残響を感じ、何を思ったのでしょうか?長崎の街を見つめます。

出演:福山雅治(歌手・俳優)


画像

ふるさと自慢うた自慢「長崎県壱岐市」

[全国・国際]12月24日(土) [ラジオ第一]午後4:05 〜 4:55

11月25日に壱岐の島ホール(壱岐文化ホール)にて行われた公開収録のもようを2回に分けてお届けします。
今回は、ゲスト歌手2人をリーダーに迎え、地域の男性、女性のグループ対抗で、故郷の良さを自慢する、第1部「ふるさと自慢うた自慢」をお送りします。
第2部の「ふるさと自慢コンサート」のもようは、下記の通り1月に放送予定です。

ふるさと自慢コンサート「長崎県壱岐市」 放送予定
平成29年1月7日(土)ラジオ第1(全国・国際) 午後4:05〜4:55


【ふるさと自慢うた自慢/ふるさと自慢コンサート】サイト http://www4.nhk.or.jp/furuji/


画像

イブニング長崎 年末ハイライト2016

[長崎県域]12月28日(水) [総合]午後6時台放送予定

年の瀬にこの1年を振り返り、気になったニュースや出来事をあらためてお伝えします。
皆さん、来年も『イブニング長崎』をよろしくお願いします。


※番組のタイトルや内容・放送日時は、都合により変更となる場合があります。
▲ ページの先頭へ